みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 矛盾

<<   作成日時 : 2015/06/15 11:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

6/13は診察でした。

主治医の先生は、入院させるために、夫との同席を勧めました。

そこで、夫に、「入院はもう少し待って欲しい」と言ってもらうことに成功しました。

入院はしたくないから。

夫に迷惑をかけるし、経済的な理由もあるし。

そこまでは夫は知りませんが。

先生の言ったこと。

「以前なかった症状が出てるんです」

「苦しいと言っておきながら、入院は嫌だと言う。矛盾ですよね」

「見てください、毎週診察に来ているんですよ。あ、僕としてはいいんですけどね」

「入院中は、結構人と馴染んでいるし、元気にやっていますよ」

「何故入院させなかったんだと言われても、困るんです」

「何かあったら、責任問題になりますから」

「入院しないといいながら、薬は多めに欲しいと言う。矛盾ですよね」

「それじゃあ、診察は2週間に1度に戻しますよ」

「頓服は減らします。副作用が出ますから」

矛盾。

そう言われてしまうと、何も言えなくなってしまいます。

もう、何も訴えられない。

何を言っても、矛盾、矛盾、矛盾。

先生は入院するまで、そう言い続けることでしょう。

入院がそれほど意味をなすのでしょうか。

毎週診察に来なさいと言ったのは、先生の方なのに。

入院中は人と馴染んでいる?

そうしないと、やって行けないじゃないですか。

そんなお気楽なものじゃないのも分からない癖に。

いつでも看護士さんに相談できる?

そんな看護士さんばかりじゃないのに。

むしろ、話せる看護士さんの方が少ない。

頓服も出してもらえない看護士さんも多い。

何かと気を使わないとやって行けない。

当たり前のことだけど、当たり前かもしれないけど、それが入院生活の実情。

しかももう、4度目。

いくら繰り返してもダメなことも分かっているのに、勧めるよりは別な方法もないのでしょう。

あと1歩が出ない。

これが先生を歯痒くさせるのでしょう。

自分が動かなくちゃいけない。

自立しないといけない。

そうしないといい方向には行けない。

先生も安心できない。

自分次第。

自分がいけない。

だから責める。

自分を責める。

責めて責めて、そこには何があるのか。

知りたいのなら、もう少し患者に寄り添って欲しい。

でもできないのなら、私が動くしかないのでしょう。

踏み出す勇気。

持たないとおさらばできない病院。

持たないとおさらばできない入院。

心動く事ばかりで、明日が見えません。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
矛盾矛盾って・・・数学の証明問題じゃないんだから(汗)こういう先生は結局、医者と言う仕事を学問的にしかとらえていない。だからそういう言葉が出るんですよね。。。人の心って、そんな「理論的」ではない。
色々な方から、色々なお医者さんの話を聞いていますが、最近この手の医者って、多いみたい。なかなか患者さん目線のお医者さんを見つけるのって、大変です。
mts
2015/06/15 21:48
mtsさんへ
ありがとうございます。

「入院しないなら、毎週診察に来て」と言ったのに、迷惑そうな態度には悲しかったです。もう、何を言っても無駄なんだなぁって感じで、診察の日が怖いなぁ。カウンセリングの先生に相談しました。「死なないって行動を示せばいいんだよ」って言われたけど、どうすればいいんでしょうか。
信頼関係って難しいですね。もっと包容力のある先生に育ってほしいです。何を言っても跳ね返されるようじゃ、何も言えませんからね。
みっちょん
2015/06/17 16:02
こんばんは。
お辛そうですね。。
矛盾…先生は白か黒かの世界なんでしょうね。
でも、グレーゾーンはあるわけで。。
そのもどかしさを分かって貰えるとよいのですが。。
その後、体調はいかがですか?
無理なさらないでくださいね。
さあや
2015/06/24 21:46
さあやさんへ
ありがとうございます。

グレーゾーン、確かにそうですよね。そこを分かってほしいのに、何かと言うと「矛盾」と言う。何も言えなくなってしまいます。こんなんじゃ、診察しても辛いだけです。
明後日も診察です、どういう結果になることか。また弾き返されるのが、ちょっと怖いです。
みっちょん
2015/06/25 05:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
矛盾 みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる