みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS カウンセリング

<<   作成日時 : 2015/01/16 13:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

11日は診察日でした。

入院の終わりごろから始めた漢方薬が効いたのか、

「落ちついているね」

との主治医の先生からの評価。

自分でもそう思うし、表情的にもそうなのでしょう。

でも、特に減薬もなく、次回の診察日の予定を決めました。

その前にやったカウンセリング。

こちらでは最近いつも同じことの繰り返し。

「外に出て、人と交わること」

これが課題です。

それにはどうしたらいいか。

乗り越えなくてはならないハードルがあります。

それは私の心次第で、乗り越えられるかもしれない。

でも、まだ怖いです。

「自分で自分に不安感を押しつけている」

先生はこう言います。

始める前からこうでは、何もできないのかもしれない。

とにかく、一歩を踏み出すのが大事。

分かっているつもりなのですが、どうもうまく言えなくて。

このままでは、カウンセリングを続けること自体が苦しくなりそうです。

どうしたらいいのか。

意味を見つけるためには、外に出なければいけないのでしょう。

「イベント的なことではなくて、日常的なことを見つけること」

それが難しいです。

アルバイトを始めた子もいる。

それがなぜ自分にはできないのか。

車の運転は無理とか、フルタイムは無理とか、そんな言い訳ばかりをしている私。

先生にしたらジレンマの連続なのでしょう。

一歩を踏み出す。

勇気がいります。

でも、そこを乗り越えなければ、何も掴めないのでしょう。

高いハードルです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
遅れましたが、今年もよろしくお願いします。(*^_^*)
とはいえ、時々しかうかがえないので、申し訳ない。
お薬手帳、かわいい方が断然いいですよ(^^)
妹のは薬局が違うから、リラで、かわいいけど、私のは実用的。うーんつまらんと思います。

お薬との関係、医師やカウンセラーさんからの指導…やっぱり重荷かな…と先入観があったりしますね。
私も、何十年も薬を飲んで、ようやく頓服が減って…でも年末年始は苦手で、たくさん頓服飲んで、それでも行動できたら、ちょっとずつ自信がついていくような気もします。(少しずつですけどね)

何が出来るかの一歩、自分の中の不安との葛藤は、やはり折り合いが難しい、何年やって来ても。波もあるし。
お仕事選び、昔も今も、みっちょんさんが書いてる点で選んでます。苦笑
最終的には、もうここでいいや、とか、縁ありそう、とか、そんな何かを流れを感じて、行動に出られることを祈っていますね。
いい流れと縁がありますように……って占い師さんか?みたいな。(^^ゞ

そのために上手なポイントで頓服の使い方にも慣れていくと、薬が減る時も、きっと、きますよ。
焦らず、座礁せず…かな(^^)
私のブログ今は、あまり時間がなくて順調に書いてないから、お気遣い無くです。(^^)
身体に気をつけてね〜
さつき
2015/01/16 23:33
こんばんは^^

あのね・・・。
ひとりで映画・・・ってどう?
私、意外とハマってますよ。
しんどくなったら 出たらいいやん。
レディースデイならお得だし・・・^^
ちょっと自信にもつながるよ・・・。

あ・・・私の場合やけどね。
また その気になれば
試してみて〜〜〜〜♪
KENママ
2015/01/17 00:10
さつきさんへ
ありがとうございます。

そうですね。>焦らず、座礁せず…。
今はこれが一番かなって、思うことがいいのかも。なかなか先生の言う通りにはいかないけど、それが今は辛いけど、手さぐりしながら一歩一歩、歩いて行けたらいい…。そんなところでしょうか。
自分に自信がない、外に出られない、無理をすることはないと思うけど、ああも先生に言われると、自責の思いが強いんですよね。そんな思いを抱いたまま、カウンセリングが辛い…。でも、自分なりでいいんですね。先生にいい報告ができるといい。でも今はできない。それでもいいんですね。今は今の状態を守ることしかできないから。

明日は東京に行きます。「そんなことじゃダメだよ」って先生には言われてしまうと思うけど、これが弾みになればいい。そんな風に考えられればいい。今はそう思います。
みっちょん
2015/01/17 03:39
KENママさんへ
ありがとうございます。

映画かぁ…。思いつかなかった…。
お正月映画も、見たいものがあったけど、タイトル忘れて見逃しちゃった^^;それを確かめに映画館に行くだけでもいいよね。あ〜、それにしても悔しい。

気分転換になるよね。落ち込んだ時に外に出るのはしんどいけど、そこで外に出ると案外落ちつくかも…。映画館に行くだけでもね。近くに友達もできたから、たまには誘ってもいいし…。
やってみるね。
やってみるね。
みっちょん
2015/01/17 03:49
ゆっくりとマイペースでね。
けい
2015/01/17 22:24
けいさんへ
ありがとうございます。

頑張ります^^
みっちょん
2015/01/18 02:39
好きなミュージシャンのファンの集いみたいなの無いの?
それがあったらいいのにネ。
いろんな曲のお互いの感じ方とかを語り合うのも佳いかもヨ。
それも人と交わることやもんネ。
おーちゃん
2015/01/18 12:52
おーちゃんさんへ
ありがとうございます。

実は昨日、三浦さんの新年会に行ってきました
偶然、、去年の旅行で知り合った方、何回か一緒になっている方と同じテーブルになりました。知らない人に話しかけもできました。とても楽しかったです。
初めてだったので、要領がわからなくて、サインしてもらうものもカメラも持っていかなかったんですが、ハンカチにサインをもらって、スマホで写真を撮ってもらって。いい記念に。
あまりイベントには参加できませんが、来年もまた行けたらいいなと思っています
みっちょん
2015/01/19 04:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カウンセリング みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる