みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS わかったこと

<<   作成日時 : 2014/09/15 05:15   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

13〜14日は、アーティスト、三浦和人さんとの京都〜奈良旅行でした。

行く前からずっと、「行きたくないな〜」と思い続け、カウンセリングの先生の、「治療だと思って、行ってきてごらん」と言う言葉も重荷でした。

そうこうしているうちに、当日。

新幹線に乗り込んで、京都に向かいました。

三浦さんともけっこう会話ができて、それはそれで、楽しい旅行でした。

でも、部屋割で、一緒になった一人の彼女、

こちらでのライブの時にも来ますが、なんとなく上手く行きそうでないな〜と言う感触。

乗り物の中で、隣同士の席になりました。

案の定、何も会話もしない彼女。

途中からは、話が会う人達の所に行ったきり。

大人なんだから、もう少し我慢できないかなぁと思った私。



2日目の奈良での最後に、一緒に興福寺をまわった3人の女性達と、休憩に喫茶店に入りました。

そこでした会話に花が咲きました。

80年代のフォークソング談義。

誰が好きだとか、どんな曲が好きだとか。

すっかり打ち解けた雰囲気で、楽しいひと時を過ごすことができました。

連絡取り合おうね、また会おうね、と、言いあって、別れることができました。



そこで分かったこと。

同席になった彼女とのこと、部屋の中で一人残された事。

辛かった。

一人になりたかった。

来なければよかったと思った。

でも、いい友達ができた。

三浦さんともお話ができた。

サインももらえた。

楽しい時間も過ごせた。

そんな中で、嫌なことがあったとしても、なにもかもがいいことづくしではないこと。

嫌なことがあっても、いいことがあったらそれでいいんじゃないかと言うこと。

最後の喫茶店がなかったら、嫌な思い出だけで過ごしていたことでしょう。

でもいい思い出ができた。

そんなひと時が私を救ってくれた。

なにもかもが、いいことずくめではないこと。

嫌なこともあり、いいこともある。

それは仕方のないこと。

一つでもいいことがあれば、それでいいんじゃないかと言うこと。

この旅行で、私に気づかせてくれました。

これが、先生の言う治療になったのかもしれません。

この先、まだ家から出られない日々が続いたとしても、このことは、旅行から学んだ、最大のことでした。

今までとは違う目で見られたこと。

これからも、そんな思いを忘れる時もあるかもしれません。

まだまだ、私の中では、定着してないかもしれません。

でも、一つの収穫でした。

この思いを旅行の思い出と共に、いい記念として抱きしめて行きたいと思います。

ありがとう、三浦さん。

こんな気持ちをくれた場を私にくださって。

三浦さんがいなかったら、こんなこともなかったでしょう。

参加してよかったのかもしれません。

たくさんの方にお世話になりました。

ありがとうございました。

また明日から、三浦さんとお会いできるまで、先生達と少しずつ、歩いて行きたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

お久しぶりです。
最初は嫌だった旅行も結果良い思い出が
出来て良かったですね(^^)

http://kaions.blog102.fc2.com/
kaion
2014/09/15 09:06
kaionさんへ
ありがとうございます。

行くまでは相当悩みましたが、最後にいい出会いができて、結果的にはよかったです。また、連絡を取り合って、長く付き合える友達になれたらいいなと思います。
出会いをくれた三浦さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
みっよん
2014/09/15 16:22
ども、ごぶさたしております。

私も全く同じ経験をしました。
家で色々考えても、答えは出なくて・・・。
でも、少しずつでも思い切って、何かしらの行動をおこせば、思わぬことに気づかされたりして、それが道を切り開くキッカケになったりしました。

一歩前進じゃないですか^^
チョット心配していたので、今日の記事を拝見して、すごく嬉しくなりました。

mts
2014/09/15 23:18
mtsさんへ
ありがとうございます。

昨日、家に帰りついた時に、知り会った方からのメールが届きました。一緒に撮った写真を送ってくれました。実は、3人の名前すら知らないんです。こんなことも面白いことの一つですね。追々尋ねてみようと思います。
27日には原宿でライブがあります。行きたいけれど診察の日なのでちょっと無理。でも、三浦さんへの心は一つ。繋がっているって感じることはほっと暖かに感じますね。
みっちょん
2014/09/16 00:18
素敵♡
出会いって突然。
ゆず の 歌の歌詞であるやん
♪突然 偶然 それとも必然♪
出会いって 最終的には 必然 だと
思うんです^^

よかったね☆

今度 京都に来るときは 声かけてよぉ。
一目でも会いに行くよ
KENママ
2014/09/17 23:59
KENママさんへ
ありがとうございます。

不思議なことに、4人とも干支が同じで、離しやすかったです。同年代に流行った曲が分かって、フォークソングに夢中の私達。同じ時代の人って、共通缶があっていいですね。
「偶然は必然」。この先いつ彼女たちと会えるかわからないけど、連絡の交換をして、いつまでも付き合って行けるといいなと思います。身近には誰も友達がいない私にとって、大切な友達ができました。たった3時間しか一緒じゃなかったけど、三浦さんがお売れ然としてくれた彼女たちを大切にしていきたいと思います。
みっちょん
2014/09/18 07:11
こんばんは。
嫌な思いもされたけど、
よいお友達が出来てよかったですね。
いいことばかりじゃない…でも、
人生捨てたもんじゃないですよね?
必ずいいことも巡ってきますよね。
さあやもそれを信じて日々歩いていきます。
ここへ来てよかったです。
みっちょんさん、ありがとう☆
さあや
2014/09/19 19:21
さあやさんへ
ありがとうございます。

さあやさんはえらいですね。私なんかまだ、旅行中の思いにとどまっているけど、さあやさんは日々、そんな思いを過ごされているのですね。
私はいいことは日頃の積み重ねも大事だと思っています。人への思いやりを忘れないこと。これが一番だと思っています。できないこともあるけれど。
いつも、起こることじゃないけど、待つと言うより自分が平常心でいられること、それが何かを生むのでしょうね。
みっちょん
2014/09/20 04:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
わかったこと みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる