みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2014/01/15 16:46   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

去年の10月に、自転車で4回転んで、膝を痛めました。

幸い、骨に異常なし。

その後はペインクリニックへ通っていました。

それも、昨日でお終い。

早速、傷害保険の申請書に取りかかりました。

が。

今年が平成何年か忘れてしまった…。

書いていて、「あれ?違うぞ?」

結局、用紙を送り直して事にしました。

情けない…。

西暦なら分かったのに、年号が分からないとは…。

こんなことがしょっちゅうあるんです。

夫からは「若年性痴ほう症かもしれないから、検査してもらえ」と言われてしまいます。

でも、自分でも怖くなる。

昨日も、バカなことがありました。

デパートの友の会には行って、事務処理が済んで。

「あ、カードは?」

「先程お財布に入れましたよね」

(汗)

こんなことが多いんです。

外に出かけることが少ないと、認知不足が現れると言われましたが、それよりひどそう。

自信がなくなってきました。

ホントに検査に行こうかな。

認知症だったら落ち込みそう…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今年は平成の何年になるのか?
コレ、私もちょくちょく忘れますよ(^^;)mts

仕事上では、100%「西暦」を使用していました。世界のお客様に対して明確に分かるようにするためです。
でも、日本のお役所関係の書類になると、、、「元号表記」になるんですよねぇ(汗)
不覚にも、逆ギレしたことがあります。
頼むから、表記を統一して欲しい。。。

物忘れは、必ずしも痴呆が原因ではなく、過度なストレスが原因である可能性もあるかと私は思っております。物忘れが悪いのではなく、日常生活に支障をきたすのが問題なワケでして。。。
色々と対応を考えられれば良いのですが。。。
mts
2014/01/15 21:01
mtsさんへ
ありがとうございます。
元号がなくなってしまうのは、寂しいけど、公的書類には統一して欲しいですね。訳がわからなくて、困ってしまいます。今年はまだ始まったばかりなので余計に困惑してしまいますね。まあ、新しい用紙を送ってくれると言うので、間違いなく書こうと思っています。

診察の先生も言っていたけど、1日に1回は陽にあたりなさいと言っていました。それによって、物忘れも解消するとか。なかなかできないけど、接骨院の先生とお話するのは楽しかったです。
こんな風に他人とかかわれればいいんですけどね…。
みっちょん
2014/01/16 09:29
「今年は何年?」ってわからない人は世の中た〜くさんいると思いますよ。
毎日書類を書いている人ならまだしも、たまに申込書なんかを書くときに「何年?」ってなるのはよくあることだと思います。

晴れるかなも主治医から一日1回は外に出て太陽の光を浴びなさいと言われていました。
太陽の光は脳のヤル気モルモンを活性化してくれるそうです。
寒い毎日が続くとついつい出不精になっちゃうけど、少しずつでもいいので外に目を向けてみてください。
明日は晴れるかな
2014/01/16 20:21
明日は晴れるかなさんへ
ありがとうございます。
今はただ、閉じこもっているだけの私。
家の中で何でも済ませてしまえるから。
だから、意識して、外に出なければなりませんね。
それを楽しめたらもっといい。楽しめなくてもそれでいい。何かを与えてくれるのでしょう。

年を忘れてしまうと、つい自己嫌悪に陥ってしまいますが、まだ今年は始まったばかりですからね。意識して注意して行かないといけませんね。
みっちょん
2014/01/17 05:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
膝 みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる