みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 営業マン

<<   作成日時 : 2013/02/18 16:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 11

わが家は、ビルのような、直方体の形をしています。

今度その上の、防水シートの取り換えをすることになりました。

3か所ほど見積りを撮りましたが、結局はこの家を建てたメーカーに頼むことにしました。

見積り中では一番高かったんですけどね。

その際、リフォーム担当の方が、何度か家に来て、事務業務の話などをしました。

いろいろ話しているうちに、こんなことが欲しかったなどの話になり、一番驚いたのは、家の引き渡しの時に営業マンが来なかったことだ、と私が言いました。

担当の方も、え?っと言う顔をされて、当時の営業の確認をしました。

これは言わなかったんですが、折角いろいろ文句を言ったけど、1軒の家ができて、お返しに絶対おいしいお菓子を用意して待ってたのに、来なかったんです。

それはあり得ません。

そこで、私はアンケートの度に、このメーカーを勧めないと書きました。

でも、当時の営業マンは、まだ経験の少ない様な方でした。

そんな人が営業をするとき、先輩の営業マン、設計士、インテリアコーディネーターなどがフォローしてあげるべきではなかったかと思いました。

いわばチームを組んであげれば、彼も気持ちが軽くなったと思うのです。

これは社風にも関係しますが、担当の事をそれのみにしていると、目がどうしても偏ると思うのです。

いろいろな意見を聞いて、成長していくと思うのです。

訪ねて行く気持ちも大切ですが、フォローしてあげることも大事ではないかと思うのです。

だから、出来上がった時にあ〜あ、と言うことが少なくて済むと思うのです。

わが家の場合も、図面を見た時に、これでいいのかなぁ、と思ったことがありました。

でも1級建築士が引いた図面だから、間違いはないだろうと思っていたら、やはり間違いでした。

こんなことは誰かがフォローしなければいけないことです。

経験の豊かな方が行き届いた目で見れば、起こったミスにはならないことだと思うのです。

建ててからいろいろなことには気づきます。

特に私は家の事に興味を持っていたので、いろいろ指摘をしてきました。

嘘だろーってこともいくつかありました。

まぁ特には言わなかっただけで。

今は進んでいますね。

今回、収納の事で、メーカーの新築の家でセミナーをしたんですが、こんなのが欲しかったっていうものが多いですね。

(そのセミナーも、何の役にも立たないものだったんですけど)

また家を建てる機会があったら、いろいろなことをちゃんと聞いて、便利な家を建てたいものです。

ジャンボ宝くじ、当たっておくれ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
リフォームは業者選びが難しいですね!
営業がどんなに良くても職人が良くないとなかなか思う通りに行かないもんです。
我が家の工事は監督も大工さんも満足していますが・・・会社の対応の悪さが納得いきませんね〜
GTO
2013/02/19 16:37
リフォームですか。
大変でしょうが、少しでも、心地よく暮らせるようになるといいですね。
さあや
2013/02/19 17:30
GTOさんへ
ありがとうございます。
業者選びは大変ですね。ウチもリフォームするとしたら、家を建てたハウスメーカーに頼むと思いますが、そんなこともありそうにないし。今や家の発達はすごいですね。欲しいものがたくさんありました。
みっちょん
2013/02/20 12:56
さあやさんへ
リフォームではないのですが、屋根の吹き替えと給湯器の取り換えとその他諸諸…。建ててくれたハウスメーカーが一番家の事を知っているので、お任せしました。どこに穴をあけていいかまで分かりますもんね。
みっちょん
2013/02/20 12:58
こんにちは!
我が家でも屋根裏から部屋に
までネズミが出るので、駆除を兼ねて少し工事をして
貰いましたが、今でもネズミがいます(>_<)
受験が全部終わったら、また言ってみようと思って
ます(・_・;)

http://ameblo.jp/rose39-happy/
まなまな
2013/02/20 13:05
こんにちは。
家はマンションですが
壁紙も変えたいし、りフォームもしたいのですが
先だつものがない。。のが現状です。
次男が中2なので、塾代がかかっています。
私も宝くじ、、買おうかな。
ちゃる
2013/02/20 13:41
みっちょん、こんにちは。
家は自分の住処。自分の望みにかなった場所にしたいですね。
リフォームで少しは住みよくなるのでしょうか。
僕も自分の住処となるような家が欲しいです。今のワンルームマンションでは霹靂としています。
UTA
2013/02/20 16:06
まなまなさんへ
ネズミですかぁ。やっかいですね。駆除してもいるなんて、強敵ですね。
独身の時、わが家にもいたんですがい寝ている間に、妹に圧死されました。かわいそうな妹…。でも、ドブネズミとかだったら嫌ですね。
みっちょん
2013/02/21 03:18
ちゃるさんへ
わが家は、一戸建てです(狭いけど…)。リフォームと言うか、屋根の防水シートの張り替え、浴室暖房の設置、太陽熱温水器の交換なんですね。これだけでもお金が出て行って、大変です。もう、100万単位のお金には動じなくなりました。私もリフォームしたいですね。でも狭すぎて無理ですね。もう1軒建てたいな〜。今日宝くじを買ってきました^^
みっちょん
2013/02/21 03:22
UTAさんへ
私は家の情報が好きで、1年位、雑誌の特集を見てたので、ちょっとだけ知識があったんです。家を建てる時、狭すぎて、自分の要望が通らなかったので、悔しい思いをしています。収納を多く作ったんですが、駄目ですね、帰って物が増えてしまって…。
自分の想いにかなった家が欲しいです…。
みっちょん
2013/02/21 03:26
すみません!書き忘れました…。
上からまなまなさん宛て→ちゃるさん宛て→UTAさん宛てです。本当にごめんなさい。おっちょこちょいで…
みっちょん
2013/02/21 03:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
営業マン みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる