みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS フラッシュバック

<<   作成日時 : 2013/01/26 18:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 11

昨日はカウンセリングの日でした。

受診日に遅刻しそうになったので、今回はしたくも早めにして、早めに出かけました。

一通り先生の流れに沿って話すことができました。

最初の頃は、息苦しいのが半分でしたが、それもなくなり、1時間、とうして話せるようになりました。

逆に、最近は受診日の方が息苦しくて、なかなか話せません。

帰って、夕方まで過ごすと、急にカウンセリングで話したことが、胸に詰まるような気がして、息苦しくなってきました。

どうしようもないので、心理士のY先生に電話をかけました。

でも、先生にも、どうすることもありません。

少しはおとなしくなるような言葉が欲しかったのです。

先生が、救急で行かれる機関を探して、それを探してくれるところの電話番号を教えてくれました。

嘱託の先生のもとだと、仕方ないですね。

個人病院も同じかも知れませんが、救急では、どうしようもないですね。

前に言っていた所では、入院施設もあるので、当直医もいるかもしれません。

やはり、そういう所の方がいいのでしょうか。

今までカウンセリングで話したことが、いろいろに出てきて、頭からはみ出すように出てきて、ぐるぐる回り出して、苦しかったのです。

先生に教えてもらった電話番号にかけてみようと思いました。

その番号は、ここH市ではなく、S市のものでした。

電話の人は、ここでは何もできないから、そちららで救急の内科を調べて、そこから救急で医療機関を教えてもらいなさいということでした。

でも、内科なんて分からないし、夫もいないし…。

途方に暮れてしまいました。

時間がたつにつれて少しずつ気分もほぐれてきました。

こんなことがあると、カウンセリングでは、どう話すのがいいのか分からなくなりました。

はっきり全部言った方がいいのか、それでまた同じことが起きないように、ベールをかけて話したらいいのか。

自問自答を繰り返しても、答えは出てきません。

今度カウンセリングの先生に、相談してみようと思います。

多分、分かってくださると思います。

気分の調子は分かりません。

今度、主治医の先生にも夫から言われたことで、話さなければいけないことが、たくさんあります。

あ〜、もう嫌だ。疲れました。

次のカウンセリングまで2週間。

じっくりと考えることにします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
みっちょん、こんばんは。
精神科の場合、今までの経緯を知らないと相談を受けてもうまく対応できませんよね。僕は総合病院の精神科に行っていますが、診察医もカウンセラーも固定で、今日は都合が悪いので明日にしてくれませんかと言っても、違う先生の日だからダメと断られます。

昨日はカウンセラーの先生と話し過ぎたのではないでしょうか。やはり、一度に多くの事を考えると混乱しておかしくなります。でも、2週間に1度だと、ついついいっぱい話してしまいますよね。
UTA
2013/01/26 18:51
こんばんは^^
あまり、話しすぎても不安になるよ。
でもつっかえてることは言葉にした方が良い時も。
苦しかったのですね。
何か、優しく、適切な言葉が欲しかったのかな。
でも、いつもできる限りのことをしてると思うようにしよう。
その時その時、一生懸命で、精一杯なのだと、認めよう。
快方を祈っています。
あまり、頑張らなくていいんだよ。

betty@@
betty
2013/01/26 19:23
おはようございます!
話し過ぎる事も、逆に悩んだりするのでしょうか?

私は3ヶ月に1回の通院で僅か5分
程度話すだけなので、何を話したら良いのか分からなくなります(;_;)
まなまな
2013/01/27 08:41
どもです^^
「話す=頭の中を整理」だと思っていたんですが、なるほど、逆効果なこともあるんですね。胸の内をさらけ出したことで拒絶反応を示したとかでしょうか。。。ん〜難しいものです。
私は当時、カウンセリングの際に、何を話してイイか分からなくなったりすることはよくありました。今思えば、受診前に紙とエンピツで話したいことをあらかじめメモしておけばよかったなぁと思っています。
カラオケなんかもそうで、その場に行くと、何を歌ってイイかわからなくなるので、今はレパートリーをメモしておいて、必要な時にそれを見るようにしております。
mts
2013/01/27 11:18
UTAさんへ
私の言っている病院は、カウンセラーさんと主治医の先生と、全く通じていないので、カウンセリング出何を話しても主治医には全く通じません。
これまで何でも話していたのがまずかったのでしょうか。何んとなく穴してしまうんですよね。聞く方の手慣れのようでしょうか。これからまた、こんな味わいをすつくらいなら少しは話さないでいいのかなと思います。
みっちょん
2013/01/27 11:40
bteeyさんへ
確かに、これまでは離しちゃだめで、ここまでは話していいなんて難しいことだから、悩んでいます。すっかり話した方がいいのかな?今度のカウンセリングではこの話も出ると思うので、何があったかを証に期に言いますが。そんなことまで考えなくちゃいけないなんで、ちょっと行き好きでしょうか…。
みっちょん
2013/01/27 11:44
まなまなさんへ
そうですね〜、私も主治医と話す時は、そんなものですね。余程深刻な話をしない限り、そんなものですね。
カウンセリンでは、1時間はな話すので、結構過去と着ずとか心の内側とかを話したりするんですが。それでいいもんだか、分からなくなって、ちょっと気になってしまいました。決していいことばかりを話すとこではありませんからね。次回のカウンセリングで、その時のことを話してこようと思ってます。
みっちょん
2013/01/27 12:44
mtsさんへ
前の病院の時はカウンセリングと言っても、ほとんど雑談だたので、これがカウンセリン?と言うほどの内容で、物足りなさを感じていたんですが、今回のカウンセリングはまさしく、カウンセリングだ!ッというくらい、私に話させようとするんです。だから私もついつい話しちゃうんですね。でもこの間の事はショックでした。花さなくかもしれません。どこまで話していいのかもわかりません。
戸惑っています。いい先生だから…。
みっちょん
2013/01/27 12:54
再コメント失礼します^^

とりあえずは先生に相談ですね〜。
多分ですが「どうしても話すのが苦痛になるならば、話さなくてもイイよ〜」と言ってくれるのではないかと思います^^
でも、イイ先生そうで本当に良かったですね♪
「先生との相性」というのも非常に重要なので。。。
mts
2013/01/27 13:17
mtsdさんへ
ありがとうございます。
今回は、主治医の先生も、カウンセラーさんもいい方で、よかったなと思います。前のところでは、主治医先生は、全く駄目でしたから…。カウセラーさんも私の話を聞いてくれるので、助かったです。ここに転院して、まずはほっとしています。
みっちょん
2013/01/28 08:52
こんばんは
再コメントお許しください。
良い主治医とカウンセラーさんなのですね。
それはラッキーです。
信頼関係が築ければ、きっと良い方向に向かうのでは??
私は信頼できるドクターがいて、、同僚がカウンセリングをしてくれます。
まずはそのスタッフさんに任せてみたら??
いろいろと配慮してくれると思う。
イニシアティブを相手に任せてみたら?
3分治療とは違うみたいなので少し安心していますが。
的を得ないコメントで申し訳ないですが、、コメントせずにはいられなかったです。

また寄らせてください。

betty@@
betty
2013/01/29 23:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フラッシュバック みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる