みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS そんなこと言ったって…

<<   作成日時 : 2012/10/25 15:32   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日は通院日でした。

以外に患者さんが少なくて、4番目に呼ばれました。

部屋に入ったとたん、息が苦しくなったので、2〜3分待ってもらいました。

近況を聞かれたので、息が苦しくなることが多いこと、心が落ちてしまうことなどを伝えました。

最近、なんだか診察に来るのがいけないみたいな感じがして、居心地がよくありませんでした。

もっと診てもらいたい人は、たくさんいるに違いないのに。

私なんかが来ていていいのかと、思うことが多くなりました。

だから、診察でも、思うように話せません。

カウンセリングの時間が短いと言ったら、回数を増やせばいいと言われました。

でも、カウンセリングの先生も、お忙しいみたいだし、細切れにやろうってもんじゃないと思って。

なかなか難しいものです。

うっかり頓服をもらい忘れてしまいました。

診察なしでは、くれないだろうな。

先生に会いたくないんだけど。

嫌いって意味じゃなくて、気が引けるんです。

先生の態度からも、診察よりも、カウンセリングや、デイケアのほうがいいと思ってるし。

私としては、どうしていいのかわからないし。

主治医の先生と、カウンセリングの先生との間にはさまって、身動きが取れないんです。

多分、カウンセリングの先生と主治医の先生との連結は取れてないと思います。

こんな不安のまま、いつまでも診察を続けていっていいのだろうか。

よくわかりません。



今日はヨガに行ってきました。

久しぶりに、いつもは帰ってきちゃうくつろぎの時間までいました。

途中で息苦しくなったけど、ほんの短い時間だけ。

もう○才だから、あんなことできなくてもいいよな〜なんて考えながらしてました。

一体このクラスには、何歳まで居られるんだろう。

まぁ、自分ができないと感じたら、その時が潮時なんでしょうね。

今度先生に聞いてみようかなぁ。

今日はd不思議と気持ちよく動けました。

げっ!来月は5回もある。

頑張ります…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
診察お疲れさまでした。

診察の先生との相性も重要な気がします。
余りに話ずらい先生なら主治医変更
してもらうのも必要かもしれません。

ヨガ続けていられるのは凄いです^^
私は緊張性頭痛らしく医者にもっと
ストレッチしろって言われました^^

リラックスしていける方法を考えて
いかれるといいですね。
シーン
2012/10/25 17:53
僕も今日は診察日でしたが、サボって来週に延期してもらいました。
通っても効果ないし、みっちょんと同じで、診察医とカウンセラーの意志疎通もよくないみたいで、カウンセラーに言った事が診察医に通じていないんだものね。どこもそうなのかな。
まだ薬がいっぱい残っているから。
診察医からはっきり言われた。僕の病気改善に薬は効かないって。ただ頓服効果だけなんだって。
でも、眠剤だけではよく眠れないので、抗うつ剤は必要なんです。
ウタ
2012/10/25 21:06
シーンさんへ
ありがとうございます。
私はなんとなく、もう回復傾向にあると思うので、この先病院なんて必要じゃないかと思うんです。先生に悪いような気がして、なかなか行きづらいんです。どこまで薬が必要なのか、わかりませんよね。減らせるものは減らしていってくれたらいいですね。来週も病院行き。なんだか夕津です…。
みっちょん
2012/10/26 03:27
ウタさんへ
ありがとうございます。
そうですね〜。主治医とカウンセラーとはどういうつながりなんでしょうね。よくわかりませんよね。でも、カウンセリングの時間が本当に短くて、話したいことも話せないので、ジレンマに陥りますね。
先生にそう言われるのも辛いですね。眠れるようになることを祈っていますね。お薬、飲めたら飲んでくださいね。
みっちょん
2012/10/26 03:31
おはようございます。

診察お疲れ様です。
先生とカウンセリングの先生の間で状態の連絡って
ないんですね。院外のカウンセリングなのかなぁ?
僕の通っているクリニックは院内にカウンセリングの
先生がいて同じ電子カルテにカウンセリングの内容が
書かれるのでそれを元に診察が行われます。
うまく連携が取れると良いですね。
kaion
URL
2012/10/26 07:28
kaionさんへ
ありがとうございます。
電子カルテだったら一目瞭然でいいですね。うちの病院は手書きだからなぁ。
連携がとれてるかどうかがわからないんですよね。カウンセリングで言ったことはなにも引用されないし。役立ってくれたらいいんですけどね。まぁ期待してみますね。
みっちょん
2012/10/26 08:09
診察お疲れ様です。
先生とカウンセリングの先生の連携が取れてないのは、厳しいですね。。
さあやは院外のカウンセリングですが、ノートを共有してて、先生もカウンセリングの内容をよく聞いてくれます。
カウンセリング月半ばに行けなくて、月末になりました。今度こそはちゃんと行っていろいろ話してきたいです。
みっちょんさんもいい効果が出るといいですね。
さあや
2012/10/26 22:49
さあやさんへ
ありがとうございます。
私も、時間軽減のつもりで、ノートを書きました。奥まで突っ込んで書いたら、ノート1冊じゃ足りなくなってしまいました。カウンセリングの時間が、もう少し取れるといいんですが…。
みっちょん
2012/10/27 06:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
そんなこと言ったって… みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる