みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 今時…

<<   作成日時 : 2012/04/29 17:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

5月3日〜5日に、○松祭りがおこなわれます。

大凧の凧揚げと、夜の御殿屋台の引き回しがあります。

そして、今年までに生まれた初子の家を訪れ、練りとラッパ隊でお祝いそします(希望者のみ)。

初子の家は、来てくれたお礼に食べ物や飲み物をふるまいます。

去年、東北地震のこともあって、開催されなかったので、2年分の初子祝いをします。

ウチは今年、役員なので、参加しなければいけません。

でも、以前は夜の練りまで参加していましたが、今年はどうも参加しなくていいようです。

私は、婦人部の役員の時、経験していますが、婦人部は練りの終わりの片付け役で、最後までいなければいけません。

もちろん、日付が変わろうと。

今年の初子は9人いるし、商店などでお祝いをしてくれる所もあるし、大変なことだと思います。

もちろん凧場までも行きました。

何と言ってすることはないのですが、凧会の人にビールを出したり、陣屋(凧場の休憩所)に来た町内の人にジュースを出したり。

婦人部の役員だった頃、実家の母に話したら、「今時、この辺でも婦人会何でないよ」と言われてしまいました。

他の自治会でも、婦人部などない所が増えているみたいです。

完全、男尊女卑ですからね。

することと言えば、使いっぱしりの様なことばかり。

去年、新しい自治会館ができたんですが、そこのトイレ掃除を月1回、当番でするそうです。

何で女だけなの?

訳がわかりません。

どっちがやったっていいじゃない。

ウチの自治会には、物申したいことがいろいろありますが、結局言うだけ無駄なので、住民もスル〜ですね。

とにかく、頭が固いのにはため息が出ますね。

もう役員が来ませんように…。

でも、あと15年したら、また来るんだな〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
役員さんの気遣いも大変ですよね(;-_-) =3
お祭りなんてなるとウチの地区でも強制的
に役員さんは借り出されますし。
トイレの掃除は…私も以前思ったことある
のですが、多分女子トイレを男性が掃除
することへの抵抗があるのでは?と。
汚物入れなどあるし。
男性が女子トイレに出入りしてると
入りづらいですもん。
逆もそうでしょうが…。
役員の仕事のことではウチの団地でも
頭が固い人がいます。そこまでしないと
いけないの?というより改善点に賛成
しない人達がいますよ。
私もまだここではやっと2年なので
前からの事は分からず口を出せずに
います(;-_-) =3
れいら
2012/04/29 18:32
ご無沙汰しております。

自治会大変そうですね。
祭りなど何か食事作ったり掃除されたりするので女性の方の方が仕事多いのでしょうか^^
シーン
2012/04/30 01:48
こちらでは 女性部があります
やはり何かの行事の時の 接待役です
頑張って、、、
バク
2012/04/30 11:40
れいらさんへ
ありがとうございます。自治会の役員をやったことで、幹部の皆さんのご苦労も知ることができました。凧会の人はみんな、地元の方が多いので、その分他の役員などを兼務していて、頭が下がる思いでした。
自治会にはい色々ありますね。でも、変えていかなきゃならないことが、柔軟に言えるって環境であるといいですね。
みっちょん
2012/04/30 13:56
シーンさんへ
ありがとうございます、ご無沙汰しておりました。
去年はお祭りがなかったため、女性部のやることも分からなくて、前の前の年の役員さんに聞いたそうです。婦人部を通して、自治会を少しかいま見ましたが、色々大変ですね。役員と住民とのコミュニケーションが取れればいいのになぁとおもました。今年1年頑張れば済むんだと思って、頑張ります。
みっちょん
2012/04/30 14:04
バクさんへ
ありがとうございます。
今年は曜日の関係で、祭りの次の日が慰労会になりました。1週間開けてあげればいいのにと思いましたが、仕方ありませんね。女性部はまた接待役です。子供会さんが助けてくれるのおで助かってますが、子供会さんも大変ですよね。
みっちょん
2012/04/30 14:07
こんにちは!
私は今年度、婦人部に当たりました。

夏祭りは、
手伝いに行かないといけません。

私の近所でも、
前は婦人会と言ってました。

http://ameblo.jp/cbke39/
バラ
2012/04/30 16:14
バラさんへ
そうなんですか〜。大変ですね。まぁ、上の方が言っている通りにしていれば間違いもないんですけどね。
1年間、けっこう何となく過ぎちゃうものです。
頑張って気だ歳ね。
みっちょん
2012/04/30 16:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今時… みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる