みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 通院日

<<   作成日時 : 2012/02/08 17:03   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

今日は病院の日でした。

なかなかあかないなぁと思っていたら、先生が遅れてるようでした。

診察が開始するまでに、30分ぐらいかかったかなぁ。

順番はさほど遅くなかったのでよかったですが。

「どうでした?」

の問いかけに、

「またODしちゃいました」

と答えました。

まだ、手元には50錠ある。

他の眠剤や安定剤もたくさんある。

「それを全部捨てて下さい」

と言われました。

そりゃぁね、わかってるよ、いいことじゃないことくらい。

でもね、必要なんだよ、こんな気分の時にはね。

私は薬を捨てるでしょうか?

薬の調整をして、次の診察の予約をとってお終い。

何の会話もない。

病院選び、間違ったかな。

今回出された頓服は、セロクエル25mgでした。

今まで100mgを飲んでいたのに。

今まで出ていたはずの夕食後の薬もなくなっている。

落ち込んだ気分で、税務署で確定申告の用紙をもらって。

甥っ子の、(忘れてた^^;)バースディプレゼントを買って。

それを郵送して。

ホッと一息。

確定申告、もうみんなやってるんですね〜。

ウチもそろそろしなきゃいけないです。

今年は毎年のことの他にしなきゃいけないことがあるので、税務署さんに聞かないとわかりません。

ちゃんとやって、来年は自分でできるように覚えておこう。

頓服のセロクエル、苦手な粉末でした。

一気に10袋、飲みました。

もうあかんわ。

さ来週は錠剤にしてもらおう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
通院お疲れ様でした。
会話のない診察って…きついですね。
ODしちゃいましたか。。
心がしんどいと、したくなりますよね。
私も今、格闘中です。
お互い、楽に過ごせるようになりたいですね。
さあや
2012/02/08 17:47
診察お疲れさまでした。
その診察の先生がまだみっちょんさんの事
よくわからないのかもしれませんね。

ただ話をしなさすぎる先生も困りますよね。
カウンセラーの先生はその病院には
いるのですか?

まずは新しい病院に慣れるまでかもしれません。
そこでそのまま行くか変えるか判断されてもいい
かもしれません。
シーン
2012/02/08 18:43
受診 お疲れさまでした。

おせっかいかもしれないんやけど
薬が粉末になってるのは OD防止の為やと思うよ。
私がODしてた頃 錠剤の薬を粉末にして
乳酸だっけ?を増やして薬自体の量を少なく・・・
ってのが先生の作戦やったし。
錠剤やと一気に飲んでしまうけど粉末の袋やと
開封する間 若干、手間がかかるっしょ?
今度の先生の作戦なんと違うかな?
KENママ
2012/02/08 23:39
さあやさんへ
ありがとうございます。
お互い、辛いところですね。乗り切ってしまえば何と言うことないのかもしれませんが…。ここが山場かもしれませんね。なんとか頑張って行こうと思いますが、なかなか難しいですね。これからは、先生となるべく対話ができるようになるといいなと思ってます。
みっちょん
2012/02/09 08:47
シーンさんへ
今の病院にはカウンセラーさんがいないのです。精神科自体も常駐ではないので、週に1度しかチャンスはありません。
転院して、まだ2ヶ月目だし、診察も2週間に1度だし、まだまだ探りあいの部分が大きいんでしょうね。慣れるまで少し時間がかかりそうですが、自分で選んだ病院だし、何とかいい方向に行けばいいなと思います。
みっちょん
2012/02/09 08:55
KENママさんんへ
ありがとう。
そうだね、私の飲みながらそう思った。粉末は飲みにくいしね。大体、私が粉末の薬苦手なこと、問診で言ってあるし。
ここで不信感をもっちゃいけなんだね。自分に正直にならないと、相手にも正直に伝わらないからね。それでも薬は捨てられないと思う。一種の命綱だからね。自殺することはないけど、やっぱりね、捨てられない…。
みっちょん
2012/02/09 09:03
こんにちは!
まだ先生とは、なかなか手探り状態で、打ち解けれるまでには、時間がかかるのかもしれませんね。

少しずつでも、馴染めたら良いですね!

http://cbke39.blog.fc2.com/
cbke39
2012/02/09 11:27
通院お疲れ様でした。

なかなか辛い気持ちを先生に分かってもらう
ってこと難しいですね
私も精神科や心療内科の良いドクターに
巡り会うのは難しいです。
私のほうが専門医だから、と勝手に
期待しているせいかもしれないですが
変なドクターばかり。

みっちょんさんのドクターはわざと
25mgに替えたり、減らしたりしてますね。
カウンセリングを受けれるといいと
思いますがそこの病院にはいらっしゃらない
なら民間のサービスなどないでしょうか?
私はたまたま子供の学校で知り合った人が
カウンセラーだったのですが、やはり
心強い気がします。
お大事にされてくださいね。
れいら
2012/02/09 18:00
cbke39さんへ
ありがとうございます。
そうですね。馴染むまでには時間がかかりますね。
主治医の先生の考えてることをはっきりと言ってくれるといいんですが、読めない時もありますしね。
段々と慣れていけるように頑張ります。
みっちょん
2012/02/09 21:56
れいらさんへ
ありがとうございます。
今の病院は総合病院で、精神科の医師は常駐していません。何か急なことがあっても、受け入れてもらえません。もう大分いいかなと思って、そこでもいいかなと転院先を決めたのですが、なかなか転院直後はキツイですね。
主治医の先生を信頼しないかぎり、相互関係は上手くいかないのかもしれませんね。前のクリニックの本院にカウンセラーさんはいますが、あまり期待もできないし…。何とか馴染んで行くように努力したいと思います。
みっちょん
2012/02/09 22:08
ODは、やめましょうね。自分は怠薬の癖があるので、すぐたまります。先生にこれだけたまっているので今回はいりませんとたまに言いいます。これも悪い癖ですね。
ara2525ski
2012/02/10 08:52
ara2525skiさんへ
ありがとうございます。
はい、ODはやめます。薬なしでいける所までいってみます。今日は1日中、息が苦しくて、今も頓服を飲んだところですが、朝から数えて2回目です。なるべく飲まないでもいられるように頑張りたいと思います。
主治医の先生を信頼して、ついて行こうと思います。
みっちょん
2012/02/10 16:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
通院日 みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる