みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 有給消化

<<   作成日時 : 2012/01/18 16:18   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

今日は夫の休みの日。

有給が残っているので、使ってしまわないとと、ここ3カ月で9日休むらしい。

午前中はお風呂掃除に時間がかかるので、私はジムに行くことにしました。

一通りメニューをこなして、帰るコール。

途中、少し息が苦しくなったので、ちょいと心配でしたが。

平日しかランチをやってない所に、お昼を食べに行きます。

ハンバーグ屋さんです。

一番近い所に行ったら、閉店していてがっくし…。

反対方向のお店まで出掛けました。

帰りにスーパーで、食パンとジャムを買って。

午後は、目をそむけていたアイロンがけに挑戦。

シャツ1枚と、パンツ1本だけなんですけどね。

パンツがね…、壁なんですよね。

その後、コーヒー飲みながらPCしてたら、夫は灯油を買いに出掛けて行きました。

ちょっと前に、電子レンジで調理できると言う器(?)をもらったので、ニンジンを煮て見ることにしました。

ニンジンを切って入れて、調味料を入れて、水をひたひた位に入れて。

5分ほど加熱。

お〜、楊枝がすっと通る位に煮えました。

ちょっとだけ煮たい時にはいいかも。

今、あることを考えています。

義母との同居。

義兄は老人ホームに入れるつもりでいるらしいけど、本人はその気なし。

でも、このまま痴呆が進んで行ったらどうするんだろう。

ウチも、実家のある所に家を建てられれば、今より条件は良くなるし、3階建てにして、津波からも逃れられるようにと。

今住んでる家は貸すことにして。

悩んでます。

私の実家も、問題有りだけど。

後継ぎがいない。

本家なのに。

家も古いから、建て直したいみたいだし。

あっちこっちで、悩みばかりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
アイロンがけなさったのですね^^
うちはめんどうなのでトランクスとか
シャツはアイロンかけていません。
というかアイロン使わないです^^
義母さんと同居されること考えて
おられるのですか。
みっちょんさんの負担が大きくならない
ぐらいに考えられていけるといいですね。
ただ老人ホームに入られるのも選択肢として
考えられるのであればそれも必要かもしれません。
余り悩みすぎないで下さいね。
シーン
2012/01/18 18:01
旦那様、お休みだと嬉しいですね^^
お風呂掃除まめにやってくれて頼もしいですね。
アイロンがけは大変ですよね。
お疲れ様です。
お義母様との同居ですか〜。
悩むところですね。
家もそろそろ考えないといけない時期になってきました。実家は兄がいるのですが、兄嫁のお義母さんと住んでるので、同居は難しそうです。でも家は彼が長男なのでこれまた、お義母さんとの同居が迫られてます。
あぁ〜どうしよう。。
お互い考えずぎずに行きましょう。
さあや
2012/01/18 22:21
ご主人がまとめてお休みを取れるなんて
いいですね。せっかくなので小旅行
などされてみてはいかがでしょうか?
アイロンは私も苦手かな(^^;
電子レンジの調理器具って、
シリコンスチーマーのことですかね?
私は時々使ってます。蒸すだけだから簡単です。
手抜き料理とか言われますが。

お義母様との同居…えらいですね〜
私は実の親とも同居は無理なので(-。−;)
みっちょんさんのお義母様の状況にもよる
でしょうが、お世話はかなり大変だと思います
ので、あまり無理されませんように。
私の祖母も認知症で父と叔母が世話をして
いますが、完全に祖母に合わせた生活を
しなければいけないので負担が大きそうです。

それぞれの家庭で問題が大なり小なりあります
が、取り掛かれることから私もやっていって
ます。


れいら
2012/01/19 01:04
親の介護の問題は大きな悩みですね。
お母さんを引き取るのは大変な決断ですが、うまくいくと良いですね。自分は両親ともガンの闘病が続きましたので、介護イコール闘病でした。
ara2525ski
2012/01/19 09:25

 今まで億劫であったことにも、
奮起し挑戦して実際に取り掛かれて
いますね、良い線きてますよ。

 これは
「もう1ステップ、歩を進めよ!」
との啓示ですから、
これからほんの少しずつでも、
呼吸が苦難とならぬ様、
考えて工夫してみましょう。

 人たる思いやりからのお考えと
察しますが、
お義母様だけに老婆心ながら申せば、
実親族優先で十二分にも話されて、
長い目で見た皆々が納得した上で、
ご決断なさって下さいね。

 当方のコメ返も、
又ついでの時にどうぞご覧下さい。

tL.さち
URL
2012/01/19 13:25
シーンさんへ
アイロンがけね〜、苦手なんですよ。特にズボンはね。かけにくいから。でもGパン通勤が禁止になっちゃったので、仕方なく…。
義母の問題は、もう前から夫に言っているのに進展しないから歯痒くて…。毎日夫が様子を見に行っているんですが、何だかねぇ、それって変じゃないですかぁ。長男がいるのに。上手い解決策があればいいんですけどね。
みっちょん
2012/01/19 14:25
さあやさんへ
頭の痛い問題ですよね、後継ぎ。さあやさんの所はきっとまだお若いから大丈夫だと思いますが、ウチの場合はもう高齢なんで心配なんですよね。煮ものをしても鍋は焦がすし、冷蔵庫に入れたものは忘れるし…。ちゃんと兄弟で話しあってって言うのに、進展しないんですよね〜。老人ホームだって、今予約したって、いつ入れるか分からないのに、予約もしてないし。悩むだけ馬鹿みたいですけど、気になっちゃうんですよね。
みっちょん
2012/01/19 14:33
れいらさんへ
シリコンスチーマー、便利ですか?欲しいなぁと思ってるんですが、使うかなぁって思ってて…。ウチのはカップヌードル位の容器で、ちょっとした茹で物になど使えそうなんです。
親の事は、頭が痛いですね。私も実母とはそりが合わないので、実家の後継ぎにはなる気はないんですけど。
義母の事は、毎日夫が行っていたり、掃除や買い物をしてやったり、何だかウチばかりが使われてるみたいで、納得いかないんですよね。だから、完全二世帯にしてしまった方が便利かなと思って…。老人ホームも予約してないみたいだし。何考えてるのか、よくわかりません。でも、感情的に先走るのも、危険ですよね。
みっちょん
2012/01/19 14:46
ara2525skiさんへ
大変だったんですね。まぁ、今年の義父の三回忌には話しあって欲しいと思ってます。いつまでも、一人暮らしができる訳じゃないし。今だって、ウチが面倒みてるんだし。長男さんにしっかりしてもらいたいと思っています。
みっちょん
2012/01/19 16:59
tL.さちさんへ
ありがとうございます。苦手なものはなるべくためないようにと、思っているのですがなかなか…。今年に入って、拭き掃除もしてないし、決断すればできるのに、半分は怠けなんでしょうかね。

わかりました。夫たちによく話しあってもらうようにしますね。老人ホームなんて、入れるまでに何年かかるか分からないんですから、そのこともわかって欲しいですもんね。本人の意思も考えないといけないし…。難しい問題ですね。
みっちょん
2012/01/19 17:04
ああ、それは重いテーマですね。
事をどんな形に描いても、それがベストと言い切れない。
わたしも最近、そのことで気が重くなる機会が増えています。
お互いいい展開が待ってるといいですよね。

アイロンがけおつかれさまでした。
これくらいであれば、みっちょんさん、もうすっかりいいじゃありませんか。「壁」とおっしゃいますが、でも、片付けられたんですよね。鮮やかでしたよ。
ナツオ
2012/01/23 00:10
ナツオさんへ
きょうは拭き掃除にも挑戦しましたよ(^−^)
義母のことではいろいろ考えがあると思いますから、義姉や義兄の話をよく聞いてみるべきかなって。
ウチの実家のこともあるし、なかなか難しい問題ですね。
みっちょん
2012/01/23 14:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
有給消化 みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる