みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS とうとう来た

<<   作成日時 : 2012/01/15 15:49   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 20

この家に来て、丸15年と3か月。

引っ越して来て間もなく、自治会の役員になってしまいました。

こちらの自治会は、地区によって16部に分かれていて、その中がまた、○組に分かれていて、その時やったのは、部の副部長でした。

お隣さんが、引っ越して来て間もなくじゃ気の毒ということで、部長さんをやってくれたんです。

だから今回は、部長をやることになります。

回覧物を組長さんに届けたり、役員会議に出たり、お祭りに参加したり、堤防の草刈りや、自治会館の掃除をしたり、防災訓練に出たり、その他もろもろ…。

部長、副部長の奥さんは、自動的に婦人部の役員になるので、赤十字のお金を集めたり、古切手を集めたり。

あ〜あ。

とうとう来ちゃったか。

来年かな?再来年かな?って思っていたら、あらら。

4月から1年間、役員です。

幸い、夫が積極的に出てくれるので、私はあまりかかわらずに済むかもしれないけど、それでも婦人部のことがある。

1年間終われば、また15年後ですので、頑張らなくっちゃ。

15年後って言ったら、○歳だなぁ。

また役員やるんだ。

まぁ、そんな先のことはいいとして、今のことを考えなくちゃ。

たまには役員会にも出てあげなくちゃね。

広報の配布ぐらいはしなくちゃね。

婦人部の役員をしていたことがあるので、草刈りや防災訓練なんかは大丈夫だわ。

とにかく、神経使いそうな1年になりそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
昇進じゃありませんか。部長。
言ってみればまあ浮世の義理なんでしょうが、これもいい経験になるといいですよね。
わたしの住むところとおしごとで行っているところでは、廃品回収や防災・防犯の呼びかけに温度差があって、片方は、けして熱くなってはいないのに、でもやるからには何だかきちんとやってるなってよく伝わるんですね。で、そういうのって、お会いしたことはなくても、役員の方に好意が持てます。
最近は「地域力」なんて言葉もありますよね。
応援しますからね。(もちろんご無理はないようにね)
だんなさんも協力的でらっしゃるのが、すてきなお姿でした。
ところで、嫁さんがさっき、防寒着を買ってきてくれましたよ。ダンウジャケット。あれはあったかそうだ。そんな展開がその後ありましたので、みっちょんさんに報告までであります。
ではでは。
ナツオ
2012/01/15 18:05
こんばんわ。

自治会の役員ですかぁ。
大変そうですね。
うちも人ごとじゃないんですけどね…
今は何も役員してないけどいずれする事になるんだろうなぁ(TT)

ポチ♪
kaion
URL
2012/01/15 18:47
15年は古株のほうなんでしょうね。。。
役員は仕方が無いかも・・・
タミリン
URL
2012/01/15 19:06
こんばんは
私も今日、自治会役員会を決める日で
出席しました。
幸い役員からは外れましたが…
今年、班長やってるだけで十分きつかったです。
以前住んでいた所は自治会が解散して
しまったんで、あまり考えたことなかった
だけに引越して1年もならないのに
班長というのだけでも凄く負担に
思いました。 でも、何とか3月まで
繋げることができそうです。
役員さんって大変ですよね。
そういうパワーがある人が率先して
やってくれると凄く助かります。
ご主人がそういう方で良かったですね。
みっちょんさんは婦人部のほうに
なるのですね。
意外に楽しい時間もあったりするかも
ですし、過ぎてしまえばあっという間です。
お付き合いが大変でしょうが
私は班長を経験したおかげで
地域への慣れも思ったより早く
出来るようになった気がします。
みっちょんさんも頑張り過ぎない
でくださいね(⌒-⌒)
れいら
2012/01/15 22:52
自治会の役員さん回ってきたんですね。こっちもあと2〜3年でまた回ってきます。私は早起きが苦手なので草刈りや防災訓練出られるみっちょんさんはえらいよ〜〜
アロマおこじょ
2012/01/16 03:15
こんにちは!
自治会の役員が、回って来ましたか!?
どんな役員でも、大変ですねソ

私はやっと中学の役員が終わりかけてますが、今年も何か回ってきそうですホ
婦人部と他も?

http://cbke39.blog.fc2.com/
cbke39
2012/01/16 12:36
ナツオさんへ
そうですね〜。まぁ順番だから仕方ないんですけどね。いまはもう、5月のお祭りのことが始動していて、なかなかうるさそうです。まぁ、1年なんてあっという間ですけどね。
婦人部で集める日赤の会費が問題なんですよ。最近表札を出してる家が少なくて、どれがどの家だかわかりゃしない。おまけに面識はないし。そっちの方がちと心配で。今時婦人部なんて時代錯誤みたいですよ。男女平等の見地からして。
ダウンジャケット、よかったですね。これで冬も乗り切れますね。でもくれぐれも、風邪には注意して下さいね。
みっちょん
2012/01/16 14:41
Kaionさんへ
いいですね〜。けっこう大変なんですよ、役員になると。部長程度はまだいい方で、その上の役員となると、何にでも顔出さなきゃいけないので大変です。部長くらいだったら、大丈夫かな?夫にやらせちゃうし。
なるべく回ってこない方がいいですね。
みっちょん
2012/01/16 14:44
タミリンさんへ
こんにちは。はじめまして。コメント、ありがとうございます。
役員と言っても、順番で回ってくる部長なので、そんなに大したことないんですけどね。15年ぶりだから、うわぁ〜って感じですけどね。まぁ、面倒なことは夫に任せて、1年間頑張ります。
みっちょん
2012/01/16 14:47
れいらさんへ
れいらさんは班長さんをなさったんですね。班長さんもなかなか大変ですよね。いろんな集金があったり、広報回したり…。ウチもそろそろ組長も回って来てもいい頃なんですけどね。
前回の副部長の時は、引っ越してきたばかりだったので、「顔見せに行って来てよ」とばかりに、夫にやらせちゃいましたけどね。
ウチの方はなかなか保守的なので、15年住んでても、まだ新顔の様な扱いです。子供もいないし、繋がりがないせいかな?まぁ、面倒なことは夫に任せて、できることだけフォローしようと思います。
みっちょん
2012/01/16 14:55
アロマおこじょさんへ
おこじょさんとこも、もうすぐなんですね。大変ですよね〜。私は婦人部の役員をやったことがあるんですが、お祭りの時は大変でした。でも、子供会の役員さんの方がもっと大変そうでしたよ。回ってきたら、やるしかないですよね〜。
みっちょん
2012/01/16 16:00
cbke39さんへ
学校の役員さんも大変なんでしょうね。経験がないのでわかりませんが…。
まぁ、順番ですから仕方ないですね。何とかできるだけのことはしたいと思ってます。cbke39さんも、無理しない程度にね。
みっちょん
2012/01/16 16:03
役員さん回ってくるのですね。
私も今年班長さんやって、役員ではないけど、大変でした。マンションの理事会役員は彼が大体してくれますが、仕事でいない時は私が変わりにやります。
いろいろとやることがあって大変そうですが、
無理のない程度にやっていってくださいね。
応援してます^^v
さあや
2012/01/16 19:59
さあやさんへ
自治会の事は、色々大変ですよね。マンションなんかだと、自治会長も順番とか聞きますけど。さあやさんの所はどうなのかな?
なるべく面倒なことは夫に任せて、私は下っ端でいようと思います。以前、役員をしていたことがあるので、ちょっとはわかってて、よかったかもしれません。
みっちょん
2012/01/17 12:36
役(厄)年ですね。
ちなみに私は本厄です・・・
yoshi
2012/01/17 21:15
yoshiさんへ
あ〜、ダジャレできましたね^^
ダジャレと言えば、KANさんのが面白いです。
本厄ですかぁ。お祓いはしましたか?まぁ気の持ちようですけどね(^−^)
みっちょん
2012/01/17 22:41
こんばんは
夜分遅くに失礼します

来年度からはいつもと違ったちょっと大変そうな年度になりそうですね。ご主人さんと協力してなんとか切り抜けてください。
パオ
2012/01/18 02:22
パオさんへ
こんにちは。
そうですね〜。でも、一緒にやるお隣さんがいい方なので、やりやすいかなっと思っています。一番の難関はゴミ当番の当番表を作ることかな?これも年度末なので、いいんですが…。夫が協力してくれるので、頼り切って乗り切ることにしますね。
みっちょん
2012/01/18 08:55
大変ですね。
皆嫌がるのに何故回ってきてしまうのですね。
不思議ですね。
誰かがやらないといけないのでしょうね。
ara2525ski
2012/01/18 09:10
ara2525skiさんへ
順番だから仕方ないですね〜。誰かがやらなきゃいけないし…。古くから住んでいるお家の方は、いろんな役を持っていて、大変だなぁと思います。1年で終わるので、気楽に考えようと思います。夫にできることはやってもらって…。
みっちょん
2012/01/18 14:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
とうとう来た みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる