みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 通院日

<<   作成日時 : 2012/01/25 13:29   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

今日は病院の日でした

雨でなくてよかった〜

風は冷たかったけどね。

今日は9:30からだったので、9:00に家を出ました。

受付を済ませて、診察室の前に。

順番は4番目ぐらいかな。

人によって、かかる時間は多少違うけど、そんなに長くありませんね。

もしかしたら、病院選び、間違ったかもしれません

前回からの経過を聞いて、薬を調整するだけ。

アドバイスもなし。感想もなし。

無駄口など一切なし。

「薬、ちょっと変えますね」

と言って、何をどう変えたのかの説明もなし。

処方箋を見て、判断するしかない。

今回は朝の薬が一つ減って、夜の薬が一つ増えました。

増えたのは〈やる気を起こす〉薬。

何で

眠れないのにやる気起こしてどうすんねん。

良く分かりません。

まぁ、仕方ないか。

自分で選んだ病院だし。

もう少し様子を見て、合わないようだったらまた変えればいい。

自立支援も3月以降、どうなるか分からないし。

今日はちゃんとお会計できました。

薬屋さんに行って、待つこと20分。

何で私の薬、そんなにかかるん?

後に来た人がどんどんもらって出ていくのに…。

まぁいいか。

帰りに内科に寄って。

風邪薬をもらってきました。

まだのど痛いし。

食欲もあまりないし(でも痩せない…)。

咳はようやく治まって来ました。

やっぱり胃酸の出過ぎだったんかなぁ。

心因性じゃなくてよかったけど。

今度、病院に行く時は、もっとアプローチできるように頑張ろう。

先生と交流したいし。

質問事項をメモって行こう

頑張ります





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
通院お疲れ様です。
雨降らなくてよかったですね。
診察内容は…ちょっと不安がありますね。。
ちゃんと説明とかして欲しいですし。
今度からメモにしてくのいいですね。
私もノートに書いてるので、話す手間が半分くらいになります。その上で、こう思うとか、話せるので。
上手く先生と交流できるようになるといいですね。
今日はゆっくり休んでくださいね。
眠れますように☆
さあや
2012/01/25 15:18
こんにちは!
病院の第1印象とは、正直かけ離れてましたか?
先生が何となく、真面目?と言うか、無駄口を一切されない方の様ですね。

私が最初にクリニックに行った時先生は、患者さんと 経過から始まり、世間話までされてる方もいましたね!

http://cbke39.blog.fc2.com/
cbke39
2012/01/25 17:05
先生心配ですね。
薬の説明がないのですか?自分も以前の先生が症状により薬をいじりまわるので訳が分からなくなったことがあります。
相性があうのが一番ですね。
ara2525ski
2012/01/25 17:07
お疲れ様です。
お医者さんからのアドバイスや感想などないと不安になりますよね。私はちょっと鬱の状態をメモしていって話しました。
確かに、メモして言いたいことを話すのは良いかと思います。
くろまめ
2012/01/25 19:37
通院お疲れ様でした。
ドクターとの相性って大事ですよね。
私は精神科のドクターが今、信じられなくて
お薬はそのままで、内科で処方してもらってます。
昨年はあちこちの精神科に行ってみましたが
どのドクターも信じられなくて(-。−;)
今の内科のドクターは余計なことは聞かず
でも親切で丁寧なので、少し楽です。
私も簡単なメモをして行くこともあります。
胃酸の出すぎで咳が出ることもあるんですか?
私も今度は喘息の薬について聞いてみようかなぁ。
れいら
2012/01/26 00:43
さあやさんへ
ありがとうございます。
何だか今度の先生も、前の先生に似た感じで、夫と思ってます。でも変えていかなければいけない部分は自分で動くしかないし…。何とかいろんな話ができるように持っていきたいと思います。
今度はメモ持参でいきますね。
みっちょん
2012/01/26 22:02
cbke39さんへ
ありがとうございます。
いろんな先生がいらっしゃるんですよね。他の患者さんのことを思って、無駄な時間を作らないようにしているのかもしれません。いずれにしろ、話したいことは話さなきゃ。遠慮していないで、どんどん話したいと思います。
みっちょん
2012/01/26 22:04
ara2525skiさんへ
ありがとうございます。
薬の説明だけは、ちゃんとして欲しいですね。なぜそうするのか、わからない時もあるし…。先生には先生の考えがあるのでしょうが。
今度からは積極的に話せるように頑張ります。
みっちょん
2012/01/26 22:07
くろまめさんへ
ありがとうございます。
そうですね。咳のことも、治ったと思っていたので話題にはしなかったのですが、最近また復活してしまって、言えばよかったと後悔しています。今度の診察まであと2週間。それまでに治らなかったら、ちゃんと話してこようと思います。何でも話せる関係になるといいなと思っています。
みっちょん
2012/01/26 22:09
れいらさんへ
今の先生が合っているんなら、無理に精神科に行かなくてもいいんじゃないでしょうか。お薬も処方されているみたいだし…。
胃酸の出過ぎでも、咳って出るみたいです。ネットで調べてみました。胃腸内科に行ってみてよかったなと思いました。でも治りません…。
心因性でも咳は出るみたいです。ただ、原因がわからない…。今度はしっかりとその辺を話してこようと思っています。ちゃんと向き合える関係でいたいですもんね。
みっちょん
2012/01/26 22:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
通院日 みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる