みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 通院日

<<   作成日時 : 2011/12/27 17:09   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 18

今日は病院の日でした。

このクリニックに来るのも今日で最後です。

通いやすかったのに、残念。

カウンセリングでは、特に話すこともありませんでした。

次の病院をE総合病院に決めたこと。

気分が落ちた時も、それなりの対処ができているということ。

食事時に咳が出て、2カ月になり、ある人の話では、心因性の症状だと聞いたがというと、

「そうだと思います」

とのこと。

思い当たることは何もないのだけれど、何だろう。

「今度、新しい病院で、先生に言ってみてください」

とのこと。

診察では特に言うこともなく、もう最後だから、薬を処方してもらうだけで終わりました。

「長い間、お世話になりました」

と挨拶をしてきました。

家に帰って、今度行く予定の薬局に、自立支援の事を問い合わせ。

受け付けてくれるとのことで、一安心。

今年はもう、病院に行くこともないだろうから、領収書の計算をしておきました。

新しい病院。

不安は一杯だけど、自分で決めた所だし、馴染んで行きたいと思います。

年が明けたら、早速、自立支援の変更手続きをして。

暫定3月までだから、まだその先が分からないのが不安だけど。

何かあったら、H精神病院(今までのクリニックの本院)があるし。

何とかなるさと思いながら、一歩一歩前に進んで行けたらいいと思います。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
通院お疲れさまでした。
今日で最後でしたか。。
新しい病院で咳のことも含めて、
よい方向へ向かうといいですね。
領収書の計算、もうされたのですね。
私も、まとめなきゃだわぁ〜。
税務署から書類送って貰わないとvv
自立支援延長されるといいですね。
さあや
2011/12/27 17:44
転院スムーズに行くとよいですね。
咳がなおらないのはよくないですね。
早くよくなるとよいですね。
ara2525ski
2011/12/27 18:17
こんばんわ。

病院、とうとう変わるんですね。
不安もあるかと思いますが、前向き
に進んでいるので大丈夫ですよ‼

http://kaions.blog102.fc2.com/
kaion
2011/12/27 23:08
こんにちは!
私も病院が変わった時は、不安でした。

でも一年も立たないうちに馴染んでました!

http://cbke39.blog.fc2.com/
cbke39
2011/12/28 12:58
さあやさんへ
ありがとうございます。
年末調整、面倒ですがやらなきゃですね。ウチは税務署まで書類を取りに行かなくちゃ。
新しい病院でのスタート、不安もあるけどちょっと期待も。頑張って進んで行けたらいいなと思ってます。
みっちょん
2011/12/28 13:28
ara2525skiさんへ
ありがとうございます。
なるべく打ち解けた感じでやって行けたらいいなと思っています。今までがひどかったから…。
咳はどうやら胃酸の出過ぎから来ているようです。
みっちょん
2011/12/28 13:29
Kaionさんへ
ありがとうございます。
まだまだ不安は尽きませんが、行っていても仕方ない!と思って、頑張ります。
カウンセリングはなくなるけど、診察は今までの所よりましになると思うんですが…。
みっちょん
2011/12/28 13:31
cbke39さんへ
ありがとうございます。
そうなんですね。こちらが心を開くことが大切かもしれませんね。
頑張って、一歩一歩進んで行きたいと思います。
みっちょん
2011/12/28 13:32
ああ、そりゃ不安ですよね。
やですよね。
でも、いざとなればまたよそを考えることも可能な話でもあるし、ここは案ずるより産むが易しでよろしいのでは。
それに、年内に、あれだけあった筈の、制約された条件を押し拡げられた、そのことが評価されていいと思ったかな。わたしは。
咳が気になります。頭痛とか耳鳴り、それとこの咳。心因性が隠れてることはよくありますよね。安定剤はいかがですか。タイミングよく服用できてますか。ほんとうにお大事に。
うかがう限り、すでに一歩一歩もうかなり進んでおられると思いますよ。
ナツオ
2011/12/28 22:06
来年からは新しい病院ですね^^
最初は緊張されるかもしれませんが
慣れていくと思います。
今年の咳は原因がわからないもの
が多いので続くようなら病院で診て
もらった方がいいかと思います。。
シーン
2011/12/29 00:11
みっちょんさん
こんばんは。
私もこちらに時々お邪魔させてくださいね。

病院替わるんですね…。
私はどの精神科も信頼できなくなってしまい
今は普通の内科でトレドミンとデパスを処方して
もらっています。
たまたま相性の悪い精神科を選んだのかも
しれませんが、昨年だけでも4〜5件周りました。
どのドクターも臨床心理士も信用できず
もう何も話したくなくて。
たまたま別の病気で内科外科に行くことがあり
相談したらお薬出してくれるとのことで
今はそれで対処しています。
もう少し落ち着いたらまた精神科を探そうか
と思いますが、何故か相性の良いドクターに
巡り会えず悲しい気持ちにしかなりません。
今(内科でお薬処方してもらう)のほうがまだマシ。
みっちょんさんの次の病院は相性の良い
ドクターとお会いできるよう祈っています。
れいら
URL
2011/12/29 01:59
早朝からお邪魔します。
来年から行かれる新しい病院やはり不安もあるかと思いますが、ドクターやスタッフさんと相性が合うといいですね。そして咳の問題も解決するといいですね。
大きくいきなり飛躍するのは、とても大変なことですから一歩一歩堅実に進んで行かれたらいいとおもいますよ。(えらそうにすみません。)
パオ
2011/12/29 04:19
ナツオさんへ
ありがとうございます。
不安は決して小さくはないですが、ある方から、変化のある時はそれを楽しむ事も必要だと言われ、ちょっと落ち着いています。新しい先生には言いたいことが言えるような環境になってくれればいいなと思っています。
今日は拭き掃除ができました。これも一歩かなと思って、頑張っていきたいと思います。咳はどうやら胃酸の出過ぎの様で、薬を飲んでいるので、そのうち治ると思います。新しい年に新しい環境。ドキドキしますが馴染んで行くようにやっていきたいと思います。
みっちょん
2011/12/29 10:34
シーンさんへ
ありがとうございます。
もう2度、病院には行っているので、これから少しづつ慣れて行こうと思います。薬も減らしてもらえるかもしれないし。期待もちょっぴりあったりします。
咳は病院に行ってきました。多分よくなると思います。始めの一歩が肝心ですね。
みっちょん
2011/12/29 10:36
れいらさんへ
ありがとうございます。
いいドクターとなかなか出合えないんですね。私も同じです。今までのドクターはいはば処方箋をもらうだけの存在でした。何がどう変わったかということは、5年間通ってありませんでした。むしろカウンセリングを受けたのが少しはよかったのかなと…。
来年から新しいドクター。相性が合うかどうかはこちら次第の部分もあるかと思いますが、いい巡り会いであることを期待します。
みっちょん
2011/12/29 10:40
パオさんへ
ありがとうございます。
そうですね。いきなりいい結果を求めようとしても、無理がありますね。いい関係は少しづつ積み重ねていきたいと思います。今は、不安と共に逸る気持ちがありますが、一歩一歩を忘れずに、進んで行けたらいいなと思っています。結果を求め過ぎないで、ダメだったらまた考えればいいくらいに抑えておいて、踏み出していきたいと思います。
みっちょん
2011/12/29 10:45
病院、変わられるんですね。

次の病院が慣れるまでは違和感があると思いますけど、いい雰囲気の病院だといいですね。

よいお年をお迎えください(^^)
でじょだーじょ
2011/12/30 09:34
でじょだーじょさんへ
ありがとうございます。
新しい年に新しい一歩を踏み出すつもりでも損で行きたいなと思っています。馴染むまでには時間がかかるかもしれませんが、頑張ります。

でじょだーじょさんもよいお年をお迎え下さいね。
みっちょん
2011/12/30 12:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
通院日 みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる