みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 通院日

<<   作成日時 : 2011/09/20 18:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 18

今日は、病院の日でした。

2週間ぶりです。

三浦さんとの旅行もありました。

まずは、いつもながら、カウンセリングから。

落ち着いて過ごせた2週間だったこと、旅行もつつがなく済ませられたこと、特に強い不安もなかったことなどを報告しました。

「他に何かありますか〜?」

と言うので、これだけ落ち着いているのに、薬が減らないのはなぜなんだろうと、言ってみました。

落ち着いてはいるけれど、できないことはまだまだいっぱい。

落ち着いている自分に甘えてるんじゃないかと思うと。

薬が持たせていることもあるかもしれませんが、いつもいつも、同じ薬と言うのもどうなのかなぁと思うと言いました。

「そのことを先生に話してみたら?」

と言われましたが、私は、主治医の先生が、私の話しを聞いて判断していることだと思っているので、なかなか聞けないと答えました。

まだまだ、自分の中にあるハードルは高く、それを越えられない自分が許せない。

まだまだ元の自分に戻っているとは言い難く、でもそれは、薬でどうにかなるものなんだろうか。

そんなことをカウンセリングで話してきました。

診察ではいつものごとく。

睡眠は?食欲は?不安になることは?原因は?

薬は今までと同じでいいですか?

そこで、「はい」と言ってしまう私。

いいですか?って聞かれたって、その辺は先生が判断することじゃないの?

よくわからん。

分かんないので、そのまま薬局に行って、薬を頼んで、ジムに行きました。

6日ぶりだぁ。

できるかなぁ。

筋トレは少しきつかったけど、何とか1コースできました。

薬局に薬を撮りに行って、帰りました。

これでよかったんだろうか。

自問自答。

よくわからん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
診察お疲れさまでした。
うちの先生もそんな感じです。

いい旅行だった見たいで良かったです
アーティストと話せる機会はなかなか
無いと思うのでみっちょんさんにとって
とてもよい思い出になったのではないでしょうか
ジム楽しそうですね|私もいずれプールで水泳したいなぁ^^
シーン
2011/09/20 21:20
通院・ジム大変お疲れ様でした。

お薬悩みますよね。これでいいのだろうかと。
やっぱり出来るならば、医師としっかり話し合って薬の増減や維持など話して決めて行きたいですよね。

私なんかずうずうしいから、前回の診察の時にレキソタンいらない!!って言いましたし、実際に無くなりました。

ちょこっとだけ、診察の時に勇気を出してみてはどうでしょう。
パオ
2011/09/20 22:43
シーンさんへ
そうですかぁ。似たような感じなんですね。何だかよく分かりませんね。

旅行はよかったです。三浦さんとお話しもできたし、いっぱいいっぱい見つめていました。目に焼き付けて帰って来ました。行って、本当によかったと思っています。
みっちょん
2011/09/20 22:43
パオさんへ
そうなんですね〜。私は勇気がないから、なかなか言い出せなくて…。何が必要で、何が必要ないのかよくわからないし…。
主治医の先生とはあまりお話しが出来ないんですよね。雰囲気的に…。話しあうことが、大切なんですね。
みっちょん
2011/09/20 22:49
くすりはちゃんと効いてると思いますよ。だって、ほら、みっちょんさんが「特に強い不安もなかった」って。
変更や減量は意識しなくてもいいのではないかとさえ思いましたがね。
できていないことがおありなのが気になるところですが、それについては、くすりを必要としない人でもあることじゃありませんか。
わたしが評価したいのは、三浦さんとの旅行から戻って、でも、みっちょんさんが負に落ちなかったこと。みっちょんさん、前は、大きな行動のあとはそれがあったのに。
すばらしい。
三浦さんとの旅行、わたしも気持ちが休まりました。よかったですね。行って。
ジムはぜひ続けてね。月並みですが、継続は力なりです。
ナツオ
2011/09/20 23:19
 相変わらず担当医とは意思の疎通が出来ないようですね・・・。せっかくのストレス発散と楽しい思い出が出来たんですから・・・あまり考えずにいきましょう!
GTO
2011/09/20 23:46
いい加減な病院とカウンセラーですね。転院したほうが良いと思います。相性が悪い先生だと、治るものも治らないと思います。医師との信頼関係が一番だと思います。運動はやった方が良いと思います。がんばってください。
ara2525ski
2011/09/21 00:03
ナツオさんへ
そうですね。気にしなくていいのかな?周りの方が減薬されてたりするのを見ると、何で自分にはないんだろうと考えてしまいます。あんな旅行にも行けたのにね。確かに後発作はなかったけど…。今の自分をどう評価していいのか分からないのかもしれません。ずるずると甘えていて…。自分を見つめ直すのが先かもしれませんね。ジムは続けますよ〜。
みっちょん
2011/09/21 13:26
GTOさんへ
そうですね。楽しい思いが出来たのだから、いいとしておきましょうか。幸い帰ってきて、発作も出なかったし。
もう少しリラックスして、主治医の先生とお話しができるようになるといいなぁ。
みっちょん
2011/09/21 13:29
ara2525skiさんへ
なかなか病院探しも難しいですね。もう少し車の運転ができるようになればいいんですけど。遠いとなかなか行けなくて…。転院は考えているんですけど…。
ジムは頑張ります。やっと1か月になりました。
みっちょん
2011/09/21 13:33
通院&ジムお疲れさまでした。
カウンセラー先生にはお話できるのですね。
主治医の先生とは意思が疎通できてないのですね。
難しいところですね。。
でも、大きく崩れることなく、旅行も行ってこれて、不安になることもないのなら、落ち着いてる証拠ですよね。
焦らずマイペースで行きましょう〜。
さあや
2011/09/21 14:09
こんにちは!
私が通院しているクリニックでは、一番最初に受付で今日の気分や体調の状態、薬の希望などを小さな紙に記入します。。。
前回行った時に薬は同じ量で良いと書きましたが、先生が私の体調を聞いて、少し安定してたので、ほんの少しだけ減らしましょうと、言われました!

http://blog.livedoor.jp/mtadi39/
mtadi39
2011/09/21 16:52
さあやさんへ
安定してるのに、薬の量が減らないのは、何でなんでしょうね。まだまだできない部分があるから?それに向かって行く意欲がないから?
まぁ、自分で悩んでいても仕方がないから、先生の判断を仰ぐことにします。なかなか意見は言いにくいですもんね。
みっちょん
2011/09/21 20:47
mtadi39さんへ
そういう先生、いいですね。私には何か原因があるのでしょうか?時折感じる不安のせい?
そう言えば、今の先生になってから、2回ほど手紙を渡したことがありましたっけ。自分のことを知ってもらいたいから。紙に書いてみるのもいいかもしれませんね。
みっちょん
2011/09/21 20:50
減薬は、自分から言った方が良いかも?  同じ薬をずっと出し続ける医師も多いですよ。  ジムにも通っているし、診察もちゃんと受けてるし、京都まで旅行にも行けているんだから…減薬しても良いんじゃないのかな???
ジャイラス
2011/09/22 19:26
ジャイラスさんへ
そうですよね〜。減薬してもいいと思いますよね。
自分方言わないとダメかなぁ。なかなか勇気がなくて…。
今度聞いてみますね。
みっちょん
2011/09/22 22:13
私も減らないよ〜〜〜
変更もないよ〜〜〜

なんかさ 受診して不完全燃焼。ってあるよね。
特に お医者さんから出た直後。
なんか腑に落ちないってか
物足りないってか。
やっぱ自分のコトは自分がいちばん
わかってるんやろな〜とか
思うねん
KENママ
2011/09/23 00:23
KENママさんへ
そうだねぇ。KENママさんはまだ、先生とお話しするからいいけど、私なんて大した話もしないもんね。カウンセリングしてても話すばっかだし…。これでいいのかなぁ〜って思うよね。
なかなか思うように行かないよね。
みっちょん
2011/09/23 02:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
通院日 みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる