みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 行ってきました

<<   作成日時 : 2011/09/12 17:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 16

自立支援の手続きに行ってきました。

私の医療費の限度額は最高の20000円ですが、その範囲の人の支援は、再考中で、来年の3月31日までで一応終わりということでした。

その後の事は検討中で、どうなるか分かりません。

負担が増えるのかもしれません。

そうなったら、支出が増える…。

通院も考えざるを得ないかも…。

財政が厳しいので、きっと負担は増えるでしょう。

辛いところです。

今まで通りになることを願うばかりです。


さて、我が家が建って、16年目に入っています。

今日は15年点検の日でした。

屋上の防水シートがあと何年もつか、点検です。

結果はあと、5年はもつだろうと…。

5年後には張り替えの工事です。

外壁の塗装だけで220万かかりました。

今度はいくらかかる事か…。

家も、金食い虫です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
自立支援もらえてよかったですね、来年は継続されないのですか?家の修理費大変ですね。
ara2525ski
2011/09/12 18:29
こんばんは。
今日は暑かったですね。
体調大丈夫でしょうか。

支援が継続されるといいですね。弱者切り捨ての様にならなければいいですが…

医療費って馬鹿になりませんもんね。家計を握ってると削れる分は削りたいですよね。
パオ
2011/09/12 19:00
こんばんは!
自立支援の手続きも、なかなか難しいですね。

私の家が立って、50年近くなります!
アチコチガタがきて、散々直して来ました。
今年は5年に1回の、白アリの消毒をしました。

http://blog.livedoor.jp/mtadi39/
mtadi39
2011/09/12 19:30
こんばんはみっちょんさん。
ようやく手続きが出来たんですねお疲れ様です。
手元にくるまでまたかかりますね、早く届くといいな。
家もだんだんと古くなるとメンテナンスが必要になりますもんね、建てたらそれで終わりなわけもなく。
確かにお金が必要になる金くい虫でもあるんやなぁ。
おばが常々言ってる話と読んでて重なりました。
ハナ
2011/09/12 20:44
やっと自立支援の手続き出来たんですね。
よかったですね。
でも…来年で終わり?
私は最高限度額1万円ですが何も言われてないですね。
今度の手続きで、重度且つ継続でなければ、3割負担になってしまいます。。家の先生シビアなので、よくなってきたから、書いてくれないかも??来年の更新が怖いです。。
お家も年数が経つといろいろとお金がかかりますね。
家のマンションも昨年から今年の初めにかけて、大規模修繕やりましたが億単位でした(^^;;
さあや
2011/09/12 22:10
やっと自立支援の手続きが終わりましたか。。。  時間が掛りましたね!  上限額20,000なんですね?  私は収入が少ないから、2,500なのかな? 制度が変わるんですか?
家も色々とお金が掛りますね〜!  
ジャイラス
2011/09/12 23:13
家の維持は大変ですね!
こまめなメンテナンスをしないと・・一度にお金がかかりますからね・・・建築に携わる物としては・・・自分で出来ることは自分でやる!これが大切です!
家だって車だって・・・人間だって・・・大事にする思いやりがあれば・・・長持ちしますからね!
GTO
2011/09/13 00:16
みっちよんさん。
自立支援の、手続き良かったですね。
エミは、もう、終わりました。
お金も、掛るよね。

家も、大変ですね。
エミは、マンションですが、毎月の、維持費の、お金が、高いですよ。
まだ、建って、五年程ですが、もう、ガタが、来てます。
一軒家に、憧れます。
とにかく、お金が、掛ってしょうがないですね。
エミ
2011/09/13 11:01
ara2525skiさんへ
自立支援はどうなるか分かりません。負担がUPすることは予想されます。通院回数を減らそうかな。どうにかして、負担を減らしたいと思います。
家は維持にお金がかかりますよね。
みっちょん
2011/09/14 08:29
パオさんへ
継続されることを願ってます。同じ病気でありながら、負担が違うなんて不公平な気がしますから…。もっとも、何でもそうだから、仕方ないのかな。祈るばかりです。
夫の年収にしても、手取りで言えばそんなに高くないのに…。実情をよく考えて欲しいですね。
みっちょん
2011/09/14 08:33
mtadi39さんへ
そうですね〜。財政が厳しいから、取れるところからならどこからでも取ろうという気がしますね。なかなか厳しいです。
家の補修は大変ですね。その為に貯金してますけど、百万単位で出ていきますから、これも重荷ですね。
みっちょん
2011/09/14 08:36
ハナさんへ
はい、やっと手続きが済みました。去年はその場でくれたのに、今年は証明書類は郵送とのこと。これまたじりじりしますね。まだ1カ月あるからいいけど。
家は建ってからが金食い虫ですからね。マンションの修繕積立金のように、貯金をしてるけど、出ていくばかりで…。まだ5年あるのでいいけど、いくらかかるのか恐怖です。
みっちょん
2011/09/14 08:39
さあやさんへ
そうなんですね。
先生はきっと、ちゃんと書いて下さいますよ。まだまだ、不安はあるし、まぁ、この1年が勝負かもしれませんが…。負担が増えるのは辛いですね。通院回数を減らそうと思います。
マンションにも、色々お金がかかりますね。管理費に、修繕積立金。駐車場代。入居早々、滞納する人もいるみたいですよ。
みっちょん
2011/09/14 08:42
ジャイラスさんへ
そうみたいですね。まだ何とも言えないみたいで、不安です。1割負担だったので、気軽に行けましたが、2割にでもなると、倍になるし、考えちゃいますね。
家は金食い虫ですね。賃貸でも賃貸料がかかるから、同じだけど。出る方は多いばかりですね。
みっちょん
2011/09/14 08:45
GTOさんへ
そうですね〜。こまめに手入れをしていれば、長持ちしますもんね。業者の手を借りることも少なくて済むし…。まぁ、今度防水シートを替えれば、あと30年はいいそうなので、次に変えることもないかと思いますが…(?)。メンテナンスは大事ですね。
みっちょん
2011/09/14 08:48
エミさんへ
はい、終わってよかったです。ただ、暫定なのが気になる所ですが…。3割負担になったらどうしよう…。お金をかけるばかりで、肩身が狭いです。
家もお金がかかりますよね。でも、マンションは色々やってくれるからいいですよね。一戸建てはそうはいかないから。私はマンションに憧れますね〜。
みっちょん
2011/09/14 08:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
行ってきました みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる