みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 通院日

<<   作成日時 : 2011/08/02 17:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 19

今日は、病院の日でした。

朝早かったので、つい、うとうと。

起きると9時15分前。

きゃ〜!!

慌てて身支度をして、出掛けました。

う〜ん、今日は5分の遅刻。

まずはカウンセリングから。

小さな、漠然とした不安を抱えた1週間でした。

給食の事は、尾を引いてないつもりだけど。

時折、強い不安感に襲われて、苦しくなることなどを離しました。

希死念慮が消えないことも。

でも、これって、普通にでもあることですよね。

まだ、うつなんかいなぁ…。

今週も、お掃除とお散歩の宿題をもらってきました。

次は診察です。

今日は何人か人がいて、少しだけ待ちました。

その間にカルテを書いてしまう心理士の先生。

超スピードで書けるほどの事なのか。

あまり早く書きあげられるのも、何だかな〜って感じです。

診察での質問はいつもと同じ。

ODをしたい衝動にかられると、カルテに書いてあるのか、それを指摘されました。

足のむくみがとれないことを言うと、

「外科的要因かもしれないね」

と言われました。

専門外なので、何とも言い難いと言いながら…。

来週は休診になるので、久し振りに2週間分の薬をもらってきました。

午後になって、チャットをしていると、いいようもなく、胸が苦しくなってきました。

思わず指が固まってしまいそうになることも。

なんだかなぁ〜。

9月になっても、むくみが取れなかったら、病院に行ってみよう。

軽やかな足で、お気に入りのミュールで、旅行に行きたいから。



そういえば、昨夜、地震がありましたね。

こちらでも、震度4を観測しました。

たまたま起きていたので、すぐにテレビをつけました。

そろそろ、この辺にもやってくるかな?

計算上だと、ウチの辺りも津波にやられるそうです。

地震に強いメーカーを選んだのに、津波ばかりはどうにもなりませんね。

あと、地盤の液状化も。

心配するときりがないけど、やっぱり日頃の注意は必要だと思いますね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
通院お疲れさまでした。
強い不安感に襲われるのですね。
希死念慮もあるのですか。。
早くなくなるといいですね。
私はこの1年くらいで無くなりました。
うつが快方に向かってるのだと思います。
足のむくみ。心配ですね。
早く引くといいですね。
地震。怖いですね。。
津波の心配がある地域なのですか?!
何事もありませんように。。
さあや
2011/08/02 19:12
自分の経験からですが、趣味に没頭していると快方に向かいます、自分の場合は、テニス、スキー、バイオリンです。とにかくほかの事を忘れて活動するのが良いみたいです。ジョギングも良いと思います。
ara2525ski
2011/08/02 19:51
通院大変お疲れ様でした。
心理士の先生・ドクターもカルテ書きは慣れてるでしょうからよほどの事がないと時間がかかったりはしないでしょう。そこはあまり気にする必要ないと思いますよ。

希死念慮、考えない様になるといいですが、ちゃんと踏みとどまってるので、素晴らしいと思いますよ。あとはそう思わない様になる事ですね。

足のむくみは長いですね。それもまた不安要素ですね
パオ
2011/08/02 22:50
診察のシステム同じですね。
カウンセリングやってから診察…
カウンセリングの先生、短い時間で
所見書けるのかなぁっと心配したり
して(笑)

http://kaions.blog102.fc2.com/
kaion
2011/08/02 23:18
 ここ最近地震がまた増えてきました・・・台風の被害も酷い物です。 埼玉は比較的災害がありませんが・・・日ごろの備えは絶対必要です。
GTO
2011/08/03 00:46
診察、お疲れ様でした。  強い不安感や希死念慮が有る事は、まだなのかな?って思いますが…仕事を探したり、ヨガ講座を続けている事で前向きになっていると思いますよ!
薬が完全に無くなる事が、完治したという考えかも知れませんが…私は薬を飲んでいても社会復帰や普通の生活を送れる事が一番だと思っています。  東海沖地震はずっと前から言われていますよね! 最近地震多発で、震度4の揺れは小さい方だと変な慣れになってしまいましたね!  関東・東海もいずれ大きな地震が起きるんでしょうか? 腐らない物などは備えておくべきでしょうね?
ジャイラス
2011/08/03 11:42
さあやさんへ
足のむくみは、膝上まで来てしまいました。はける靴がありませんお気に入りのミュールで行きたかったのに…。
さあやさんは、調子が良さそうなのですね。よかったですね。あとは体調に気をつけてお過ごしくださいね。
みっちょん
2011/08/03 12:45
ara2525skiさんへ
そうですね〜。これと言って、没頭することもないので、いけませんね。
これからは文章を書くことに専念するため、本を読むことにしようと思います。
みっちょん
2011/08/03 12:47
パオさんへ
そうなんですね。あまりに書くのが早いから、ちょっと気になってしまいました。
足のむくみは、長いですね〜。たぶん、運動不足だと思いますが、いきなり来るのもね。出来るだけお散歩などして、様子を見ることにします。
みっちょん
2011/08/03 12:50
Kaionさんへ
とにかく、今の心理士さんは、書くのが早いです。よく見ると、ろくに書いてなかったり…。そんな時はカウンセリングに書くべき所見がなかったからでしょうか。
ちょっと気になっちゃいますよね。
みっちょん
2011/08/03 12:53
GTOさんへ
先日の新潟の豪雨はすごかったですね。また一つ、不安材料が増えた感じで。
ウチの自治会では、避難訓練を役に着いた人だけでしてますが、住民全員参加でするべきだと思いますね。
みっちょん
2011/08/03 12:55
ジャイラスさんへ
そうですね〜。薬を飲みながらも、外に出られるのだから、まだいいですよね。もう、体重が凄いことになっているので、なけなしの貯金をはたいて、スポーツクラブに通おうかなと。検討中です。
地震はいつ来るかわからないので、日頃の準備は必要ですね。でも、水を買う位しかしてないんですよ〜。ちゃんとしなきゃ。
みっちょん
2011/08/03 13:03
こんちはみっちょんさん。
通院お疲れさまでした。
まだしんどくなったりとかあるんですね。
ほんとに、どうしたらなくなるんかなと思い途方にくれる時が私はあります。
地震こわいですね津波きちゃう地域にいるんですか。
出来るだけ被害が少ないといいのに。
防ぎようがないから、辛いとこですね。
高いとこ日頃から逃げる場所は考えておいた方がいいんかな。
ハナ
2011/08/03 16:27
ハナさんへ
なんだかね〜。時々やって来るんですね。普通は平気なのに。どうしたらいいものかと思っちゃいますよね。
地震は怖いね。ホントに着たら、どうしよう。中途半端に家が残るより、津波に流されちゃった方がいいねなんて、バカなこと言ってますけどね。
体調はいかがですか?無理しないで過ごして下さいね。
みっちょん
2011/08/04 13:40
私もあるよ☆
そういうとき・・・。
胸がざわざわ・・・って感じで。
で、お薬1錠。とかね。
なんか安心できるものがあればいいね〜。。。
KENママ
2011/08/04 23:11
医者のカルテはいろいろな科
で見るけれど何書いてあるか
気になりますね^^
私も今の先生にカルテ見せて
下さいって言いたくなる事がありますよ^^
チャットは場所によっては問題のある人
もいるので気分が悪くなっても気にしない
方がいいですよ☆
シーン
2011/08/05 01:20
KENママさんへ
そうだね〜。もう自分では何ともないつもりなのに、出てくることがあるんだね。最近は、夜、眠れないくせに、朝、眠くて困ってます。今日も旦那は一人でお出かけ〜。夜勤なのに、お見送りもできなくて…。
早く何とかしたいよ〜。今日も暑くなりそうです。
みっちょん
2011/08/05 08:45
前の心理士の先生は、ゆっくりたくさん書いてくれてあったので、どうしても比較しちゃうんですよね〜。いろんな先生がいるから、仕方ないけど、どっちがいいのかなって。
チャットはその時の雰囲気にも寄りますかね。仲のいいお友達とだったので、あれっ?て感じでした。
みっちょん
2011/08/05 08:51
すみません。↑のコメントは、シーンさん宛てです。ごめんなさい!
みっちょん
2011/08/05 19:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
通院日 みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる