みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 初盆

<<   作成日時 : 2011/07/14 17:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 10

過去3回の初盆は、私の実家でものもでしたが、初日がら忙しく、親戚が来ればお茶を出し、和尚さんが着けばお茶を出し、お経が終わればお茶を出し、慌ただしいのもでした。

初日には、お参りに来る方が多いので、接待も忙しかったものですが、それ以外は、あまり記憶にありません。

今回も、きっと忙しいだろうと思っていた初日から、

「16時頃くればいいよ」

と言われて、拍子抜け。

近所の方もそんなに多くは来なかったし、慌ただしいこともなかったし。

今日、2日目は、全くの用なし。

いいよと言うので、ヨガ講座に行ってきました。

明日も、送り日の時だけ行けばいいとのこと。

あまりの来客のなさに、今、夫は義兄と一緒に、バイク用品店に行ってしまいました。

初盆って、こんなんだっけ〜?

用意した、100本のペットボトルのお茶も、あまりそう…。

なんだか、ドキドキして、損しちゃった。

実家では、300人分くらい、用意してた気がするけど。

最終日には、近所の方達のお接待もあって、最後まで気が抜けなかったしなぁ。

所変われば、随分と違うものです。

気合入れ過ぎちゃって、空回り。

まぁ、楽に済めば、それに越したことはないんですけどね。

夫の、半袖のワイシャツが、2枚しかないので、今日はアイロンがけ。

後はすることもなく、退屈してました。

実家の時は、失策すると、親戚からダメ出しが出るので、緊張してたけど。

こちらでは、義兄や義姉が動いてしまうので、配偶者は圏外。

それでいいの〜?って気もしますが、まぁいいとしておきましょう。

明日の送り日を以って、お盆も終わり。

籠盛りを、3軒で分けて。

(お酒ばっかりなんだよな〜)

明日の方が疲れそうです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あらら…ちょっと拍子抜けな感じですね。
気合入れて臨んだのに…。
地域によっても、初盆のやり方が違ったりするのかも知れないですね。
何はともあれ、無事にことが済みますように。
さあや
2011/07/14 17:38
暑中お見舞い申し上げます。 NYも東京大阪と変わらない温度と湿気。夏好きの私ですが、ちょっとバテ気味です。
ジュリアナ
2011/07/14 20:28
場所が変わればお盆のすごし方も変わるんですね。
ara2525ski
2011/07/15 00:29
お疲れさまでした(^O^)少し拍子抜けだったみたいですがなにより余り気を使わなくて良かった感じですね!ヨガどんな感じですか?無理しないぐらいでいきましょう(^_^)v
シーン
2011/07/15 09:27
さあやさんへ
そうなんですよ〜。今日も夕方まで、することなし。お買い物して、お昼を食べて来ました。
昨日は久し振りの夫の友達が来てくれたようで、話が弾んで、夕飯が9時になってしまいました。でも、よかったかな。
みっちょん
2011/07/15 13:22
ジュリアナさんへ
コメント、ありがとうございます。書中お見舞い、申し上げます。NYも湿気があるんですね。夏バテと熱中症には気をつけましょうね。冷たい物の取り過ぎにはご用心ですね。
みっちょん
2011/07/15 13:24
ara2525skiさんへ
そうですね。ウチは父と母が、教師をしていたこともあって、来客が多かったんで、バタバタしましたが。案外のんびりできてよかったです。
みっちょん
2011/07/15 13:25
シーンさんへ
そうですね。気を使わなくて済んだのは、何よりですね。今日も夕方まで用がないので、呼ばれるまで自宅待機です。
ヨガは先週も行かなかったので、行きたかったんですよね〜、が、ついウトウトしてしまい、危うく遅刻になる所でした。
みっちょん
2011/07/15 13:28
こんばんは。

私も土地に依って違うので、
都会に来てから驚く事ばかり!


今年の8月は、父の13回忌です。

早いものです。

次は何回忌になるのか?…です。
たんぽぽの笑顔
2011/07/15 22:52
たんぽぽの笑顔さんへ
コメント、ありがとうございます。お久し塗りです。
地域によって、慣習はいろいろですね。戸惑うことも多いでしょう。
13回忌、無事済みますように。
みっちょん
2011/07/16 23:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初盆 みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる