みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS はしご

<<   作成日時 : 2011/06/14 16:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 17

今日は、病院の日でした。

カウンセリングでは、最近の生活の乱れを相談。

夜、布団に入ることがなくなりました。

外に出るのも億劫で、鉢植えの植え替えさえやってません。

相変わらず、掃除もできてないし。

1日のスケジュールを決めて、それに従ってすごしていけばいけるかな?

そう考えて、実験をしてみることにしました。

今度の金曜日です。

来週のカウンセリングは、Tさんに会わないように、午後にしてもらいました。

「受付の方に上手く行ってもらわないと…」と言うと、

「いいようにしておきますから、大丈夫」とのことでした。

今日は診察日。

睡眠が上手くとれていないことを話して、でも、特別問題ないのか、スルーされて、いつもと同じ処方になりました。

薬局に行きました。

私は、リボトリールという薬を毎食後に0.5mg飲んでいますが、前回の時は、パックになったものがないので、分封されたものが出ました。

今回は、0.5mgのものがなくなってしまった為、1mgのものを半分にして分封されて出てきました。

そこの薬剤師さんも、順番で岩手の方に行くようです。

義母の通ってる内科の病院も、2週間ほど休みになっていて、きっと、順番で被災地に行くんだろうと予想してます。

震災の影響はまだまだ続く様です。

さて、少し前に風邪をひいて、病院に通って、治ったと思ったらまたぶり返して、咳がひどいので、内科にも寄ってきました。

そこで、面白いものが出されました。

貼る咳止めの薬です。

初めて見ました。

入浴の時、取らなきゃいけないんだろうと、早速胸に貼ってみました。

こんなお薬があるんですね。

皆さん、ご存知でしたか?

痛みどめの麻薬のパッチなら聞いたことがありますが、普通のお薬にもあるんですね。

効果がありますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
通院お疲れ様でした。
カウンセリングでは実験の課題が出たのですね。
今度は金曜日ですか。
Tさんとは会わなくて済みますね^^
震災の影響は出てるのですね。。
胸に貼るパッチ使ったことありますよ。
喘息っぽかった時に吸入器と一緒に使ってました。
結構効き目がありますよ。
早く治るといいですね。
むくみの方はどうですか?
無理しないでくださいね。
さあや
2011/06/14 16:47
こんちはみっちょんさん。
通院お疲れ様でした、うちも明日頑張って行ってくるです。
パッチのせきどめは知らんかったなぁ、そんなのがあるんやね。効果があるといいね、風呂めんどくさいな確かに。
つけたまま入るのはやっぱあかんかぁ(苦笑;
Tさんと逢わないでいられるのは良かったね。
睡眠時間のバランスうちもめちゃくちゃです。
これをなんとかしないと、昼間しんどいよねほんまに。
でも、夜ちゃんと寝る習慣づけが難しいと、つくづく実感しているうちです。
ぼちぼちと、焦らず無理せず治るよう努力をしていけたらいいね。
ハナ
2011/06/14 17:27
通院お疲れ様です。
スケジュールでの実験、上手くいくといいですな。

貼る薬。
胸の上くらいに貼るやつかな?
それなら晴れるかなも使ったことがあります。
気管支に作用するみたいなんだけど、効果ありましたよ。
初めて使った時は不思議でしたけどね。。。
明日は晴れるかな
2011/06/14 17:37
あっ、もう一つ。
バトンやったね
明日は晴れるかな
2011/06/14 17:38
へぇ〜! 咳止めの張るタイプがあるんですね〜。
薬も進歩してますね〜(~_~;)
基本「薬飲みたくない派」なのでそんな薬があればありがたいですね。
スケジュールの実験がうまくいくとイイですね。
夜に眠れますように〜(^^)/
にゃふ子
2011/06/14 18:15
布団で寝て無いんですか?  まずは、布団で寝る事が大切だと思いますよ!  朝ご飯や旦那さんのお弁当や起こせなくて遅刻したらどうしよう???と心配なんでしょう?
まずは、ちゃんとした睡眠をとる事が大事だと思いますよ。
ジャイラス
2011/06/14 21:56
スケジュールの中に ご褒美は入れるなんて
どう???
これだけやったら 何かひとつ
好きなもの買っといて食べるとか^^
わわわ・・・おせっかいかも
ごめんね〜。
自分に当てはめてしもた(●´ω`●)ゞ
KENママ
2011/06/14 23:58
さあやさんへ
貼る薬ってあったんですね。見事、今朝は咳は出ていません。でもいつも午後になると出てくるから、様子を見よう。
Tさんとのことは、受付の方も了解してるから、大丈夫だよと言ってくれました。うまくごまかしてくれるといいんですけどね。
金曜日の宿題、頑張ります!
みっちょん
2011/06/15 09:17
ハナさんへ
そうだね、睡眠は大事だもんね。夜中じゅう起きてるのは、やっぱりマズいよね。何とか修復せねば。これで昼間は眠くないんだから、きっとどこかで寝てるんだろうけど。
明日、病院なんだね。気をつけていってきてね。無理しないでね。お互いに、少しづつでいいから歩いていこね。
みっちょん
2011/06/15 09:21
明日は晴れるかなさんへ
晴れるかなさんもパッチ、使ったことあるんですね。効果ありますね〜。ホント、不思議な薬ですね
バトン、優勝、ありがとうございます。 でも、テレビ放送は途中までしかやらなくて、7位ぐらいの所で終わってしまいました(T_T)
表彰台が見られまくて、残念!笑顔が見たいから、雑誌を買いに行くことにします(^−^)
みっちょん
2011/06/15 09:29
にゃふ子さんへ
そ〜なんですよ。しかも、薬剤師さんはどう使うのか説明してくれないし、よくわかんないので、病院から帰ってすぐに貼りました。効果はありましたね。前の晩より辛くなかったです。
ハイ、夜寝ます。ダメですね〜。生活習慣ちゃんとしなきゃ。金曜日も、頑張ります…。
みっちょん
2011/06/15 09:33
ジャイラスさんへ
そうですね。布団で寝ないとダメですね。反省してます。今夜からは寝るようにします。眠剤の効き目もわからないし…。生活に張りを持たせられたらいいんでしょうけど、何もないので…。
でもきちんと寝なきゃダメですね。
みっちょん
2011/06/15 09:36
KENママさんへ
いいかも!な〜んて、私はだらけてるから、毎日ご褒美だらけですよ(あ〜ぁ)。これで節煙でもしてたら、タバコをご褒美にするんだけど、増える一方だし…。
もう少し自分に厳しくしないとね。シャキッとせぃ!って感じ。少し定着したら、ご褒美をあげることにしますね(^−^)v
みっちょん
2011/06/15 09:39
貼る薬。我が家も子供達が喘息なので発作が出た時に処方されます。種類は違うかもしれないけれど。
うちが使ってるのは“ホクナリンテープ”っていうもの。気管支拡張剤です。
明日晴れさん同様、効果はきちんとあるようです^^

お大事に
なお
2011/06/16 06:22
説明もしない薬剤師・・・・同業者としてお詫びします。
ゴメンナサイ。

で、その薬は間違いなくホクナリンテープだと思います。
ジェネリックならツロブテロールって名前が付いてるかも。
貼る位置は胸でも上腕でも背中でもOKです。
毎日同じところに貼ってるとかぶれることもあるので、貼るたびに位置をずらす方が良いでしょう。
途中ではがれて来た場合には、補助的にテープで押さえて止めても大丈夫。
貼る面積によって効果が変わるので、全面しっかり肌に付くようにしてください。
一回貼ると24時間効きますが、
夜中の咳が気になれば夜8時ごろに、日中が辛いなら起床後に貼ってください。

薬剤師のweb投薬説明でした(笑)
Can
2011/06/16 15:38
なおさんへ
なおさん家も使ってたんですね。効果、ありました。午後の方が咳がひどいので、お昼ごろ貼って、随分楽になりました。こんなお薬があるんですね。初めてだったのでびっくりしました。このままお風呂に入ってもいいのかな?それがイマイチわかりません。
みっちょん
2011/06/16 16:52
Canさんへ
丁寧なご説明、ありがとうございます。24時間貼ってていいってことは、お風呂にそのままはいってもいいのかな?はがれなきゃいいんですね。私もちゃんと訊くべきでした。今日も貼ってます。随分と楽になりました。いいお薬ですね。
みっちょん
2011/06/16 16:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
はしご みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる