みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 通院でした

<<   作成日時 : 2011/06/07 16:10   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 17

今日はカウンセリングのみの日でした。

足のむくみがひどいので、利尿剤を出してもらえないかと看護師さんに聞いてみました。

先生に相談してくれて、専門外だし、身体に影響する薬だから、内科で出してもらってとのことでした。

残念。

膝から下のむくみが本当にひどいです。

太っただけじゃないよなぁ。

ダル重いし。

金曜日にでも、また内科に行ってみるつもりです。

さて、カウンセリング。

この1週間、特に変わったことはなし。

ブロガーさんがやめられたことにちょっとショックは受けたけど。

何だかわからない笑い話で、時間が終わってしまいました。

カウンセリングの時間を変えられないかと、相談してみました。

私はいつも9時からです。

10時には隔週の方の予約が。

11時に、30分だけの方がいるから、11:30〜12:30でよければという話でした。

もしなんなら、Tさんの来る日だけ、変えてみたらという提案をされたので、考えてみることにしました。

Tさんには悪いけど、ちょっともう付き合えない。

会った瞬間に、体調が悪くなってしまうから。

とりあえず、来週は今まで通りに行くことで落ち着きました。

そろそろ、カウンセリング自体を考えた方がいいのかもしれません。

笑い話だけで終わってしまっては、何の意味があるのかわからないし。

そこを切り出せないのが、難点なんですけど。

来週は診察もあり。

減薬されるといいな。



余談ですが、先週薬をもらった時に、1種類の薬が、震災の影響で、包装されたものが手に入らなくて、1個づつ、薬局で分包にされた物を渡されました。

こんなところにも、震災の爪痕が残っているんだと、驚きました。

来週はどうなんでしょうか。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
カウンセリングお疲れ様でした。
時間をずらすのもいいかもですね。
体調が悪くなるようでは困りますから。。
むくみは気になりますね。
原因が分ればいいのですが。。
お薬にまで震災の爪跡があるのですね。
まだまだ復興には時間がかかるのでしょう。
早い復興をお祈りするばかりです。
さあや
2011/06/07 16:53
カウンセリングお疲れ様でした。
足のむくみは心配ですね。足に静脈瘤が出来て、血行障害になっていなければいいのですが・・女性に多いのです、静脈血栓症という病が・・。循環器内科や心臓血管外科を受診するといいと思います。

ブロガーさんが辞めてしまうのは心細くなりますね。心の病を持つと、いろいろなところで影響されますから・・。そして「カウンセリング自体を考える」ことは、みっちょんさんのこれまでの懸案事項なので、大きな一歩になる可能がありますね。自己のうつ病への疑いも、前進と考えられます。

私も時々、自分自身は「うつ病ではなくて、根が陰気でずるい、ラクをしたいだけのヤツ」ではないかと思うことがあります。みっちょんさんの来週の診察で、何か違う変化(進歩)があることを願っています。。
かたつむり
URL
2011/06/07 19:15
かたつむりさん。
 ふゆひとさんはそんな方ではないですよ。(笑)
おっと。みっちょんさんちだった。
 家宅侵入罪でどこかのマッポさんに捕まっちゃう。
みっちょんさんも、そう思うでしょ?かたつむさん。 

 今、ネット屋さんなので、
   みっちょんさんには、帰ってコメしますね。  
しげぽん
2011/06/07 20:37
カウンセリング、お疲れ様でした。
Tさんとの距離を置く事は、大切なことですね! 体調が悪くなるようだと病院やカウンセリングに行っている意味が無いですからね。  今のカウンセリングも、どうなんでしょうね? 人によっては、ただの世間話でもカウンセリングとして成り立っている人も中には居ると思うんですが…みっちょんさんには、物足りないと言うのか? 病気を治す事に効果が表れないので意味が無いと思っているのか? 答えは見つからないと思います。 一時休止という事も良いかもしれませんね!
ジャイラス
2011/06/07 21:20
お疲れ様でした・・・脚のだるさ気になありますね。お薬の影響もあるのでしょうか?私は長時間座っているとだるくなるので、時々動き回るようにしています。薬剤師さんや先生はなんて言っているんでしょう。静脈瘤でなければいいですね。カウンセリングも意味がないと感じたら考えてみたほうがいいかも・・・ブロガーさんて、あの方ですね・・・そういえば・・・こころあたりありますね。
アロマおこじょ
2011/06/08 00:25
おはよう。みっちょんさん。
足の方はかたつむりさんが仰ってるように、カウンセリングを一回パスしてそのかわり専門分野の方に受診されて、”安心”またはきちんとした”処方”を得られたらいかがでしょうか?

カウンセリングはひと月くらい”一時休止”と考えられて、その分をお好きな”お楽しみファッション”に投資されたらいかがかなという提案です。・・・・カウンセリング効果<ファッション効果なら、それで”長期休止”できますね。
それで、不安症候群のきざしが出たら、思い切って、他のカウンセラーの扉を叩くのも良いかもしれません。

 たまには、チャンネルを変えてみませんか?
 応援してまあす。 あ、弁当こさえなくっちゃ


shigepon@morinomiyak...
2011/06/08 06:02
カウンセリングだったんですね。
充実した感じがしましたがどうかなぁ?
自分は診察の前にカウンセリングをしています。

下半身のむくみは心配ですね。
何ともなければ良いのですが…
kaion
URL
2011/06/08 12:25
さあやさんへ
カウンセリングの時間をずらすことは、Tさんには気の毒だけど、そうすることにします。自分がまず第一ですもんね。受付の人に言っておかなくちゃ。何とかごまかしてもらえるように。
なかなか、病院内でも気を使うものですね。
みっちょん
2011/06/08 14:56
かたつむりさんへ
ありがとうございます。近くに循環器内科の病院があるので、1度行ってみることにします。多分、ただの運動不足なんでしょうね。ここ1年で○kgも太ってしまったし。どうやって痩せよう、でまた、落ち込む訳です。お気楽ですね。
かたつむりさん、そんな風に考えちゃダメですよ。それならそれと、ちゃんと先生がおっしゃるはずです。かたつむりさんの病院は、とてもいい所じゃないですか。そこの先生がおっしゃることだから、かたつむりさんは信じてついて行かれればいいと思いますよ。ウチの先生は、よくわからない方ですからね。そこんとこが大きな違いですよ。
みっちょん
2011/06/08 15:01
ジャイラスさんへ
そうですね。カウンセリングってどういうものかって定義はないかもしれないから、先生によって随分違うんでしょうね。今のままでいいのか、何につけても不安になります。一時やめようと思うって、なかなか言えなくて。主治医の先生は自分で言えっていうし。どうしたもんかなぁと考えるばかりです。
みっちょん
2011/06/08 15:04
アロマおこじょさんへ
毎日毎日、座ってばかりだから、血流が悪くなっているんでしょうか。多分そうなんでしょうね。靴がはいらないので、最近はスニーカーばかり。月末の法事はどうしようって感じです。内科の先生は特には何も言ってないですね。散歩しなさいとぐらいにしか…。運動しなきゃダメですね。
やめられたブロガーさん、心当たり、ありますか。残念ですね。。
みっちょん
2011/06/08 15:12
shigepon@morinomiyakosendaiさんへ
「カウンセリング、やめます」の一言が言えない…。今のとこは、保険がきくので、1回500円ぐらいで済みます。診察と一緒の日にはお金はかかりません。なので、他の所には行きにくくて…。けっこうなお金がかかりますから…。やめてしまって、その時間に、新しい方がはいられたら、復活できないかも、という心配もあって…。なかなか決心がつきません。あ〜、ダメダメですね。もっとちゃんとしなきゃいけませんね。
みっちょん
2011/06/08 15:18
kaionさんへ
バカ話だけで終わってしまうカウンセリングも、これでいいのかと不安になります。結局は自分がしっかりしないといけないんですね。来週はどうなることやら…。
足のむくみはひどいです。明後日辺り、新しい病院へ行ってみることにします。
みっちょん
2011/06/08 15:21
カウンセリングお疲れさまでした。
結論はみっちょんさん自身で決められる
と思いますが一回別のカウンセリング
行かれてみるとか?
足のむくみ心配ですね。
病院で診てもらって何ともないといいですね。
シーン
2011/06/09 01:15
シーンさんへ
カウンセリングは高いので、なかなか別の所に行くのも躊躇しますね。カウンセリングをしている病院だったらいいんですけど…。もう少し考えてみますね。足のむくみは何なんでしょう。法事までにひいてくれるといいんだけど…。でないと靴がはけません(>_<)
みっちょん
2011/06/09 08:57
こんにちは。
カウンセリング、笑い話が占めるのも悪くはないと思いますよ。それで緊張がほぐれたりすると思いますから。
浮腫みはリンパマッサージとかしてリンパ液の流れを良くしてみてはどうでしょう
パオ
2011/06/09 12:09
パオさんへ
コメント、ありがとうございます。
私はもしかしたら、カウンセリングがどういうものなのか、分かってないのかもしれません。こんなカンセリングもあって良しなのでしょうか。先生によってやり方が違うことは分かりますが、カウンセリングを受けることによってやる気を導き出そうというのは、やはり甘えなんでしょうね。
浮腫みにご助言ありがとうございます。明日、一応、循環器内科に行ってこようと思います。
みっちょん
2011/06/09 13:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
通院でした みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる