みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS カウンセリング

<<   作成日時 : 2011/06/21 18:10   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 16

今日は、カウンセリングの日でした。

Tさんに会わないように、いつもは朝9時からですが、午後3時にしてもらいました。

始めの内は笑い話などをしていたのですが、まだ私が、今の生活が満足のいく物でないことが話題になると、急に真剣な雰囲気になりました。

掃除が出来ない。

もう、半年もできない。

それが許せない。

主治医の先生は、タイル1枚からでもいいから、と言うけど、それじゃぁ許せない。

中途半端なら、しない方がマシ、という思いがどうしても離れなくて。

「妥協点を見つけることが大切だよ」

と、カウンセリングの先生は言うけれど。

それで楽になれると思う?

思わない。

今の自分をどう思う?

ずるいと思う。

妥協する気になれない?

なれない。

じゃあどうしたらいいと思う?

わからない。

堂々巡り。

ハードルを高く設定しないで、低いところから一歩一歩上がっていけばいいんだよ。

それが出来ない。

なぜできない?なぜ?なぜ?なぜ?

結論は出ず、持ち越しに。

私だって、急に100%は無理だって分かってる。

でもできない。

0か100でしかない私。

治ってないじゃん。

進歩ないじゃん。


こなせなかった宿題を、また持たされて帰ってきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
0か100ですか。。。  仕事をこなして、主婦業もこなして…という考えが、みっちょんさんの理想の姿なんですよね!  先生やカウンセラーさんは、40点や50点でも合格点という考えで、意見が合わないんでしょうね?
なかなか妥協点が見つかりませんね〜。  私の個人的な意見としては、一つの事が出来たら喜ぶべきではないかと思います。 少しずつでも出来る事が増えていけばいいんじゃないですか?  人の考え方は、本当に難しい物ですね。
ジャイラス
2011/06/21 21:38
こんばんはみっちょんさん。
自分でわかっていてもどうする事もできない。
なぜそうなのか? 答えは出ない。
私の中にもある事なので、本当に難しいなと思いながら記事を読みました。
ハナ
2011/06/22 00:15
理想、目標の設定を大きなのを100にして
小さい事、月の目標小さな目標を10ぐらいにしてみてはどうでしょうか?
小さな事からコツコツしながら、大丈夫っできるって思える様になってから理想の通りにしてみては。
パオ
2011/06/22 01:21
0か100の選択肢。でも、0では納得できないし、100は出来るとは思えない・・私も以前はそうでした。
1日1点ずつ、あるいは1週間で1点ずつでも良しと、認知・思考の転換が出来ると良いですね。
認知・思考を変えるのは、非常に難しいことだと思います。何年もかかって変えていくか、何か大きなきっかけで劇的に変わるかのいずれかのような気がします。
私の場合は、長い年月を要して僅かながら変わってきましたが、まだ不十分です。
みっちょんさんは、自分を追い詰めないように、ゆっくりと変わっていければと願っています。。
かたつむり
URL
2011/06/22 05:26
0か100ですか。。
妥協点が見出せないのは辛いですね。
私は仕事を辞めてから、特に家事をおろそかにするようになりました。最低限のことしかやっていません。昔はあんなに出来てたのに…と思うこともしばしば。
認知の変換が出来るといいのですが。。
ご自分を追い詰めないでくださいね。
ゆっくりといい方向へ変わっていけるよう願っています。
さあや
2011/06/22 18:25
0か100で考えるのではなくて、
出来た事だけカウントしたらダメなのかな?
私だったら出来た事でけカウントするかな?
目標も1日単位で考えるのではなくて
1か月単位とかで考える…
出来なかった事をカウントせずに出来た事だけカウントする方法は?私が自分に甘い考えだからなのかも知れませんが、病気は違えど出来た時に自分をほめる。(小さなことでも)できないと落ちこんでしまうよりイイかな…と。
ほんと、ゆっくり ゆっくり やってはどうでしょうか。
落ち込まないでくださいね。生意気言ってスイマセン。
にゃふ子
2011/06/22 21:35
焦らない事が大事です。
そのためのカウンセリングなんだから・・・。
気づいたこと・・・出来ることからはじめましょうよ!

がんばらないでいいから・・・ゆっくりね!
GTO
2011/06/22 23:16
できない時は しなくていいと思う。
0でもいいと思うよ。
他のことに目を向けてみるのもアリかも。
って 勝手な意見。ごめんね
KENママ
2011/06/22 23:58
ジャイラスさんへ
そうですね。ホントは40点だって、0点よりはいいはず。そこまでできた自分を評価すべきなんでしょうね。
でも、妥協が出来ない。どうしたらいいか、模索しています。価値観は難しいけど、観点を変えてみるしかないんでしょうね。
みっちょん
2011/06/23 08:46
ハナさんへ
0か100かでしか自分を見られないのは、とても損なことだと思います。40点でも出来ていれば十分なのに…。いかに、今の自分はどこにいるのかを見極めるかが大事なのかもしれません。
みっちょん
2011/06/23 08:48
パオさんへ
そうですね。一足飛びに100に行こうとする事に無理があるんでしょうね。でも、階段を1日1歩登るのができない。登るんなら毎日上まで登りたい。こう固執している自分をいかに妥協させるかが、胎児な所なんですね。
みっちょん
2011/06/23 08:51
かたつむりさんへ
認知の改善、できればいいんでしょうね。それにはまず自分が発想を転換させることが必要なんでしょうか。1日、1部屋、掃除できたら良しとする。こんなことは分かってるんです。でもできない。怠けてるから?わからない。堂々巡りです。いい方法を、見つけられたらいいなと思っています。
みっちょん
2011/06/23 08:56
にゃふ子さんへ
ありがとうございます。
そうなんですよね。出来たことを褒めてあげればいい、たとえ一つでも。その積み重ねなあでしょうね。でもまだ、私にはそれができない。全部やれないんだったらやらない方がマシ。あ〜、これがいけないんですよね。どうしたらいいのか、考えます…。
みっちょん
2011/06/23 08:59
さあやさんへ
認知の変換ですか。出来るといいですよね。そもそも、その為のカウンセリングだったような気もするんですが…。やっとここに辿りついたかという感じですね。家事もできない、仕事もしない。こんな自分は要らない。そこから抜け出さなければいけないんですよね。
コメントが前後して、ごめんなさい。
みっちょん
2011/06/23 09:03
GTOさんへ
ありがとうございます。
そうですね。でも、もう半年もお掃除ができてない…。料理も手抜き…。こんなんじゃダメだと思うばかりです。焦らずに、1歩づつ、その1歩さえ、出てない様な気がするんです。頑張ります。
みっちょん
2011/06/23 09:06
KENママさんへ
うん、私もたまにはそれでいいと思う。出来ない日に無理してやることないと思う。
でも、今の私は1日中遊んでて、何一つやろうとしない、そこが許せないんだな。0か100かなんて言って、そこに甘えてるんじゃないかな。そう思うと、やっぱりダメダメだなって思うんです。
みっちょん
2011/06/23 09:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カウンセリング みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる