みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 病院

<<   作成日時 : 2011/05/10 17:23   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 16

今日は病院でした。

最初はカウンセリングから。

カウンセリング中、眠くて、目を開けているのが必死でした

「まだうつなんでしょうか」

聞いてみましたが、やはり、主治医の先生に効かないとわからないと。

高いハードルを越えられない、挑戦しないというのには、まだ本調子でないということもあるんじゃないかと。

薬でもってる部分もあるし、一概には何とも言えないとの話でした。

頭の中は半分寝てたんで、多分こんなことを言われたんだと思いますが…

次は診察です。

聞かれることはいつもと同じ。

それしか聞きません。

話もしません。

状態が安定しているのに、薬が減らないのは何故かと聞いてみました。

やはり、今の薬でもっている部分もあるし、このまま安定していれば、減薬も考えるとのことでした。

いまはまだ、その時期じゃないということでしょうか?

よくわかりませんでした。

カウンセリングのカルテを読んでいるので、ほとんど話をしません。

そこが不満なんだけどなぁ。

なかなか、そういう態度にも慣れませんね。

帰りに内科に寄ってきました。

検査の結果は異常なしでした。

1週間、薬を飲んでも解消しなかったら、また来るように言われました。

咳が出るのは、むくみのせいもあると言われました。

ちょっと風邪をひいているとも。

風邪薬が処方されました。

別の病院を捜そうかなぁ。

もう、そういう気力も落ちてきてるけど(2連敗しましたからね)。

まだまだ時間がかかるのかな。

帰宅して、頓服を飲んでる様じゃ、まだダメなのかもしれないな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
自分の病気が治っているか? そうでないかは、大きな問題ではないと思いますよ。 薬を飲み続けて、現状維持で仕事や家事などをこなしている人も多いと、私の主治医から聞いています。  薬が減らない=病気が治っていない…その判断って、凄く難しいですね!  医者よりも自分自身がよく分かっているのかもしれませんよ。 
ジャイラス
2011/05/10 21:00
こんばんはみっちょんさん。
通院お疲れ様でした。
自分の思う事と先生の診断(判断)が、違うのかな。
焦らずに元気な方向へと願います。
ハナ
2011/05/11 00:42
診察お疲れさまでした。
なかなか先生との会話が
しっくりと来ない感じですね。
寝不足だったのもあるのでしょうか?
やっぱりある程度先生のアドバイスも
欲しいですよね。

シーン
2011/05/11 00:59
通院大変お疲れ様でした。
うつって難しいですよね。
数値として現れない、目に見えないですから、治ってるのか。まだ治っていないのか…
カウンセリングのカルテを見ながらの診察は物足りない部分があるかも知れないですね。医師としてなにか聞いてほしい面もありますよね。
内科の方は一応問題は見当たらないで良かったですね。ご不安なら胃カメラなどの検査を希望されてみてはどうでしょう??
パオ
2011/05/11 01:02
みっちよんさん。
鬱子は、自分では、解らないですね。
カウンセリングも、意味が、あるのか、どうか、エミは、解らないです。
でも気持が、今、安定してるなら、良いじゃあないですか。
しんどい思いを、して来たんだからね
セカンドピ二オンは、本当に、勇気が、入ります。

エミも、又、懲りずに、病院を、変えて見ようと、思ってます。
鬱子を、治したいんです。
このまま、歳を、重ねるのは、嫌です。
エミも、今度の、通院の、時に、紹介状を、貰います。
新しい、病院の、為です。

みっちよんさん、お互いに、ユックリと、歩いて行きましょうね。
エミ
2011/05/11 10:28
ジャイラスさんへ
そうですね。そう考えればいいんですね。
自分が動けるか動けないか、そこなんでしょうか。動けないのか、怠けているのか、その間でさまよっています。何かきっかけをつかんで、やる気が出てくれればいいのですが。それも自分次第なんでしょうね。
みっちょん
2011/05/11 10:40
ハナさんへ
自分で自分がよくわからないです。あれやって、これやって、ああして、こうしてって活動的だった自分は、どっこに行ってしまったのか。そのくせライブになんかは出掛けてる。単なる怠け者になってしまったのか、その辺りで落ち込みます。
みっちょん
2011/05/11 10:47
シーンさんへ
そうですね。主治医の先生は、私の口から直接聞きたいとは思わないんでしょうか。その必要もないと思ってるんでしょうか。物足りないです。カウンセリングをやめれば、色々話してくれるかな。迷っている所です。
みっちょん
2011/05/11 10:49
パオさんへ
カウンセリングの先生が変わってから、私の気力は落ちました。そこを自己努力で埋めていかなければならないのに、流されてます。皆さんの様子を拝見してると、自分は怠けているだけなんじゃないかなぁと思います。そこをはっきりさせたいんですが、難しいですね。
このままずっと時を過ごしてゆくのか、自分に対する不満が募るばかりで、一歩が出ないのが歯痒いです。
みっちょん
2011/05/11 11:00
エミさんへ
転院されるんですね。いい病院だといいですね。私お考えますが、なかなか病院がなくて…。(車で行けばあるんですけどね)2つの病院で、うつとは言われなくて、でも今も抗うつ剤は飲んでいて、自分は一体何なんだろうと迷いが出ますね。これだけの自分かと思うと、口惜しい気もしますね。情けないです。
焦っちゃいけないのはわかるんですが、もう5年。抜け道を探し当ててもいい頃だと思うんです。
みっちょん
2011/05/11 11:05
通院お疲れ様でした。
カウンセラー先生はうつが治ってるかどうかは判断できないですよね。。お薬で保ってる部分もありますから、一概には言えないのだと思います。難しいですね。。
先生は、カルテを見ながらの診察なんですね。
顔を見て診察して欲しいですね。
血液検査の結果異常なしでよかったですね。
むくみも早く取れますように。。
さあや
2011/05/11 16:31
おはよう。みっちょんさん。
ライブが楽しめるって事。いいと思いますよ。
美味しいものが美味しい事。これもいい。
ファッションを楽しみ、ダイエットに悩む。
  これもいい。 ホントにいいよ。
○感情の自然な発露。。。
  これができてれば、うっちゃんバイバイ。
○薬を減らさず、少し苦手な事に挑戦する。
 ま、た、は
 苦手な事はちょっと置いといて
 薬を減らして、楽しい事を普通に楽しむ。
どちらかに、チャレンジしてみては?
 軽い羽毛のような気軽さでね。。
----------
 いずれにしても、
  ずうーーーと見守ってますよ。

しげじい@うっちゃん高校卒業生

 
 
しげぽん
2011/05/12 04:30
みっちょんお久しぶりです。通院お疲れ様。先生が目を合わせないで同じこと聞くというのは、ちょと・・・ね。話しもちゃんと聴いてほしいよね。
アロマおこじょ
2011/05/13 01:08
さあやさんへ
うつかどうかの判断はむずかしいですね。今でも出来ないことがあるのはうつのせいなのかどうか…。 多分、徐々に薬は減っていくと思います。このところ安定してますから。あまり深く考えずに、できることから始めようと思います。
みっちょん
2011/05/13 17:00
しげぽんさんへ
ありがとうございます。お薬のことはあまり気にしないようにしようと思います。これでもっている所もあるんでしょう。今は、今できる事だけ頑張ろうと思います。そして一つづつでも多くできるようになるようにと。
軽い羽毛のような気軽さでね。はい。
みっちょん
2011/05/13 17:03
アロマおこじょさんへ
もういい加減慣れてもいいんですけどね。やっぱり嫌ですね。こち向いて、話を聞いて欲しい。難しいのかな。でも、願望です。
みっちょん
2011/05/13 17:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
病院 みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる