みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 怠惰

<<   作成日時 : 2011/05/26 17:48   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 20

今日は、ヨガ講座の日でした。

朝のPCを済ませて、10時頃、出掛けます。

4月になって、今までいた人の姿が見えなくなった方が、何人かいます。

やめられたんだな〜と思いながら、自分はいつまで続けていくんだろうと思いました。

最近、求職活動にも熱が入ってないし、毎日流されていく自分に後ろめたさを感じています。

やらなきゃいけないこともできてないし、ただ毎日、流されている。

睡眠は相変わらずメチャメチャだし、矯正出来ないし、主治医の先生も何も言わないし。

もっとしゃんとしなきゃいけないのに、ダラダラと毎日を過ごしている。

こんな自分がいつまで続くのかと思うと、やりきれなくなります。

目標を持って、しっかりしなきゃいけないのに、楽な方へと逃げている。

実はうつなんかじゃなくて、ずるいだけなんじゃないか。

カウンセリングでもそれは言いましたが、どちらの先生も否定も肯定もせず、変わらず薬だけが出ている。

訳がわかりません。

生活を見直さなきゃいけない、何度書いたことでしょうか。

生活にリズムをつけなきゃいけない。

頭では分かっていても、流されている。

甘え、ずるさ、怠惰、この積み重ねが、私の毎日の様な気がしてなりません。

出口は自分で作らなきゃなりません。

いつまでもこのままでは、いつまでたっても元の様な自分にはなれないでしょう。

どうしたらいいのか。

一つでもいいからクリアできる何かを見つけること。

それがなかなかできない。

全部をできるようにしない時が治まらない。

何とか落ち着いて、一歩目から踏み出せるようにしなくてはと思います。

流されるだけの自分。

いい加減にしろと、叱る声も空しいです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
ヨガ講座お疲れ様です。
怠惰…。
私もそうかもしれません。。
毎日目標もなく、流されて。
でも、気持ちは前向きなんですよ。
2〜3年後には働きたいと思ってます。
みっちょんさんも気持ちは前向きだと思いますよ。
だから余計に空回りしちゃうんじゃないかな?
ヨガ講座続けられてるだけでも尊敬ですもの。
何か一つずつでも、一歩踏み出せるといいですね。
焦らずに行きましょう〜。
さあや
2011/05/26 18:36
生活のリズム作り。
晴れるかなも主治医から毎回のように言われます。
もちろん最初からしっかりとしたリズムが出来たわけではなく、まずは「この時間には散歩に出る」というたった一つのことからリズム作りを始めました。
ヨガ講座がみっちょんさんのリズム作りに役立つように思ってます。社会との接点の役割もしてますよね。
焦らずに一つ一つ出来ることを増やしていきましょう。
明日は晴れるかな
2011/05/26 20:40
僕も同じです。
やらなきゃ行けない目標とか沢山あって…
最近は諦めてというか、開き直って出来そうな目標を一日一つ最低決めてやってます。

http://kaions.blog102.fc2.com/
kaion
2011/05/26 23:15
なんとなく流されていく毎日を
虚しく感じる・・・。
わかるよ。
自問自答しちゃう自分もわかるよ。
でも、そんな自分を責めないで・・・。
甘えでもない、怠惰でもない、ずるさでもない。
流れに身をゆだねてていい時も
あるんじゃないかな・・・。
KENママ
2011/05/27 00:11
こんばんはみっちょんさん。
めちゃくちゃ同感といいますか共感してます。
私も相変わらず睡眠はめちゃくちゃ、
先生も話は聞くが何も言わないが当たり前。
言われてもわかりきった言葉のみだし。
頭ではわかってるんですよね、なんとかしなきゃ、リズム作らなきゃって、でも実際全然進めない。
毎日がどんどん過ぎちゃって、自問自答&自責の繰り返し。嫌になってくるばかり。
本当にどしたらいいんだろうね? 
カウンセリングも主治医にしてもだけど、治療方針ってのがあってどうなんでしょうか?
否定も肯定もせず話を聞いて経過を見ていくタイプならば、期待はできないと思います。
宿題として色々ノルマを出したりとか、指導先行なやり方をする場合もあるそうですよ。
でも、その治療がはたして、あってるかどうかも人それぞれだと聞きました、以前にも書いたかもだけど。
そうゆうカウンセリングや治療方針の病院を探す方がいいかもしれませんって、なかなかそれこそがしんどいですよね。
私も医者探すのは大変なので、今のとこでじっとしてるわけなんですけど。
もし他の医者を考えてみようとか、動いてみようって気持ちになられた時、カウンセリングでもいいです。
どうゆう方針なのか? 
指導的治療法をしているか問い合わせてみるといいかもと思って書いてみました。
そんでもって、自分を責めてしまうけど、そんな時はどうしようもない気持ちだとは思うけど、
あたしはみっちょんさんは出来る人だと信じているので、今ダメダメで長期にできなくとも、どうぞ自分を焦らず、出来ると信じてほしいと思います。
無理しないでね、プレッシャーかけるとしんどくなるかと思うのです。

ハナ
2011/05/27 04:37
さあやさんへ
私はちっとも前向きなんかじゃありませんよ。自分を自分でどうにかしなきゃいけないのに、どうにもできない。来週こそ…を繰り返してばかりの怠惰な人間です。目標を持たなきゃいけませんね。生活をどうにかしなきゃ。このままでは流されるばかりです。
みっちょん
2011/05/27 12:50
明日は晴れるかなさんへ
曜日別にできていた家事が出来なくなってから、生活のリズムがとれなくなりました。なぜ、出来なくなったのかを考えるより、一歩からでも前に進むことが大事なのに。いつまでもこうしてはいられません。どうにかしなきゃ。焦るばかりでは何も実りませんね。
みっちょん
2011/05/27 12:53
Kaionさんへ
小さなことから少しづつ、これが許せない私だから、からまわりばかりしてるんでしょうか。1週間の内、一つでもすることができたなら良しとすればいいのに。全体がなだらかに出来ないと気に入らない。これではいつまでたっても前に進めませんよね。
みっちょん
2011/05/27 12:56
KENママさんへ
流されて、流されて、自分は一体、どこへ行くのでしょうか。不安で一杯です。今のままじゃいけないことは分かっています。でもどうやって抜けだしたら…。毎日の生活を楽しくする方法を考えたいと思うのに、やれない。自分が情けなくてたまらないんです。
みっちょん
2011/05/27 13:01
ハナさんへ
ありがとう。でも、私は何もできないダメダメの人なんですよ。出来ないんじゃなくて、しようとしない。これではいつまでたっても足踏みの繰り返しですよね。希望がかけらもないんです。
とにかく、生活を何とかしなくちゃ。来週には新しいことにトライしてみようかと思います。プレッシャーもかけすぎちゃいけないね。自分を責めてる暇があったら少しでも動けって感じです。
みっちょん
2011/05/27 13:08
みっちよんさん。
ウン。ウン。
良く気持が、解りますよ。
同じだもん。
何事も、無く過ぎて行く毎日が、凄く、歯がゆい気持に、なりますね。
でも、みっちよんさんは、ライブとか、行って楽しみを、持ってるじゃあ無いですか。
羨ましいです。
エミは、毎日、毎日、無いも、せずに、生きてるだけです。
でも、みっちよんさんの、気持も、解る様な、気がします。
でも、焦らないで、一つずつ、こなして行って下さいね。
無理は、禁物ですよ。
全然、駄目な、人間じゃあないからね。
旦那様と、休みは、楽しんでるしね。
エミこそ、だめ駄目な、人間ですよ。
お互いに、焦らずに、ボチボチと、行きましょうね。
エミ
2011/05/27 16:11
少し生活とか考えすぎじゃないかと思いますよ・・・今のペースを無理して変えるとか考えるとよけい焦っちゃうんじゃないかな〜!なんて人の事を言ってるけど・・・私も少し考えすぎな部分があるので気おつけています。
GTO
2011/05/27 23:37
エミさんへ
エミさんは、太郎君のこと、ちゃんとしてるじゃないですか。ダメダメなんかじゃありませんよ。私の方こそ何もしないでダメダメです。
焦らないでと思いますが、やはり焦ってしまいますね。特に、遊んでばかりいると。もっと何かができるのに、遊んでばかりいる。ダメダメです。何とかして、リズムをつけたいと思います。
頑張りますね。
みっちょん
2011/05/27 23:41
そんな事はないと思いますよ。
しっかり、辞めずにヨガは通えてるではありませんか。
私も同じ様なもんですよ。
睡眠がめちゃくちゃのは同じですが、就職活動と病気との闘いとは違いはありますが、私はなに一つ上手く行ってません。思い通り、計画した通りに身体を動かせない。物理的に動かせない時もありますが、精神的にどこかなんだか力が出ない。気合いが足りないな〜と思ったりしてます。
でも、そんな風にこのままじゃダメだとか。そう言う風に思うのは、しっかり頑張ってるからじゃないでしょうか??
時々思いつめてしまったりするときもあると思いますが、
ふかく思いつめず、ゆっくりマイペースでいいと思いますよ。
パオ
2011/05/28 04:12
頭の中では分かっていても、行動できないのが鬱なんですよね。 私の場合は、行動したくても動くとフラツキなどで動けなる事が症状でした。 今は薬はほとんど減薬していませんが、フラツキが軽くなって仕事もできるようになりました。 世の中には薬を飲みながら仕事をしている人がたくさんいるはずです。 肉体的な症状と精神的な症状では、精神的症状の方が治りやすいと私の主治医に言われました。
前回の診察の時にも、仕事は無理ですぐに辞めてしまうだろうと思っていたといわれました。 少しずつでも何かをやり続けることが大事ですよ。
ジャイラス
2011/05/28 08:57
GTOさんへ
じっと家の中にいると、余計なことまで考えてしまうのかもしれません。ある遊びを覚えたので、そちらに夢中になりがちで、ちゃんと家のことができていないんじゃないかと思えるんですね。生活にリズムをつけて、遊びもセーブして、家のことをちゃんとしていかなきゃいけないなぁと反省することばかりなのです。でも、あまり考え過ぎないように、気をつけますね。
みっちょん
2011/05/28 09:09
パオさんへ
ありがとうございます。やれないでいることにもがきつつも、遊んでいる自分を見ると、これでいいのかと反省するばかりです。楽な方に流れてしまいますからね。でも、思い詰めても何にもなりませんね。一つでもいいからできることをやって行けたらいいなと思います。週に1日、満足して出来たらいいとするとか。敬遠していたことが1つでもできたらいいとするとか。全部ができなければダメだという思い込みを見直すべきですね。
みっちょん
2011/05/28 09:15
ジャイラスさんへ
うつを抱えながらお仕事されているのには、本当にすごいなぁと敬服します。コここまで続けられたのだから、気持ちの上では前進なさっているのでしょうね。
私も自分の行動を見直さなくてはなりませんね。見るしようとは思わないので、怠惰に流れてしまいますが、それでもいいのだと考えられればいいのかもしれませんね。
みっちょん
2011/05/28 09:19
自分も、もし仕事が無かったら、ずっと家にいて何も行動を起こさないと思います。土日はそうたがいなかったら、外出する気になりません。
病のせいでもあるし、薬のせいでもあり、それを習慣にしてしまっている私自身のせいでもあるでしょう。私の場合は、「元の自分」も消極的だったので、情けないことに、うつでなくても陰気、内気、気弱な人柄であることは変わりありません。

以前にスポーツジムに4年間通っていた頃がありました。今よりも元気だった頃です。毎年、夏前ぐらいに会員が増えて、秋に減っていくのを感じていました。夏に向けて痩せたい・・そんな動悸で加入する方は、長続きしないようです。私は健康診断で血糖値が高めだったので通い続けました。汗をかいて運動する喜びを感じていました。しかし、後にうつになって気力が完全に失せて退会しました。食欲が無くなっていたので痩せはしましたけど、痩せることが目的ではありませんでしたので、悔しいです。

みっちょんさんにはヨガがあります。音楽も楽しめているし、一人でコンサートにも足を運べます。ご主人と一緒にレースを楽しんでいます。そして、これほど多くの方に読まれているブログがあります。これらは自信を持っていいことを証明しています。決して怠惰ではありませんよ。

私などは、妻依存、そうた依存です。自ら考え、自発的に行動することが出来ません。言われたことだけをやる「指示待ち人間」です。そうたを遊ばせるのではなく、遊んでもらっているのは自分のほうだと感じます。

狭く深くでも、楽しめる趣味があれば生活に潤いが感じられるのでは無いでしょうか。少しずつ広がって行く可能性もあります。目標を1つだけ見つけて、それに向かっていくと、次第に様々なことや他の興味が湧き出てくるかも知れませんよ。みっちょんさんの求める「元の自分」への道が見つかりますように、願っています。。
かたつむり
URL
2011/05/28 16:22
かたつむりさんへ
ありがとうございます。何と言っていいのか分かりません。かたつむりさんはちゃんとご自身の意思を持って動かれてると思いますよ。ブログも多くの方に共感されてるじゃないですか。私などは何もできないで愚痴ばかりを言っている情けないものです。
かたつむりさんに頂いたお言葉を胸に、一つづつ進めるように頑張ろうと思います。すぐには出来ないかもしれないけど、できるようになることを信じるようにします。いつも愚痴ばかりでごめんなさい。皆さんに支えられて今日も過ごせることをありがたく思っています。何かを信じて動いて行けるようになるといいと思います。
みっちょん
2011/05/28 18:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
怠惰 みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる