みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 2分間診察

<<   作成日時 : 2011/05/25 15:43   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 14

昨日は診察日でした。

カウンセリングがお休みだたので、の中、2分間診察のためにテクテクと歩いて行ってきました。

病院に入った突端、またも入院先で同室だったTさんから声をかけられました。

ドキッとしたその瞬間から、調子が悪くなるのを感じました。

すぐに診察室に呼ばれ、診察を受けている最中は、息も苦しくて。

「今、調子悪そうだね」

と言われ、でも、原因までは話せませんでした。

カウンセリングがない時位、少しでも話を聞いてくれるといいのに、いつも通りの処方箋科。

アウンセリングをあてにしてか、次回の診察は1週間後になりました。

会計を終えて、Tさんの待つ薬局へ。

まだ呼ばれてないようで、私のことを待っていました。

そのTさんも、調子が悪いと言いつつも、病院でも、薬局でも、私を待たせておいて、係りの人とおしゃべりばかり。

うんざり。

雨も上がったので、Tさんのおしゃべりを聞きながら、駅前までお見送り。

銀行に回って、お金をおろして、再び薬局へ。

頼んでおいたから、当然すぐ呼ばれるだろうと思っていたのに、10分ぐらい待たされました。

帰り道で宝くじを買って、再びテクテク歩いて帰りました。

所詮、カウンセリングを始めてしまうとこういうものなのか。

いつもどおり、ちょっと不満の残る診察でした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
診察お疲れ様でした。
処方箋科ですか…。
少しぐらい話を聞いてくれてもいいのにね。
Tさんには困ったものですね。
具合が悪くなるようなら、突っぱねたいとこですよね。でも、それが出来ないみっちょんさんは優しいのです。
来週はカウンセリングがあるのですね?
私も来週ですvv
お互いいいお話が出来るといいですね^^
さあや
2011/05/25 15:55
うちの所もたまに違う主治医の先生だと
そんな感じです。
3分とか2分で
精神療法とか3000円ぐらいとっているの
は精神科ぐらいかもしれないですね。
Tさんは話相手居ないんでしょうね。
なるべく会いたくない感じですね。
こっちも巻き込まれると疲れるので
なるべくスルーするのがいいと思いますよ。
病院に行ってかえってうつになったら
疲れてしまうと思うので。
シーン
2011/05/25 17:50
診察お疲れ様でした。  相変わらずの処方箋科のようですね!  私の通っているクリニックも、30分で7〜8人の患者さんを診察していますよ。 長い人は10分ぐらい話をしているようですが…自分から聞きたい事を言わないと、先生のペースで診察が進んでしまいますね!  何か聞きたい事をどんどん言った方がいいかも?  Tさんは、みっちょんさんを待っているんですか? 苦手なら診察時間や曜日を変えて貰った方が良いですよ。
ジャイラス
2011/05/25 21:27
僕の主治医は長い時もあれば、短い時もあります。いつもは先にカウンセリングをやって、その後に主治医がカウンセリングで話した内容をみながら話をします。

http://kaions.blog102.fc2.com/
kaion
2011/05/25 22:58
なかなか先が見えなくてしんどいようですが、いつか何かが変わると思います。
きっかけがあるかもしれないし、みっちょんさん自身が行動を起こす日が来るかもしれない。
今はわからないけれど、少しでもみっちょんさんの気持ちが楽になる事を願っています。
なお
2011/05/26 05:58
診察お疲れ様でした。
ドクターもカウンセリングがない時はもう少し、
カウンセリングをご自身でされたりして欲しいですね。

処方箋をもらって薬を貰ってだと天気が悪かったりするとちょっとですね…
パオ
2011/05/26 06:04
さあやさんへ
この1週間は好調だったから、薬が減るんじゃないかと思って行ったのに、何も変わらなくて残念!たまたま診察の時、調子が悪かったから仕方ないか…。
久し振りにカウンセリングなしで、何か気楽な感じがしました。お休みしてみようかな…。
みっちょん
2011/05/26 07:54
シーンさんへ
ほんとにTさんには困ってしまいます。それだけしゃべる元気があれば、大丈夫だよと言ってあげたくなります。でも、スルーはなかなか出来ませんね。
2分間診察も、どうしたものか。よくそれで薬が出せるなぁと思ってしまいますよね。もう少し話を聞いてくれてもいいんじゃないかと思いますね。
みっちょん
2011/05/26 07:58
そうですね。自分から切りださないと、ダメですね。でも、いつもカウンセリングのカルテに頼りっきりの先生もどうかと思いますね。ない日ぐらい話を聞いてくれればいいのに…。
Tさんを避けるのは難しいです。時間的に自分にあっているので、仕方がないかと思います。
みっちょん
2011/05/26 08:01
Kaionさんへ
同じですね。カウンセリングの先生は、ダッシュでカルテを書いています。それもどうかなぁと思うこともあるのですが…。自分の口から何か聞きたいとは思わないのかなって考えてしまいますよね。あてになるのかならないのか、よく分からない先生です。
みっちょん
2011/05/26 08:05
なおさんへ
ありがとう。レースやライブを見に行ったり、活動的と思われるかもしれないけど、しなきゃいけないことはどんどんたまっていくばかり。これってただの怠惰?そう思いますよね。
何となく、カウンセリングが無い方が、気が楽なような気がします。ちょっとお休みしてみようかな。
みっちょん
2011/05/26 08:09
パオさんへ
そうなんですよね〜。聞きたいことないのかしらって思ってしまうんですよね。先生の言うことは3つ。「食欲は?睡眠は?何か変わったことあった?」これで薬が出ます。まぁ、種類は色々飲んでいるので、今更微調整でもないのかもしれません。よくわからない先生です。
みっちょん
2011/05/26 08:18
こんばんはみっちょんさん。
診察お疲れ様でした。
Tさんと逢わないようにずらす事や曜日を変えてみてはどうでしょうか? 無理なんかな?
話を聞いてくれない先生の対応や同じ事しか言わない先生の対応も、いい感じは受けないですよね。
何のために通ってんだかとか色々思う事ばっかり増えてしまうとまた気持ちへこむかとも思うし。
うつにも色々あって、しなきゃいけない事たとえば、仕事とか行くとなると出来ないとか体調がおかしくなりもする異変が起きるけど、おでかけは出来るってタイプのもあるから、ただ怠けてるだけだとか思わないでみて下さい。
ハナ
2011/05/27 04:11
ハナさんへ
ありがとう。Tさんには当分付き合わなきゃいけないようです。彼女が点滴受けないで帰ってくれると助かるんだけど。
体調は人それぞれですね。人と比べるからいけないのかな。自分は自分と思って、なるべく一つでも日々の生活の中でできたと思うことを増やしていきたいと思います。
みっちょん
2011/05/28 09:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2分間診察 みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる