みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 病院

<<   作成日時 : 2011/04/12 16:47   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 20

診察が隔週に戻りました。

なので今日は、カウンセリングだけです。

先週は、月曜日と木曜日に、拭き掃除を半分しました。

出来たのは、それだけでした。

昨日は無理してやろうとしても、気力が出ず、ダメでした。

毎日できていることと、日によってすべきと決めていることを、書いて持って来て下さいと言われました。

内容をもう一度見直してみようと。

果たしてそれで、効果が現れるのかは疑問ですが。

カウンセリング自体をどうするかについては、今日も言えませんでした。

このままずるずるとやっていて、意味があるのだろうか。

何もできないままに、過ぎてしまった1年。

カウンセリングが自分にあっているのかどうかもわかりません。

最近、気を使うことがいくつかあったことも話しました。

もともと自然に気を使ってしまう方なので、なかなかそれから解放されることは難しいです。

友達と会って、お茶でもしたいです。

随分会ってないなぁ。

明日は本を持って、マックまで行ってこようと思います。

これまた随分、久し振りです。

生活にリズムをつけたいです。

今は何となく、ダラダラと毎日を送っています。

仕事をしたい理由の一つでもあります。

最近、仕事のことも、あまり考えなくなりました。

悲しいです。

貪欲さがどんどん失われてゆく。

このままでいいのでしょうか。

その為のカウンセリングじゃあないんでしょうか。

わかりません。

もう、今年も4月半ばを迎えようとしています。

また、何も進まないままの時間を見送っていくのだろうか。

ただ、怠けているだけではないのか。

同じ所をグルグルとまわりつづけています。

ステップを一つでいいから上がりたい、そのはずでした。

とりあえず、宿題をかたづけよう。

来週、見えてくるものが、そこにあるでしょうか。

疑問です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
カウンセリングお疲れ様です。
>貪欲さがどんどん失われてゆく。
私にはそのかけらもありません(^^;;
マックに本読みに行くのもいいですよね。
拭き掃除も半分でも出来てれば、
上出来ではないでしょうか?!
まずは生活のリズムを取り戻すのがいいですよね。
私も何とかせねばvv
さあや
2011/04/12 17:35
こんにちはみっちょんさん。
やろうが吉日でちょっとでも出来たら、よしと思う事だよ。
たぶん、半分しか出来なかったとかって結局自分を追い込んでないかなぁ?
ほんとにね、よし出来たと心から思う事が出来てそれがひとつふたつと増えてくると、よしっと自信もついてくると思うのはどうだろか?
出来ない時は、出来ない自分なんだからと思うのも難しいのだけど、思って自分をあまり追い詰めないで、考えこまない方がいいかもしれないよ。
あたしなんて通院もまともに出来てない。。
でもそれをどんどん考えると、もっと落ちてく。。
その繰り返しなんだけど、繰り返しでいいやと思う事もありなのかも、難しいよねぇでも。
お互いに生活リズム整え作戦、ぼちぼちファイトだよね。
無理はしない事だよ。
ハナ
2011/04/12 17:58
カウンセリングお疲れ様でした。 診察は隔週になったんですね! 私も隔週ですよ。 あまり拭き掃除にこだわらない方が良い様な気がしますが…?  カウンセリングが必要かどうか? 自分で計画を立てて実行できれば、必要は無いと思いますよ! カウンセラーさんにそれを見て貰う事で、やらなければ…と思い込み、出来なかった自分を責めているんじゃないですか? 一時的にカウンセリングを止める事もいいかもしれませんね。
ジャイラス
2011/04/12 20:55
こんばんわ。
>何もできないままに、過ぎてしまった1年。
僕は逆に仕事してますが、感情表現する文章が苦手なのでバンドでやってるブログさえ、なかなか慣れません。
ブログを続けてる事に尊敬です。
なので、僕からすると何もできないままって事にはならないですし、何よりブログ仲間さん沢山いて羨ましいです。

人生って帳尻合わせな感じもしますので、そのうち真逆な時代が来るって考えてみてもよい気がしますよ。
Yasu(Think about it!...
2011/04/12 22:17
月曜と木曜にほうきがけを半分。それでよしとできれば、上がったスッテプとして1カウントなんでしょうがね。みっちょんさんは向上心がお強いから。
今はないんですが、寛解しない間は、人は、日常の雑事はまるでインディ・ジョーンズを追う岩みたいに見えるみたい。小石なのにな。それも点在。しゃがんだままでも拾える。他のところに移動して、他の小石も拾うこともできるかどうかは、時間なんて気にしなきゃいい。
って言ったってね。これっておれだけの理屈みたいで。
ただ、みっちょんさんもかつては、クッキング、時間を気にはしてなかったですよね。あれががちがちの制約がある中でだったとして、できましたか。わたしはそう思う。
月曜と木曜、あなたは小石を拾った。みっちょんさんがその小石さえ拾えなかった時をわたしは知っています。
メールの返事が来ないのは気になりますよね。あとでゆっくり返事するねとまず一言だけでもいいのに。これをしない人に、わたしはむしろむかつく方ですね。相手は気にもしてないと思いますよ。
桜の花が咲いたそうで。すばらしい話でした。
で、わたし、とうとうわかっちゃったんです。なんでわたしがみっちょんさんにしびれるのか。みっちょんさんは接続詞に頼らないんですよね。イメージすることの、そのスピードが速くなる。綴りがきれいなのはそれでかと。
みっちょんさんだったら、メールのお相手に不愉快なんて与えちゃいませんよ。お待ちなさいな。大丈夫です。
ナツオ
2011/04/13 00:03
診察お疲れさまでした^^
掃除の方も出来た事を
みっちょんさん自身を褒めて
あげて下さいね。
私は掃除は苦手ですね、どうしても
やらなければいけない時はやりますけど
段どりとか大雑把で余り綺麗になりません^^

本マックいいですね、落ち着いたひととき
なんじゃないですか^^
シーン
2011/04/13 00:37
以前のカウンセラーさんがいなくなって、あっという間に1年が過ぎましたね。この1年が、これからの1年に収穫を得る時間だったでしょうか。

何かきっかけがあると、急に人生が変わることもあります。みっちょんさんには、それが「仕事」なのかも分かりませんが。私も職場環境の変化で、この1年で変わりました。きっかけって、探しているときに見つからずに、ふとしたところに転がっていることがあったりするものです。

カウンセリング、これからの1年で進展が無いようでしたら打ち切ってもいいのではないかと思っています。みっちょんさんは、通院以外に、マックにもお花見にも行けるし、引きこもりではありません。個人的な意見ですが、きっかけ探しが大切な気がします。。
かたつむり
URL
2011/04/13 00:43
さあやさんへ
結局マックには行けませんでした。だめだなぁ。明後日こそ!と思っていますが、どうでしょうか。
まずは生活のリズムを取り戻したいと思いますが、前向きになってくれません。来週こそ頑張るぞ!と、毎週思うのでした。。。
みっちょん
2011/04/13 12:33
ハナさんへ
ぼちぼちだね。そうだね。でも、いつまでそう思っている自分だろうって考えちゃうんだよね。足踏みばかり。いつか、半歩でも進んで行くのかなぁ。今の自分を受け入れるしかないのかなぁ。無理やりやろうとしたけど、ダメだった。もう1回、見直してみるね。紅葉の頃には、ハナさんに案内してもらえるといいなぁと思います。
みっちょん
2011/04/13 12:36
ジャイラスさんへ
そうですね。でも、今の計画が再提言だと思うんですが、見直す点があるのかなぁ。
カウンセリングを一時やめてみようかと思うんですけど、自分からは言えなくて。主治医の先生はい分で言えっていうし。迷い道です。
みっちょん
2011/04/13 12:39
Yasuさんへ
>人生って帳尻合わせ…。そうですね。いつかこの穴を埋めることができるようになるのでしょうか。そう考えていければいいですね。ついつい、今という点だけを見がちだけれど、人生という線(面)で考えれば、ほんの少しの事なのかもしれませんね。ちょっと荷が重いけど…。もう5年。まだ5年。どちらに考えるかでしょうか。
みっちょん
2011/04/13 12:45
ナツオさんへ
いつも、ありがとうございます。桜の花は、頑張って散りかけています。メールの事は、私が神経質になり過ぎていました。何のことはなかったのでした。
>小石を拾う…。その積み重ねなんでしょうね。はじめは1個でもいい。最初から宝物など手に入れなくていい。たったひとかけらの小石でも、積み重なれば大きな宝石になるのかもしれませんね。
自責の念を覚えるのは、自分が怠けていると自覚しているからなんです。確かに私は、怠けています。建てなおさないといけないと思います。そのために、小石を拾う。出来なかったことができるようになって、また出来なくなって。でもまた出来るようになるかもしれない。だから小石を拾う。今はそれでいいんでしょうか。
みっちょん
2011/04/13 13:04
シーンさんへ
今日は、マックに行けませんでした。ちょっと気になることがあって。随分本を読んでないなぁ。反省です。
階段を登ったと思ったら降りてしまって、それがず〜っと続いて、何か変えなきゃと焦っています。何か変わらなきゃ。でも、自然な流れが一番いいのでしょうね。
みちょん
2011/04/13 13:19
かたつむりさんへ
そうですね。なにかきっかけになればいいですね。カウンセリングを中断するのも、その一つかもしれませんね。これから先は自分で判断していかないといけなくなる…。ずるずると引きずっていても仕方のないような気もします。何がきっかけになるか、わかりませんもんね。
みっちょん
2011/04/13 13:47
みっちよんさん。
カウンセリングお疲れ様でした。
本当に、エミ自身も、カウンセリングの、意味が、解らない時が、あります。
同じ様に、毎日、日々、ダラダラと、過ごして、時間が、絶ってます。
マックに、本を、読みに、行くのは、良い事だと、思いますよ。
環境が、変われば、やれる事も、あるからね。
エミも、お買い物位しか、外に、出無いので、何か、したいなって、思ってます。
余り、自分を、責め無いで、下さいね。
こう言う時期も、あります。
みっちよんさんも、一人が、嫌な、方かな。
エミは、一人が、大嫌いです。
余計な。事を、考えてしまうからね。
お互いに、ボチボチと、行きましょうね。
エミ
2011/04/13 17:48
よかったですね。メールの返事。ほっとしますよね。
小石のたとえのことは、おっしゃる通りかと。できるようになったかと思えばまた元に戻っての繰り返し。やがて、できなくなる日なんてなかなか来なくなる。そうなると、できななくなっても、ふだんしてるんだからたまには休ませてもらうなんて居直ったり。できなかったことなんて気にもならない。
かったるくても小石拾いなさってみなさいな。わたしがうつより復活したのは小石拾いをしたおかげ。わたしは、ですよ。みっちょんさんの相性に合わなければ、ただの経験談で片付けちゃって。
おしごと先の作業員のご高齢女性は、雑事は、したくなくなる前に片付けるそうで。全メンバー例外ありませんでしたね。外から帰宅する。すぐいすにかけない。すわらない。お茶を飲まない。まず雑事を片付けちゃう。何分でもない。終わったらぐーたら。わたしがうつから復活する過程で発見した生活技術とぴったり符合します。
注意が必要なのは、サイズのでかい小石は拾っちゃだめよ。小さなサイズでも4個も5個も拾おうとしちゃだめ。小さなのを2,3個拾やいいんです。
これ、どうせできなくなって自己嫌悪になることを避けるためじゃない。そんなんじゃない。サイズのでかいのを何個もしちゃったら寝込むんで。松葉杖が取れた、けがした人が治ってよかったとばかりに長距離のジョギング始めたら寝込むことになるんです。
なお、転がる巨大岩石は、これを御そうとしてはだめ。インディ・ジョーンズだって逃げてるじゃん。そんなチャレンジャーがいたらそれはそれでまた別の意味で不健全。
ふだん気になってるところに手をつけるなんてするといつまでたっても小石は拾えませんからね。ぐーたらする前に小石拾いするがあたりまえになってからでいいんです。
それと、みっちょんさんは怠け者じゃない。いつも闘っているかっこいい人です。
ナツオ
2011/04/13 22:29
エミさんへ
カウンセリングって、本当に何が何だかわかりませんよね。先生はわかってやっているのかもしれないけど、何も変わらない私には、なにもわかりません。カウンセリングがあう人とあわない人がいると思います。あわないんじゃないかと思う時があります。私は一人が苦手です。こうしてコメントを頂いて、過ごせている様なもの。皆さんに感謝です。
みっちょん
2011/04/14 08:49
ナツオさんへ
ありがとうございます。
身の丈に合った小石拾いをして行こうと思います。大きな石、きれいな石じゃなくていい。小さな石でいい。そう思って一個づつ。
私も、嫌な雑用ははじめに片付けちゃいたい方ですね。それがプレッシャーになることもあるけれど。片付けてしまった方がいいのか、じっくり時間をかけてすればいいのか、迷うことがあります。でも、急きたてられるように片付けちゃうんですね。それはいいことかなぁ。
私は怠け者なんですよ。だから、心して小石を拾います。
みっちょん
2011/04/14 08:56
診察が隔週になってよかったですね。少しずつのんびりとやりましょうね。あせりは禁物です。
ara2525ski
2011/04/17 04:31
ara2525skiさんへ
ありがとうございます。少しづつでいいんですね。
でも、やっぱり、焦っちゃいますね^^;
みっちょん
2011/04/19 13:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
病院 みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる