みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS お花見

<<   作成日時 : 2011/04/08 16:51   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 20

・千鳥が淵

・靖国神社

・上野公園

・六義園

・飛鳥山公園

・隅田川沿い

・世田谷(砧)公園

・目黒川沿い

・社宅の近くの公園

千葉で迎えた3回の桜の季節に訪れた、お花見の場所です。

特に気に入っているのは、世田谷公園。

前日にやや強い雨が降って、行くのを諦めかけた時、夫が、

「桜の花は、散り際まで案外強いんだって」

と言ったので、行ってきました。

電車、地下鉄、バスを乗り継いで、どうやら裏門から入ったらしく、まだ整備されていない桜の木の洪水に感動しました。

斜面に植わった桜の木にあふれんばかりの桜の花。

言葉を失いました。

進んで行くと、次第に整備された公園になっていきます。

桜の林の中を歩きながら、言葉も出ません。

そして、圧巻なのが、芝生広場にある桜の大木。

行ったのは、都心で過ごす最後の春でした。

また来られるだろうか。

感動を目に焼き付けていくことにしました。

行ってよかった。

行く時は二子玉川駅からバスで行ったのですが、帰りは用賀の駅まで歩いて行けました。

道沿いにも桜の木。

駅前でお昼を済ませて、次は目黒川。

池尻大橋駅で地下鉄を降ります(と思います)。

かつては新玉川線と言っていた路線。

学生時代の足でした。

川沿いに咲く見事な桜。

桜三昧の1日でした。

                    

花と言えば、鎌倉で見た、大きなミモザの木も思い出の一つ。

ごく普通のお寺にある木なんですが、大きな木に見事な黄色い花。

これも感動ものでした。

そして、同じく鎌倉で見た、三又の花。

黄色いかわいい花です。

お寺(名前を忘れました)の方に木の名前を聞きました。

家に帰ったら、買いに行こうかと話しただけで、何回もの春を過ごしてしまいました。

                    

今年はどこに行くのかな。

最近は人気の少ない、ひっそりとした所が気に入っていて、あまり遠出はしていません。

小京都とも呼ばれる近くの町の、川沿いの桜を見に行ってました。

余り人がいなくて、穴場でしたが、だんだんと見物人も増えてきました。

一度、京都に行ってみたいです。

奈良もいいな。

こんなことを考えながら、やっぱり頭の中に浮かんでくるのは、あの桜の洪水なのでした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
桜、綺麗ですよね〜☆
お花見のシーズンですね。
家も日曜日にでも何処か見に行こうかしら?
思い出の光景があるって素敵ですよね(*^^*)
さあや
2011/04/08 16:58
いろいろお花見行っていますね。うらやましいです。自分はいつも茅ヶ崎の中央公園です。
ara2525ski
2011/04/08 20:02
桜の季節ですねぇ〜♪ 私は近場の枝垂れ桜を見に行きます。
学生の時に見た、千鳥ヶ淵の桜、綺麗だったなぁ〜。
おぼろ
2011/04/08 20:08
いつまでも消えることのない心の中に咲く桜ですね。
羨ましいです、ご主人との思い出も詰まっていて。
私は皇居の桜、千鳥ヶ淵だか忘れましたが、お濠の石垣と桜の江戸情緒あふれる景観が目に焼き付いています。父親と何年か前に、私が産まれた頃に住んでいた千代田区九段にドライブに行ったときのひとコマです。。
かたつむり
URL
2011/04/08 20:28
あちこちに、花見に行かれたんですね〜!  京都の丸山公園の枝垂れ桜は一度見に行ってみたいですね。
ジャイラス
2011/04/08 20:34
桜の洪水ですか〜♪
そんなの見ちゃったら言葉を失うのもわかります(#^.^#)
旦那さんとあちこちお花見に行ってるんですね〜。
仲良しで羨ましいですぅ。
いろんな思い出があるのですね。
にゃふ子
2011/04/08 20:54
コメントありがとうございます♪
愛娘オシャマ過ぎますよね(^-^)v
ほんと涙が出ますよ

砧公園良いところですよね〜
私はよく昔自転車で行きました
この前も(半年前かな(^^;))))愛娘をつれ
草野球をしてきました
環八へだてて反対側に 三陽商会のアウトレットショップが
あるのでよってみてはいかがでしょう(^o^)v

tomo
2011/04/08 23:49
どーも! みっちょんさん!
最近、仕事が忙しくコメント出来ずすいません。
桜・・・もうそんな季節なんですよね。
毎年、花見なんぞしたことなかったけど、今年は寧々を連れてお花見でもしようと考えてます。
新曲も桜を題材にした歌詞を書いてますからね。
またブログ見にきまーす。

追伸:僕は確かに競馬が大好きなんです。
でも馬券は買ってません。予想するのが好きで絶対当らないからね(笑)
多分、桜花賞はハズれるでしょう(大笑)
Kensan
2011/04/08 23:53
あふれんばかりの桜花。

桜花。
 人生のそれぞれの季節に
  それぞれの想いとともに
   咲きて、そして、散りゆく。
 桜は日本人にとって原風景なんですね。
-----
「敷島の〜
  やまとごころを 人 問はば〜
    朝陽に にほふ やまざくら花〜」
-----
 ♪森山直太郎のさくらも好きだなあ。
     惜 別 の 桜。。。
  
メランコリックな想ひでがよぎります。
しげぽん@杜の都
2011/04/09 06:58
さあやさんへ
たまには足をのばして、行ったことのない所に行ってみたら?新鮮な気持ちになれるかもしれませんよ
みっちょん
2011/04/09 08:34
ara2525skiさんへ
ガイドブックを見て、良さそうな所に行ってみました。
近くで楽しめればそれが一番いいかもしれませんね。明日は晴れるかな?
みっちょん
2011/04/09 08:36
おぼろさんへ
私達が千鳥が淵に行った時、どこかの学校の入学式が行われてました。あんな桜のそばでの入学式なんて、いいですよね〜
みっちょん
2011/04/09 08:37
かたつむりさんへ
思い出の桜があることは、幸せだなぁと、この季節になると思います。来年あたりは京都に行ってみたいなぁと、いつも思うんですけどね。幼いころの思い出、大切にして下さいね
みっちょん
2011/04/09 08:40
ジャイラスさんへ
京都、いいですよね〜。明日はいけないから、どこか遅い春の所に遠出しようかな。
ホントは人が大勢いない方がいいんだけど、無理ですよね〜
みっちょん
2011/04/09 08:41
にゃふ子さんへ
夫も割と花が好きで、千葉にいた頃は、鎌倉にも3回ぐらい行きました。
桜の洪水、いいですよ〜。お薦めです。もう行けないかもしれないから、頭にしっかり焼きつけてきました
みっちょん
2011/04/09 08:44
tomoさんへ
アウトレットショップ、いいですね〜。行きたくなりました。全国紙の新聞を買って、桜の開花状況を調べようかな。
砧公園、いいですよね。桜だけじゃなくて、緑もいいですよね
みっちょん
2011/04/09 08:46
kensanさんへ
お馬さん、買わないんですか?そうなんだ。予想するだけでも楽しいですよね。
桜の唄を作って下さいまし。取材に花見というのもいいのではないでしょうか
みっちょん
2011/04/09 08:49
しげぽん@杜の都さんへ
また地震が起きましたね。大丈夫でしたか?早く、落ち着くといいですね。
仙台の桜はいつごろですか?まだこれからでしょう?
楽しめる心持になっているといいですね
みっちょん
2011/04/09 08:53
おはようございますみっちょんさん。
ぜひ京都にきて下さい。
今見ごろですよ、今週中にもきますか?
案内しますよ!
たぶん今週末には散ってしまうかもだから、急だけど誘ってみました!
ハナ
2011/04/12 10:51
ハナさんへ
ありがとう。でも、今週は無理だなぁ。惜しいなぁ。
以前の私だったら、うん、行く!って言って、行ってたかもしれないな。思い立ったが吉日の人だったからね。体調はいかがですか?桜、楽しんでね。
みちょん
2011/04/12 16:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お花見 みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる