みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 来ました!

<<   作成日時 : 2011/04/04 16:26   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 30

ついに、我が家の地デジ化が一応終わりました。

まだ、一部、繋がってない所があるのですが、ちゃんとテレビが見られます。

DVDとの接続も終わりました。

今まで使っていたDVDを、ダイニングに持ってきたので、ダイニングでもDVDが見られます。

アンテナが3,000円、その他部品が約10,000円、夫が自分でしたので、13,000円で済みました。

テレビがテレビ台にぴったりで、横にある主電源の操作ができないので、家具を少しずらしました。

あぁ、ホコリが溜まる……。

チャンネルがたくさんありますね。

取り説だけで、一冊の本になっています。

覚えきれるかしら…。

とりあえず、我が家はあまりテレビを見ないのですが、番組表のチェックはこれまで以上に細かく見ないと、見たい番組を見損ねてしまうので、注意。

まだ使えるテレビを捨てるのには心苦しいですね。

エコポイントでもらった商品券で、バッグを買おうかと思っています。

新しいテレビは、ホコリがつきやすいのが難点かな。

コンポも新しいし、電話機もまだ半年。

新しい電化製品に囲まれて、電気代の上昇が危ぶまれる所です。

ところで、今回、アンテナ工事のために、天井裏を見って見てびっくり。

とても人の入れるほどの隙間はなかったそうです。

上棟式に使った梵天も、横倒しに置かれていたそうです。

なんだ、屋根とそんなに近いのね。

初めて知った我が家の現状。

2階の足音が、1階で所によっては聞こえます。

1階と2階も、天井裏、狭いのかなぁ。

ともかく終わった地デジ化。

ホッと一息です。

旦那さん、お疲れ様。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
みっちよんさん。
良いですね。
エミの、家は、テレビは、買ってるんですが、まだ、地でじを、してません。
早くと、焦ってるんですが、中々、機会が、無くてそのまま、アナログで、見てます。
エミの、家も、余り、テレビを、見ないので、まぁいっかって、思ってます。
でも、込み合ってしまう恐れが、あるので、エミの、家も、真剣に、そろそろですね。
色々、見れるんですね。
良かったですね。
充分、楽しんで下さいね。
エミ
2011/04/04 16:48
おひさしぶり。みっちょんさん。
 ついに、地デジがきましたか。
  いろいろ、楽しめますね。。。
特に、世界遺産とか雄大な自然とか
  きれいですよ。。。
やっぱり、ダンさん、いざという時に
  頼もしいですね。
たくさん、リフレッシュしてくださいね。

しげちでは、GASが来ました。
 1回だけ、お風呂にしました。
  ああ、さっぱり。。
明日からは、シャワーにして節水で〜す。
しげぽん
2011/04/04 19:05
旦那さんが、アンテナ取り付けやったんですか! 地デジ綺麗でしょう?  家の天井は、凄く狭いですよね!
私は小学生の時、叔父さんが家庭用の電気工事…コンセントの配線の仕事で、大人では入り難い所に電線を引っ張って行く手伝いをしていました。 最近の家は、もっと狭いでしょうね? 
ジャイラス
2011/04/04 19:35
旦那さんが工事してくれたおかげで
工事費の節約になりましたね〜。
とっても頼りになる旦那様ですね(#^.^#)
ともあれ地デジ化できて良かったですね。
取説分厚すぎてウチでは誰も読んでませんわ。
にゃふ子
2011/04/04 21:23
地デジ化、ばんざ〜い
旦那さま、お疲れさまです☆
取り説・・・そうなんですよねぇ(。-_-。)
DVDもついてたら余計に分厚いんだろうな。
うちの安物でDVDついてないんです(涙)
だから、うらやましー♪
新しい電化製品たち、活躍しそうですね☆
KENママ
2011/04/04 23:50
テ、テレビジョン…? うらやましいス。うちもそろそろ欲しいス。
あ、テレビジョン見ないからラジヲでもいいす。
あやっぱ、その前に土鍋をやめて炊飯ジャーですか?(^^;)

さらっと書いていますが、バッグ、いいですね〜。
このさりげない一行が、大事ですね〜!!
俊太郎
2011/04/05 01:24
地デジ化終了して良かったですね。自分も茨城の実家では地デジ化終わっていません。羨ましいです。
ara2525ski
2011/04/05 06:18
エミさんへ
エミさんも、テレビは買ってあるんですね。まだ一部、映らない所があるけど、不自由はしないので、週末あたりにまた、見てみるんじゃないかと思います。
きめ細かく映るのにはびっくり。化粧がばればれですよ。
みっちょん
2011/04/05 12:14
しげぽんさんへ
お久しぶりです。いかがですか?
ガス、復旧しましたか。よかったですね。昨日のニュースでガスの復旧にはまだまだかかると言っていたので心配してました。
少しづつでも、かたづいて行くといいですね。まだまだ余震がある様で、大変ですね。朝晩は冷え込みますから、体調を崩さないようにお過ごしくださいね。
みっちょん
2011/04/05 12:24
ジャイラスさんへ
「なんとかなるんじゃない?」なんて言って工事をしたら、リビングのテレビのBSが映りません。まぁ、いいんですけどね。
画面、きれいですね。明るいし。ひとまず済んで、ホッとしてます。
みっちょん
2011/04/05 12:27
取説、厚すぎますよね〜。これじゃあ読む気になれませんね。何ができるのかもわからない。とりあえず、必要な所だけ拾い読みですね。
ウチは2台、違うメーカーで買ったんですが、似たようなリモコン。統一すれば無駄がないような気がしますね。
みっちょん
2011/04/05 12:32
KENママさんへ
ハイ、ウチの工事屋さんがやってくれました。その分、DVDのランクを上げてあげました。取説、厚いよね〜。コンポの横に立ててあるけど、読むんだか…。
でも、便利な機能があれば、使ってみたいね。
みっちょん
2011/04/05 12:42
俊太郎さんへ
俊太郎さんのとこはまだですか?ラジヲもいいですね。ウチも、炊飯器、買い換えました。噴火府が激しいので。もう、預金が淋しいこと…。
エコポイントを寄付にする方もおられると思いますが、私はしっかりバッグを買うつもりです。でも、デパートでないとダメなんですよね。。。
みっちょん
2011/04/05 12:48
ara2525skiさんへ
段々と工事も、追い込みになってきますね。早めに済ませておいた方がいいかもしれませんね。
みっちょん
2011/04/05 12:50
地デジ化、おめでとうございます。
ご主人が設置工事をしたのですかぁ、素敵ですね。
とても鮮やかで、とても便利になったテレビ、使いこなすのも大変ですね。きっと我が家では機能の何分の1かしか使っていないと思います。
データ放送は地域の天気予報・週間天気予報、それに計画停電情報までも知ることができますので、非常に重宝しています。。
かたつむり
URL
2011/04/05 15:43
地デジ化よかったですね〜。
旦那様頼もしいですね^^v
新しいテレビは映りもいいですよね〜
でも使いこなすのが大変!
うちは取説見てません(^^;;
お掃除…埃がつきやすいですよね。。
これは私も頭が痛いところです。。
お互い快適にテレビライフ過ごしたいですね。
さあや
2011/04/05 17:41
みっちょんさんの家にも
地デジ化ですね。
うちにももうすぐ地デジが来る予定です^^

旦那様いろいろ技術を持っていますね♪
お互い地デジライフ送りましょう。
シーン
2011/04/05 23:44
地デジになさいましたか。あまりテレビはご覧にならないみっちょんさんも、あれはあれで便利だと思われますよね。うちが地デジにした時、みっちょんさんのところはぎりぎりに替えるかもとおっしゃておられたのを思い出しました。
だんな様はさすがエンジニアで、わたしもほれぼれしましたよ。こういうことをスマートにできる人の実にかっこよいこと。みっちょんさんがだんな様とごいっしょでらっしゃるとご不安が薄らぐのは、存外、こんなたたずまいをお持ちの男性だからなのかな。
4月になりましたが、そう言えば、昨年も4月の声がきこえてきてからは、時が進むことに追いつけていけないかの、ご不安が強まっておられるのを感じたものでした。1日、1日をしめくくったらそれでよろしいじゃありませんか。桜の花びらは誰にとっても美しく、散っても、また翌年には咲くのです。それでよろしいじゃありませんか。
ではでは。まずは春を楽しんでくださいね。
ナツオ
2011/04/06 00:41
おはようございます。みっちょんさん。
リビングのBSがごらんになれないとの事。

地デジ(串型アンテナ)BS(パラボラアンテナ)
は別系統のケーブルできているはずです。
ご主人にもうひとガンバ! でしょうか。

私の仕事の相談コーナー(高齢障害者関連)に、
たった200円の“花”を飾りました。
相談毎に来られた方が、すこしでも”ほっ”
とするように。。。。。。
<アシストさんは、
”花なんて、職場にいらないですよう。
     しかも、ポケマネで....”>

 みっちょんさんなら、
  わかっていただけますよね。。
 こういう緊張した時だから必要な”癒し”

 いけね、お弁当こさえの時間です。
 地下鉄が一部不通なので、
       早めのスタート。
 

 
   
しげぽん@仙台
2011/04/06 05:46
おはようみっちょんさん。
ようやっと地デジ化完了したのですね。
旦那さんともどもお疲れ様でした。
エコな製品だと今までのより電気代は節約されるんじゃないでしょうか?
ちょっとほっこりできるかな、無事に終わって。
ハナ
2011/04/06 06:19
かたつむりさんへ
地デジ化、一応は終わりました。でも、ウチも、そんなに機能は使わないだろうなぁと思います。取り説も読む気しないし…。
でもまぁ、必要なことだから、仕方ありませんね。便利な機能は使いこなせた方がいいですね。
みっちょん
2011/04/06 08:22
さあやさんへ
もともと、テレビを見る方ではないので、見られるチャンネルが増えても、あまり変わらないかも…。
ダイニングにも、DVDをつけることができたので、レンタル屋さんに行くことが増えるかも…です。
ひとまずはほっと一息です。
みっちょん
2011/04/06 08:25
シーンさんへ
シーンさんちももうすぐですか。画面、きれいですよ〜。これから、テレビ欄のチェックが増えて、面倒で返ってみないかも…。でも、新しいものって何だかワクワクしますね。
みっちょん
2011/04/06 08:27
ナツオさんへ
いつも、ありがとうございます。
工事費がもったいなくて、夫が自分でやってしまいました。ラッキーってとこですかね。あまり見ないけど、たまにはテレビに浸るのもいいかもしれませんね。
サクラサク、日々の焦燥感、今年もやってきましたが、あれやこれやで何とか紛れることができました。3月中の方がしんどかったかな。
もう4月、早いものですね。そう考えると焦りますが、自分はこれだけの人間でしかないことを自覚しべき時なのかもしれません。まずは、お掃除がスムーズにこなせるようになる様頑張ります。
しかし、何でウチの桜は花が咲かないんだろう…?
みっちょん
2011/04/06 08:33
しげぽんさんへ
一輪の花が、心癒してくれる、こんな時だから一層に、そうですよね。私も、以前働いていた頃は、花を欠かしませんでした。いいものですよね。ステキなことをなさいましたね。
お弁当作り、お疲れ様です。今日も何もない1日で終わりますように。
みっちょん
2011/04/06 08:38
ハナさんへ
ハナさんちは終わりましたか?画面がきれいですね。お気に入りのアナウンサーさんが出ないかな~と、ニュースの度にテレビをつけています。
春になったね。体調はどうかな?一度会いたいね。体に気をつけてね。
みっちょん
2011/04/06 08:43
新しいテレビはいいよね。テレビが来た日はテンションあがったもん。
けい
2011/04/06 09:49
けいさんへ
そうですね。新しいって、ワクワクしますよね。古いテレビを始末しなきゃ…。勿体ないけど…。
みっちょん
2011/04/06 15:12
  地デジデビュ〜おめでとう御座います
これから操作を覚えるのが大変かもね!家もTVが来たときは必死に操作を覚えたけど・・・一年近く経つと・・・忘れてしまいましたけどね(笑)
GTO
2011/04/07 00:08
GTOさんへ
ウチはきっと、覚える気ないです^^;
使えそうな機能だけ使って、きっとお勉強しないだろうなぁ。せっかくの機能が勿体ないですよね。お勉強、」しようかな。まだ取り説、開いてもないです。。。
みっちょん
2011/04/07 07:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
来ました! みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる