みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 病院

<<   作成日時 : 2011/04/26 17:27   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

最近、朝食やお弁当を作っている時に、食べたい病に襲われて、ものすごく食べてます。

何キロ、太ったことか…。

それで悩んでます。

カウンセリングでは、その話をしました。

何かストレスは感じていないかということでしたが、特には見当たりません。

訳がわかりません。

どうしたらいいのかの、アドバイスも出ませんでした。

どうしたらいいんでしょう。

カウンセリングの後は、診察です。

と行っても、いつもと同じ。

こちらでは、食べたい病のことは、話しませんでした。

2週間分の処方を受けて終わりです。

今日は、月末なので、入院時に一緒だったTさんが来ました。

Tさんは、いつも診察の後に、点滴を受けるのですが、その後、足元がふらついて、一人ではうまく歩けなくなるそうです。

今日も、本当は、薬を待っている間に、銀行に行きたかったのですが、Tさんが一緒にいようというので、薬局へ二人で行きました。

何かにつかまらないと歩けないので、私が薬をもらった後、駅まで手を貸してあげました。

先月もそうでした。

病院でも、薬局でも、死にたいと言って、辛さを話してきます。

駅までの道のりでも、そんな話が続きます。

旦那さんに頼りっきりで、時には怒られて…とか。

駅まで連れて行き、戻って銀行に行き、帰りました。

さすがに、辛い話を延々とされると、私の方も参ってきて、家に着くなり頓服を飲みました。

これから毎月、こんなんかなぁ。

事実、Tさんは気の毒だけど、入院した方がいいと思えます。

前に、入院していた頃は、とても元気でした。

月にたった一度だけど、帰れない位の点滴なんて、する意味があるのでしょうか。

付き合わされるのも、辛くなってきます。

今度、カウンセリングで、言ってみようと思います。

薄情な人です、私は。

自分優先。

でも、仕方がないです。

実状をわかっておいてもらいたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
病院お疲れ様でした。
食べたい病…なんか分ります。。
私も、ちょっと前までそうでした。
2キロリバウンドして、さすがにやばいと思い、
間食をやめましたが、未だ効果なしです(^^;;
Tさんのこと。。
辛いしんどい話ばかり聞かされるときついですよね。私も…従姉妹ちゃんから辛い話ばかり聞かされるので、正直疲れてます。。でも、頼って来られるので、聞いてあげることしか出来ませんが。。
みっちょんさんの身体が第一ですよ。
負のスパイラルに巻き込まれないように、
ご自分を大切にするのも大事ですよ。
さあや
2011/04/26 18:42
診察&カウンセリングお疲れ様でした。
過食・拒食症は、よく有る事ですね! カウンセリングで
何も言われなかったんですね 相談しているのに、何のアドバイスも無いなんて! どうなんでしょうね? 自覚の問題だから…我慢して下さい。ぐらいな事を言っても良いのでは???  Tさんの辛い話や点滴、どんな点滴しているんでしょうね? 自分で歩けない様な点滴って…何だか怖いですね。  Tさんの件は、一緒にならない時間に予約変更して貰うか、曜日を変更して会わない様にして貰った方が良さそうですね!  決して薄情な人間では無いですよ。 自分の身を守るためのいい考えだと思います。 悪影響だと思う事は、避けるべきです! 
ジャイラス
2011/04/26 21:01
しばらくブログをアップしてなかったんで心配してました。新曲の歌詞にコメントくれてありがとう。

さて・・・僕は根っからのプラス思考なんでマイナスオーラを奏でている方とは距離を置くようにしてます。
プラマイでゼロになるのは勿体無いんで(笑)
でもこれって薄情なんでしょうか?
僕が一言アドバイスしたいのは・・・
「みっちょんさんは優し過ぎる」ってこと。
自分の体調をまずは優先順位の1位にして欲しいです。
のんびりと「何とかなるわ」ぐらいの精神(プラス思考)でいて欲しいです。
みっちょんさんの人生の主人公は「みっちょんさん」なんやからね。
Kensan
URL
2011/04/27 00:18
こんばんはみっちょんさん。
拒食や過食になってしまう事は私的によくあり、自分で止められず食べてしまいます。
また時期がきたら普通くらいまで戻るのだけど、
体重は戻らないけどもね。
ずっと続くと確かに不安になってきますよね。
食べたくなったらカロリーの低い物や、何か作ってるおかず以外の物を買っておいて、それを口にしたらどうだろう? 
とりあえず低カロリーの物を満足するまで食べる。
とかあたしはやってみたりしました。
薄情だとは一切思いませんです。
だって、自分に余裕がないのに人にやさしくするのは、とっても大変できついと思います。
マイナスたすマイナスはプラスといいますけど、
そうも現実行きませんわな。
しんどい時にしんどい話は聞きたくないと思う時もあれば、気持ちがわかるだけに頑張っていこうよと思える時もありだったりと、あたしの場合ですが色々変わります。
勝手なものだなと自分でおもっきり思います。
それが、自己嫌悪になる元になる事もいっぱいあります。
出来れば自己嫌悪にならず、自分を責めずいてほしいなとみっちょんさんは優しいから、自分で悩みそうなので書いておきます。
カウンセリングにも色々あるようで、話を聞くだけのカウンセリングの方法をとってるのかな病院は。
なんともはがゆさが残りますね。
断る勇気を出して今日はしんどいからごめんねって、
伝えてみましょうよ、来月は!
ハナ
2011/04/27 03:19
マイナス思考の負のスパイラルはとらわれてしまうとなかなか抜け出せないものです。自分の場合は好きなテニス、音楽に没頭することでそれを断ち切りました。またスポーツに熱中することで体重も10kgやせました。もし、スポーツに興味があるなら熱中してはどうでしょうか。
ara2525ski
2011/04/27 05:28
みっちよyんさん。
食べたいのは、仕方が、無いよ。
食欲が、あるのは、良い事だよ。
病気なら、困ってしまうけれどもね。

お友達、大変だね。
一緒に、入ると、しんどい思いを、するのも、解るよ。
聞いて、あげるんぽが、良い事何だけども、こちらも、しんどくなって、来るよね。
エミも、ブログしてて、自分自身に、入り込むのが、怖い事が、あるよ。
気楽に、生きて行けたら良いのにね。

本当に、ハナさんの、言う通り、今度の、診察の、時は、私も、しんどいからって、早めに、切り上げましょうね。
それが、良いと、思います。
みっちよんさんは、本当に、優しいからね。
自分に、甘えても、良いと、思うよ。
エミ
2011/04/27 08:47
さあやさんへ
さあやさんもそうなんですね。聞いてあげることしかできないけど、結構しんどくなってきました。ある程度、自己防衛も必要かもしれませんね。
今は自分が自分でわからない感じです。カウンセリングでも上手く話しができないし。どうしたらいいのかと考えています。
みっちょん
2011/04/27 12:57
ジャイラスさんへ
本当に、あの点滴は何なんだって感じですね。入院する方が、彼女の為だと思うんですが…。
最近は自己管理が上手くできなくて、悩んでいます(今まで出で来てたわけじゃないけど)。自分を自分でコントロールできるように、何かいい方法を考えたいと思います。
みっちょん
2011/04/27 13:01
Kensanさんへ
こちらこそコメント、ありがとうございます。
私なんて、マイナスオーラ出しまくりだから、Kensanさんに嫌われちゃうなぁ。そうならないための手段を、考えなくてはなりません。重くなったこの体を抱えて、自分を切り開いていかなくてはなりませんね。
みっちょん
2011/04/27 13:07
ハナさんへ
彼女はとにかくお喋りな人なので、「あなたにしか言えない」とかいいながら、あっちこっちで同じ話をしまくってます。聞き流せばいいんだけど泣かれるとね、困っちゃう。わたしもまた、セカンドオピニオンを始めようかな。ここにいても何も進まない気がします。1軒近くにあるので、1度行ってみようと思います。
自分をコントロールできるようにしなくちゃね。出来るのは自分だけなんだから。
みっちょん
2011/04/27 13:15
ara2525skiさんへ
そうですね。負のスパイラル。落ち込みかけている様な気がします。自己努力が足りませんね。わかってはいるんですが、楽な方へと流れていきます。頑張ってはい上がらなければ。
みっちょん
2011/04/27 13:17
エミさんへ
そうですね。今度はなんとか避けられるように工夫してみたいと思います。
何だか自分がどんどん情けない方向に堕ちて行きそうで、恐いです。何とか食い止めなきゃ。そういう焦りはあるものの、行動になりません。この甘えを何とかしたいと思っています。
みっちょん
2011/04/27 13:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
病院 みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる