みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS またやってしまった…

<<   作成日時 : 2011/04/20 16:03   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 28

昨日は病院の日でした。

いつも通りの話題のないカウンセリングと、処方箋科の診察。

祝日の調整もあって、来週も診察となり、今回は1週間分の薬をもらってきました。

頓服が10錠ほど余っていましたが、何も告げづにいつも通り出してもらいました。

夕方に近づくにつれ、気持ちが不安定になってきました。

頓服を2錠、また2錠、と飲んでいるうちに、10錠飲んでしまいました。

1日のMAXは、7.5錠です。

またやってしまいました。

前は足のふらつきや、ろれつが回らなくなるなどの症状が出ましたが、今回はふらつき程度で済んだものの、夕飯字になって、足がむずむずし出して、夕飯どころではなくなってしまいました。

これ、副作用かぁ。

前もあったよなぁ。

薬のせいだったんだ。

夫に知られないように、何とか夕飯を終え、片付けを頼んで、横になっている間に寝てしまいました。

目が覚めたのが、1:30.。

どうやら、また、起こしきれなくておいてけぼりを食ったようです。

またやってしまいました。

化粧も落とさずに寝てしまったので、着替えて顔を洗い、キッチンに立ちました。

お弁当を作り、朝食を作り、夕飯のサラダの用意をし、4:00。

PCを開けて、眺めているうちに眠くなってきました。

椅子の上にしゃがみ込んで、うとうとしたようです。

椅子から転げ落ちました。

ストーブに激突しました。

またやってしまいました。

椅子から落ちるのはこれが2度目。

前は頭をしこたま打ちました。

主治医の先生は何も言わないけれど、やはり睡眠をちゃんとした方がいいと思いました。

それには、料理ができなかったらどうしようという不安を取り除かなくてはなりません

余裕を持っても、4時に起きれば十分だということを、たたき込まなければなりません。

どこからリセットすればよいものやら。

今日もまた、夕飯がすむと爆睡してしまうのでしょう。

ここから、どうにかしないといけないなぁ。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
診察お疲れ様でした。
OD大丈夫ですか?
睡眠も偏ってるからでしょうか…
椅子から落ちて、怪我されませんでしたか??
何処からリセットすればいいのか。。
難題ですね。
でも、料理は充分間に合いますよ。大丈夫。
夜、ゆっくり眠れるといいですね。
さあや
2011/04/20 18:37
こんばんはみっちょんさん。
たぶん薬の副作用と効果が眠気につながっていると思うので、まずは薬を飲み過ぎない事を頑張らないといけないのではないかなぁ?
でも、不安だと何かに頼りたくなるしどうしようもないし、なかなか薬を我慢するのは難しいと思うのだけど。
椅子からこけてけがはなかったですか?
料理が出来なくなってもかまわないじゃないかと思う事はどうでしょうか?
自分にとっての最大の不安の元や原因が何かもし検討がついているのなら、その気持ちをどうやって解消していくかだと思うのです。
旦那さんに相談してみてはいかがでしょうか?
これ以上の負担や迷惑をかけたくないと思って言えませんか?
私も、なんだってくらい調子が悪くて今日寝たきりだった。
ひとりで不安にどんどんならないでくれたら嬉しい。
調子が悪くなりやすい時期なのだし、またやってしまったが出やすい時期でもあるのだし、自分はダメだと責めないでいてくれると嬉しいです。
あたしが嬉しくても仕方ないのだけど。。
何か力になれませんか、何かあたしに出来ませんか?
元気になる元をあげたいなぁ。
ハナ
2011/04/20 18:47
私もうつの薬以外の薬や
サプリメントをたくさん飲むと
眠気やだるさ、体重が増えたりして
きついですよね。
みっちょんさんの場合は時間をかけて
主治医の先生やカウンセラー、旦那様と
話の場を作っていくのがいいんじゃないかと
思います。
不安感は個人の持った個性というのも変ですが
みっちょんさんの場合はそれがご自身の深い人間性
になっていると思うのでだからみっちょんさん
自身がカウンセラー的な資質があるのではと
私は思いますよ^^
薬の飲み過ぎは注意して下さいね
シーン
2011/04/20 22:11
カウンセリングは相変わらず話題が無いですか? カウンセラーさんは、話が下手なのかな??? 目的が見えないとカウンセリングの意味が無いですね〜! 薬の飲み過ぎで、フラツキやろれつが回らなくなるんですね…飲み過ぎはダメですよ! 自分が苦しい思いをするだけですから、MAX以上飲まない様にしましょうね。 椅子から転げ落ちたりしたんですか! 私もよく居眠りしますが…コタツなので転げ落ちる事は無いですが、怪我しない様に両サイドに肘かけがある椅子は無いんですか? 旦那さんが起こしても起きないぐらい熟睡出来るんですね! 朝食の準備が出来たら、ひと眠りする様にした方が良いと思うんですけど? どうですか?
ジャイラス
2011/04/20 22:31
これによってやっぱ酩酊があるんですか。わたしも安定剤は相当なまでに依存しましたが、今回の話は、かなりこたえたな。いや、からだのことではなくね。からだは大事なく安心しました。こたえたのは、これ、うつが過去の遺物になるのを遠のかせるんです。超過は2.5錠ですよね。大丈夫。大丈夫。でも、くすりはみっちょんさんに、元々は精神を活性させる手段だった筈なんです。違いますか。依存の悪癖にふける目的に変質しているところがある。評価が○の気分とどっちが気分いいですか。やっつける敵を増やしてはいけません。
本気でうつを過去の遺物にしたいのであれば、みっちょんさんは今、闘病上、最もたいせつなポイントに立っていると拝見しております。
それと、だんなさんに気づかれないようになさったのは、男の人が夜中に隠れ酒しているのと同じです。同居者に負い目を持っては、うつという敵に勝ち目がありません。身に沁みてくだされ。具体的には、またやってしまった情けなさを忘れないでください。せいぜい恥じてろとは言いません。みっちょんさんは性格的にどんだけ後悔しているか想像が届くからです。
というようなことを語り合う友に、男も女も、長いご無沙汰もありません。ちょくちょく思い出しては気になっていてね、あたりの理由で、コンタクトをとられてみてはいかがかと。でも、わたしはみっちょんさんの友のはしくれだと思っていたんだけどなあ。わたしも加えてね。
ナツオ
2011/04/20 23:00
 ん〜薬多いですね・・・。
あまりにも薬に依存してしまい麻痺気味ですかね。
他に何か安心できる効果のあるものを探さないとね!

私は不眠の時にレモンティーに蜂蜜入れて呑んでましたよ”オリビアを聞きながら”杏里の曲を聴きながら・・・ジャスミンティーではなかったけど(笑)よく眠れましたよ!
あまり参考にならなくて・・・すみません。
GTO
2011/04/21 00:02
うーん。
難しいね。
フラフラ状態になっちゃうだろうし。
かと言って不安は消えてくれない・・・。
とりあえずは
椅子じゃなく、横になれるといいなと
感じます。
寝ちゃっても安心状態を確保・・・。
KENママ
2011/04/21 00:19
ODはやってはいけませんよ。薬の量を減らしてもらうかだんなさんに管理してもらってはどうですか。早くやめてください。
ara2525ski
2011/04/21 06:44
さあやさんへ
ありがとうございます。生活のリズムを建てなおすしかないですね。何とか考えてみます。
辛い時でも頑張っているさあやさんを見習いたいと思います。
みっちょん
2011/04/21 14:08
ハナさんへ
ありがとうございます。自分を甘やかしている私が悪いのだよ。もっときちんと生活しなくちゃ。やろうと思えば出来るはずなんだから。優しい言葉をありがとう。どこが悪いのか、どうしたらいいのか、よく考えて生活していくことにするね。逃げてちゃダメなんだね。
みっちょん
2011/04/21 14:15
シーンさんへ
ありがとうございます。やっぱり自分で何とかしていくしかないんだろうなぁと思います。道筋は見えているのだから。甘えてるだけなんです。反省します。
結局、自分しか分からない自分っていう面があるのかもしれません。
みっちょん
2011/04/21 14:21
ジャイラスさんへ
ありがとうございます。病院は頼れないと思います。
もう、自分がちゃんとするしかないと思います。もうODはしません。時間をよく考えて行動できるようにしたいと思います。時間割表でも作って、なるべく自分を縛れるようにしたいと思います。
みっちょん
2011/04/21 14:27
ナツオさんへ
ありがとうございます。もう、ナツオさんに、コメントを頂く資格なんてないんだと思います。夫に言いたいことは言ってますのでご安心ください。単なる私の甘えでしかないんです。”友”と言って頂いて、とても嬉しく思います。そのお言葉に恥じないように、これからの生活を見直していきたいと思います。
結局は自分で解決するしかないんですね。他力本願では何もならないのですね。深く反省しています。ご心配をおかけしてごめんなさい。
みっちょん
2011/04/21 14:40
GTOさんへ
ありがとうございます。深く反省してます。
自己管理ができてないんですね。ダメダメです。人のせいにしてはいけませんね。自分のことですから。
もっと自分に厳しくなければいけませんね。甘え過ぎていたようです。もう、椅子から落ちないように、気をつけます。
みっちょん
2011/04/21 16:03
KENママさんへ
ありがとうございます。お返しする言葉がありません。情けないですね。もう、病院にも行きたくない。でも、自分でどうにかしなきゃね。誰も代わりになってくれる訳じゃないからね。頑張ります。自分の事だからね。自分でするしかないね。
みっちょん
2011/04/21 16:09
ara2525skiさんへ
ありがとうございます。もうODはしません。お約束します。反省してます。
心を入れ替えて、頑張らなきゃいけないなと思います。
みっちょん
2011/04/21 16:12
みっちよんさん。
大丈夫ですか。
眠たいよね。
エミも、そのまま、ソファーで、良く、寝てしまいます。
又、やってしまったって、思うのも、同じかな。
それから、同じ様に、用事を、したりします。

薬、飲み過ぎは、駄目だよ。
エミは、飲みすぎたら、即、入院って、言われました。
それからは、一応、真面目に、頓服を、飲んでます。

エミも、ここ、最近、調子が、凄く悪いです。
いつも、横に、なってる、感じです。
情けないなって、思いながら、涙が、零れて来ます。

同じ空の、下、お互いに、ユックリ、行きましょうね。
頑張っても、同じだからね。

頭、打つのも、気を付けてね。
エミ
2011/04/21 16:15
エミさんへ
ありがとうございます。ウチも、今度ODしたら入院だよって言われてます。だから、何も言いません。普通にしている様にしています。
反省すべきは私一人。甘え過ぎなんです。わかっています。これからはもうしません。生活を立て直す努力をします。ゆっくり歩いていきましょう。ご心配かけて、すみません。
みっちょん
2011/04/22 13:17
嬉しい事、楽しい事、わくわくする事、感動する事、そして何より「笑う」事をより多く感じる事ができると良いよね。 "笑う門には福来る" って言うし、例えばYasuなら、お笑い番組好きだから、ダウンタウン松本さんの「すべらない話」見ると必ず笑っちゃうよ。口角無理やりでも上げると良いように思うのですが...

アドバイスってのはおこがましいので、Yasuが凹んだ時、やりそうな事、書いてみました。
でも...きっとそんなんではないんでしょうね(汗)
的外れですみません。でも、応援してます。
Yasu(think about it!...
2011/04/22 23:12
大丈夫ですか??
薬の睡魔は全く自然ではなく、つらいですよね。
ここ二年程は、不眠で悩んでますが以前は薬の副作用の睡魔と授業中闘ってました。無理やり起きてても記憶がない。気持ち悪い睡眠ですよね。
慣れはしますが、慣れない方が色々な意味でいいですよね。しっかり夜寝れるといいですね。
パオ
2011/04/22 23:19
Yasuさんへ
ありがとうございます。自分のこと位、自分で責任を持たなければなりませんね。こんな時にはあんな努力、そういったことをすべきだと思います。甘えて周りに心配かけて、つくづく自分のふがいなさを感じます。アドバイス、心に刻んで頑張りたいと思います。
みっちょん
2011/04/23 05:16
パオさんへ
ありがとうございます。パオさんの方がずっとお辛いのに、ご心配かけてすみません。すべては私の責任です。甘えた日々を何とかしなければなりません。きょうもまた、夜中に目が覚めました。そんな生活を何とかしなければ…。どうにか立て直していきたいと思います。
みっちょん
2011/04/23 05:27
ホットな紅茶を飲んでくださいませ。
レモンティーがいーかな(^^)
san
2011/04/24 01:04
sanさんへ
ありがとうございます。
気をつけます。レモンティーですか。私はストレートティーがいいですね^^
みっちょん
2011/04/24 07:19
おせっかいな薬屋からヒトコト言わせてくださいね。

薬の種類にもよりますが、飲み込んだ後一番血中濃度(体の中の薬の濃さ)が高くなるのは、
おおよそ「1時間半後」です。
つまりそのくらい時間をおかないと、今飲んだ薬の効果は現れないという事です。
どうでしょう?
頓服を飲み足すのは、そのくらいの時間をおいてから・・・と、
自分で自分に約束してみては?

効果が表れるのをしっかり待って、それでも不足なら足してもOK。
1時間半の間隔で飲めば、そこまでたくさん飲まなくて済むと思いますよ。

それから、パソコンは脳を覚醒させる作用があるそうですよ。
ネットめぐりはお昼のお楽しみ♡にね。
Can
2011/04/26 13:57
本を持って
マックがいいかも
1日1回、、、
バク
2011/04/26 16:01
Canさんへ
ありがとうございます。そうなんですね。「1時間半」がキーワードですね。先週は頓服をあまり飲まずに済みました。でもいつ、不安の波が襲ってくるか分かりません。波が来る度に、飲んでしまうんです。
朝の、余った時間にはなるべく寝るようにしたいと思っています。といいつつも、昨夜も全然眠りませんでしたが。
これからは気をつけるようにします。アドバイスいただき、ありがとうございました。
みっちょん
2011/04/26 16:25
バクさんへ
ありがとうございます。それも考えてるんですけど、なかなか行けなくて…。
週に1日でもいいので、行こうと思って、行けなくて。
心がけて見ますね。
みっちょん
2011/04/26 16:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
またやってしまった… みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる