みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS テレビ

<<   作成日時 : 2011/03/07 17:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 14

昨日、何か話し合いがあると行って、夫が実家に出かけて行きました。

帰ってきて、夕飯を食べながら、その話し合いの席で出た、テレビ番組の話の話をし出しました。

そのテレビ番組とは、うつ病に関するものだったらしいです。

私もCMを見て、見なきゃ、と思いながら、見損ねてしまいました。

夫によると、現代のうつ病は、薬では治らず、患者にとって居心地のいい環境、背景を整えること、患者の考え方の変化などが、治癒に結びつくものなのだそうです。

眠れないと行って睡眠薬を出したり、精神が安定しないといって安定剤を出したり、多くの医者にはそれしかできないとのことでした。

もしご覧になった方がいらしたら、私の書いていることが間違っていたらごめんなさい、訂正してください。

でも、そんなこと言われても、だったら私はどうすればいいのだろう。

私にとって居心地のいい場所とは?環境とは?

仕事をすること?

夫と二人で、それかなぁとうなづき合っていました。

でも、今更出来る仕事など、限られているし、自分をそこまで納得させられるか分からない。

事務仕事などダメ。

土日祝日休みもダメ。

時間帯もいろいろ。

こんな仕事しかできないだろう。

全てが私の希望する条件を覆している。

それで上手くいくというのだろうか。

疑問です。

もう、2年もカウンセリングをしていても、何も変わりません。

4年半も薬を飲んでいても、気分は同じ。

どこに私の着陸点はあるのでしょう。

経過観察ばかりのカウンセラーと、薬を処方するだけの主治医。

行きつく先はどこなのでしょう。

疑問符だけが残るばかりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
そのようなTV番組やってたんですね!
見ればよかったな。。
確かに、環境や意識改革が大きく治癒に繋がるような気もします。私のカウンセリングで認知行動療法やってますが、だいぶ気持ちのもって行き方が変わってきましたよ。
疑問符が消えるよう願います。。
さあや
2011/03/07 18:06
心の病の治療の主役は患者であり、医師や薬はあくまで患者のサポート役だと思ってます。
>こんな仕事しかできないだろう。
>全てが私の希望する条件を覆している。
こういった考え方(認知)を変えていくにはやはりカウンセラーや医師などの専門的知識を持った第3者の存在が必要だと思いますが、患者との相性となるとそれは人それぞれなので難しい面もあるし時間もかかると思います。

環境に関しては自分でも出来ることがあります。
ヨガやマックでの読書などはみっちょんさん自身が自ら環境を変えようとしている動きの一つだと思いますよ。
明日は晴れるかな
2011/03/07 19:41
そんなテレビ番組が有ったんですね!  確かに、薬だけでは治らないと思います。 自分に合う薬は探し出すのは難しいと思います。 即効性が無いものですから、環境や対人関係、自分の心の安定が治癒に繋がるのでしょうね?
言うのは簡単ですけど…どうしたらいいのでしょうね??
答えは難しいですね!
ジャイラス
2011/03/07 23:23
みっちよんさん。
そんな、テレビが、あったんですね。
エミも、見たかったです。
やっぱり、環境は、大事だと、思います。
でも、その、環境を、変えるのは、すぐには、無理ですよね。
仕事も、鬱子を、持ってたら、限られて来ます。
鬱子に、なりながら、仕事に、行くのは、結局、迷惑も、掛るし、自分も、情けなくなる。
エミの、経験ですが。
何度も、行っては、無理だと、辞めてばかり、入ました。
医者は、本当に、薬を、出すだけだと、思ってます。
エミも、鬱子に、なって、小さい頃からですが。
やっと、医者に、通いだしても、七年八年通ってますが、一向に、良い状態に、なりません。
酷くなる時も、有りました。

今、エミも、戦ってる、最中ですが、カウンセリングも、エミに、とっては、意味が、解りません。
花しを、して、良い方向に、向かう事g、考えられないです。
今は、無駄な、時間だとさへ、思ってます。
でも、薬の、治療は、大事だと、思います。
エミは、パニックも、持ってるので、薬が、無いと、やっぱり、駄目です。

大量の、薬を、出す、医者は、信じない方が、良いですね。
エミの、経験状ですが。
エミは、セカンドピ二オンを、何度も、してます。
一件だけ、良い先生が、入ました。
その、先生は、薬の、治療を、嫌がる方で、補いと、して、しぶしぶと、薬を、出して、後は、自分で、頑張るしかないと、言われました。

良い先生で、とても、患者さんも、多いです。
でも、エミの、住んでる所からは、非常に、遠いので、和歌山なので、そんなに、行けません。
だから、その、言葉だけを、胸に、収めて入ます。

鬱子は、本当に、しぶとい、病気です。
お互いに、焦らずに、ユックリと、良い方向に、行く様に、して行きましょうね。
皆、同じです。
エミ
2011/03/08 05:16
さあやさんへ
認知行動療法、効果がでてきましたか。私のカウンセラーさんは、そいうことは一切やってくれません。ただ、話しをするだけ。解決策もなし。これじゃあ何をやっているのか、さっぱり分かりません。いい方向にむかっているようで、よかったですね。
みっちょん
2011/03/08 07:30
明日は晴れるかなさんへ
私にはわかりません。現実というものがもっと頑張った先にあるものなのか、現状でしかないのか。主治医やカウンセリングの先生との相性といえばいい答えは返ってこないけど、やはり、自分の努力が必要なんでしょうね。そこにフォローをしてもらえる環境なら言うことは無いのですけど。今の環境で自分に何ができるか、考える必要があるのかもしれませんね。
みっちょん
2011/03/08 07:40
ジャイラスさんへ
そうですね。答えはなかなか難しいですね。私について一つ言えることは、先生方とのコミュニケーションが上手くとれていないんじゃないかということ。今日も病院ですが、主治医の先生に会うのは本当に緊張します。
答えはどこにあるんでしょうね。ちゃんとテレビを見ておくんでした。
みっちょん
2011/03/08 07:43
セカンドオピニオンも、やっていてもなかなかいい先生には出会えないと疲れるばかりですね。私のカウンセリングも、どこに意味があるのかさっぱりわかりません。ただ、悩みを話しているだけで、それで終わりです。
和歌山の先生、いい先生なんですね、よく見つけられましたね。
先は長そうだけど、じっくり考えて行くことにしましょう。気持ちは焦るけど、仕方のないことですね。
みっちょん
2011/03/08 07:48
勉強になりました。
先日、主治医から、この先、2年〜3年、同じ生活が続いても大丈夫な生活リズムをつくりましょうと言われました。
難しい…。
仕事人間だった私から、仕事を取ったら何も残っていませんでした…。今、何も考えず打ち込めるものを探しています。
先日、ハローワークに行ったら発作を起こしてしまいました。へっぽこな私です(笑)
おぼろ
2011/03/08 09:16
おぼろさんへ
そうですかぁ。長いスタンスですね。3か月で治る病気ではなかったんですね。
私も、趣味を見つけようと思ってます。老後の楽しみのなる様な物を…。鬱じゃなくたって、必要ですよね。
みっちょん
2011/03/08 13:00
アニマルセラピー。という文字が浮かんだよ。
動物を飼うってのも、
自分の生活の大変化になるかも。
犬なら犬の散歩もあったりするし
動物って癒されるしなぁ・・・。
いや、ただの私の戯言です・・・。
なんか、生活のいろんなところに
ヒントがあるかもしれないよね・・・。
KENママ
2011/03/08 14:58
よきパートナーがいて
みっちょんさんは幸せよ!!
でも・・大変なんだよね
私が偉そうなこと
いえないんだけど
上のKENママさんの
動物飼うのも
いいかも・・・
涙してる時も(私も泣ける日もあるのよ)
どうしたの??
大丈夫??みたいな目で
様子見ててくれたりするよ
言葉はないけど
純粋な目に癒されますよ・・
人ってやっぱり
淋しがりやなんだよね・・
自分もそうだよ
miru
2011/03/08 15:51
KENママさんへ
実はもうしばらく、犬を飼おうかどうしようかと、二人で論議中なの。お向かいさんが3匹も飼ってて、いいなぁと思って。でも、自分に自信がないから、二の足踏んでるんだ。
夫は犬が好きだからね。飼えたらいいなぁと思ってるけど、ちゃんとしつけとかできるかなぁなんて、心配の方が先にたっちゃって…。
ワンコ、いいよね。欲しいなぁ。。
みっちょん
2011/03/08 16:18
miruさんへ
そうなんだよねぇ。ちゃんとわかってくれるんだもんね。お互いに癒しになれたらいいと思う。迷って迷って迷ってます。里親探してるワンコを飼おうかって言ってるんだけど、実現するかな。やってみると、かわいさの方が先に立つっていうもんね。
みっちょん
2011/03/08 16:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
テレビ みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる