みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 病院

<<   作成日時 : 2011/03/29 17:09   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 24

気がつけば、今日は3月最後の診察日。

前のカウンセリングの先生とお別れして、ちょうど1年がたったわけだ。

早いものです。

あれから、私の行動は後退気味。

いつからか、掃除もろくにしなくなりました。

4月から、心を入れ替えて、ちゃんとその日に決まったことをしよう、と思っているのですが、怪しい。

そんなこんなで、今日は病院の日でした。

まずは、カウンセリングから。

息苦しい発作は治まったけれど、落ち込むことが多くなったこと。

自分の居場所がわからなくなったこと。

4月からの行動がとれるかどうか自信のないこと、などを話しました。

前までは気軽に行けた、マックでの読書も、最近は全然行ってないし、行く気にさせることもしていない。

掃除もできない。

料理も進展しない。

それが、先生が変わってからだとは、言えませんよね…。

原因はそれだけじゃないかもしれませんから。

今日も、顔を上げて話をすることができませんでした。

カウンセリングを受けている意味があるのかどうか、本当に自信がなくなってきました。

だから、先生の言うことも、ほとんど覚えていません(よく聞こえない時もあるんですけどね、言えない…)。

脱兎の如くカルテを書いている先生。

書きあがった所で診察です。

言うことは一緒。

発作はありません。落ち込むようになりました。

もう自分なんて、どうでもいいと思う、と伝えました。

珍しく、先生が突っ込んできませんでした。

睡眠は?食欲は?

仕事、探してる?様子はどう?

こんな質問があって、じゃあまた来週。



また来週なの?

いつになったら隔週に戻るの?

と思いつつ、薬を買って帰りました。

先週、薬が1種類、数が足りなかったと伝えました。

なのにお会計は先週と一緒。

足りなかった分のお金、返してくれないの?

ま、いいけどね。

5錠分なんて知れてるでしょ。

今日も、入院時に一緒だったTさんと一緒になりました。

点滴を受けて足元がふらつくので、バス停まで一緒に行って欲しいというので、一緒に行きました。

ゆっくりゆっくり歩いて。

あと2日で4月。

4月が来るのが恐い。

掃除ができなかったらどうしよう。

何も変わらなかったらどうしよう。

ずっとこのままではいられません。

前進しなければ。

でも、自信がないんです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
カウンセリング&診察お疲れ様です。
顔を上げて話せませんでしたか。。
よく聞き取れないのは問題ですね。
診察では突っ込んだ話があったのですね。
毎週だときついですよね。私もです。。
Tさんの付き添い心使いが優しいですね。
あと2日で4月ですね。
早いものです。
焦らずマイペースで行きましょう〜。
さあや
2011/03/29 17:57
診察&カウンセリング、お疲れ様でした。
カウンセラーさんが変わって、もう一年経つんですね!
何の進展も無いですか〜。 焦らずゆっくりと、4月からの目標をやってみましょうよ! 出来なくても自己嫌悪にならないのも、目標に入れてみて下さいね!
ジャイラス
2011/03/29 19:48
毎週診察、カウンセリングはきついですね。4月からの目標? 私もまだ未定なんですよ。目標だけでも具体的にたてればいいのにと思うんですが、1日1日乗り切ることでいいかなとも。短期と長期の目標、できそうなものから、ちょっと困難なものまで書き出してみてはどうでしょうか?お掃除は私にとっても悩みですよ〜
アロマおこじょ
2011/03/29 20:00
自分をちゃんと信じてあげて、自信もってあげていいと思いますよ。

大丈夫だと思いますよ。来月から、そうしよう、ああしようって思えてるんですから。

出来なかったらを考えてないで、出来るイメージで。


すみません。偉そうな事を言ってしまいして。
パオ
2011/03/29 21:38
そうですよね。みっちょんさんは、「先生が変わってからだ」とは言えない人だったんでしたね。「先生が変わってからだ」ぞー、この2流めがー、なーんて言って和むようなことでもできたらずいぶん違うんでしょうが。それに、そういうこと言ったも笑って返してくれそうな専門家の方でもないみたい。こんど言ってみたら? 憮然とされたら、しらじらしくごめんなさいねーなんて言ってみるとか・・・。いや、ちょっと枝葉ですが、そんなこと思ったかな。
(長いつき合いなんで誤解はされてないと思いますが、無責任に発言してませんよ)
「食事の支度を先回りさせたり、平気な顔して洗濯物を取り込んだり、笑って会話したり、ホントはそんな無理したくないんだけど、かえって自分が楽になるだろうからしているつもりでいる」については力が入ります。
わたしはこういう風にしてうつを御しました。まったく成果が見られなくても心がけていました。うつの初期には剣呑なことですがね。たしかに慎重になる必要はありますよ。するべきそれがでかい作業だったらやり通せやしないんで、自滅するだけだし、朝から晩までこんなテンションだったらしぼむ。ですから、今、足を怪我した人が松葉杖の助けを借りて元気でいるようなもんなんで、松葉杖を放るとか、長距離を走るようなことはできないわけですよね。たしかに。でも、動かなきゃ足は萎縮する。
医療機関じゃないんで責任は持てませんが、経験者としては、何気なく綴った、ここのところを、もっともっと重視してみていいと思ったかな。
ではでは。また。
ナツオ
2011/03/29 22:42
診察お疲れ様でした。
4月の目標があるのですね。
目標はあくまで目標なのですから、出来ない時があってもイイんじゃないですか?肩の力を抜いてくださいね。
私は目標や計画たてても、出来ない時は目標の期日をのばしたり、目標自体を簡単な事にしたりしてます。
目標を低くしても、それが達成できたらうれしいのでね(#^.^#)自分に甘く点数つける私です(笑)
にゃふ子
2011/03/29 22:52
苦戦していますね。気楽にのんびりやることが大事だと思います。
ara2525ski
2011/03/30 04:34
さあやさんへ
そうですね。あまり自分にプレッシャーをかけないで、自然にできたらいいと思っています。この頃は、いろんな事に縛られている様な感じですが、解き放って行動できるようになればいいと思っています。
みっちょん
2011/03/30 09:18
ジャイラスさんへ
そうですね。でも、出来る限りやって行きたいなぁと思っています。でないと進歩がありませんからね。
1年、あっという間ですね。自分がやらなくなったのを、他人のせいにしてはいけませんね。頑張ります。
みっちょん
2011/03/30 09:21
アロマおこじょさんへ
一応、曜日別に決めたお掃除をこなすことが目標です。後は、外出すること。夜の散歩も復活させようと思います。一番問題なのは、お掃除ですが、少しでもいいから毎日できるようになりたいと思います。
みっちょん
2011/03/30 09:24
パオさんへ
そうですね。始める前からうつ向いていてはいけませんね。行動的になること。これが一番の目標です。思い立ったら行動に出ること。明るくなること。ひとつひとつでいいから、クリアできて行けたらと思います。頑張ります。
みっちょん
2011/03/30 09:27
ナツオさんへ
いつも、ありがとうございます。今は、意識的にしていることも、その内、自然な行為になることを願っています。前はできたんですから。出来ないはずはないと信じて。
千葉にいる時は、楽しかったな〜。朝からスコーンを焼いたり、ケーキを作ったり。時間にとらわれないで、何でもしてたな。そんな自分がいたんです。もう一度取り戻せないはずはないと信じて、一歩目から頑張ります。少しづつでいいから、明るい私になる様に。
みっちょん
2011/03/30 09:35
にゃふ子さんへ
そうですね。まずは低いハードルから攻めて行こうと思います。一番の目標はやっぱりお掃除。
でも、今持つ目標をクリアするということは、仕事を諦めるということに繋がりそうで、そこにも穴があるんですね。仕事がしたい。今の自分ではいっぱいいっぱいだけど、やっぱりしたい。その気持ちも捨てないで行きたいです。
みっちょん
2011/03/30 09:39
ara2525skiさんへ
はい、一歩づつ頑張ります。自分を縛っているものから解き放って、自然に行動できるようになりたいと思います。仕事も探さなきゃ。頑張ります。
みっちょん
2011/03/30 09:43
みっちよんさん。
大丈夫だよ。
掃除、しなくても、何も、変わらないよ。
自分自身に、本当に、高い、ハードルを、持たないで。
ユックリ、ユックリと、毎日を、生きましょうね。
カウンセリングは、意味が、無い時も、あるから、気にしないでね。
みっちよんさんなら、大丈夫だよ。
貴方は、心の、優しい方だからね。
一緒に、頑張りましょうね。
エミ
2011/03/30 14:34
エミさんへ
ありがとうございます。そうですね。いきなり高いハードルを持たないことですね。少しづつ登って行けたらいいなと思います。カウンセリングは、人それぞれですね。あまり気にしないようにしよう。
一緒に頑張りましょうね。
みっちょん
2011/03/30 14:57
今日のお昼頃、子ぎつねが来て、ラーメン食べて帰りました。今日の午前中は小学校の体育館で掃除をしたみたいです。
柿木
2011/03/30 15:18
そうか。1年たったんだ・・・。
早いなぁ。
カウンセラー!あんたのせいや!って
言えたらどんなに楽だろうね・・・。
でも、心の内を聞いてもらうことは
大事なことやと思うし・・・
それを話す時間。みたいなのかも。
診察が毎週っていうのも・・・
お医者さん自身は、心配なんじゃない?
言葉では上手く伝えられないんだろうけど
診察、まだ隔週に出来ない気分なんじゃないかな?
みっちょんさんの様子を見てるって感じ。
・・・目標かぁ・・・
私、なんもないなぁ。
あ!朝、寝坊しないように。かも!
お互い、ひとつずつ片付けていこか☆
KENママ
2011/03/30 15:38
掃除しなくていい
何も変らなくていい
ずっとこのままでいい
今はただ好きなことをすれば、、、
バク
2011/03/30 15:55
柿木さんへ
コンコン君も、高学年ですもんね。いろんな役割があるのでしょうね。ラーメン食べて帰ったって、かわいいですねぇ。
みっちょん
2011/03/30 17:30
KENママさんへ
目標、1個づつ…。そうですね。あれもこれもと、欲張りすぎても出来ませんよね。なるべく低いハードルから挑戦して行こうと思います。出来ないと思ってちゃダメですよね。やらないと。1週間に1日でもいいから出来るようになろうと思っています。
朝寝坊…、クリアできますように(^O^)/
みっちょん
2011/03/30 17:36
バクさんへ
う〜ん、でも…。甘えてしまいそうな自分が怖いと言うか情けないと言うか…。
とにかくもう少し動けるように頑張りたいと思います。今は、引きこもりですからね。。
みっちょん
2011/03/30 17:38
あわてないことだよ。できることからゆっくりと1つずつやっていこうよ。
けい
2011/03/30 18:13
けいさんへ
はい、わかりました。一つづつですね。
転ばないように、気をつけます。
継続できる様に頑張りますね。
みっちょん
2011/03/30 18:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
病院 みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる