みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 頓服

<<   作成日時 : 2011/03/23 17:48   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 14

昨日は病院でした。

雨が降っていたので、仕方なく歩いて行きました。

いつも通り、カウンセリングから。

今回は、何の収穫もなく、ただ、何となく話をして終わってしまいました。

強いて言うなら、睡眠を連続してもう少し取った方がいいのでは?ということ。

今は、2・1・2のぶつ切れの状態だからです。

主治医の先生がいいと言うからと言いましたが、直せるものなら直した方がいいと言われました。

この頃、物忘れがとてもひどいです。

自分の言ったことも忘れてしまう始末。

睡眠不足じゃないの?と、夫は言いますが、そうでもないようです。

原因の推測もそこそこに、カウンセリングは終わってしまいました。

次は診察だったのですが、いつもなら、間もなく順番が来るところだったのが、初診の方が入っていて、45分待ちになりました。

この1週間の様子を簡単に話して、薬は今まで通り。

「一度にたくさん飲みたくなることがありますか?」

「はい」

「そうなったら、旦那さんに薬を管理してもらってね」

「はい」

で、お終い。

今日も短かった〜。

頓服薬は、1日4錠の目安で出ています。

前回より呼吸が苦しくなったり、パニックになったりすることが少なかったので、大丈夫かなあと思っていたら、苦しいのと不安なのが同時に襲って来るので、飲む回数は減りましたが、つい、1錠の所を2錠飲んでしまったりします。

今朝は、時間をずらして4錠飲んだら、さすがにふらつきがでてしまいました。

あまり頼ってはいけないなぁと思いながら、ついつい手が出てしまいます。

依存になっているのでしょうか。

1週間分の薬を見ると、飲みたい衝動にかられます。

もう、どうでもいいやって思えるのです。

やり場のない想いを、薬にぶつけている様な感じです。

薬が効くと言うより、飲んだことへの安心感もあるでしょう。

これ以上は出してもらえないから、気をつけて飲まなきゃ。

来週も診察です。

薬が変わってないのに、いつもと違います。

薬局へ行って、薬を買って帰りました。

薬の袋が勿体ないなぁと思いました。

次週からは、2週間に1度の診察に戻るでしょう。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
診察・カウンセリングお疲れ様でした。
睡眠は、時間よりも質が問題だと思うんですけど…?
それよりも、物忘れ…自分が行った事を覚えていない方が気になりますね!  頓服を飲んでふらつくようなら、我慢できるなら、我慢した方が良いかも?  副作用が強いのかもしれませんね!
ジャイラス
2011/03/23 19:05
診察&カウンセリング、お疲れ様でした。
自分の言ったことを忘れてしまう・・健忘症の症状なのでしょうか。それとも気持ちの何処かで「過去を忘れてしまいたい」と無意識のうちに考えてしまう、心の病と関係があるのでしょうか。ただの薬の副作用なのかな・・。この兆候は心配ですね。精密検査が必要な場合もありますから。。
かたつむり
2011/03/23 20:43
受診お疲れ様でした。
睡眠はまとめて取れるようになるといいですね。
言ったことを忘れてしまうのは気になりますね。
頓服の飲みすぎが影響してるのでしょうか。
頓服に頼りたい気持ちわかります。私もそうでしたから。でも腎臓・肝臓によくないですよね。飲みたくなったら、紅茶でも飲んでリラックスしてみたらどうでしょう。
やり場のない思いがどこかで発散できたらいいですね。
さあや
2011/03/23 21:16
こんばんはみっちょんさん。
診察お疲れ様でした。
やり場のない思いとは、どんなことを気持の中で思っていますか?
言葉では表現出来ない状態に気持になっているのかな?
自分がどんな時にどんな風に思いとか状態とか、辛い状態が落ち着いた時にメモをとって、それを毎日続けてみてはどうでしょうか?
そうすると、月日がたつにつれて、
どんな時に発作が起こるのか? その前後はどんな気持か? 何をしていたか?等、書いて残す事によりわかってくるものが、何かつかめるかもしれません。
些細な事でもなんでも書きとめておくのです。
その時々の何が自分を追い込んでいるのか? 
自分で探究してみる事をやってみませんか。

ハナ
2011/03/24 03:39
頓服は飲まないほうが良いと思います。なるべく我慢して下さいね。
ara2525ski
2011/03/24 04:29
みっちょんさん、おはようです。
僕も最近、物忘れがひどいですね。
まあ僕の場合は歳取った証拠ですけど(笑)
あのね・・・人間は忘れる動物なんです。
そんなん全部覚えとったら脳みそバーン!ですよ(大笑)
気持ちを楽にして毎日を楽しんで下さい。
路上ライブ楽しんでね。

Kensan
URL
2011/03/24 05:47
ジャイラスさんへ
頓服にはついつい手がいってしまいます。我慢しなければいけませんね。少しでも控えられる様に頑張ります。
ものわすれがひどいのは、何故でしょう?今度先生に聞いてきますね。
昼間、眠くないのだから、十分なんでしょうね。気にしない事にしています。
みっちょん
2011/03/24 16:05
かたつむりさんへ
なんでしょうね。夫には、若年性痴呆だと言われてしまいました。。今度、主治医の先生に聞いてきます。
単なる睡眠不足かもしれません。
精密検査が必要な時もあるのですね。隠れている病気って怖いものですね。
みっちょん
2011/03/24 16:09
さあやさんへ
今日も朝方、6錠も飲んでしまました、ダメですね。
残量も気になるので、これ以上は止めにします。
睡眠はまぁ、こっれでいいのだと言うことにしておきます。先生も特には何も言わないし。短期集中型なんです、昔から…。
みっちょん
2011/03/24 16:12
ハナさんへ
アドバイス、ありがとう。メモメモですね。
不安や、パニックは、火花が突然飛び散る様に、理由とか考えてる事とかはないんですよね。先生にもそう言われるんだけど…。あるかもしれないけど、気づいてないのね。だから、どうにもならないのだけれど、頓服を飲み過ぎるのはやめるように努力します。なかなか書くと言うことができなくて、できたらいいなと思っています。
みっちょん
2011/03/24 16:21
ara2525skiさんへ
はい、わかりました。我慢するように努力します。
薬はなるべく少ない方がいいですもんね。
みっちょん
2011/03/24 16:23
Kensanさんへ
あはは…、それも有りですね。最近鮮明に忘れてるので、ちょっと気になった訳で…。またま、つかってませんからねぇ、この頃。本も読んでないし。もう少し刺激が必要かもしれませんね。
ライブ、楽しみです。
みっちょん
2011/03/24 16:34
↑のKensanさんのコメに
なるほど!と笑ってしまいました^^
そのとおりかもしれないなぁ。なんて。
忘れるのは、やっぱお薬のせいかもですよ。
私も一時、ひどい時あった。何年か前。
けんたをバス停まで車で送って・・・
車、忘れて家まで歩いて帰ってねぇ
自転車でスーパーに買い物行って
車発見!!!
「あ、車忘れてた・・・」なんてことが!
その頃はKEN姉にも
「この前、言うたやん!!!」と
進路先の高校まで忘れてたくらい(汗、汗)
やっぱ、頓服かなり飲んでた頃やったし
今度、お医者さんに聞いてみてね。
KENママ
2011/03/25 00:14
KENママさんへ
あはは、KENママさん、やるぅ!
単なるボケかもしれないけど、今度聞いてみるね。
昨日も頓服、ODしちゃった。今日はその分控えなきゃ。明日は路上ライブの日。初めて聞く人なんだけど、CD注文しちゃった。なのにまだ届かない…。早く来い来いCDよ…。
みっちょん
2011/03/25 09:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
頓服 みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる