みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 言葉

<<   作成日時 : 2011/03/13 05:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 28

この間、心理士の先生と話をしたくて病院に電話をかけました。

受付の方が電話をとって、「確認します、お待ち下さい」と言われました。

少し待って、電話口に先生が出ました。

その時ふと違和感を感じて、昔とても怒られたあることを思い出しました。

損保会社にパートで入って、1か月ほどした時、代理店さんからの電話を受けました。

社員さんあてだったので、「お待ちください」と言って、社員さんに電話を回しました。

そうしたら、その代理店さんが、私に電話を代われと言って、

「お待ち下さいと言うから、君が出ると思ってた。何も言わずに代わるとは何事だ!」

と、とても怒られました。

上司を出せとまで言われて、とても辛くなりました。

退社時間に近かったので、泣きたい気持ちで仕事を終えました。

それから私は、そういう場面での言い方に、気をつかうようになりました。

「確認して代わりますのでお待ちください」

と言うようになりました。

後日、その代理店さんからの電話を取った時、この前は言い過ぎたと、謝って下さいましたが、やはり顔の見えない所では、こまめな心遣いが必要ですね。

最近、ブログをしていても感じることです。

鈍感だから、ついつい、気遣いを忘れてしまって、もしかしたら、気を悪くされている方もいらっしゃるかもしれません。(ごめんなさい

声だけ、文字だけのおつき合いで、より深い気遣いを身につけられたらいいと思いました。

皆さん、とても気がきいてらっしゃって、すごいなぁと思う所があるからです。

よく、夫に対して「気を使う所がちがうのよね〜」と思いますが、自分もそうなのかもしれません。

反省



追記  今、色々な方にコメントを入れていて、こんな大変な時に、こんな呑気な事を書いている自分が、はずかしくなりました。コメントを打ちながらパニックになってしまいました。お気を悪くされた方、ごめんなさい。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
言葉使い・文章での表現の仕方で、知らないうちに人を傷つけたり、誤解を招く事も有りますね!  相手の顔が見えない事は、便利な面もありますが、気を使いますね。
ジャイラス
2011/03/13 08:18
どーも! コメントありがとうございます。
ここ数日、TVでの報道を見る度に凹んでました。
ブログ続けるって不謹慎じゃないか?とか考えましたが、やっぱり俺らしくハイテンションで書き続けるつもりです。
みっちょんさんは大丈夫?だったようですね。
(何県にお住まいか知らないもんで・・・すいません)
また一緒に被災者の方々を応援しましょうね!!
Kensan
URL
2011/03/13 15:14
本当に身につまされました。私もブログで気づかないうちに人を傷付けているかも知れません。これかれも、心して、言葉を選んでいきたいと思います。
柿木
2011/03/13 15:47
みっちよんさん。
嫌な、思いでですね。
本当に、言葉は、怖い物です。
自分が、何げ無しに、言ってる事が、人を、傷付けてしまう事が、あります。
エミも、気を付ける様に、してます。
余り、しゃべらない方ですが。
笑顔を、忘れてしまったからです。

パニック、大丈夫ですか。
今、エミ達は、何も、してあげる事が、出来ないけれども、祈ってるだけで、良いと、思います。
言葉には、充分注意したい物ですね。
エミ
2011/03/13 17:40
言葉は怖いですね。お互いに気をつけましょうね。
ara2525ski
2011/03/13 18:05
みっちょんさん、
どんなことにも両面があって、
「自分の心無い些細な一言で人は容易に傷つく」
ということも真実なら、
「人は、自分が気にするほど気にしちゃいない」
ってこともまた真実です。
どちらか一方だけになってはいけませんが、気持ちが辛い時には、楽な一面を見るようにすればいいんですよ。
くよくよするのは、自分の心がまだ健全な証拠。
誇りと恥の両者が混じった、いいリアクションをしてる、ってことですよ。
俊太郎
2011/03/13 20:06
みっちょんさんのメッセージは、何時も心がほっこりしますよ。
みっちょんさんのお人柄が滲み出ているのでしょうね。
見習わなくちゃ!
何時もそう思っています。
温かいお言葉、ありがとうございます。
おぼろ
2011/03/13 20:55
明日晴れさんの所で、コメント見ました。
遅れてごめんなさい。無事だったようですね。
安心しました。
なくん
2011/03/13 20:56
御無沙汰しております。
地震は凄かったですね。そちらは大丈夫でしたか?
まだまだ余震があって怖いです。
言葉って本当に知らない間に人を傷つけたりそんなつもりで言ってなくても誤解されたりして難しいですね。
でもあまりに気を使い過ぎてたら話せなくなるし。
あんこ姫
2011/03/13 22:04
言葉って難しいですね。
でも、みっちょんさんの言葉には
いつも温かさを感じますよ^^
見習わなくちゃと思います。
でも…顔が見えない分、
言動にはお互い気をつけたいものですね。
さあや
2011/03/13 22:12
みっちょんさん。
大丈夫です。
みっちょんさんの言葉、思いやり、心映え。
知らずに傷つけてるなんて事は絶対ないですから。
大丈夫です。
む、し、ろ。 
ご自分の言葉遣いに気遣いされすぎて、
お疲れになる方がブロ友みんなが心配なのでは。。
フレンドリーにフランクに行きましょう
しげぽん
2011/03/14 01:20
ジャイラスさんへ
仕事をしている時は、電話の応対には、やはり気をつけますね。一度、失敗したことがあるので、言葉遣いには気を使うことが多いですね。年上の人と話すことが多いので、気が緩むこともありますが、知らないうちに言い過ぎてたかなっと思うこともありますね。
みっちょん
2011/03/14 12:41
Kensanさんへ
本当に大変な災害ですね。昨日まではテレビをつけっぱなしだったんですが、節電のために、あまりつけない様にしようと思います。でも、様相は気になるし。皆さんで応援していきましょうね。ご心配、ありがとうございます。
みっちょん
2011/03/14 12:43
柿木さんへ
柿木さんの文章にはなにかほっとする所があります。神経質にならない程度でいいと思うんですよね。ようは思いやりですかね。
みっちょん
2011/03/14 12:46
エミさんへ
私は昔から、自分の家でも気を使う方なので、ついつい知らない内に気を使ってしまいます。何気ない会話の方が気楽でいいですけどね。
震災のことは本当に気になります。自分のことと置き換えてみると、とても耐えられないと思います。
みっちょん
2011/03/14 13:07
ara2525skiさんへ
そうですね。言葉の暴力って言い方もありますからね。
フランクに話せるのが一番いいですね。
みっちょん
2011/03/14 13:08
俊太郎さんへ
コメント、ありがとうございます。
確かにそうですね。ただ、本音を話して、親友を失った私には、言葉はとても重いものです。家族が気を使いあって過ごした中で育って来て、やっぱり言葉は選ぶべきものと思えます。両刃の剣といったイメージの方が強いですね。
みっちょん
2011/03/14 13:15
おぼろさん、体調は大丈夫ですか?無理しないで下さいね。
私こそ、皆さんを見習うべきです。もっとコミュニケーションの才があったら、楽になれるのになぁと思いますね。
みっちょん
2011/03/14 13:17
なくんさんへ
コメント、ありがとうございます。
その後、いかがお過ごしですか?体調はいかがですか?
また、お話できることを、楽しみにしていますね。
お大事になさってくださいね。
みっちょん
2011/03/14 13:19
あんこ姫さんへ
体調は大丈夫ですか?無理されてないですか?
大変な災害でしたね。被害はありませんでしたか?
来月、昔の職場の先輩と、ランチします。一番リラックスできる場なんですね〜。言葉も、そんな環境にいるのが一番いいですね。
みっちょん
2011/03/14 13:25
さあやさんへ
さあやさんのブログは、大変そうで、でも楽しい所があって、そこに皆さん、惹かれるんでしょうね。ほんとは気づかいなく話せる環境が一番いいんでしょうか。
気づかいは、つまりは思いやりですよね。
みっちょん
2011/03/14 13:33
しげぽんさんへ
ありがとうございます。でも、そんなことないですよ〜。私も背筋を伸ばさなきゃ。
フランクに話ができる、それが一番いいですね。親にも姉妹にも気を使って育ってくるとなかなか、その気質は抜けませんね。かえって気を使わない方がいい場合もありますもんね。そこが乗り越えられないんですね。難しいです…。
みっちょん
2011/03/14 13:42
みっちょんさん・・・
「こんな大変な時に、こんな呑気な事を書いている自分が、はずかしくなりました。」って書いてあったけど、それ言ったら僕のブログなんて遊び事ばっかり書いてるんで僕の方が不謹慎ですよ。
僕はみっちょんさんにお会いした事ないけど、多分みっちょんさん「優しい」んだよ。
でもね・・・ニュージーランドやスマトラ島の大地震の時もみんな普通にブログ書いてたやん?
国外なら良いって訳でもないのに・・・
だから今回の東日本大地震をキッカケに国民の気持ちが一つになったと思ったらいいじゃん。
ブログで自分の毎日を語れる幸せを実感したらエエやん。
人と話をするのも「みっちょんらしさ」でエエやん。
ブログの内容みてても代理店さんが怒る理由が全く見当たらんのや・・・
僕は良く子供に「他人のものさしの長さは見えん。まず自分のものさしの長さで人に接しよ」と教えてます。
それで他人が嫌な気持ちになったら、自分のものさしを少し長くしたらエエと思っとる。
「声だけ、文字だけのおつき合いで、より深い気遣いを身につけられたらいいと思いました。」それでエエんよ。
長々と書きました・・・すんまへん(笑)
それとみっちょんさんのブログをウチのブログに勝手にリンクしました。アカンかったらまた返事下さい。
お互いにFightいっぱーつ!!
Kensan
URL
2011/03/14 15:17

言葉って怖いですね。
一つ言葉で喧嘩して  一つ言葉で仲直り
 
一つ言葉に苛められ  一つ言葉で慰められる

一つ言葉で救われて  一つ言葉に騙される

我が人生 一つ言葉で 泣き笑い 

一つ言葉で 生きていく

言葉一つで人間関係はどうにでもなるのかも知れませんね。

 

 
羅輝
2011/03/14 16:27
Kensanさんへ
ありがとうございます。気持ちを軽くして下さって、ありがたいです。
今日も、頂いたコメントに返事を書いている間中、息が苦しくて、辛かったです。
いつも通りに私でいいんですね。決して地震の事を忘れている訳ではありません。自分らしくしていることが一番ですね。ありがとうございます。一緒に頑張りましょうね
みっちょん
2011/03/14 18:03
羅輝さんへ
いい言葉を教えて頂きました。ありがとうございます。言葉を大切にしていきたいですね。自分らしいのが一番ですね。
みっちょん
2011/03/14 18:05
こんばんはみっちょんさん。
言葉の表現は難しいと私も思います。
顔をみて話すとそうでもない事が、言葉だけだと違う感じにとられてしまう、電話で話す事でもあることだけど、
相手の感情や考えや気分次第でとらえ方も違う事もあるわけで、性格的な事まであると大変だよね。
でも、そんなことすべて考えて言葉を選ぶと、とっても大変でそしてそうしている自分がしんどくなりますよ。
完璧を目指したいとこでもあるけど、そんなの無理する事もないかと思うのです。
誤解がしょうじれば、ちゃんと説明すればいいし、ごめんなさいを伝えればいいと思います。
それでも、頑固に許してくれない人なら、その人にも問題があるかと考えて、あたしはあきらめます。
だって、傷つけたいと思ってコメントしているわけでないかどうか、誠意を見せたらきっとわかるでしょうから。
みっちょんさんのやさしさはコメントで伝わるはずなのだから、気遣い過ぎてしんどくならないようにして下さいましね。
被災地の人たちの事を思えば、のんきな内容だと思うかもしれませんが、だけど比べないでいいかと思う。
自分のブログ記事なのだから、
日々の出来事、自分にとって大事な事だろうし、
そこだけは、自分の思う事を書いていいと思うです。
ブレスのプレゼントよかったですね!
ハナ
2011/03/14 19:05
ハナさんへ
ありがとう。つまりは私は私らしくていいと言うことだね。自然体でいいと言うことだね。それが一番楽な状態だし、楽な気持から思いやりの心も生まれてくるのかもしれないね。想ったことを想った通りに記していけばいいんだね。ありがとう。
ブレス、大事にするよ。
みっちょん
2011/03/15 05:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
言葉 みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる