みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 地震

<<   作成日時 : 2011/03/11 16:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 18

今日、大きな地震がありましたね。

被害に遭われた方がいらしたら、お見舞い申し上げます。

テレビで津波警報が流れています。

こちらでもかなりの揺れを、結構長く感じました。

震源が近いのかなと思ったら、宮城県だと言う。

それで、あれだけ揺れるんだから、恐いなと思いました。

私の出た高校では、地震の観測機が設置されていて、地震にとても注意を払っていました。

科学部の研究も、地震に関するものをずっと行っています。

室内履きも、スリッパの様な物ではなく、運動靴形の、しっかりと足に定着するものです。

スリッパタイプだと非難の時、逃げにくいからだと言うことです。

生徒一人に一つ、乾パンが常備されています。

卒業式の時、持って帰る様に渡されました(賞味期限は3年だったと思います…)。

東京でもかなり揺れた様ですね。

津波の被害も出ていて、恐ろしさを表しています。

ちょっとでも揺れると、すぐにテレビをつける癖がついていますが、今日の揺れは初めての大きさだったと思います。

家が横に水平に動くのをはっきり感じました。

テレビで見るとかなりの津波の被害が出ていますね。

横浜の姉の所に電話をしましたが、混み合っていて繋がりません。

携帯電話もつながりません。

多分、NHKではこのままニュースが続くんでしょう。

こちらにも、大津波警報がでています。

大変な地震です。

被害がなるべく少なくて済むことを祈りたいですが、やはりかなり水に浸かった家屋が見られます。

甚大な被害です。

わが身のこととして、考えなければなりませんね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
地震強かったですね!
私もこんなに揺れたのは初めてです。
何だか怖くて頓服を飲んでしまいました。
被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。
余震がまだ続いてますね。
お互い気をつけましょう〜。
さあや
2011/03/11 17:55
しげぽんさんへ
今日の地震では大丈夫でしたか?
何か被害は出ていませんか?
大変でしたね。何かお困りのことがあったら言って下さいね。
お気をつけてお過ごしくださいね。
みっちょん
2011/03/11 19:54
こちらでも4強〜5弱の揺れでした。
末っ子と一緒に居たんですが、とても怖かったです。
でも東北・関東がとても心配です。
みっちょんさんの言う通りしげぽんさんが心配でなりません。
どうかご無事でありますようにっ。祈
なお
2011/03/11 22:23
こんばんはみっちょんさん。
被害は大丈夫ですか?
みっちょんさん宅は津波大丈夫ですか?
揺れは余震が続いているようですが、けがもありませんか?
こっちは全然揺れもなくでテレビで見てて恐ろしいものでした。
津波が特に。
あっとゆうまに船が車が道が畑がのみ込まれていました。
他のみなさんも心配だけど何もできない。
無事であることを願っています。
ハナ
2011/03/11 22:58
これまでに体験したことのない、大きな地震でした。自転車で帰宅する途中、道路が異常に混雑していました。歩いて帰宅する人が大勢いました。コンビニには行列ができるほど、食料を買い込んでいる方達が・・。

自転車通勤で助かりました。でも、帰宅すると玄関に置いていた大きな鏡が倒れて粉々に割れていました。傘たても倒れていました。マンションのエレベーターも非常停止したままですので、階段で上がりました。命が無事だったことだけでも幸いだと思わなくてはなりませんね。

学生の頃、過ごした宮城県(仙台市)・・。
被害に合われた方にお見舞い申し上げます。
かたつむり
2011/03/12 04:48
dd|扉|“o(・д・。)お邪魔します♪

被害に遭われた方のことを思うと せつないですね
主人が 逃げるなら コインパーキングだな
何もないから。。。っと

機械が 入ってるから 液状化して
かえって 危ないと思うけど。。。。

得策が 無いので 反論してませんが・・・・
もう この年ですもの
長生きして どうするねんっと
思う わたしは 。。。。。

マタネ♪ヾ(゚-^*)≡(((((((*゚-)ノ |EXIT|
お茶芽
2011/03/12 10:07
神奈川は震度6でした。怖かったです。津波もこわいです。
ara2525ski
2011/03/12 11:14
愛知は被害もなく
地震の影響はあまり受けてません
でも・・
映像で見るだけで
怖さが・・・
心も痛みます。
乾パンやお水は
少しありますが
車・・そして家まで
押し流してしまう
威力には・・・・
かないませんね・・・
非難しかないんですね。
みる
2011/03/12 11:28
コメント、気持ち玉を下さった皆様へ
コメント、気持ち玉、ありがとうございました。
家にいる間は、ずっとNHKでニュースを見ています。皆さんに被害がなくて、よかったです。
被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。
大変な災害ですね。これがもし都心で起こったらどうなっていたことでしょう。自分の家だったら…。
一日でも早く、落ち着けるようになることをお祈りしましょう。
みっちょん
2011/03/12 13:32
みっちよんさん。
大変な、地震でしたね。
大阪も、揺れました。
怖い物です。
被災地の、方には、お見舞い申しあげます。
エミも、阪神大震災を、経験してるので、良く解ります。
自分だけ、じゃあ無くて、皆、いつ、何が、起こるか、解らないから、安心して、られませんね。
早く、復興を、待ちたい物です。
エミ
2011/03/12 19:00
ああ、無事だったんですね。よかった。
わたしも無事でしたよ。
映画館で呼吸の乱れが一時(いっとき)ですんだのも、これまたよかった。自信になされ。みっちょんさんてば、ジョニー・デップが好きだったのね。あなたったら面食いだったのね。いい役者だもんね。あいつ。
安定剤、6錠呑んだとか。減ったじゃん。よしよし。この前の10錠はちょっとね。みっちょんさん。無茶しよる。
今にいいことあるって。自信持ってね。
ナツオ
2011/03/13 00:29
激励、ご心配ありがとうございます。
幸いに仙台中心部と、僕とか表具師さんちの仙台市泉区、柴田のアロマ
さん(仙台市の南)とこは、海岸から離れてますので、家屋的には大丈夫と思います。会社はもちろん、室内はハチャメチャですが。。。
しげぽんは、不滅です(笑)
昨日、あ、もうおとといかな、会社から4時間かけて自宅へ戻りました。 昨夜は、着ぶくれ状態で、ほっかいろをベタベタはって、家族3人余震にびくつきながら固まってうたた寝ました。
朝は、近くの小学校で”炊き出しが出たので行きましたら、一人一個のペットボトルとおにぎり2個分のわかめご飯(防災食)の配給を受けました。 

みっちょんさん、なおさん。。ありがとね。
と、言ってる間に、また揺れてる。。

ま、母娘はビビってますが、プレートテクニクスから言っても
金曜以上の地震がこない と、安心させておるところです。
以上、 仙台からの近況報告です。
しげぽん@御礼
2011/03/13 00:31
しげぽんさんへ
大事なくて、よかったです。ホッとしました。
ひどい地震でしたね。胸が痛くなります。
なにはともあれ、無事でよかったです。ご連絡、ありがとうございます。
みっちょん
2011/03/13 01:33
深夜に失礼します。
地震でお怪我などありませんか??家屋や車等への被害も大丈夫ですか??
しばらく余震も大きなのが続くようなので気をつけて下さい。

私は竜巻に家を飲み込まれ屋根と2階の一部が飛んだ経験があります。その時も凄い揺れでした。 ほんの一瞬で外は違う世界になってました。

福岡西方沖地震では震度5強の揺れを体験しましたが、被害はなかったです。
パオ
2011/03/13 02:23
パオさんへ
ご心配、ありがとうございます。
こちらは大丈夫です。そちらでもかなり揺れたんですね。大丈夫でしたか?
これから先が心配ですね。
みっちょん
2011/03/13 03:09
凄い地震でした・・・・。
いまもTVのニュースを観ていますが、時を経るごとに被害の甚大さが明らかになってきて、とても怖いです。
震度5・・、いままでにない恐ろしい体験でした。
街のクマさん
2011/03/13 04:15
皆さんへ
コメント、気持ち玉、ありがとうございました。
こうして繋がっていて、心強いですね。これからも声を掛け合って、助け合っていきましょうね。本当にありがとうございました。被害に遭われた方はいらっしゃいませんか?皆さん大丈夫だといいですけど…。
みっちょん
2011/03/13 05:13
こんばんは!
地震に際してご心配のコメントをいただきましてありがとうございました。
地震は東北地方を中心に大変な大惨事となりました。茨城でも多くの死傷者が出て交通やライフラインも未だ復旧していない地域も多いです。
当方、家族共々無事で何とか通常の生活に戻りつつありますが、直接的な被災地の方々を思うと胸が締め付けられる思いです。
何が出来るのか自分なりに考えて行きたいと思います!
これからも宜しくお願いいたします。
まぁっぺ
2011/03/21 20:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地震 みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる