みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2011/02/15 17:04   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 23

通院日でした

今日はカウンセリングはお休みです。

早速、診察です。

4年半も受けていて、私は診察が苦手です。

例えば不安感を抱いたりした時、明確に原因が言えないからです。

不安感、切迫感、恐怖感…、いろいろありますが、どうしてそのような感じを持つのかを、はっきり説明できないんです。

でも、先生には「理由のない感情はない」と言われるし…。

なので、最近はあまり、正直に言わなくなっていました。

でも、一昨日のパニックの事があったので、強い不安感に襲われたことを話しました。

パニック状態になって、居ても立っても居られなかったこと、体がガチガチになって、頭を掻きむしっていたこと、小さくなって呻いていたことを話しました。

当然、理由を聞かれたんですが、私には想いあたる根拠がありません。

ただ、いきなり、体が反応するんです。

でも、そうとも言えないので、ひどく孤独であることを伝えました。

抗うつ剤を変えることになりました。

アナフラニールから、リフレックスにです。

家に帰って、調べてみると、リフレックスは、持続性があるので、夜飲むだけでいいようです。

ただ、「…、半年から2年は続けるつもりで…」と書かれていました。

この先、まだ、そんなに飲むのか。。

はぁ、ため息です。

会計を済ませて、処方箋を見ると、頓服の薬が抜けていたので、作りなおしてもらいました。

懸念していた、血液検査の結果も、正常値でした。

薬を買って、宝くじを買って、銀行でお金をおろして帰りました。

宝くじ、当たるといいなぁ。

治療費ぐらいは自分のお金で、と思っていた、50万近くの普通預金も、底が見え始めました。

3年も自立支援を知らなかったからなぁ。

抗うつ剤が効くと、どうなるのか分からないけど、今度のは効くといいな。

半年で卒業できるといいな。

春よ、来い。



・・・今日も発作が出た。

ピーク、20分。

頓服服用。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
診察お疲れ様でした。
理由のない感情はないですか。。
そんなこと言われてもありますよね。
私の先生は、何か分らないけど、不安になったりすると言うと、分ってくれますよ。。
抗うつ剤が変わったのですね。
効き目があるといいですね!
今日も発作が起きたんですか?
大丈夫かな?
ゆっくり休んでくださいね。
さあや
2011/02/15 17:53
パニック、発作少しは落ち着きましたか?
お薬変更がイイ効き目がでるといいですね。
もうすぐ春です。
季節が徐々に変わっていくように
みっちょんさんの気分も少しずつ
ラクになって行きますように。
私にできる事がないので
そっと見守っています。
にゃふ子
2011/02/15 18:31
こんばんは。
診察お疲れ様です。
リフレックスは2009年に認可された日本では比較的新しい薬ですね。
私は使っていないですが、認可された頃に薬をリフレックスに変更して症状が大きく改善された方のブログを幾つも見ました。
みっちょんさんにも効果があると良いですね。(^^♪
日日是好日
URL
2011/02/15 19:09
リフレックスは新薬で、副作用が眠気です。だから、寝る前に内服します。
眠気以外の副作用がほとんどないので、良い薬ですよ〜p(^-^)q
私の鬱は古い薬しか効かないので、リフレックスはダメでした。でも、内服していたときは、良く眠れたなぁ〜♪
ちなみに、私はアモキサンと言う、第三世代の抗うつ剤をずーっと飲んでいます。相性が一番良いみたい♪
相性の良い薬に巡り会えますように…。
おぼろ
2011/02/15 19:27
私が通信制の大学で学んだ教科書には、『精神医学では「不安とは、漠然とした対象の無い恐れの感情」であり「恐怖とは、特定の対象に対する不安である」という。「不安」は必ず自律神経系の過活動を伴うので、これによる身体症状(動悸、息切れ、体の緊張感、手足の震えなど)が伴う』と書かれています。

不安には必ず原因があると仰る主治医の「主義的」な部分があるのかな?と感じます。新しい薬、みっちょんさんの身体症状に合うかどうか・・精神疾患の薬は効果が出るのに月日あるいは年月が必要ですから、良い効果があることを期待しています。
冬の人
2011/02/15 21:31
主治医の考えている、不安感・切迫感・恐怖感は、何かの原因が有るという考え方は、科学者の考え方ですね!
物事には必ず原因が有る!という考え方なんでしょうか?
それが特定できれば、それに合った薬が有るのか???
疑問が残りますね。 リフレックスの効果が出ると良いですね。  私はリフレックスを眠剤代わりに夜飲んでます。 夜中目が覚める回数が減りましたよ!
ジャイラス
2011/02/15 23:42
発作、大丈夫?
今頃は、眠れてるかな・・・?
不安の理由、私も上手く言えないなぁ。
見えないものを説明するのは難しいよね。

春よこい。
くるよ。きっと☆
明日は、あたたかいみたいだよ^^
KENママ
2011/02/16 00:20
みっちょんさんこんばんは
不安感、切迫感、恐怖感、辛いですね・・・
みっちょんさんの心の奥深く深くその原因が入り込んで、容易にはわからないでしょうね・・・

発作20分!落ち着きましたか?

みっちょんさん、春はもうすぐですよ
まさひこ
2011/02/16 00:32
数日のずしんと沈んだ状態から少し脱却できたんでしょうか。だったらいいのですがね。もっとも根本的に解決が見られたわけではないと思います。まだまだ治療が必要なのかと思えば、そりゃ気も遠くなるかと。ただ、入手したくすりが必要なくなって、もったいなくも余ってしまうことだってあるかも。みっちょんさんとしては今は期待薄にもなる心情にあるでしょうが、こればかりはわかんないですって。
感情には原因がある。ごもっとも。でも、それを本人が解析できりゃ自分で何とかしてるって。今の感情の因果関係が何であれじゃあどうするのかについて、そこはすっと処置してはくれないのでしょうか。そんな医師の指導であれば、こっちも疑問なく黙って従えっていられんですがね。対医療機関でのお気持ちの、曇ってしまったところを、わたしは共感できます。
かつての職場でパニック障害の方がいましたが、くすりを呑んでおとなしく過ごすようにしたようですよ。それでその人は落ち着きを見たみたい。ここでもまた試行錯誤は避けられませんが、希望を失わないでね。
ナツオ
2011/02/16 00:35
抗うつ剤がきくと躁状態になるらしいです。
ara2525ski
2011/02/16 03:54
さあやさんへ
ありますよね。漠然とした不安って。ウチの先生はそれを認めてくれないんです。何でも、裏付けがないとダメなんです。いちいちないよって〜の。
抗うつ剤、効くといいな。とりあえず、眠気はないみたいいです、今日の所は。その内出てくるかな?
みっちょん
2011/02/16 04:46
にゃふ子さんへ
寒いせいか、いろいろありますよね。新しいお薬がいい方向に向かってくれるといいなと思ってます。にゃふ子さんも、大変でしょう。お薬飲んでると、それなりに副作用も出てきますしね。お互いに頑張りましょうね。
みっちょん
2011/02/16 04:50
日日是好日さんへ
そうなんですね。期待しちゃいます〜。でもやはり、一定期間は必要なんでしょうね。半年でも長いよ〜って感じですが。少しづつでもいい方向に向かうといいなと思ってます。自分でリズムを作るのも大切なんでしょうね。
みっちょん
2011/02/16 04:54
う〜ん、眠気は今のところ、出てないですね(まだ1回しか飲んでない!)。いつもと同じように目が覚めました。段々と、出てくるかなぁ。これで、抗うつ剤は4種類目?アナフラニールは長かったんですが。効いてくれるといいなと思ってます。
みっちょん
2011/02/16 04:58
ごめんなさい!↑のコメントは、おぼろさん宛てです済みません!
みっちょん
2011/02/16 04:59
冬の人さんへ
そうですね。主治医の先生の考え方には、時々ついていけないことがあります。理屈じゃないでしょ?って時がありますね。
薬の効果は徐々に出てくるものなんですね。副作用はどうなんでしょう。いい結果に繋がるといいなと思います。
みっちょん
2011/02/16 05:03
ジャイラスさんへ
何にでも原因がわかる訳じゃないですよね。そういう所、分かって欲しいんですけどね。リフレックス1日目は眠気はないようです。これから徐々に出てきますかね。夜、眠れる様になるといいなぁ。とにかく期待しています。
みっちょん
2011/02/16 05:07
KENママさんへ
今日もしっかり、1時に目が覚めました〜。寒いので、なんだかんだと時間を潰してました。一応、お弁当もできたし。眠気も段々と出てくるのかな?薬の効果は少しづつなんだね。春が来るといいなと思います。まだまだ寒いね。
みっちょん
2011/02/16 05:11
まさひこさんへ
そうですね。目に見えるような進歩はないかもしれませんね。少しづつ、何かが変わっていったらいいな。事を急がない様にしますね。何がどう変わるのかわからないけど。
発作は、1日に1回位あるんじゃないかと思ってます。覚悟ができてるので大丈夫です。
みっちょん
2011/02/16 05:17
ナツオさんへ
いつもありがとうございます。そうですよね。いつでも原因がわかってれば、苦労しませんよね。そこが、ずれてるんですよね〜、先生とは。一番分かって欲しい所なのに。この頃毎晩、気が滅入っては落ち込むことが続いてるので、訴えたかったんですが、裏付けがなくて。紋切り型にはいきませんよね。
わかりました。私は私なりに対処してみることにしますね。どういう形であろうと。きっと慣れて来るんでしょうね。
みっちょん
2011/02/16 05:29
ara2525skiさんへ
えっ!そうなんですか?一時的なものですかね。そこからだんだん落ち着いて行くんでしょうか?1日目は副作用なしです。徐々に効いてくることを祈ります。
みっちょん
2011/02/16 05:36
私だって原因不明の不安でたことありまるよ。これってうつの特徴だもの。なんで先生わからないのかしらねー。
柴田のアロマ
2011/02/17 08:32
柴田のアロマさんへ
やっぱり、ありますよね〜。漠然とした不安って。
何にでも、理由がつく訳じゃないですよね。そこのところがわかってもらえないです…。
みっちょん
2011/02/18 03:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
薬 みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる