みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 病院

<<   作成日時 : 2011/02/06 16:26   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 18

金曜日の午後、息が苦しくなったので、頓服の薬を飲みました。

様子を見ても変わらないので、もう1度飲みました。

それが最後の薬でした。

治まらないので、病院に電話すると、6時まで、診察はしてるので、治まらなかったら来て下さいとのことでした。

治まらないので、支度をして病院に行きました。

ぎりぎりまで様子を見ていたので、ついたのが6時5分前でした。

ところが、先生はもう、いませんでした。

看護師さんと事務員さんがいるだけ。

どのみち、今日は担当の先生の日ではないので、どの程度見てくれたか分かりませんが。

看護師さんに、頓服を飲んで、様子を見る様に言われたので、薬はもうないと答えました。

困惑している所へ、帰ったはずの先生が、途上から電話をくれたので、その先生の指示で頓服の処方箋を作ってもらい、急いで薬局まで行きました。

2回3回と頼んで段々と頓服の量を増やしているのに、延々と出し続ける担当の先生も先生ですが、診察終了前に帰ってしまう先生も先生です。

こんな病院に来てるんだ…と、がっくりしました。

翌日、また息苦しくなって、薬を2度に分けてのみましたが、落ち着きません。

病院は土曜日は休診です。

かかりつけの内科に電話すると、すぐ来て下さいとのことだったので、飲んでいる薬の表を持って、行きました。

幸い、病院は空いていて、事前に電話してあったこともあって、すぐ診てもらえました。

これまでも、同じことで診てもらっているので、先生も了解しています。

いつもなら、鎮静剤の点滴をする所でしたが、その成分も、錠剤で飲んでるし、ということで、別の安定剤を処方してくれました。

薬を飲んで横になっていたら寝てしまって、起きたら気分もよくなっていました。

ホームドクターである先生に診てもらった安心感もあったのでしょう。

先生も、私がメンタル的に弱いことを了解しているので、気を使ってくれます。

(なにせ、初めての診察時が、ODした時でしたから)

“信頼”の二文字が、どんな薬よりも効き目があることを実感しました。

いつもとても混んでいて、風邪くらいでは2,3分の診察ですが、患者の扱い方を心得ているので、安心してかかれる病院です。

今度のメンタルクリニックの診察は火曜日。

このことを話さなければなりません。

面倒くさ〜〜!

この程度の信頼関係では、何時になってもよくならないんじゃないかと、そんな予想をしてしまいます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
息苦しいのは大丈夫ですか?
せっかく病院へ行ったのに、先生、時間前に帰ってしまうなんて…酷いですね。
ホームドクターは信頼できそうですね。
心強いではないでしょうか。
お大事にしてくださいね。
無理されませんように。。
さあや
2011/02/06 19:06
息苦しいのは治りましたか?  病院で時間前に帰るなんて…信じられないですね! 予約の患者さんが終わったからって言っても、他の医師が居るならともかくその事は、担当医に言っておいた方が良いですね。
内科のホームドクターも、色々詳しいんですね。
ジャイラス
2011/02/06 22:17
僕はみっちょんさんがメンタルクリニックの先生ならいいなぁって思います。
みっちょん先生ガッツ!発作に負けないで!ねっ☆
まさひこ
2011/02/06 23:24
大丈夫???

かかりつけのお医者さんがあって
よかったね^^
少しは落ち着いたかな???
無理のないようにね・・・。
KENママ
2011/02/06 23:43
さあやさんへ
ありがとうございます。
昨日は案外と落ち着いていました。今日を乗り切れば明後日が診察なので、何とかなると思います。
先生が帰ってしまっていたのは、目点でした。診察代、払わない出来ちゃったけど、請求されるのかなぁ。
みっちょん
2011/02/07 00:51
ジャイラスさんへ
ありがとうございます。
ありえませんよね〜、こっちは必死で駆けつけたのに。しかも、明後日の主治医は病み上がり(インフルエンザ
!)、代診かも。本当に病院、変えたいです。
1軒目星をつけてあるので、近いうちに行ってみようかと思ってます。
みっちょん
2011/02/07 00:59
まさひこさんへ
ありがとうございます。
私は必要以上に感情移入してしまうタイプなので、多分向いてないと思います(笑)。
思うような先生には、なかなか巡り合えませんね。ハイ、ガッツで頑張ります。。
みっちょん
2011/02/07 01:05
具合はよくなりましたか。
先生との信頼関係も難しいですね。
その内科の先生は信頼出来そうな感じの先生
ですね。
先生選びはゆっくり考えていかれては。
私もある程度の時間をかけても
合わない先生は変えるのも一つの手
だと思います。
シーン
2011/02/07 01:15
KENママさんへ
ありがとうございます。
内科の先生は、やさしいので、何かあるととりあえず行くことが多いです。そういう所があると助かりますね。明後日までは大丈夫だと思います。インフルを移されないようにマスクしていこうかな。
みっちょん
2011/02/07 01:55
シーンさんへ
ありがとうございます。
おかげ様で落ち着いてます。先生選びは難しいですね。ホームドクターがいい人なので、まだ助かってます。明後日が受診日なので、しっかり話をしてきたいと思っています。
みっちょん
2011/02/07 03:02
診療時間内に帰ってしまうお医者様って…。
電話も入れてあるので6時まで待つのが当然かと…。
いやいや、やっぱり診療時間内に帰ってはマズイでしょ。基本中の基本。
うちの会社も「何時までやってますか?」と問い合わせを頂いたら一応定時の時間はあるけれど、それからさらに従業員が確実にプラント内に居る+30分の時間を伝えてその時間はお客がくるのを想定してきちんと対応できるようにして待ちます。
全く理解不能です

内科の先生に診てもらえてよかったです
なお
2011/02/07 08:31
なおさんへ
多分、私が電話を入れたことは承知の上で帰ったんでしょう。だから、途中で電話を入れてきたんだと思います。全く、信じられませんよね。この病院は診察時間以外、1分過ぎでも留守電になってしまうので、連絡も取りにくくて嫌なんですよね。
早く、病院、変わりたいです。
みっちょん
2011/02/07 10:50
>“信頼”の二文字が、どんな薬よりも効き目がある
同感です。
今日は辛そうですが今はどうでしょうか?
くじけそうになった時は、ホームドクターとの信頼を思い出して乗り切って下さい。
明日は晴れるかな
2011/02/07 20:00
やっぱり信頼関係が大事ですね〜。
息苦しさは大丈夫ですか?
信頼できるホームドクターがいて良かったですね。
あまり無理しないで下さいね(>_<)
にゃふ子
2011/02/08 00:14
明日は晴れるかなさんへ
ありがとうございます。
今日はカウンセリングをキャンセルするかもしれません。話す気力がありません。
もう、どうでもよくなってきました。心がカラカラです。
みっちょん
2011/02/08 03:25
にゃふ子さんへ
ありがとうございます。
にゃふ子さんに負けないで、頑張ろうと思ったのに、くじけそうです。やはり、月曜日はダメですね。お仕事、大丈夫でしたか?気をつけて下さいね。
みっちょん
2011/02/08 03:29
こんにちは^^
私はパニック障害歴3年の主婦です。
私も いまだに信頼できる医師と巡り合えません。
信頼は本当に大切だと思います!
安定剤飲むだけの日々です。
心療内科=薬出すだけの場所って感じです。
お互いマイペースでいきましょね(〃^∇^)
ひろたん
2011/02/21 14:53
ひろたんさんへ
こんにちは。信頼できる医師、信頼できる病院探しは、なかなか難しいですね。私の主治医は処方箋を書くことしか頭にないようです。そう言う病院、多いですね。自分がしっかりしないといけませんね。
これからも、よろしくお願いします。
みっちょん
2011/02/22 03:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
病院 みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる