みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 宣告

<<   作成日時 : 2011/02/24 22:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 42

今日は、ヨガ講座の日でした。

小雨に降られながらも、自転車こいで行ってきました。

ヨガの最後のリラックスタイムに、何とも言いようのない恐怖感(?)に、1,2度襲われたので、今日はしないで帰ろうと思ったけど、まぁ、負担もなくやってこれたので、今日もリラックスタイムをとってきました。

そこへまたあの恐怖感。

家に帰ると、どうしようもない不安が次から次へと波のように押し寄せ、頭の中がくじゃぐじゃになりました。

何かに助けを求めてすがる想いで、頓服の薬を、10錠飲みました。

その後、PCをしていて、どうもキーボードが上手くたたけない。

軽い頭痛がする。

コーヒーを飲もうかと立ち上がると体がふらつく。

ふらふらと歩いていたら、倒れてしまった。

ヤバッ、副作用かな、それとも脳の病気かな。

内科の病院は今日はお休みで、何も聞けない。

とにかく、ODして、薬が足りなくなったんだから、もらいに行かなきゃ。

予約は病院に入る直前に電話すればいいやと思って、家を出ました。

ふらふらで、危なかったんですけどね。

病院のある建物に着いてから、病院に電話をしましたが、いくらしても話し中です。

仕方がないので、病院に行って、その旨を伝え、診察してもらうことになりました。

すぐに名前を呼ばれたのですが、ふらついて歩けません。やっと、診察室に入ると、先生に

「どうしたの」

と言われたので、頓服を10錠飲みました、と言いました。

すぐに処置室で寝ていなさい、旦那さんに連絡を取って、迎えに来てもらいなさい、と言われました。

夫は、仕事を抜けてこられなかったので、5時頃病院に来てくれました。

先生が夫と話をして、それから帰ることに。

直前に私も先生に呼ばれて、

「もう、入院だからね。入院してもらうよ」

と、いきなり言われました。

私は、「えっ!」と、驚くばかりで、何も言えないままに帰りました。

明日、クリニックの本院に行くように言われたそうです。

無視するつもり。

入院なんて、まっぴらごめんです。

入院なんて、治療のためではなく、監視のためのものです。

そんな所に行ったって、何の意味もありません。

あした、本院からどう動きが出るか分かりませんが、いつも通り、火曜日に通院するつもりです。

結局、追加の頓服は出してもらえなかったので、節約するしかありません。

こんなことなら、薬をもらいになど行かなければよかった。

入院なんて、重荷になるだけだということを解って欲しいと思います。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
みっちょんさんの気持ちが
入院したくないと思っているなら
その方がいいと思います。
ただ気分の落ち込みがあんまり激しかったり
うつの気分が強い時は先生やカウンセラー
旦那様にきちんと伝えられて下さいね。
コメントを書くぐらいしか私には出来ない
けれどごめんなさいね。
ヨガもやらなければという思いが強すぎる
のかもしれませんね。
いざとなったら無理しなくてもいい
そんな気持ちを持って下さいね。
無理する事は無いと思います。

診察の先生に期待しすぎても
無理だと思うので少しずつみっちょんさん
のブログやライブなどの楽しい事。
うつの回復は少しずつでいいじゃないですか。
焦らないでお互い生きていきましょうね。
約束ですよ^^
シーン
2011/02/25 00:13
無茶しないでくださいね。のんびりやってください。
ara2525ski
2011/02/25 04:58
私は去年の9月、自分をまもる為に入院しました。
確かに入院=監視かもしれません。でも、自分を傷つけないために、入院すると言う考え方もありますよ…。
入院して、お薬を調整して、今一番合うお薬をきめてもらうのも、良いかもしれません。
差し出がましい事を申し上げてすみません。
どうか、ご自愛を…。
おぼろ
2011/02/25 08:41
OD…10錠は飲み過ぎですね。 主治医の「入院」という言葉に、過剰反応を起こして大きな不安感が出てしまったんでしょうね?  入院は嫌ならばしない方が無難だと思います。 監視されると、それがまた心の負担になってしまうでしょう!  好きな音楽を聞いたり、家に一人でいる不安感が出たら、マックで読書を楽しむ事を考えて下さい。 ODは、主治医の入院させる材料にしかなりません。 薬の副作用でフラフラになってしまいますよ。
無理しないで、何かいい方法を選択して下さい。
ジャイラス
2011/02/25 09:18
みっちょんさん、10錠!無茶してはいけませんよ!
みっちょんさん、過去の入院で嫌なことがあったのですか?
今回の場合、僕は入院も選択肢の一つだと思いますよ。
このまま家にいて、状態はよい方向へ進むんでしょうか?
薬は所詮対症療法なんですよ・・・
みっちょんさんだけで決めず、ご主人ともよくご相談されて将来のことも含めて考えてください。

そういう僕も入院はしたくない派なので、みっちょんさんの気持ちはよくわかります・・・難しい選択ですね・・・

無理・無茶だけはしないでね、みっちょんさん☆
まさひこ
2011/02/25 13:38
自分はなったこと
ないから
軽々しく大丈夫??なんてこと
いえないけど・・・
無理しないでね・・
誰でも色んな気持ちあるしね。
私も元気そうにしてても
がっくり落ち込んで凹んで
どうしようもない時あるんだ〜
薬も飲みすぎない方が
いいんだろうねきっと・・・
無茶しないでね。
みっちょんさん
miru
2011/02/25 14:30
10錠は無茶ですぅ!
危ないです!!
気持ちはわかるけど、
身体が壊れちゃうよ!
頓服が効かない事があったのかな?
私も効かない事あるけど
そん時は耐えます。
入院は嫌ならしない方がいいと思うけど、
今回の様な事してたら 旦那さんとか、
周りの人が心配して入院すすめられるよ。
自分を傷つける事はしないで
自分の心も体も大切にしよ!
ひろたん
2011/02/25 15:07
みっちよんさん。
大変でしたね。
でも、入院は、エミも、監視だけだと、考えて入ます。
良く、なって、着たくした、話しを、聞いた事が、ありません。

ショックだったと、思います。
医者は、すぐに、入院を、言葉に、するけれども、患者の、気持に、なって、考えて欲しい物です。

確かに、薬は、飲み過ぎたかも、知れないけれどもね。
不安な、気持は、誰でも、あります。

今日、エミも、カウンセリングでした。
何も、無い、たわいの、無い、話しだけで、済みました。
何も、言えないです。
みっちよんさんの、不安定な、気持良く、解ります。

でも、これからは、薬の、飲み過ぎに、注意してね。
エミは、色々な、意見が、あると、思いますが、入院は、反対です。
辛いよね。

でも、同じ、空の、下エミも、祈ってるからね。
決して、一人じゃあ無いからね。
エミ
2011/02/25 15:15
ODはねえ、止めて下さいね。ODしたくなる気持ちは十分に理解出来ます。私も、一時期、食品じゃないかと思う程薬を飲んでましたから。でも、やっぱり、ODは止めて欲しいなあ。
柿木
2011/02/25 15:37
シーンさんへ
ありがとうございます。
一度、入院に失敗してるから、もう、こりごりです。シーンさんのおっしゃるように、ブログやライブで気を紛らわせていた方がいいような気がします。
何より、あの閉鎖病棟の、重いドアが恐ろしいのです。簡単には開けてくれません。ちょっと1Fに行きたいなと思っても、主治医の許可がないと行けません。精神科とはそういう所なのです。
夫は、強制はしませんでした。私が今日、病院に行かないこともわかって出勤していきました。私は、入院しません。そのことで泣きごとを言ったら、申し訳ないけど。頑張ってみます。
ヨガもほどほどにして、今迄通り、通院したいと思います。
みっちょん
2011/02/25 16:36
ara2525skiさんへ
ありがとうございます。
ちょっと、やりすぎちゃいました。
これからは気をつけます。死ぬ気はありませんから。
みっちょん
2011/02/25 16:42
おぼろさんへ
ありがとうございます。
私は以前、3日で入院生活に失敗したんです。多分、あってないんだと思います。そこを妥協するべきなのかもしれませんが、しきれません。
おぼろさんのおっしゃることも、正しいと思います。ありがたいと思います。でも、私はあのドアの向こうに行く勇気がありません。ダメな奴なんです。すみません。でも、今のままで、頑張ります。弱音を吐いたらごめんなさい。
みっちょん
2011/02/25 16:49
ジャイラスさんへ
ありがとうございます。
ちょっと飲みすぎちゃいました。1日の許容範囲を超えてしまいました。
でも、やっぱり入院する気はありません。今迄通り、自分なりに家にいて過ごしたいと思います。愚痴や泣きごとばかりになるかもしれません。皆さんに甘え過ぎてるのかもしれません。所詮、臆病なだけなんです。
ダメならダメなりに過ごして行こうと思います。来週の診察日が怖いですが、自分まいた種ですから仕方ありませんね。
みっちょん
2011/02/25 17:02
まさひこさんへ
ありがとうございます。
10錠は飲みすぎでした。でも、意識的に飲んだ訳ではなく、コントロールが狂っていたので、それなりの結果だったんだと思います。
一度、入院に失敗しているので、また繰り返すのが嫌なんです。その割には弱音ばかり吐いていますが…。
本当言うと、どうしたらいいのかわかりません。でも、入院はしないでしょう。もう、病院にも行けないかもしれません。そしたらまた考えます。
みっちょん
2011/02/25 17:09
miruさんへ
ありがとうございます。
ご心配をおかけしました。ちょっと無茶してしまいました。そうですね、自分を大切にしなければいけませんね。それが回りの人達の為でもあるんですこね。コントロールがが効かなくなるとどうなるかわかりませんが、もう無茶だけはしません。もともと、その気もないのですから。頑張ります。
みっちょん
2011/02/25 17:21
ひろたんさんへ
そうですね、よく見たら、MAX750mgでした。1000mg、飲んじゃいました。でもね、死ぬ気でした訳じゃないから。こんなのじゃ死ねないし。みんなに迷惑ばかりかけて、申し訳ない気持ちで一杯です。今度のことも、自制が利かなかったから、だからなおさら入院した方がいいのかもしれないけど、在宅のままで頑張りたいと思います。もうしません。
みっちょん
2011/02/25 17:31
エミさんへ
ありがとうございます。
もう、どうしていいのか分からなくなりました。自分のすることにも責任取れなくて。ODなんてするつもりじゃなかったのに。そんな気、なかったのに。
でも、入院はしません。よくなったという人もいるし、悪くなったという人もいるしよくわからないけど。
いつも空を見上げているね。繋がってるんだなって。頑張ります。
みっちょん
2011/02/25 17:38
柿木さんへ
ありがとうございます。
ODしようと思った訳じゃないんですよ。とても不安が強くて、これさえ飲めば大丈夫と思ったようで。
もうODはしません。自生のきく範囲では。入院もしません。甘ったれなんです。ごめんなさい。
みっちょん
2011/02/25 17:42
入院した後、通院した時、期間も短かったせいか主治医さんが私の顔を覚えてなかった事があるんです。誰でしたっけ?って顔をされた時、大丈夫かな?と思ってしまいました。話して言って思い出してくれたのですが、化粧をしたら違う人に見えたのかな?って今思っています。ちょっとした笑い話にしよう〜とポジティブに考えるようにしています。病は気から・・・ってね。
dragon pearl
2011/02/25 19:06
少しは落ち着きましたか?
僕も入院を強く拒否した経験があります。
ただ、入院を拒否するからにはやはり自己管理が求められます。
もう10錠も飲むなんてことはやめましょう。

>入院なんて、まっぴらごめん。
自分を見失いそうになったらこの気持ちを思い出してください。
明日は晴れるかな
2011/02/25 19:07
自分の人生は自分が生まれる前に書いた物語
だから
不安になることはない、、、、、
バク
2011/02/25 19:25
今日は気分はいかがですか?
ODは身体によくないですよぉ。
経験者は語るです。。
入院の言葉。まっぴらごめんなのですね。
また衝動に駆られるようなことがあったら、
この気持ちを思い出してくださいね。
平穏無事な時間が流れますように。。
さあや
2011/02/25 19:32
dragon pearlさんへ
そんなこともあるんですね。先生も沢山の患者さんを診られているから、そういうこともあるのかもしれませんね。すっぴんでもdragonさんはステキな方だとおもいます。ありがとうございます。これからも、頑張っていきたいと思います。ちょっと自信は無いけど、自分で選択したのですから…。
みっちょん
2011/02/25 22:07
明日は晴れるかなさんへ
ありがとうございます。
ODは、しようと思ってしたんじゃなくて、…、なんて言ったらいいのかな、気がついたらそういうことになってたんです。理性の働く範囲ではもうしません。自己管理、大切ですよね。
もう、あの扉の向こうには行きたくありません。気をつける様に頑張ります。今度の診察で何を言われるか分かりませんが、自制心を持って過ごして行けたらいいなと思います。
みっちょん
2011/02/25 22:16
バクさんへ
そうなんですね。だったら、余程ひどい事をかいたのかな?
反省してます。自分をもっと強く持たなければダメですね。不安…、解消できたらいいなと思います。
みっちょん
2011/02/25 22:22
さあやさんへ
ありがとうございます。
私もOD2回めですが、死にたいとか消えたいとか、そんなことは考えてませんよね。ただ、疲れて眠りたい、助けが欲しい、そんな理性の働かない状態で来ますよね。
衝動に負けない様に頑張りたいと思います。でも、助けを求める頭の中を整理する自信は無いんです。
みっちょん
2011/02/25 22:29
衝動に負けちゃうこと・・・
仕方ないよぉ。
それくらいSOS出してんだから。。。
ODしたら(縁起でもないけど・・・)
1リットルのペットボトル2本から3本。
飲む。スポーツ飲料を常備しておくといいよ。
で、吐けるなら吐く。
吐けないなら横になる。寝れなくても。
私の主治医からの指示でした。
おせっかいでごめん・・・。
こんなことしか書けなくてごめん・・・。
KENママ
2011/02/25 23:18
KENママさんへ
ありがとうございます。
そうだね。別に死にたくてした訳じゃないんだ。ただ、不安で、何かにすがりたくて、薬に走っちゃったんだね。だから、自覚なかったの。
そうか、そうやって吐けばいいんだね。でも、自覚ないから出来ないかも(笑)。ありがとね。もうしないよ。入院もしない。頑張るね。みんなに助けてもらったんだもん。ありがとね。
みっちょん
2011/02/26 04:06
ODをされたのですね。
どうすることも出来なかった。
その気持ちを分かってもらいたかった。

主治医は、自分の言うことが聞けないのなら
入院をさせて、薬の内服・生活すべて管理する。
自分の目の届く範囲にみっちょんさんをいさせる。

主治医からするとODとリスカは同等な感覚でしょうから、自分の管理下(責任)に置きたいのでしょうね。

みっちょんさん、さぞやお辛かったことお察しします。私は辛い時には、寝逃げしています。眠ることが逃げ道です。長時間は眠れないので、細切れ睡眠ですがストレスが多かった週の土日は寝てばかりいます。今月は11・12・13日の3連休は寝てばかりの日々でした。

寝てばかり=もったいない、と思う人もいるでしょうが、これが私の逃避手段なのです。何もしたくない、疲れることはしたくない、何も考えたくない・・。

みっちょんさんも主治医に世話にならないで済む、何らかの逃避手段を作っておくと安心だと思います。
冬の人
2011/02/26 04:09
冬の人さんへ
ありがとうございます。
やりきれませんね。この気持ちを、どこに持って行ったらいいのでしょう。寝逃げも出来ないので、こんなことになってしまいましたが…。
疲れていただけなんです。何の意図もなかった。でも、外から見たらわかりませんよね。
入院はしません。これからも泣きごとばかりの毎日かもしれませんが、頑張って見るつもりです。逃避手段ですか。考えてみることにしますね。
みっちょん
2011/02/26 05:42
 コメントありがとう御座います。
こちらこそこれからよろしお願いします。

”うつ”と書かれていましたね…通院もしているようでかなり悪そうですが…。
私も昨年うつになりかけましたが、何とか克服して、不眠もなおり平常を保っております。 ストイレス性腸炎のほうは完治できずに酷い時は一日5〜6回もトイレに駆け込む日もありますが、持ち前の明るさで何とか生活しています。周りから心療内科に行くと本当に病気になるからやめろといわれ…前向きに生きております。
初のコメントでよけいな事を書いてしまいましたね。失礼いたしました。
これからも覗きにこますので、よろしくです!!
GTO
2011/02/26 17:04
GTOさんへ
突然の訪問に、コメントを頂き、ありがとうございます。
GTOさんはご自分で克服なされたんですね。凄いですね。“前向きに生きる”が、なかなかできなくて、いつまでも同じ所で足踏みしてます。できるだけ、GTOさんを見習って、明るくいきたいと思います。
これからもよろしくお願い致します
みっちょん
2011/02/26 17:45
入院の話が出たんですね。これは辛いと思います。
私も過去二回入院を経験しましたが、確かにあの圧迫感はどうにも辛いものがあります。
いまは、病院によってはそのような環境ではなく、かなり開放的で明るいところもあるようです。個室で、出入りも自由でといった感じですが、その分お金もかかるみたいです…。
いずれにせよ、みっちょんさんの状態が良くなることが大事です。あせらずに、思い詰めずに、ゆっくりと。
でじょだーじょ
2011/02/26 18:40
でじょだーじょさんへ
ありがとうござます。
自分が正しいのかどうなのか、分かりませんが、入院だけは避けたいと思っています。あの閉そく感と孤独感は辛いものです。ODをしてしまったことは悪かったと思いますが、その過程も聞かずにいきなり入院と言われ、素直に従うことができませんでした。火曜日の診察が憂鬱ですが、自分のまいた種ですから、責任は取らねばなりません。なんとか頑張ります。
みっちょん
2011/02/26 19:10
びっくり。
飲み過ぎ。
これからは薬飲む前に紅茶(ホットレモンティ)を1杯飲んでください。
san
2011/02/26 21:25
みんなみっちょんさんのこと心配してるよ。私のコメントは冬の人さんが代弁してくれました!。
柴田のアロマ
2011/02/26 21:39
sanさんへ
ありがとうございます。
わかりました。きょう、ファミレスのドリンクバーから紅茶を盗んできたので、それを飲むことにしますね。
みっちょん
2011/02/26 21:59
柴田のアロマさんへ
ありがとうございます。
リスカの話しは先生にしてないので、ODのことだけを取り上げているのですが、同じことですね。よくわかりました。ご心配をおかけしてすみません。
みっちょん
2011/02/26 22:03
大丈夫ですよ。 みっちょんさん。。
【自分が何者か分からない】
 ⇒みっちょんさんは、みっちょんさんですよ。
 ⇒ブログの文章だって、しっかりされてます。
【どうしたらいい】
 ⇒自分の状態(理性があること)を
  旦那さんに、伝えて、ご相談されたらいかがでしょうか?
  旦那さんは、みっちょんさんを医師の判断から守りますよ。
 ⇒医師が恐れるのは、自傷とODまたは生命の危険ですから、
  その危険がないと、旦那さんが理解して、”入院の必要はない”  との手紙をもって、病院に行きましょう。
    ・・・そうすれば、大丈夫。
しげぽん(入院へのコメ)
2011/02/26 22:51
 
Cima・chaos.
2011/02/27 02:35
しげぽんさんへ
ありがとうございます。
夫はこういうことが、あまり得意ではないので、結局は自分で何とかしないといけないと思います。火曜日の診察の際、どうなるか、心配ですが、はっきりさせるより他ありません。リスカの事は夫は知らないし…。
心細いですが、なんとか頑張ります。
みっちょん
2011/02/27 03:51
Cima・chaosさんへ
ご訪問、ありがとうございます。
みっちょん
2011/02/27 03:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
宣告 みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる