みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 月曜日

<<   作成日時 : 2011/02/21 15:58   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 21

月曜日病です。

昨日までの穏やかさが一変して、不安にのみこまれています。

今日こそは、と思ったことができません。

できないことを正当化しようとしてみても、悪あがきにしかなりません。

寝逃げしようと思ったけど、できませんでした。

苦しい。

誰かに話したい。

でも、誰もいない。

あす、病院で話すまで、じっと我慢です。

でも、カウンセリングで話しても、大した成果は得られないでしょう。

診察で話しても、

「何が不安なの?」

「先のこと(多分)」

「先の何が不安なの?」

「・・・・・・。」

「どうしてそう思うの?」

「・・・・・・。」

「薬にも限界があるからさ、自分でも、原因を見つけ出して、気持ちを切り替えていくしかないんじゃないかな」

「・・・・・・。」

「多分、薬じゃ解決しないと思うよ」

「・・・・・・。」

こんなやり取りが想像できます。

そんなことできれば、こんなとこに来ないっつーの。

初めて、リスカをしたいと思いました。

痛いのは嫌いだからしないけど。

壁に頭を打ち付けて、空しい抵抗をしています。

死にたい。

消えたい。

鼓動よ、止まれ。



ひさしぶりのゆずです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
一人で悩まないで下さい。鬱なら誰だってそんな気分になるときがあります。でも、リスカだけは絶対駄目です。私とやらないと誓って下さい。私も午後に家から出したんですが、急に予期不安が出てあわてて家に逃げ帰ってきたところです。焦らず、ゆっくり生きましょうよ。
柿木
2011/02/21 16:29
月曜病なんだか一緒ですね。
私も今日は過呼吸起しちゃいました。
苦しいね。辛いね。
でもリスカはやめましょう。
嫌な傷が残るだけだから。
頭も打ち付けてはダメですよ。
何か落ち着く方法があるといいのですが。。
焦らずゆっくり行きましょうね。
さあや
2011/02/21 17:45
みっちょんさん、こんにちは。
辛いんですね。苦しいんですね。月曜日、みっちょんさんにとってはほんとに嫌な日になってしまっているんですね。
漠然とした不安感、私もよく持っていた不安感のひとつです。不安って苦しいですよね。こんな気持ちになるくらいなら、って考えてしまうのも無理はありません。
ただ、ご自分の体を傷つけたり、痛めつけたりするのも、みっちょんさんにとっては苦しいことになりますから、しないようにしてくださいね。
カウンセリングも、話が出来ることだけでもいいことだと思いますので、無駄と思いつつも、明日、少し話せることを話してみてくださいね。
私もみっちょんさんが落ち着くことを願っています。
でじょだーじょ
2011/02/21 18:26
リスカはしないで!
私も唯でさえ月曜日でいやだなあと思っているのに見舞いに病院へ行ったらもっと落ち込んでしまいました。
誰かに話を聞いて貰えるだけで違うと思うけど。
みっちょんさん、あまり思いつめないで。
もっと自分を大切にしてね。
あんこ姫
2011/02/21 20:15
月曜病、また出ましたか!  原因は分かっているんでしょうけど、どうしようもないから病院に通っているのに、
先生ももっと他にアドバイスは無いんでしょうか? カウンセリングにしても、毎回話題が違って関連性が無い様に思います。 誰か近くに話相手になってくれる友達は、居ないんでしょうか? そちらの方が、カウンセリングよりも効果が有る様に思います。
ジャイラス
2011/02/21 20:28
何でも、愚痴でも、ここに書いてくださいね。
リスカしたいと思う前に。。
自分を痛めつける前に。。

みっちょんさんの気持ちを理解できる人は
ここに自然と集まってきます。
心の病・精神病、経験した人ではないと
分からないことを知っている仲間たちが・・。

私には、身近に友人が全くいないので、
妻と主治医以外にストレスを直接話せる相手は
身近には全くいませんが、ブログの世界には
理解してくれる仲間が沢山いるので救われています。

みっちょんさんは大切な仲間です。
死なないで、消えないで、いつまでもいて欲しいです。
冬の人
2011/02/21 21:11
気楽にやりましょう。
ara2525ski
2011/02/22 04:03
お辛いですね。
しげも3回経験してるので、今の状態は自分の事のように分かりますよ。
回復してみてわかった事⇒うつという”風邪”にかかっていた自分はやはり”病気”だったという事です。⇒大脳生理学でいうところの”化学変化”なんです。⇒アルカリ性体質の自分が一時的に”酸性”になってるんです。
○だ、か、ら。。。。。
お薬のんで、脳内の”化学変化”をプラスにしましょう。

あとは、”心のストレッチ”です。
青い空をみましょう。白い雲をみましょう。緑をみましょう。
♪好きな音楽。好きな本。好きなティー。好きなスイーツ。
(え、スイーツが一番先? いいようん。(笑))
○あとは、”心のサプリ”だね。
将来の事・・・大事だけど”風邪”なおってからでいいじゃん。
自分が嫌だ・・”病気”の自分が好きだっていう人はいないよ。
       しげも”病気”だった時の自分より今がいいもん。
話したい・・・「命の電話」っていう電話もあるよ。
       30分は聞いてもらえるよ。
        ぶろぐで書けないことも。
 ○も、ち、ろ、ん リアルタイムでなければ
  ここの、みんな、さあやさんやkenmamaさんや(あれ?いない)
  みんな、みんな、”心の声”を聴いてるよ。

  「アノネ、がんばんなっくていいからさ、
   自然体で動くことだね」”みつを”





しげぽん
2011/02/22 06:06
みっちょんさんへ
みっちょんさん、今日は晴れましたね。少しは落ち着きましたか?
 不安感ほどつらい感情はないよね。これだったらまだ誰かを憎んだりした方がまし。でも、自分を憎んだり、傷つけるのはやめようね。後悔するから。
 私は、布団かぶって大声出したり、泣いたり、近くの小高い山まで、車で行って発生練習するふりして声を張り上げたりしたことあります。それから、だぁーって走って、草の上に寝転んだり、夜だったら、ブログにいろいろ書いちゃう。
 私が近くにいたら、アロマトリートメントしてあげられるのですが・・・、
柴田のアロマ
2011/02/22 10:28
 ゆずの歌なかなかいいですねね。全くそのとおりです。
柴田のアロマ
2011/02/22 10:34
柿木さんへ
ご心配かけてすみません。リスカはしません。約束します。痛いもの。痛いの、嫌いだし。
月曜日はダメですね。いつもダメですが。特にダメですね。焦らず、ゆっくり、ですね。解りました。ありがとうございます。
みっちょん
2011/02/22 12:48
さあやさんへ
ありがとうございます。さあやさんも月曜日、ダメですか?○○の始まりの日ってダメですね。堕ちますね。
過呼吸、大丈夫でしたか?頑張りたいけど、自信がなくなってきました。リスカはしません。約束します。
みっちょん
2011/02/22 12:54
でじょだーじょさんへ
ありがとうございます。漠然とした不安って、ありますよね。先生は無いって言うけど、ありますよね。毎日、そんなものに囲まれて過ごす日々も疲れました。ちょっと、休憩しますね。今日は病院でも意気消沈してました。頑張りたいから、休憩しますね。
みっちょん
2011/02/22 13:08
あんこ姫さんへ
ありがとうございます。ご心配をおかけしました。
リスカはしません。痛いからやめておきます。ただ、リスカしたいっていう気持ちがわかりました。みんな同じように悩んでるんですね。
明日は大丈夫かな。気力が出ますように。
みっちょん
2011/02/22 13:11
ジャイラスさんへ
ご心配かけて、申し訳ありません。月曜日は、ダメですね。抗うつ剤を変えているので、効いてくれるようになるといいと思ってます。
友達はみんな遠いし、鬱のことを話してないし、連絡も全然とってないので、話せる人がいません。皆さんにご心配かけて、すみません。
みっちょん
2011/02/22 13:17
冬の人さんへ
ありがとうございます。私も、友達がいないんです。心から話せる人がいないんです。皆さんに不愉快な思いをさせてしまって、申し訳ないです。皆さん、支えて下さって、ありがとうございます。
リスカはしないので大丈夫です。明日から、心が入れ替わるといいな。
みっちょん
2011/02/22 13:23
ara2525skiさんへ
ありがとうございます。
心の鎧が重いです。そんなもの外して、歩いて行きたいです。気楽に、気楽に、言い聞かせますね。
みっちょん
2011/02/22 13:26
しげぽんさんへ
ありがとうございます。ご心配かけて、すみません。
自然体って、どういうんでしょうね。私の自然体って、どんな感じなんでしょうね。よくわかりません。
月曜病かな。だったら月曜日は注意しよう。してるつもりなんだけど、上手く行きません。リスカしたいなって思って、そう思う方の気持ちがちょっとだけ分かったような気がしました。それを収穫だと思っておきます。
みっちょん
2011/02/22 13:59
柴田のアロマさんへ
ありがとうございます。アロマトリートメントって、気持ちよさそうですね。何だか、いい香りがしてくるみたいです。病院に行ってきたので、少し落ち着きました。あしたはもっと、元気になりますね。ありがとう。

ゆず、いいね。。共感しちゃうね。
みっちょん
2011/02/22 14:09
みっちよんさん。
辛いですね。
良く、解りますよ。
一人で、入ると、嫌な。事ばかり、考えてしまうものね。
エミも、何度、死のうと、思った事か。
主人が、仕事に、行ってる時は、孤独で、一杯です。
何か、用事を、見つけて、コソコソと、してます。
エミも、今度、カウンセリングです。
同じ、事の、繰り返しを、話してます。
まず、エミが、先生の、言う事を、どうしても、素直に、聞けないんです。
お前に、何が、解るねんって、いつも、思ってしまいます。
でも、行かないと、薬を、貰えないので、嫌でも、行ってます。
人の、心の、中に、入って来るのは、不可能に、近いです。
エミは、そう、思ってます。
みっちよんさん、一人だけじゃあ無いからね。
エミも、今度の、カウンセリングが、億劫です。

良い事、言え無くて、御免ね。
でも、一人じゃあ無いからね。
リスカは、辞めてね。
絶対だよ。
ブログでも、して、旦那様の、返りを、静かに、待っててね。
元気だそうよ。
皆、同じ悩みを、持ってるんだからね。
エミ
2011/02/22 16:53
エミさんへ
ありがとうございます。
カウンセリングも診察も、どこまで分かってもらえることか、繰り返すだけ嫌になりますね。そこ、ちょっと違うんだけど…、なんてことばかりで、そのうち自分でもよく分からなくなるんです。
出鼻をくじくとその後を埋めるのは結構大変ですもんね。先生方の態度も、はじめが肝心かもしれませんね。リスカはしません。ごめんなさいね。頑張ります。ちょっと頼りないけど…。
みっちょん
2011/02/22 17:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
月曜日 みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる