みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 読書

<<   作成日時 : 2011/02/16 18:07   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 1 / コメント 26

今日は、ずっと読み続けていた本を、やっと読み終えました。

暫く、間があいたので、時間がかかってしまいましたが、やっと次の本へいけます。

読めるのは、軽いエッセイくらいなので、時間がかかっても平気なんです。

この間、ブックオフに行ったら、エッセイで美品があったので、2冊買ってきました。

ついでに、推理小説も2冊ほど、興味のあるものがあったので、買ってきました。

クリスマスに夫にもらった、ハリポタもあります。

当分、読む物には困りません。

ただ、家だと読めないので、マックまで出張します。

行く気になるまで読めないんです。

今迄使っていた、コーヒーMサイズが100円で飲めるカードの、有効期限が切れていることが、ついに発覚してしまいました。

残念ながら、今日からは120円出して、Sサイズで持たせなければなりません。

あと何回か使ってみて、ホントに.駄目なようだったら諦めようと思います(懲りない奴!)。

本当なら、図書館に行った方が、興味のある本が読めるのですが、大変渡りにくい道の向こう側にあるため、行く気も失せています。

たまには雑誌でも…と思って、本屋さんに行ったら、まだ頭が拒否していました。

昨日の診察の時、不安になる原因を何か言わなくちゃと、「一人きりでいるのがひどく孤独で不安になる」と言ったら、

「何か習い事をするか、H病院のデイサービスにいってみたら?」

と言われました。

聞き流しておきましたけど。

昨夜は、寝る前に飲む抗うつ剤を、夕食後に飲んでしまったので、今日はちゃんと寝る前に飲んで、その効果を見てみたいと思います。

果たして、ゆっくり眠れるでしょうか。

明日はヨガの日なのに、雨の様です。

サボろうかな。



本日…発作2回
ピーク  20分
頓服 服用







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
弓月城太郎の幻想世界
弓月城太郎(著)『神秘体験』を読みました。久しぶりのSF小説なんですが、いやー、面白かったです!SF特有の取っつき難さも感じず、物語の中へすんなり入っていけました。情報量はすごいのに、素人を突き放したりはしないんです。わたしのようなSF初心者の方にも、是非、読んでほしい小説です。多分、SF界への取っ掛かりになるんじゃないかな。ソフィーの世界、SFバージョンっていう印象を持ちました。本編は、宗教と科学を上手く絡ませながら、想像を絶する方向へと展開していきます。ああ、上手く説明できないのが悔しい。も... ...続きを見る
iPad無料アプリならこの本(小説・PD...
2011/02/17 00:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
本を読むのはすばらしいですね。鬱になると、本どころか、新聞さえ読まなくなっちゃうんですよね。
柿木
2011/02/16 18:54
マックで読書ですか
いろんなカードがあるんですね
明日はヨガ
行ってください
バク
2011/02/16 19:44
自宅で本が読めないのは、孤独で不安を感じるからですか?  マックで読書も続いているんですね。
ヨガは、欠かさず行っているんですよね? 休まずに行きましょう。
ジャイラス
2011/02/16 21:32
こんばんはみっちょんさん。
孤独感から不安になるのか、不安から孤独感がますのか、どっちにしろしんどいですね。
あたしも陥るんですけど、よくわからないんです。
発作が出ているのが心配です。
前も書いたけど、我慢せずに頓服飲んでね。
たくさん一度に飲み過ぎは駄目だけれど。
無理はしないで、自分のペースで本も読んで下さいましね。今この時期は波がある季節だと思うから。
ハナ
2011/02/17 02:49
家で本が読めると良いですね。
ara2525ski
2011/02/17 02:50
みっちょんさんへ
 私も専門書以外は起きていてよめないなぁ。面白そうなものは、薬を飲んでから、寝る前に、やれやれという感じで、読みます。夢中になるとまた、眠れなくなるので、適当なところで、やめにして(だからなかなか読み終わらないの)ラベンダーを枕元に落として目をとじるようにしています。
 ヨガはどんなタイプのものですか?私がたまに行くのは、2時間もやるんです。動きはスローでも2時間はきついので、いつも後半の1時間にでています。
柴田のアロマ
2011/02/17 08:22
マックで読書いいですね^^
コーヒー券有効期限切れだったとは残念。。
孤独からくる不安、ありますよね。
私も前はすごく強くて苦しかったです。
でもいつかよくなると信じてくださいね。
さあや
2011/02/17 18:27
マックで読書、いいですな。
家にこもらず外に出ることになるし、読書も集中力を養うにはいい方法のようです。

発作が気になります。
薬の服用は気になるかもしれませんが、限界を感じたらやはり飲んだ方がいいと思います。

その日、その時の調子に合わせて読書もヨガもみっちょんさんのペースで進めていくのが一番だと思いますよ。
明日は晴れるかな
2011/02/17 21:01
マックで読書いいですね^^
余り無理しないで軽く読めそうな本
から読むといいと思います。
ヨガ頑張っていますね。
新しい薬でいい効果が得られると
いいですね。
シーン
2011/02/17 22:39
発作、大丈夫かな???
つらいね。。。
あんまり我慢しないように・・・。
何か安心材料になるものがあればいのにな。

読書♪いいじゃん^^
私も、今またONEPICE読みなおしてるの♪
って漫画やけど(^^;)
マックで読書。大切なひととき・・・。
見習いたいなぁ。
KENママ
2011/02/18 13:56
大丈夫ですか?みっちょんさん!
最近、特に発作多くないですか?心配だなぁ・・・

僕も常に孤独と不安抱えてるので、みっちょんさんの気持ち、わかります。薬飲んでも不安な気持ちはなくならない
ですよね・・・薬飲んでるっていう多少の安心感?暗示?かな・・
病院の先生も、そういう辛い経験してないと、患者さんの本当の苦しさわかっちゃくれないし・・・
でも、それでも私達結局、先生(薬)に頼んなきゃならないし・・・
なんか・・はがゆいよね、みっちょんさん!

まさひこ
2011/02/18 17:46
柿木さんへ
そうなんですよね。私も、新聞は全然読めません。
好きだった雑誌にも手が出なくなるし…。かろうじてエッセイを読んでいる様な所です。
みっちょん
2011/02/19 03:23
バクさんへ
意外とマック、好きなんですよね〜、もちろん、静かな時に限りますが…。朝の8時頃ってほとんど誰もいないからいいんです。カードはもう、なくなりました…。
みっちょん
2011/02/19 03:26
ジャイラスさんへ
ヨガ、いってきましたよ〜ん。でも、調子がイマイチよくなかったので、気が入りませんでした。
読書は、最近復活しました。その気にならないと行かないので、取ってもいい加減ですが…。
みっちょん
2011/02/19 03:29
ハナさんへ
ハイ、お薬飲んでます。次の診察までに無くなりそうだったので、昨日追加でもらってきました。
不安になるのはしんどいですね。孤独感があおるのかもしれないけど…。お互いゆっくりいきましょうね。
みっちょんn
2011/02/19 03:37
ara2525skiさんへ
ハイ、その方が経済的だし、ホントは家が落ち着く場所であって欲しいですよね。まぁ、今は、本が読める事を重視したいと思います。
みっちょん
2011/02/19 03:41
柴田のアロマさんへ
ヨガは、スローと言うか、簡単な動きを毎回繰り返してます。90分です、集中できて、気持ちいいです。あまりむずかしいことはやりません。でも、仕方なく行っているので、楽しくないんです。。
みっちょん
2011/02/19 03:45
さあやさんへ
そうですね、特に孤独感は辛いですね。取り残され感が強くて、落ち込むこと多々です。
いつか、上がっていけるでしょうか。今はまだその自信がなくて、気持ちの揺らぎが多いです。早く落ち着きたいです。
みっちょん
2011/02/19 03:51
明日は晴れるかなさんへ
昔だったら、お気に入りの喫茶店で、よく過ごしたものでしたが、そのお店もなくなっちゃったし。読書よりもヨガの方が集中できるんですよ。黙々と先生のおっしゃる通りにやりますからね。
薬は飲んでます。先が見えなくて、ちょっと不安ですけど。。
みっちょん
2011/02/19 03:58
シーンさんへ
新しい薬は、睡眠がよくとれるはずなのに、相変わらずです。1日目は効いたんですけどね。まだ、移行中なので何とも言えませんが。
本は、ほんとに軽いものを読んでます。推理小説が好きなので、探してみますが、面白そうなものにはなかなか出合えませんね。
みっちょん
2011/02/19 04:02
KENママさんへ
家では読めないという所が痛いところだけど、環境を変えるのもいいもんかなぁと思ってます。昔から喫茶店で時間を潰すのが好きだったので、お気に入りのお店ができるといいなぁと思ってます。その前に、運転練習しなくちゃ。。
みっちょん
2011/02/19 04:08
まさひこさんへ
そうだね、先生にどこまで分かってもらえるか、鍵ですよね。心の不安は人それぞれだし…。お薬で何とかなるのは症状だけ。根本的なことまでは解決できないよね。すべてが言葉にできるわけじゃないから、上手く伝えられない所もあって、歯痒いよね。少しでも言葉にできてけたらいいですね。
みっちょん
2011/02/19 04:15
お早うございまあす。
間違って、ふたつ前のコメ欄にカキコしちゃいました。
朝から寝ぼけてまあす(笑)

♪笑ぁって許して〜(わだアッコ)
 ⇒ふるっ!(笑)からご存じないよね(笑)
おバカなしげぽん
2011/02/19 07:05
本を読み終えたと言う事は、快方に向かって、一ランク登ったと言う事じゃないですか。自信につながりますね。
柿木
2011/02/19 07:29
しげぽんさんへ
おはようございます。
あはは、どーいたしまして。^^
いつもコメントありがとうございます。
しってますよ〜、おばさんですからね(笑)
みっちょん
2011/02/19 09:20
柿木さんへ
そうでしょうか。そうだと嬉しいです
来週は早速次の本に取りかかりたいと思います。
エッセイにしようか推理小説にしようか迷ってます。
みっちょん
2011/02/19 09:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
読書 みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる