みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日・今日

<<   作成日時 : 2011/02/02 16:58   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 20

昨日は病院の日でした。

今月が血液検査の日なので、先週看護師さんからも言われてたし、どうせなら昨日やれば、来週の診察の時(9日)に結果がもらえるから、いいなと思っていました。

(結果は診察の時、先生からもらうんです。)

が、診察が始まっても、看護師さんの姿がない。

受付の人に聞いたら、お休みだそうな。

あ〜あ、予定が…。

これじゃあ、来週採血で、結果は23日だわ。

早く結果を知りたかったのに、仕方がありませんね。

昨日はカウンセリングだけでした。

いつもの如く、「ど〜ですか?」の問いかけからです。

最近は、小さな不安に、頻繁に襲われることを告げました。

特別な原因はありません。

不安と共に、自分の首に、ロープをかける場面が浮かんでくることがあります。

実現性はありますかと聞かれて、一応ないですと答えておきました。

希死念慮はあるものの、実行するつもりはないし、その気になっても首吊りはしないでしょう。

少し前に、自殺が絡んだゴタゴタがあった影響だろうと、先生は言ってました。

最後の言葉はいつも同じ。

「このまま少し、様子を見ましょうか」

次のカウンセリングの時、継続課題として出てくることはありません。

いつも、その場限りの問題提起であり、経過観察で終わっています。

このままで、いいのかなぁ…、迷う所です。

                    

今日は、歯医者でした。

先週の月曜日に行き忘れて、今日になりました。

かぶせ物の3連歯の真ん中が虫歯になり、抜いたので、両横のかぶせ物を一旦取って、新しくブリッジをかけることになりました。

今日は、仮歯の型取りだけで終わりました。

次回は来週の火曜日です。

「時間、かかりますよ」

と、3回ぐらい言われちゃいました。

3時からだから、夕飯の支度をして行った方がいいかな。

どうしようかな〜と思いながら、帰り道にある美容院へ行きました。

前髪が伸びすぎたので、カットしようと思って。

初めて入る美容院です。

普通のカットはいくらくらいか探ろうと思ったけど、できませんでした。

まぁ、525円で済んだのでよかったです。

前の所では840円でしたから。

こちらは歯医者が多いですねと、美容師さんに言われました。

「美容院も多いらしいですよ」と言うと、

「歯医者と美容院とコンビニが多いみたいですよ」

と言われました。そうかな?

来月、カットしたいのに、行く美容院がまだ決まってません。

安くて、感じの良かった前のお店はつぶれちゃったし。

ここ2回ほどは、高いところに行ってるし(2回とも違う所)。

次の縮毛矯正まで(6月)、前髪カットだけでがまんしようかなぁ。

早く、美容院ジプシー、卒業したいです。

明日から(明日の3時)、2泊で夫がスキーに行きます。

2日間は、ラクできます





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
なおもお嫁に来て15年弱、美容院が定まらずにいます(涙)今はお嫁に行った姉の近所の床屋さんが気さくで話し易いからそこまで行ってマスが往復でも1時間半はかかるからそれがチョット難点。
近隣でみつけれるといいけれど。なかなか入り辛いし緊張?する感じ。一時はいろんな所を探してたけど、今は遠くてもソコに行っちゃうなぁ〜。汗

二日間。しっかり手抜きしての〜んびりま〜ったり過ごして下さい
なお
2011/02/02 17:19
1人でのんびりできるね(笑)。髪どうなったのかな。見てみたいなあ(笑)。
けい
2011/02/02 17:23
通院お疲れ様です。
カウンセリングは経過観察ですか。
実は最近私も同じような感じで、
効果が出ているのかよくわかりません(^^;;
美容院安いですね!
私の行ってる所は前髪カット1000円です。
カラーも6000円だし、高いのでどこか変えたいのですが…なかなか新しい所を開拓するのは勇気が要りますよね。
旦那様スキーですか!
二日間のんびりまったりしてくださいね^^
さあや
2011/02/02 17:31
通院お疲れ様でした。

カウンセリング、私もかれこれ一年近く受けていますが、結果というか成果はなかなかでませんね。こうやって、地道にやっていくものなのかなあとは思っています。

私がよく言われるのは、まだ治療中の身ですから無理しないでください、という言葉です。やっぱりまだまだなんだなあ、と思わされます。
でじょだーじょ
2011/02/02 17:37
こんばんはみっちょんさん。
良い美容室を探索中なんですね。
こっちの美容室より値段が安いなぁと記事を読んで思ったよ。
近所の美容室が高いだけなのかもなのだけども。
安くていい美容室あたしも見つけたいとこです。
あるといいですね! 早く見つけられると。
旦那さんがいないと、やっぱり楽ですか!
気を使う事なくやりたい放題ですごして下さいましね。
通院はいつも通りな感じやったんですね。
何か進歩を感じるような診察をしてくれたらいいのになぁ。
歯医者さんもしばらく通いでかかりそうなのかな。
お医者ばっかりってなると、これまた嫌になってきちゃいませんか? うちだけかな。
頑張って通って歯医者は治るだろうから、早く治療がすむといいですね。

ハナ
2011/02/02 18:59
お久しぶりです。
元「taiyou.no.esao」です。
うつ病の副作用の事も書いてます。

遊びに来て下さい。
たんぽぽの笑顔
2011/02/02 20:50
私も、血液検査するから、朝食は食べないで診察に来て下さい。 と言われて診察に行ったら、看護師さんが休みの日が有りました。 採血できる人は、担当医か看護師さん一人で、後は医療事務の人が多いですね! 
カウンセリングも、前回の様子見の結果が続かないと何の解決にもならない気がしますね。 それでは、話をして終わりって事ですか? カウンセリングの意味が無いような気がしますね!  行きつけの美容院が決まらないんですか? それにしても、カットが¥525って安いですね。
ジャイラス
2011/02/02 20:50
うちの先生もそんな感じですね。
様子を見る他にも何かアドバイスが
欲しい所ですがなかなか口の堅い先生が多いです。
カット安いですね^^うちも引っ越してから
床屋難民で職場近くの前の1000円カット
使っています☆
シーン
2011/02/02 22:27
なおさんへ
往復1時間半はちょっと辛いね。でも、気心が知れてれば、注文もつけやすくていいね。私が昨日行ったのは、何件も美容院が入っては替わる所で、今の、前のお店の時に行ってた所。カット3,090円で、大抵失敗のないお店だったのにな〜。今度のお店もいつまでもつ事か…。
みっちょん
2011/02/03 00:17
けいさんへ
前髪切っただけですよ〜(笑)。いつもなら自分で切るんですが、伸びすぎて難しくなったからお店に行きました。
多分、2日間の台所はお湯しか沸かさない生活になると思います
みっちょん
2011/02/03 00:23
さあやさんへ
美容院選び、難しいですよね。私は基本的に、男性の美容師さんにやって欲しいので、おばちゃんがやっている様なお店には行けないんです。値段のこともあるしね。
カウンセリングも難しいですね。何か私に啓発させる様な雰囲気にいかないかなぁと思ってるんですが、なかなかね
みっちょん
2011/02/03 00:33
でじょだーじょさんへ
カウンセリングって、今迄の生き様から何かを導き出したり、これからの生き方を啓蒙したりするのかなぁと思っていたので、ちょっと違う感じが抜けません。みなさん、同じような感じですね。この先に何があるんでしょうか、わかりませんね
みっちょん
2011/02/03 00:53
ハナさんへ
こちらの美容院は、カット4,200円〜って感じですかね。縮毛矯正にお金がかかるので、カットだけは安く済ませたいんだけど。
歯医者は得意なんです。お金がかかるのは辛いけど、通うのは全然苦にならない。昨日は、朝一だったんだけど、行く途中の信号待ちで先生と一緒になっちゃった。まぁ、早く終わってくれるに越したことはないです
みっちょん
2011/02/03 01:18
たんぽぽの笑顔さんへ
お久しぶりです!お元気でお過ごしでしたか?
私は、あまり変わったこともないです。
また、遊びに伺いますね。これからも、よろしくお願いします
みっちょん
2011/02/03 01:21
ジャイラスさんへ
昨日、先生はいたんですけどね〜、採血なんてできないだろうな、と思って、聞かずに来てしまいました。カウンセリングも何だかマンネリ化しているようで、一度やめてみようかなとも考えてました。
カットは、前髪だけですよ。自分で切れないこともないんですがね。でも安い方かな
みっちょん
2011/02/03 01:32
シーンさんへ
カウンセリング、そんな感じですか?皆さん、そんな感じなのかなぁ。何かインパクトが足りない感じですよね。う〜ん。
シーンさんも床屋さん難民ですか。気に入った雰囲気の所を見つけるのって難しいですね
みっちょん
2011/02/03 01:47
凄いいっぱい行動しましたね。私はじっとしてるのが駄目なんです。特に床屋さんで座って居る事が。
柿木
2011/02/03 06:21
柿木さんへ
え〜、歯医者と美容院だけですよ〜。美容院は10分もかからなかったし。
朝1番の病院って、暖房が効ききってなくて寒いんですよね。
みっちょん
2011/02/03 09:23
おはようございます。
今日の朝一番の仕事の前に書いてます。

新しい美容室って勇気いりませんか?
以前、何回もお店選びで失敗しています。
早く気に入ったところが見つかるといいですね。

カウンセリングのお医者さまからは、なんとかしてくれようという気持ちが感じられない気がします。
お話聞いてくれて、相談にのってくれて、楽しい話や興味が湧きそうな話をしたり。。っていうんじゃないんですね。
私はずっと前に、お医者さまではないカウンセラーさんに行ったことがあります。
けっきょく、この人に会っても何にも解決しないんだ、って思って2回でやめちゃいました。
こういう問題って難しいです。
いいお医者さまにめぐり会いたいですね。
mayu_suz
2011/02/03 09:26
mayu suzさんへ
私は縮毛矯正をかけているんですが、その効き目と価格、カットの腕と価格、店と担当者の雰囲気、すべてをクリアできる美容院など多分ないと思って、美容院をさすらってます

カウンセリングもなかなか難しいですね。今の心理士の先生になって10カ月、はっきり言って何も進んでいません。その日の気分を話してくるだけ。主治医の先生に“止めようか…”と相談したら、自分で言えと言われてしまいました。3月になったら、一度止めてみようかと相談しようと思ってます
みっちょん
2011/02/03 14:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
昨日・今日 みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる