みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 夕ご飯

<<   作成日時 : 2011/01/07 16:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 14

今日も寒いですね。

温度計も12度を指しています。

今夜は具だくさんのクリームシチューにしました。

普段は市販のルウを使わないんですが、この間、¥100の魅力に負けて、ルウを買ってしまいました。

やはり失敗。

独特の味が苦手なんです。

早く使いきっちゃわなきゃ。

明日は土曜日ですが、夫は出勤日です。

明日の朝ごはんで、お正月の伊達巻もお終い。

お餅も食べきったし、お正月気分はなくなりました。

昨日、きれいなカリフラワーを買いました。

カリフラワー、大好きなんです。

マヨネーズで炒めると美味しいです。

明日は一人なので、お豆を煮ることにしました。

金時豆を甘く煮たのが夫が好きなので、たまに作ります。

お弁当用にも冷凍できるので便利です。

寒い日が続くと、義母のことが気になります。

一人で冷たいお弁当でも食べているかと思うと、気の毒になります。

ちゃんとおかずを作るとは思えないし。

暖かいものを食べさせてあげたくなります。

でも、結局そうなっちゃう訳?と思うと、中途半端な同情は禁物かなと。

スープの冷めない距離は、難しいです。

今も、毎日夫が行って、あれこれ面倒をみています。

痴呆が入っているので、ゴミの日も言ってあげないと忘れてます。

一昨日から、放射線治療が始まりました。

10回で終わりだそうです。

兄弟がかわるがわる付き添って行きます。

でないとどこへ行ったらいいか分からないからです。

一人で病院にも行けません。

実家の母もいずれはそんな時が来るのかなと思います。

妹は結婚する気配もないし。

どうなるんだろう。

クリームシチューから話がそれました。

金時豆は、おすそ分けしようかな。

気持ちを割り切るのって、難しいですね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
市販のルーを使わないクリームシチューを作れるなんてうらやましい。私は料理が苦手なので・・・。
早く市販のルーを使い切ってオリジナルのクリームシチューが作れるといいですね。(手作りおいしいんだろうなぁ)カリフラワーおいしいですね!私はブロッコリーも大好きです。カリフラワーのマヨネーズ炒め美味しそうですね。マヨネーズの他に何か調味料使うんですか?よかったら教えて下さいね。
ウチのお正月料理は4日の日に完売したので、今年は早くにお正月気分が終わりました。
いつかくる親の介護。その時の私はちゃんとお世話が出来るのか?はたまた親より先に旅立ってないだろうか?
その時にならないと実感できませんね。
にゃふ子
2011/01/07 16:52
手作りのクリームシチューが作れるなんて凄いですね。私はルーがなければ出来ませ〜ん(^^;;
カリフラワー苦手なんですが、マヨネーズ炒めって美味しそうですね♪ブロッコリーは普通に食べれるんですが。。
家のお正月食品は3日で終わったので、
お正月気分は早いうちに抜けましたね〜。。
親の介護。難しい問題ですね。
家もいつかはやってくる問題です。
両方の親を見なければいけないかもしれないので、
今から不安です。。。
さあや
2011/01/07 18:01
シチューはルウを使っても
私はジャガイモとか煮込み
過ぎてふにゃふにゃになってしまいます
今日は本当に寒い一日でした。
体全体寒い一日でした。
介護の問題は難しいですね。
みっちょんさんのやれる範囲で
考えられて下さいね。
シーン
2011/01/07 21:25
シチュー食べたくなってきたよ。今日は寒い日だったね。カイロ2つ持って仕事してたよ。
けい
2011/01/07 22:13
ルウを使わないの!!!?
凄い〜〜〜
やっぱ美味しいんだろうなぁ・・・。
お豆、煮るのって難しくない?
私は、挑戦したことないんだけど(^^;)
金時豆、好きなんだけどなぁ☆
カリフラワーも、そんな食べ方があるんだ!
ぜひ、やってみます!!!

親の問題は、避けられない現実だよね。
お義母さんのこと気にかけてるだけでも
やさしいなぁと思うよ。
その気持ちだけで十分じゃないかな?
KENママ
2011/01/08 00:38
にゃふこさんへ
昨夜はシチューの味が濃かったためか、のどが渇いてなりませんでした。ホワイトシチューは簡単ですよ。バターで玉ねぎを炒めて、小麦粉を入れてさらに炒め、牛乳をいれて、ダマにならないように混ぜるだけ。後はほかの材料を入れ、スープを加えて塩コショウして、かき混ぜながら煮込むだけです。分量は本か何か見てね。ウチは適当だから。
カリフラワーは、少しの油で炒めて、マヨネーズ、塩コショウ適宜、最後に削り節をかけると美味しいです。
親の問題は難しいですね。今は見守るしかないかなと思います。
みっちょん
2011/01/08 01:23
さあやさんへ
クリームシチューは結構いい加減で、失敗するとカレーのルウを混ぜて、カレーシチューにしちゃったりします。ブロッコリーも美味しいですよね。お弁当の隙間埋めに便利ですよね。スライスチーズを乗せて、オーブントースターでちょっと焼くのが好きです。
介護の道は、避けて通れませんよね。両家ともなると大変ですね。なるべく元気でいて欲しいですね。
みっちょん
2011/01/08 01:43
シーンさんへ
とろとろになったジャガイモ、好きだな〜。かぼちゃなんかもいいですよね。
昨日は寒かったですね。でも、今日の方が寒いらしいです。暖かくしてお仕事して下さいね。
みっちょん
2011/01/08 02:34
けいさんへ
寒いですね〜。大丈夫ですか?今日はカイロが3つくらい欲しいかも。暖かいもの食べて、体調に気をつけて、頑張って下さいね。風邪、ひかないように、注意して下さいね。
みっちょん
2011/01/08 02:39
こんばんはみっちょんさん。
お豆はできあがっているころかなぁ。
すごいですね、一から手作りなんてあたしには無理だす。
色々と思う事があると気持をはせてしまいますね。
難しいですね、どこまで割り切って接するのかって。
気持ちがあればなおの事ですね。
寒いです、こっちも天気も悪いし撃沈してます。
元気で風邪ひかないようお過ごし下さいましです。
送り物しばらく待っててね。 ごめんね。
ハナ
2011/01/08 04:14
KENママさんへ
お豆の煮方はどれも似たようなもので、といっても、時時失敗するんだけどね。金時豆は簡単ですよ。夫が唯一美味しいと言ってくれたものなのです。カリフラワー、おいしいよ。ハムを入れるとまたいいかも。
親の問題は一人で考えていても仕方がないね。でも、気になるんだ。いつかはどうにかしなきゃいけないのにね。
みっちょん
2011/01/08 05:12
ハナさんへ
お豆は、寝る前に水に浸したので、8時くらいから煮始めます。柔らかくなったら味付けするだけ。簡単だよ。
送り物、忘れてました。いつでもいいよ。ありがとね。
今日は寒そうだね。また雪でも降りそうだね。風邪ひかないように、気をつけてね。
みっちょん
2011/01/08 05:24
本当に寒い日が続きますね。お互い健康に気をつけましょーね(^−^)
こんな寒い時期に、クリームシチューは温まりそうです。ご家族がうらやましいです。私は「おひとりさま」なので、温かいものが食べたくなると、レストランにいくしかないかな?先日も会社の上司とランチしているときに「キミも早く結婚しなさいよ」と言われてしまいました(苦笑)
街のクマさん
2011/01/08 10:58
街のクマさんへ
寒いですね〜。温かいものがほしくなりますね。クマさんの記事を読んでいたら、タイカレーが食べたくなりました。でも近くにないから、インドカレーで我慢しようかな。よし!明日のお昼はインドカレーだ!
みっちょん
2011/01/08 14:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夕ご飯 みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる