みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 時間

<<   作成日時 : 2011/01/05 17:20   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 20

明日から夫の仕事が始まります。

私一人、また取り残されます。

私も社会の波に乗って行きたい。

でも、できません。

段々と、知らないことが増えていきます。

事務機器の使い方とか。

とっくに切りすてられた自分を思うと、崩れそうです。

別の社会で生きていけばいいのでしょう。

その切り替えスイッチが上手くいかない。

苦しい。悲しい。切ない。

行ってしまう時間を、ただ見送るだけなんて。

積み上げられた、『たられば』の後悔の山。

もう、存在していること自体が苦しい。

いかないで。

でも、立ち止まることは、誰にも出来ない。

時間だけが流れていく。

私の歩みはどこを向いているんでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
たらればの山。
沢山ありますね…私も。
別の社会で生きていくスイッチが、
少しでも入れたらいいですね。
家は今日から彼が仕事です。
日常が戻ってきました。
ゆっくり流れていく時間。
のんびり行きませんか?一緒に。。
さあや
2011/01/05 18:39
立ち止まったり、振り向いたり、転んだり、滑ったりして、丸くなっていくのかな…。
私も同じです…バリバリ働いていた頃の自分が忘れられず、今の自分を受け入れられずに、どうして良いのか分からずにいます。
今、自分に出来る事を始めてみました。
新しい自分を見つけたい…そう思います。
おぼろ
2011/01/05 21:09
昨日今日あたりが
仕事始めの人が多いのかな。
みっちょんさんの旦那様も今日から
お仕事なんですね。
診察でなにかきっかけが欲しい
所ですよね、みっちょんさんは
文章が上手いと思うので何かエッセイ
でも書いてみるとか?
仕事の他にも
いろいろ考えて見るといいかもしれません。
ヨガ講座続いているだけでも
大したものですよ。
私だったら続かなそう
シーン
2011/01/05 21:17
切り替えができない。
僕は仕事をしていますが、
家に帰っても仕事モードで切り替えられません。
これもココロの病なのかな?
切り替えられるって羨ましいですね。

心を落ち着けるために、
ジムを通ってもいるのですが、
それ以外にも、彫刻とかはじめようかな?
アメンボ
URL
2011/01/05 21:18
こんばんはみっちょんさん。
旦那さんがお仕事に行くと、おうちでひとりで社会から切り離された気持があふれてくるんかな?
おうちにいても決して焦らないでいてほしいよ。
ハナ
2011/01/05 21:33
旦那さんが仕事に行くと、孤独感が襲ってくるんですね!
仕事をしていない自分を受け入れられないでいるんですね。 もっと力を抜いて、マックで読書など楽しんで下さい!
ジャイラス
2011/01/06 01:11
みっちよんさん。
解るな、その気持が。

見送るだけ何て、嫌だよね。
一人、取り残された気分に、なるよね。

でも、皆、同じだよ。
仕事、復帰したいよね。
エミも、仕事の、頃が、懐かしいよ。

でも、エミは、鬱子さへ、出無かったら、良いの。
何も、かも、適当に、生きて行く事にしたの。

みっちよんさんも、適当を、忘れないでね。
一人じゃあ無いからね。
エミ
2011/01/06 16:17
旦那さんがお仕事に行ったあと
一人ぽつんと取り残されたような気持になり孤独感が押し寄せてくるのかな?
違う世界とか言わないで。
みんなここにいるよ。
ヨガに行ったり、本を読んだりして
ゆっくりまったり過ごして下さい。
焦らずにね。
にゃふ子
2011/01/06 17:29
初めましてみっちょんさん☆早々にお返事いただきましてありがとうございます☆ですが、ブログ初心者ゆえ、どこから返信したらよいか分からなかったのでこちらから失礼いたします(。>0<。)みなさんのみっちょんさんへのコメント読ませていただきました☆みなさんおやさしい方達ばかりで、この場所へきて良かったなとあらためて感じます☆僕もみっちょんさんの「時間」についてコメントすればよいのでしょうか?僕自身弱い人間なので・・むしろアドバイスいただきたいのですが・・僕はどこへつぶやいたらいいんでしょう・・51にもなってパソコンも使えないとは(笑)会員用コメントでよいのでしょうか?ニックネームは自分の?かな??とりあえずここまでで・・震える手でクリック!コメント&ニックネームってでましたよ(驚)URLはなんだろう?勇気をもって再度クリック・・
まさひこ
2011/01/06 23:54
さあやさんへ
やっぱり、この時期はダメですね。心が突き動かされて、とても苦しいです。
いつまでも拘泥しているのが、いけないんですね。考え方を変えなければなりませんね。
ゆっくり行かれたらいいと思います。
みっちょん
2011/01/07 01:09
おぼろさんへ
まだまだ、こだわりが捨てられない私です。心を切り替えなければいけないのに…。
おぼろさんは新しい事を見つけられたんですね。よかったですね。私も見習いたいと思います。
みっちょん
2011/01/07 01:12
シーンさんへ
いい加減に気持ちを切り替えなければならないのに、下手な自分が情けないです。焦っても仕方のないことなのに…。
現実を受け入れなければなりません。そこができないんです。今自分にできることを大切にしていくしかありませんね。
みっちょん
2011/01/07 01:17
アメンボさんへ
心のスイッチの切り替えは、なかなか難しいですね。
あまり、お仕事のことで悩まされなければいいなと思います。
ジムに行って汗と一緒にもやもやも流せたらいいですね。彫刻、これはまた、ちょっとないトライですね。集中できそうで、良いなと思います。
みっちょん
2011/01/07 01:22
ハナさんへ
こんなシーズンが巡って来る度に感じてしまう疎外感。いい加減に消し去らなければいけないのに、なかなか難しいですね。私は私の生活を作っていけばいいんでしょう。それが上手くいかない。ダメですね。
一歩前に踏み出せないのが歯痒いです。
みっちょん
2011/01/07 01:29
ジャイラスさんへ
毎回毎回、なぜ同じ穴に落ちるんでしょう。自分が前に進んでない証拠ですね。情けないです。
振り返るばかりの自分を変えていかなければいけませんね。穏やかな楽しみが見つけられたらいいと思います。
みっちょん
2011/01/07 01:36
エミさんへ
そうですね、適当に過ごしていくこともだいじなのかもしれませんね。同じ渦の中で、グルグル回されてる私。這い上がらなければなりませんね。
忘れなければいけませんね、新しい自分を見出すためには。ボチボチ行けたらいいです。
みっちょん
2011/01/07 01:40
にゃふ子さんへ
もう5年も経つのに、何時まで同じ所で立ち止まる自分でしょう。生き方次第で、変えられたはずの視点を、何時までも持ち続けているが故の歯痒さ…。
どうにもならない現実は早く捨て去って、前に進んでいかなければなりませんね。
みっちょん
2011/01/07 01:53
まさひこさんへ
こんにちは。おいで下さってありがとうございます。私もブログ歴1年半ですが、分からないことで一杯です。
メッセージに返信するときは、私からのメッセージの下に、『返信』『削除』って出ますから、『返信』をクリックすればOKです。やってみてくださいね。
ご自分の悩みや言いたいことは、ご自分のブログに綴っていけば、こうして皆さんからコメントが届きますから、どんどん吐き出していって下さいね。
あまり詳しい事は私もわからないのですが、一緒に進んで行きましょうね。これからもよろしくお願いします。
みっちょん
2011/01/07 02:16
過去の記事にコメントすみません。
本当は私なんかは、人を相手にする仕事は向いていなくて、工場などで機械を扱ったりすることのほうが自分に合っているはずなのですが、今の道を選んでしまいました。

私が後悔しない日ってあるのでしょうか・・。毎日が自問自答の繰り返しです。簡単には職にありつけない世の中、生きていくためには大きな妥協が必要です。仕事があるだけでも幸せだと思わないといけませんね。

「どうしてあの時に・・」から脱却して、
「○○をしてみよう・・」に気持ちの切り替えが出来ればいいのですが、ロボットとは違って、感情も欲もあるのが人間ですから、簡単なことはありませんね。

みっちょんさんが、少しでも前を向けますように。。
冬の人
2011/01/08 03:55
冬の人さんへ
ありがとうございます。
お言葉、深く考えます。
冬の人さんはきっと今のお仕事にあってるんですよ。そう思います。
みっちょん
2011/01/08 09:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
時間 みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる