みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS プラス思考

<<   作成日時 : 2011/01/31 16:48   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 26

今日、朝、掃除を終えてから、

「本を読みに行こうかな〜」

と、考えました。

迷って迷って、行くことにしました。

自転車に乗って、マックまで。

1時間半位して、帰ろうかな〜と、外に出ると、自転車が倒れていました。

今日は風が強いから、倒れることを予測できました。

1台の自転車が、左向きに倒れていたので、左側に柵がある所に止めたのに。

予想を破って、右側に倒れていました。

今迄数回無事だった、ハンドルに付けているバックミラーが、とうとう割れてしまいました。

やっぱり、来なきゃよかった。

来なければこんなことにならなかったのに。

だいたい、暇なのがいけないんだ。

できることがあれば、こんな所に来なかったのに。

仕事さえあれば。

仕事さえできれば。

マイナス思考は進むばかりで、いつもの終点まで来ました。

仕事がしたい。

世の中には同じ思いを抱えている人が何万人といる。

私など、マックになんて行っている程お気楽なのだから幸せなのだ。

でも、本音はそんなこと思っていない。

先日、服の整理をしました。

もう、4年以上着ていない会社用の服。

このまま無駄になってしまうのか。

仕事がしたい。

仕事さえあれば、バックミラーも壊れなかったのに。

割れた鏡をプラス思考に持って行くには?

どうしたらいい?

思いつかない。

鏡が割れて、抜け殻になったバックミラー。

私の間抜けさを責める。

お気楽に浮かれていた私を責める。

時間だけが過ぎる。

こぼれた水は元には戻らないのだ。

昔の私には戻れないのだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
昔の自分には戻れないですよね。。
病気をしたからこそ、そこで得たものがあって、
新しい自分になれるんじゃないかと思います。
例えば…倒れた自転車で人が怪我しなかったとか、プラス思考に持っていけるといいですね。発想の転換必要ですよね。自分にも言えることです^^
さあや
2011/01/31 18:52
さあやさんがおっしゃっている様に、病気の経験を活かした新しい自分になれると思います。
今はまだ過去の自分が大きく影響しているようですが、いつか病気の経験が糧となる日がきます。

ご自身をそんなに責めないでください。
マックの読書。
家に閉じこもっているよりかはよっぽどいいと思います。
明日は晴れるかな
2011/01/31 19:42
私の自転車はバックミラーがついてません。
仕事さえあれば、壊れなかったって考えるのはどうかな?
それよりこの寒さの中に出掛けた自分を褒めてあげてください。どんな本を読んだのかな?マックは何を食べたのかな?
あんこ姫
2011/01/31 19:57
自分を責めないでください。
だって、お出かけしよう言う気持ちになって
行動できたんですから。
みなさんのコメントにあるように
病気をしたから得たものがきっとあるはず。(私もそうですよ)
「病気をしたけど、これは良かった」とプラス思考でいきましょ(#^.^#)
病気はマイナスばかりじゃないはずです。
私はそう思っています(*^。^*)
にゃふ子
2011/01/31 20:25
形が有る物は、いつかは壊れます。 それよりも、マックに行って読書をした事を褒めて下さい。  外に出たくない、動きたくない、外に出るのが怖い…そういう人が沢山いるのですから、行動した自分を責めないで、褒めて下さい!
ジャイラス
2011/01/31 22:09
みっちょんさんにとっては大切なバックミラーだったんでしょうね。バイクならミラーがないと怖くて乗れませんものね・・・僕もライトを壊してしまったときは後悔しました。でももしかするとこのバックミラーみっちょんさんの身代わりになってくれたのかもしれませんよ。「バックミラーさん、今日までみっちょんさんのこと守ってくれてありがとう、カラダ張って守ってくれてありがとう」
バックミラーさんも大切に使ってくれたみっちょんさんを救えて本望ではないでしょうか。
まさひこ
2011/01/31 22:50
こんばんはみっちょんさん。
あたしも、マイナス思考全快なので色々よく思います。
どうしてこうなのか、どうすればそう思えるのか?とか系の事をずーっと思ってしまっちゃって気持ち凹み落ちまくるわけで辛くなるばかりで悪循環だとこれもわかっているけどそうなってしまってる時があります。
運が悪かった、たまたま、運が悪い日だっただけかもです。
逆にピシッといいお仕事の情報が入って、面接行けたりする日も必ずこの先あるはずです!
みっちょんさんの変わりにチャリがこけたんです。
焦らずですよ。
それと、4年前の服がきれるのはめっちゃうらやましい限りです!
ハナ
2011/02/01 00:21
プラス思考って、難しいね。
なかなかなれないよ。
割れたミラーと自分が重なっちゃったかな?
悲しい気持ちになっちゃったかな?
焦らないで、自分を責めないで・・・。
気持ち、痛いほどわかるから。
でも・・・またマックに行ってください。
お互い、顔を上げてみましょか。
KENママ
2011/02/01 00:26
こんばんは。
私もかなりのマイナス思考なのでわかります、とっても。
悔やんでも悔やんでもドンドン思考回路がマイナスにいっちゃって。。。わかります。
私そんな時は、思いきり落ち込んで泣けるだけ泣くんです。
すると翌朝には、めげていた気持ちが少しだけ元気になります。
プラス思考になりたいけれどナカナカそう簡単にはいきません。
それも自分、これも自分そう思うしかないかな。
でもね、”物”は壊れても何とかなります、大丈夫。
新しいミラーが付いたら気分が変わりますよ、きっと。

mayu_suz
2011/02/01 01:45
そうだよ〜〜!!皆さんの言うとおり
私なんてタバコが無くならない限り、
外に出ようとしないからね!!
行こうって思って行った事が大事だと思うよ
みっちょんさんに怪我がなくて良かったよ♪
livelife
2011/02/01 01:52
さあやさんへ
ありがとうございます。
発想の転換ですね。難しいですね。
でも、否定しているだけでは前に進めませんね。
新しい自分を目指して、前に進んで行かなくてはいけませんね。もう、過去は過去ですね。
みっちょん
2011/02/01 11:10
明日は晴れるかなさんへ
ありがとうございます。
バックミラーの残骸、夫が外してくれて、少しは気が落ち着きました。過去に浸っていては、前に進めませんね。
新しい自分、作っていけたらいいなと思います。思ってはいるんですが、なかなか…。
早く、昔のことは忘れないといけませんね。
みっちょん
2011/02/01 11:46
あんこ姫さんへ
ありがとうございます。
考えが飛躍してますよね。でも、そうなっちゃうんです。柔軟さがないんでしょうね。
マックではいつもコーヒー。朝は静かで、本も読みやすいです。
みっちょん
2011/02/01 13:47
にゃふ子さんへ
ありがとうございます。
病気になったことを恨んでるのではありません。
ダメな私が情けないんです。
壊れた鏡は私かもしれません。
買い替えることができるんです。やり直しもきくのかもしれませんね。
みっちょん
2011/02/01 14:17
ジャイラスさんへ
ありがとうございます。
気持ちによゆうがないんでしょうね。
ちょっとしたことが大きく響いてきます。
前を向いて歩いて行かなければなりませんね。
みっちょん
2011/02/01 15:11
まさひこさんへ
ありがとうございます。
ミラーは私の心の代わりに壊れてしまったのでしょうか。でも、私の心も一緒に傷がついてしまいました。
こんなことで傷つかない、強い心でいなくてはなりませんね。何でもないことなのに。頑張ります。
みっちょん
2011/02/01 15:23
ハナさんへ
そうだね。ちょっといいことがあった日もあったし、逆についてない日もあるんだろうね。何だかそれが大きく響いて来て、落ち込んじゃいました。まだまだ、弱くてダメだね。私も4年前の服はもうきついよ。
みっちょん
2011/02/01 15:28
KENママさんへ
そうだね。ミラー、割れちゃった。そんなに考えこむことじゃないのに、何だか落ちちゃって。いつかは壊れる代物だったし、たまたま昨日壊れただけ。また、新しくすればいいんだよね。なんでこんな気持ちになるのかな。自分がバカみたいだね。
みっちょん
2011/02/01 16:05
mayu suzさんへ
負のスパイラルにはまり込んだような昨日でした。マイナスの理由が次々に浮かぶ。だめですね、これでは。
前を向いて行かなければ。どこかで踏ん切りをつけて、顔をあげていかなければなりませんね。
ありがとうございました。
みっちょん
2011/02/01 16:14
liveliffeさんへ
ありがとうございます。
ここ、2,3日、ついてたこともあったから、こんな日もあるんだよね。いちいち言い訳考えてたらきりがないよね。もっと強くならなくちゃダメだね。進んで行くしかないんだしね。
みっちょん
2011/02/01 16:22
一度転ぶと、何度も転び続けること、よくあります。かといって調子の良い時はほとんど無い。こんな考え方ばかりの私も、なるべく出来事をプラスに受け止めようと思っています。(簡単ではありませんが・・)

みっちょんさんが外出することが出来るのは大きなプラスだと思います。マックでの時間も貴重で大切なひとときですね。その場では辛いばかりのように思えることも、振り返れば、実はいいことも所々にあったなぁ・・と少し視点を変えると見えて来そうな気がします。新しい自分に出会えますように。。
冬の人
2011/02/01 20:19
たまたま災難が重なって
しまう事ってありますよね。
気分が落ちると全てマイナスに考えたり
私もそうなんですよ。
ただ無理してプラスに持って行くと
かえって疲れてしまう事もあると
思います、みっちょんさんの人生は
まだまだこれからですよ^^
シーン
2011/02/01 22:40
冬の人さんへ
ありがとうございます。
ちょっとこけただけなのに、大袈裟に考えてしまって、自分の首を絞めているだけなのかもしれません。転んだら起きればいい。傷ついたら癒せばいい。答えは単純で、考え過ぎると難しくなる…。そんなことだったのかなぁと思っています。
みっちょん
2011/02/02 01:45
シーンさんへ
ありがとうございます。
何でもプラス思考に持って行こうとするのは、難しいですね。でも、マイナスに行こうとするのを止めることぐらいならできるかもしれない。
落ち着いて、慌てないで、事実をよく見ることが大切なのかもしれませんね。
みっちょん
2011/02/02 01:53
みっちょんさん。
1日の朝起きたら、仙台は大雪。やばいと思って、早起きして、除雪は男の仕事だけど妻に頼み、それでもお弁当は5分で作って(笑)いつもより20分早くバス停に着きました。よしだいじょうぶだあ!と思ったら早いバスがなかなか来ません。あせあせ。乗ったらすごい渋滞で結局20分の遅刻(泣)

めげた。やっぱしお弁当省略すれば良かったかなあ。
努力したのに。。。

でもさ、いつもぎりぎりセーフのしげが、20分早く行動を起こしたんだ。それでも、雪が、バスが。。自然が相手じゃ付加抗力。

妻の協力。自分の努力を誉めてあげよう。
------------------
みっちょんさんも僕の場合も自然が相手。しかも予測して行動を起こしてもアクシデント。
それより、みっちょんさんが”外へ出よう”僕が”早く出よう”とした自分たちの努力に、
”一歩進歩賞”をあげましょう。(笑)
----------
多くの応援コメですぐいっぱいになるのはなぜ?
○みっちょんさんの人柄がみなさん好きだから
○愛される人柄なんです。。。。。
しげぽん
2011/02/02 05:50
しげぽんさんへ
ありがとうございます。
雪、大変でしたね。それでも5分でお弁当を作っていくしげぽんさんは凄いです!
そっか〜、そういうふうに考えればいいんですね。なかなか難しいですね。心と頭をもっと柔軟にしなければなりませんね。
応援は、皆さんの優しさ。私なんて、へたれなんですよ。感謝してます。
みっちょん
2011/02/02 07:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
プラス思考 みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる