みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり運転

<<   作成日時 : 2011/01/22 11:21   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 29

この間、町内出の市会議員から、広報紙がポストにきていました。

その中に、「シニア劇団、団員募集」のチラシが入っていました。

条件が、55歳以上だったので、劇団員にはなれませんが、スタッフとしてお手伝いできたらいいなぁと思いました。

しかし、私は悲しきペーパードライバー。

お手伝いするのに、車の運転が必須なのは、当然目に見えています。

お正月にメールをくれた友人も、

「みっちょんさんの住む街に行きたいお寺があるから、また機会を作りましょう」

と言ってくれました。

昔の先輩方と、今年は会いたいと思っているんですが、大抵集まれそうな所は車でないといけません。

「そうだ、やっぱり運転だ

先々週の日曜日に、大型スーパーへ出かけたんですが、その帰り道、運転してきました!

超単純な道のりなのに、「次はどっち?」の連続。

スピードメーターを見る余裕も全くなし。

「もっと中央寄りを走れ!」

と、夫には言われちゃうし、でも他の車は恐いし、ハラハラの数分間でした。

この繰り返しで、いつかはどうにかなるんかなぁ。

でも、絶対運転したい!

自由にどこへでも行けるようになりたい!

実家に行く道も1本しか知らないけど、もっと覚えたい!

これからは機会を作って、運転しよう!

ドクターストップはかかってるけど、旦那が一緒ならいいだろう。

ホントは運転、楽しいんだ。

お気に入りの音楽流しながら走りたい!

頑張ろう!

今日は機会があるかな?

(ウチは、バイクで出かけることが多いので、車の登場回数が少ないのです。。)

質問!車両感覚を身につけるには、どうしたらいいですか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
車両感覚はミラー見まくりだったり、目視だったりかな?でもやっぱり乗りなれるのが
1番でしょうね〜(~_~;)
旦那さんに協力してもらって車の運転克服してくださいね。車は便利だし、一人の世界にもなれるスペースだし、
何より好きな音楽やラジオを聞けるのも良いですよ〜。
行動範囲も広がるしね〜。
ゆっくりと旦那さんのアドバイスを聞きながら練習してみた下さいね〜(*^。^*)
にゃふ子
2011/01/22 11:57
なおみたいな田舎に住むと車なしでは生きていけないのでもう慣れで運転しちゃってます。
母は日常的に運転してますが、運転は苦手で同じ道しか通らなかったり初めての場所は嫌います。
なおは近隣市町村だったら新しい道は通ってみたいと思っちゃいます。この道を抜けるとどの道に出るんだろう〜…とか。変な好奇心がにょきにょきと顔を出します。
話しが反れちゃいましたが、みっちょんさんも運転に徐々に慣れて行けるといいですねヾ(。・ω・。) 行動範囲も広がるし、音楽を聴きながらの運転は快適♪
天気のいい日などを見計らって少しずつ練習してくださいね〜☆ファイトぉ(*'-'*)
なお
2011/01/22 13:39
道の左の白線を車のバンパーの真ん中に合わせれば、真っ直ぐ走れます。前との感覚も、センターラインの切れ目の数を2個くらい空けて走れば大丈夫ですよ。私は薬を飲んでいるからもう少し空けて走っているかも。

私、毎日50キロは走ってるかな〜♪ どんなに薬飲んでいても主治医はストップしませんね…。先日のドライブも、帰り道は私の運転です。夫はビール飲むから…(笑)
おぼろ
2011/01/22 14:11
車の運転、ドクターストップが掛かっている人は少なくないですね。 旦那さんと一緒に練習される事は良い事だと思いますよ! 折角持っている運転免許ですから、遊びに来てくれる友達の送り迎えやちょっとした買い物は、天気が悪い日には便利ですよね! 車両感覚って、横幅ですか? 初心者は、左折の時によく左側をぶつけるんですよね! 車の右の先端を中央車線に合わせると大体真っすぐ走れますよ。 左折の時は、後ろからバイクや自転車が来るから気を付けて下さい。
ジャイラス
2011/01/22 16:44
運転いいですよね〜好きな音楽かけたりして^^
ドクターストップがあるのはちと痛いですが、
車両感覚は慣れですね。
私も最初のうちは角が丸くなる位、
ぶつけまくってました(^^;;
でも無事故無違反歴を更新中です。
右左折の時は自転車や歩行者に気をつけて下さいね。
早くスムースに乗れるようになるといいですね☆
さあや
2011/01/22 17:29
ともかく慣れることしかないのですが、みなさんが書いていられるように左側の車、人だけは注意を。
特に窓枠の部分は意外と死角になるので用心して下さい。
後から煽ってくる人がいてても 法定スピードを確保しているのなら気にせず、ちょっと左側に寄ってスピードを落とせば 相手も譲ってくれたと思って追い越してくれるはずです。
時間は掛かっても大好きな音楽を聴きながら楽しく乗れるようになれたらいいネ。
おーちゃん
2011/01/22 18:08
車乗れるようになれればとても
世界が広がりそうですよね^^
旦那さまにもこの際たくさん運転の事
教わってみて下さい♪
といっても私はまだ免許ないので
説得力ないのだけれど。
教習所でペーパー講習もやっていますね
2〜3万かかってしまいますが。
人と速度にさえ気をつければきっといい
運転手になれると思います^^
焦る事は無いと思いますがのんびり
挑戦してみては
シーン
2011/01/22 18:50
みっちょんさん。 ファイト!!
♪好きなリズムやメロディーに乗せて、車を走らせれば爽快ですよ〜。
郊外の田園風景にでれば、季節感もたっぷり味わえますしね。
−−−−
交差点にさえ気をつければ、あとは平気平気!!
私の母は80歳まで運転してましたよ。
だ、か、ら。。大丈夫だあ。。
応援してますよう。いつも。。。
しげぽん
2011/01/22 19:04
ヤッター!挑戦!挑戦!!
私は、怖いので、原付の免許もなしで長年乗ってた自転車も乗らず、ひたすら徒歩だけど 笑

うちの旦那さんも私が一緒じゃないと運転は禁止!
みっちょんさんも旦那さんと一緒にね
早く慣れるといいね〜〜〜
livelife
2011/01/22 19:28
あまりいろいろ考えずに・・・。
が、いいかも
自分のしやすいようにやるといいと思うよ〜。
家の近辺、ちょっとずつ日課にしたり^^
自分が王様気分で運転しちゃおう^0^
お薬、飲んでても大丈夫だよん♪
私、運転前に飲んでいったりするくらい〜(笑)
がんばれ〜〜〜!
KENママ
2011/01/23 00:30
みっちょんさん、こんばんは。
運転頑張ってますね!!
車両感覚の専門的なコメントは皆さんがコメントしているようでしたので割愛させて頂きますが、うちの嫁も自分が助手席に座ってないと、なかなか運転したがりません・・・。悩みの種です。たまに一人で運転して来い!!と崖から突き落とす事もしばしばありますが、やはり自分から運転したいという「気持ち」が大事なんだと思います。
「好きこそものの上手なり」
安全運転で頑張ってください。陰ながら応援しております。
shige
2011/01/23 01:01
にゃふ子さんへ
やはり、慣れですかね。数こなすのが一番かもしれませんね。我が家の周辺は、狭い道が多いので、とても恐いんですが…。
行動範囲を広めるのが一番の目的です。行きたい時に行きたい場所に行ってみたい…。それを目標に頑張ろうと思います。ありがとうございます。
みっちょん
2011/01/23 03:21
なおさんへ
私は独身の、まだ運転していた頃、音楽を聞くのは車の中と決まっていたので、早く、好きな歌を聞きながら、運転したいです!
行きたい所が沢山あるので、自由に運転できるのを心待ちにしています。頑張ります。ありがとうございます。
みっちょん
2011/01/23 03:26
おぼろさんへ
毎日50kmとは、凄いですね。私も独身時代はそうだったんですが…。狭い道と、自転車だらけの我が家の周辺が一番怖いです。お年寄りも多いし…。
雨の出張の日に、夫を駅まで送ってあげたい、せめてそれ位は出来るようになりたいと思っています。ありがとうございます。
みっちょん
2011/01/23 03:31
右折も恐いけど、左折も要注意ですね。う〜、自由に運転していた頃を思い出して、頑張りたいと思います。
何より、行動範囲を広めるのが目的です。できなかった習いごとなんかもできるようになるし…。謙虚に第一歩から頑張ろうと思います。ありがとうございます。
みっちょん
2011/01/23 03:36
↑のコメントは、ジャイラスさん宛てです。ごめんなさい!
みっちょん
2011/01/23 03:37
さあやさんへ
さあやさんは、飛ばし屋だからなぁ、羨ましいです。今の車も、私が乗れるようにと小さい車を買ったのに、全然なので反省してます。頭の中で、昔、運転していた頃をイメージしながら練習するといいかな?
できるだけ夫に協力してもらって、頑張ってみたいと思います。夫の送り迎えくらいできるようにならないとね。ありがとうございます。
みっちょん
2011/01/23 03:43
おーちゃんさんへ
子供や自転車を見ていると、ちょっと引いてしまいますね。行動が読み切れないから…。何より安全第一ですね。夫は回りのスピードに合わせろと言いますが、恐いのでトコトコ走る様にしようと思います。
車の中で聞く音楽は最高!早く味わいたいです。ありがとうございます。
みっちょん
2011/01/23 03:49
シーンさんへ
思い返せば、初心者マークの頃はいろんな人に助けてもらいましたっけ。その頃を思い出して、頑張ろうと思います。狭い道が多いので、すれ違いには気を使うな〜と、ちょっとしり込み。慣れなんでしょうが、昔も苦手でしたから…。
でもせっかくある免許、有効にしないと勿体ないですよね。ありがとうございます。
みっちょん
2011/01/23 03:58
しげぽんさんへ
80歳ですかぁ。まだ、30年あるな。お手本にして頑張ります。基本的に、おっちょこちょいなので、慎重に行かないといけないんですが…。
車の中で聞く音楽は最高ですね。大好きです。当分の間は、夫に教えてもらわなければいけないので、素直な生徒になるようにします。いつも応援、ありがとうございます。
みっちょん
2011/01/23 04:19
livelifeさんへ
そうなのです!今年こそ挑戦!なのです。狭い道が苦手なので、それを克服しないといけないなぁと思っています。夫なしでは運転できないので、文句を言われながらも頑張りたいと思います。
怖れるよりまず実行ですね。まず、家から車を出すところから始めないと…。ありがとうございます。
みっちょん
2011/01/23 04:30
KENママさんへ
そうだね〜。夫は回りのスピードについて行けと言うけど、無理無理。慣れるまではのんびりと行きたいと思います。問題は狭い道なのよね。十分注意しなくちゃね。
楽しく乗るのがいちばんだね。そんな日が、いつか来るでしょうか。とりあえず、考え過ぎないで頑張ってみるね。ありがとうございます。
みっちょん
2011/01/23 04:53
shigeさんへ
やはり、場数踏むことが一番ですね。楽しめる様になるといいんですが…。恐いことだらけで、一つ一つ、解決していければと思います。
とりあえず、マイペースでいくことにします。夫は色々言うけれど…。応援、ありがとうございます。頑張ります。
みっちょん
2011/01/23 05:28
みっちょんさん♪
実はクマ吉もペーパードライバーです。それも、もう10年くらいになります。免許をとって3〜4年は、毎日のように乗り回していたのですが、いまではもう運転するきっかけもつかめないですね〜(汗)。
何度か「レンタカー借りて運転してみようかな?」とは思ったんですが怖くって・・・・(涙)。
でも、自動車がないと不便なこと、結構多いですよね。みちょんさんの挑戦を応援します!!クマは怖いので、見守るだけで・・・(笑)。
街のクマさん
2011/01/23 11:08
街のクマさんさんへ
私は、ペーパー歴、20年近いですよ。今日も10分ぐらい運転してきました。今日はスピードメーターを見る余裕はありました。でも、我が家の狭い駐車場にはまだとめられません。これからもちょっとずつ頑張ります。ありがとうございます。
みっちょん
2011/01/23 15:10
こんばんは(=^▽^=)ノ
運転!やりましたね♪
ハラハラだけど楽しかったのでは?機会があったら旦那様についてもらって頑張ってみて下さいね。
劇団のお手伝いですか?楽しそうですね。
まぁっぺ
2011/01/23 17:19
まだ、車を出すところから練習してないので、中途半端なレッスンですが、頑張ります!
夫の少し怒ったような言い方が気にくわなくて、くそ〜!っと思いながら運転してます。。
みっちょん
2011/01/23 17:30
こんばんはみっちょんさん。
車両感覚を身につけるのは、慣れしかないと思う。
教官に教習所行ってた時、あたしどんくさいから。
日にちをあけずに時間をとって車に乗りなさいと言われて怒られました。
そうしないと、ゼロに戻ってしまっていて、先に進まないみたいで、感覚をつかむためには、乗るのが一番なんだと思います。
広い駐車場とかどこか近くにもしあるようでしたら、
お休みの日や、とにかく時間がある日に旦那さんに付き添ってもらって、きちんとメーターやミラー系すべてや、ウインカーを見て操作しながら、ぐるぐると走る&車庫に止めるみたいに、だいたい場所決めてそこへ止めてみる
とか、広地あれば安心して出来るからおすすめだす。
ぼちぼちと、無理はしないで楽しんで下さいましです!
ハナ
2011/01/24 03:35
ハナさんへ
運転は難しいですね。ただ走らせるだけだったら良いけど、歩行者や自転車などがどこから出てくるとも限らないもんね。そんなものにヒヤヒヤしながら運転しているので、ノロノロになっちゃうんですよね〜。
無理しないで、すこしづつ練習しますね!
みっちょん
2011/01/24 12:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やっぱり運転 みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる