みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 書くこと

<<   作成日時 : 2011/01/17 17:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 16

昔から、書くことが好きでした。

小学生の頃のことはよく覚えていないんですが、中学生になって、『読書感想文ノート』というものをもらってからは、本を読むたびに、感想文を書いていました。

小さな小説めいたものを書いたこともありました。

作文コンクールにはなかなか当たらなかったけど、成長してからも書くことが好きで、エッセイめいたものをノートに書きためたりしていました。

短大に入って、横光利一という小説家と出会って、

「よし、30歳までに横光で1冊書いてやる!」

とまで、意気込んだものでした。(あはは、見事外れましたが…)

日記を書くのはいつでも続かなかったけど、エッセイ風なものだったら、何時でも書いていました。

そのノートは今頃どこにあるのでしょう。

今は、書くことが昔ほど好きなことではなくなった様です。

特に、辛いことは書くのが嫌いになりました。

気持ちだけでも辛いのに、それを文字という形で見える様にするなんてもっと辛い。

いつしか物を書く習慣も減っていきました。

今は、ブログという形で、いろんな気持ちを書いていますね。

嫌なはずだった、辛いこともたくさん書いていますね。

昔の文章とはちょっと違うのは、読み手がいてくれることや、自分なりの言葉でかいていることかな。

起承転結にはまった文章を書いていた頃と違って、あまり関係なく書いていると思います。

ブログを始めて思うことは、皆さんの文章のとても上手でいらっしゃること。

長い文でも、とても読みやすく書かれていて、凄いなぁと思います。

それに比べてまぁ、私の文は、あっちへ行ったりこっちへ来たり、雑然としていて分かりにくいですね。

去年は、日記代わりに書こうかと、スケジュール帳を買いました。

でも、字が上手く書けないので、書くことが辛くて結局続きませんでした。

今年はどうしようかなぁ。

今日、久し振りに履歴書を書きました。

相変わらず、汚い字です。

一応、丁寧には書きましたが。

昨日、ノートをたくさん買ったので、また、文章が書けるようになるといいなと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
書く事が好きだったのですね。
エッセイ風なものまで、凄いです☆
今は、ブログという形で、
ご自分を表現しているのもよいと思いますよ^^
みっちょんさんは文章力があると常々思ってましたが、なるほどでした^^v
またノートに書き始める事が出来るといいですね。
さあや
2011/01/17 17:40
みっちょんさんは、文章力は有りますよ!  私のブログはグチャグチャですけど…(苦笑) 色々書いて、詩集を出すなんて事を考えてみては?
字が上手い下手は、家系なのかな? 病院の先生や凄く頭のいい人は、字が下手な人が多い様な気がしますけど?
早くメモするから、丁寧に描けないのかと思います。
ジャイラス
2011/01/17 18:07
私は表現力が未熟ですし、起承転結も考えることができません。高校生の頃、国語の試験ではクラスで最低の点を取るくらいひどいものでした。現在こうしてブログを書いている自分が不思議なくらいです。

みっちょんさんの文章は読みやすいですよ。もともと好きだったのですね。好きこそものの上手なれ・・ですね(^.^)
冬の人
2011/01/17 20:09
みっちょんさんのブログ、元々書くと云うことが好きな人だから読みやすいのか…、ッと今更ながらに思っています。
例えばですけど、歌詩のない曲に自分だけの詩を乗せてみるのも面白いかもしれません。
みっちょんさんならステキな詩が作れると思うんです。
世間で流行っているような上っ面の励ましの歌よりもステキな、色んな人が慰められるような詩が。
発表するとかしないとか関係なしにどォでしょう。
おーちゃん
2011/01/17 21:02
私は「みっちょんさんって文章上手だなぁ〜。文學少女かしら?!」とか思ってましたが、やっぱり書くことが好きだったんですね〜。想像どおりでしたよ(*^。^*)
とりあえずノートがたくさんあるなら
また気軽に文章や色々書いてみてはどうかしら?
にゃふ子
2011/01/17 21:16
こんばんはみっちょんさん。
みっちょんさんの記事、読みやすいしすごい文章力もありますよ。
自分で思うよりも全然まったくもってちゃんと書けていておもしろい内容の時はおもしろいし、辛さも悲しさもわかるし、書いていい事とだめな事もわきまえているし、何よりやさしさにあふれていると感じる時もたくさんあるし、わかりにくいなんてとんでもない話で。
ほんまに、そんなんあたしどうなんねんって話になってしまうがなですよ。
自分でのってきた、書けてきたなと、なんでもいいから満足できるような文章が、書けてくるといいですね。
ちょっとずつ、興味が出たらやってみていい事やと思います!
ハナ
2011/01/18 00:50
本を読むたびに感想文を書いていたとは凄いですな。
晴れるかなは夏休みの宿題だけでも四苦八苦してましたよ

ブログという世界は不思議ですよね。
書けなかったことが書けてしまう。
文字という形にできてしまう。
キーボードのおかげなのでしょうか?
そして、いつの間にか共感する人たちとのつながりが出来ている。
リアルの世界では難しいことを可能にしますよね。

ここはみっちょんさんの世界。
みっちょんさんの言葉で、文章で綴っていけばいいと思いますよ。
明日は晴れるかな
2011/01/18 22:34
さあやさんへ
さあやさんは、日記もつけてるんでしょう?
すごいですね。
私は全然続きません。
日記も読み返してみると感慨深いものがありますね。
みっちょん
2011/01/19 02:00
ジャイラスさんへ
ありがとうございますぅ。でも、全然下手なんですよ。
後から読みかしても。雑な文だなぁと良く思います。
でも、気持ちのままに書けば、それでいいんですよね。
みっちょん
2011/01/19 02:02
冬の人さんへ
あまり、起承転結で書いていると、たまにつまらなくなりますよ。
冬の人さんの文章も、読みやすいですし、お気持ちがよく分かります。
気持ちが伝わるのが、一番じゃないでしょうか。
ブログでは、それが一番だと思います。
みっちょん
2011/01/19 02:08
おーちゃんさんへ
ありがとうございます。でも、駄文ですね。。
詩って難しそうですね。ちょっと苦手です。
想いを凝縮するには、気持ちの入り方が浅いのかな。
語彙も少ないし。
でも、面白そうですね。機会があったらやってみます。
みっちょん
2011/01/19 02:13
にゃふ子さんへ
ありがとうございます。
本を読むのは好きでした。学生時代には、3冊並行読みなんかしてたこともあります。
キーボードをたたくのって、書くのとまた違った感触がありますね。
ノート、無駄にしない様にしたいと思います。
みっちょん
2011/01/19 02:22
ハナさんへ
ありがとうございます。
でも、下手くそですよ〜。思うがままに書いてますからね。ブログって、そんなものなんでしょうね。
紙に書くのと、また違った印象があります。
それでいいんでしょうね。
みっちょん
2011/01/19 02:26
明日は晴れるかなさんへ
晴れるかなさんんの文章は、とても整然としていて、読みやすいですね。長い文をちゃんとまとめられてるので、凄いなと思います。
感想文の宿題は嫌でしたね。本が決まってるし。
ぶらりと読んで、ぶらりと書くのが一番ですね。
みっちょん
2011/01/19 03:35
みっちょんさんの文章は、優しさがにじみでていて、心がほっこり温かくなります。
いつも、優しいコメントに癒やされているんですよ。
エッセイも是非アップして下さい♪
私のブログ友達で、やはりメンタルの病気の方がいるんですが、エッセイ集を去年出版しました。素敵な本だったので、図書館にも入れてもらいました(o^_^o)
おぼろ
2011/01/20 17:51
おぼろさんへ
ありがとうございます。お友達が、エッセイ集を出版なさったなんて凄いですね。私なんて、駄文ばかりでとてもとても…。でも、趣味があることはいいことですね。私も書くことが趣味になったらいいなと思います。
みっちょん
2011/01/21 10:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
書くこと みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる