みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日は冬至

<<   作成日時 : 2010/12/21 16:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 25

今日は、病院でした。

始めはカウンセリングから。

この1週間に起こったことを、紙に書いて見せました。

「これじゃあ、何も手につかないね」

と先生が言ってくれました。

いろいろ話をして、気持ちが早く切り替わる様になるといいねという所でした。

大掃除をしなければならないこと、カーテンを作らなければならないことなどを話して、終わりました。

次は診察です。

カルテにもう、カウンセリングの内容が書かれているため、先生も今回もそれなりに気をつかってくれました。

言葉遣いが優しかったです、が、突っ込んだ話は何もなく、いつもの通り薬を調節して終わりでした。

前に、「2週間分以上出せない薬がある」と言ったくせに、今回は3週間分処方してくれました。

帰りに、デパートで買い物をして、スーパーにも寄って帰りました。

もうすぐ、クリスマスですからね。

色々と買うものもあるわけです。

久し振りに行ったデパートは、ただいま拡張改装中。

知らない内に、1Fはブランド品ばかりになっていました。

そういえばこの間、コンビニからの帰り道で、ティファニーの袋を持った男性とすれ違いました。

クリスマスプレゼントかな?

東京時代に、クリスマス直前の休日の銀座に行きました。

あちこちのアクセサリー屋さんは満員。

ミキモトでペンダントを買ってもらいました。

ついているチェーンでは私が使いたいのには短いので、チェーンを作ってもらえるかどうか聞いてみました。

忙しいのに、問い合わせをしてくれて、作ってくれるとのことでした。

「申し訳ないんですが、その分、お金がかかっちゃうんですけど」と、店員さん。

ドキドキしながらいくらか聞くと、2000円だという。

安!

(ちなみに今年こちらのシルバーアクセサリーのお店で作った時は、3500円でした。)

OK、後日連絡ということで、とても気持ちの良い応対をしてもらって、満足したお買い物でした。



明日は冬至ですね。

これから段々と陽が長くなっていくんですね。

気持ちへの陽光も、明るく射してくれるといいなぁと思います。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
診察お疲れさまでした。
思った事を紙に書いて渡すと
伝わり易くていいですよね。
私も今日診察でしたが外は寒かったですね。
シルバーアクセサリーいい買い物が
出来て良かったですね^^
シーン
2010/12/21 18:42
病院お疲れさまでした。ここの所大変でしたね。なるべく御自分の負担にならないようにしてくださいね。今日は冬至かー。とうじ・・・ようかな。どうしようかな。じゃ!
ガン太
2010/12/21 20:55
診察お疲れ様でした。
帰りにデパートに行ってきたんですね。めいっぱいクリスマスなんだろうなぁ。クリスマスの買い物良いのが見つかりましたか?
ペンダント嬉しいですね。お店の店員さんの対応も良かったみたいで、良い対応してもらえるとすごくいい気分でいられますよね。満足できたみたいでよかった〜。
にゃふ子
2010/12/21 23:00
診察&カウンセリングお疲れ様でした。 紙に書く事で、伝わりましたか? 担当医は、なかなか相談しても
次の患者さんの事も有るし…ゆっくり相談できないんですよね? やっぱり処方箋科になってしまいますね。
新薬は、2週間分以上は発売から1年経たないと出せないんですよね! 私の担当医もお盆休みが入った時は、夜寝る前だけだったけど…朝・晩で11日分出したりしましたよ。
ジャイラス
2010/12/21 23:10
お疲れ様でした。
いいな〜デパートなんて行ったら倒れてしまいますだ(笑)
誰が年末に大掃除なんて決めたんだろう?
我が家は、しませんよ〜
MAROママ
2010/12/22 10:21
シーンさんへ
診察、お疲れ様でした。こちらは、風もなく、割合暖かでしたよ。年内の診察はもう終わりですか?私は終わりでした。来週カウンセリングがあるだけです。
来年もまた、通院の日々ですかね。。
みっちょん
2010/12/22 11:52
ガン太さんへ
う〜、かなり苦しいギャクですね(笑)。
さっき、郵便局の帰りにスーパーに行って、かぼちゃは買ったんですが、ゆずを忘れました。ゆず湯に入れな〜い…。入浴剤で我慢してもらおうかな。
みっちょん
2010/12/22 11:55
にゃふ子さんへ
こちらでたった1軒のデパート。改装改装で、知らない内に随分変わってて、何がどこにあるのかわからなくなりました。今、拡張工事中だけど、テナントがそんなに入るか疑問。どうなることやら…。今年もクリスマスには何もなしです。。
みっちょん
2010/12/22 12:01
ジャイラスさんへ
昨日は、カウンセリングを終えた後、診察を待っているのは私一人でした。カウンセリングのカルテ読んじゃうと、聞くことなくなっちゃうんでしょうね。
お薬ってそうなってるんですか、知らなかった…。
みっちょん
2010/12/22 12:05
MAROママさんへ
私も、地下以外のデパートは久し振りでした。平日だから空いてたけど、明日辺りは人だらけでしょうね。クリスマス直前だし…。
大掃除、こんな寒い時に何でやらなきゃいけないんでしょうね。でも、掃除しないと…、最近何もやってないんで…。
みっちょん
2010/12/22 12:09
気持ち玉を下さった方々へ
訪問できなくてすみません。いつも、ありがとうございます。また、遊びにうかがいます。
みっちょん
2010/12/22 14:14
お疲れ様。色々あって大変だったんじゃない?もうすぐクリスマスだね。仕事でふらふらだよ。来年は遊びに行っちゃおうかな。ダメ??
けい
2010/12/22 15:15
けいさんへ
お仕事、お疲れ様です。大変ですね。
けいさんのお店も元日から営業するのかな?年末になると、開店時刻が早くなったりするのかな?
ぜひぜひ遊びに来て下さい!って、どこだか知ってるの?
みっちょん
2010/12/22 16:01
診察&カウンセリングお疲れ様でした。
紙に書いて、伝えたいことが伝えられてよかったですね。私も今日カウンセリングでノートで報告でした。
デパートも行けてよかったですね。
クリスマスのプレゼントも今は盛況ですよね。
ティファニーなんて貰ってみたいです〜^^
いろいろと辛いこと乗り越えられるといいですね。
さあや
2010/12/22 18:20
昨日までの寒さがなくなり暖かく感じた冬至の一日でした。
銀座のアクセサリー屋さんなんて超〜高そうなイメージなんっすけど。。。
最後の一節に同感、同感です
明日は晴れるかな
2010/12/22 20:18
さあやさんへ
デパ地下にはたまに行くんですが、上の方でお買い物をしたのは久し振り。仕事を辞めて、友の会の積み立ても止めちゃったけど、また復活させたいなと思って頑張ります!
みっちょん
2010/12/23 01:21
明日は晴れるかなさんへ
暖かな日でしたね。
銀座っていっても、どこのテナントとも一緒だから、お値段もリーズナブルなものからありますよ。
心にも陽射しが暖かく届くといいですね。
みっちょん
2010/12/23 01:33
こんばんはみっちょんさん。
デパートは人ごみ過ぎて私には手ごわい場所やなぁ。
人だらけやったでしょこの時期は?
通院とお疲れさんでした。
いい買い物が出来たようで気分転換にもなったかな?
銀座行った事ないなぁ。
なんかとってもおしゃれしなあかんそうな場所やなぁ。
元気なって働きだしたら、
お休みの日にぜひ、連れてってもらおかなぁ(苦笑;
大掃除やっぱりちょっとでもやるんやね。
うちも、全然やけど親父が元気やから、やらねばです。
ぼちぼちお互いにガンバろね。
ハナ
2010/12/23 02:31
紙に書いて、出来事・思いを伝えられたのは良かったと思います。面と向かって言葉では、どうしても伝え切れない部分がありますからね。言い忘れることもありますし。

薬は睡眠薬だけ1ヶ月分以上は処方出来ない規制があるようで、他の薬は大丈夫なはずです。年末年始は特別にその決まりを越えて出せるようなことを主治医が言っていました。

以前に私は2か月分の薬を処方して頂いたことがあります。それは1日当り倍量の処方を1か月分という形で出してもらいました→合計2か月分になります。

お買い物で気分転換が出来ましたでしょうか。
いい気分でクリスマスが迎えられそうですね。。
冬の人
2010/12/23 04:30
ハナさんへ
デパート、平日だったせいか、そんなに混んでなかったよ。今日辺りはすごいでしょうね。
手袋を買いました。わたし、手袋と傘には目が無くて。自重してるんだけどね。
この間は壊れた傘を210円で治してもらいました。おきにいりだったしね。もうクリスマスだね。
楽しい夢が見られますように…。
みっちょん
2010/12/23 06:19
冬の人さんへ
お薬、大丈夫なんですね。棚には薬の山。うんざりしちゃいますよね。
そうた君は、保育園でクリスマス会をしましたか?サンタさんかあのプレゼントは何だろう?
楽しいクリスマスになりますように。
みっちょん
2010/12/23 06:39
冬至でしたね。
それにしても暖かな冬至。
明日辺りから寒さが増すようだけど。
ホワイトXmasになるかなぁ?

今年もあとわずか。
出来る事をコツコツやって気持ちのイイ新年を迎えられたらいいな
なお
2010/12/23 08:49
なおさんへ
ほんとに暖かだったね。
今日、やっと2か所の小窓の新しいカーテンを作りました。キッチンの掃除が最大の懸案事項…。頑張ってやらなきゃ。
体調はどうですか?年末、無理しないで、できることだけにしておこうね。
みっちょん
2010/12/23 10:31
通院お疲れさまです。
大掃除にカーテン作り、大変ですね…。私は相変わらず半寝たきりの生活です(笑)
少し見習わないといけないですね〜f(^_^)
良いクリスマスを♪
おぼろ
2010/12/23 12:41
おぼろさんへ
いえいえ、お掃除はまだこれから。やっとカーテンができた所です。おぼろさんも無理しないで、体をゆっくり休めてあげてくださいね。
楽しいクリスマスになりますように☆
みっちょん
2010/12/23 15:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
明日は冬至 みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる