みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 自己主張

<<   作成日時 : 2010/11/09 17:43   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 30

今日は病院でした

最初はカウンセリング。

先週、お休みだったので、2週間分の報告をしました。

お弁当を作った事は、評価してくれました。

そしていつもの、「どーですか〜?」。

今回のテーマは、ペーパードライバー卒業対策でした。

独身時代に、とても恐い思いをして、それが抜けなくて、しり込みしていること、それでも、車が必要な場面はこれからも増えてくるから、運転できるようにしたいことなどを話しました。

この、心理士の先生は、カルテを書くのが、恐ろしく早いんです。

5〜6分後の私の診察の時には、もう、先程のカウンセリングのことが、カルテに書かれていました。

主治医の先生からは、睡眠のお話。

今、私の睡眠時間は、細切れになっていて、足し算すると4〜5時間ぐらいです。

そこでいつも出てくるナポレオン。

「ナポレオンも3時間しか寝なかったっていうし、あなたも、短い睡眠時間で生活ができるようになっているのかもしれないね。」

ときました。

いーのか?それで。ま、いいけど。

「車の運転をしたいの?(カルテを見ながら)」

「はい」

「でも、今はしない方がいいね。セルシンやリボトリールを毎食後に飲んじゃってるし。これが、頓服くらいになったら、してもいいけど。

運転しちゃっている人もいるけど、あなたはしない方がいいね。」

「・・・・・・。(

・・・・・・、あと、どれ位で薬を飲まなくてよくなりますか?」

「それは、あなたの気分次第だね。あなたが減薬したいっていうんであればしていくし、あなた自身が決めることだね。」

「・・・・・・。

減薬って、主治医の先生が決める事じゃないんですね。

私は、患者と医師との会話を通して、医師が感じた様子で減薬していくものだと思っていました。

自分で言わなきゃ、駄目なんですね。

なんか、3連発食らった感じ。

2週間後は祝日なので、次の診察は来週になりました。

減薬したいって言おう

待ってたってダメなんだ。

所詮、処方箋科。

自己主張、していくぞ〜〜〜!!と決心した日でした。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
ナポレオンは3時間しか寝なかったんですね。私の友達も3時間しか寝ない人がいます。人によって色々リズムがあるので、何がいいのかなんてないのかも。眠ければねちゃうから。何かを考えていると頭が考えているから寝られない事があります。でも、レム・ノンレム睡眠のリズムだけは大切にしたいですね。
dragon pearl
2010/11/09 17:48
睡眠時間…人によりけりですね。
でもまとまった睡眠とりたいですよね。
減薬そう来ましたか?!
私のときもカウンセリングで減薬をしたいという話が出たと言ってから、始まりました。医師との会話のやり取りで減薬を進めればいいのではないでしょうか。
車の運転。確かに薬を飲んでると危険ですよね。
薬の明細にも運転は控えましょうって書いてあるし。
早く減薬なるといいですね(*^-^)
さあや
2010/11/09 18:12
睡眠時間は、確かに短くても熟睡出来れば大丈夫な人も居ますね! みっちょんさんも、ナポレオンタイプなのかな?  減薬は、先生によって違いますね〜! 私の前の担当医は、何も言いませんでした。 今の担当医は、減らしてみようか? と言いますよ。 今は実習が有るので、試していませんが…みっちょんさんは、やってみるべきかもしれませんね! 眠気が出る薬を飲んでいると、居眠り運転の危険が有りますから。
ジャイラス
2010/11/09 19:23
自分は怠薬して薬が溜まってくると先生に薬の量を説明し、投薬量を減らしてもらいます。勝手に減薬します。先生もそれで良いと言ってくれます。色々なタイプの先生がいます。
ara2525ski
2010/11/09 19:57
こんばんはみっちょんさん。
ナポレオンの所で笑ってしまいました。
すいません、笑い事じゃないとこですよね実際は。
しかし、毎度のようにナポレオンを出す先生かぁ。
色んな先生がいるんですね。
元主治医は入院してる要介護レベルのうつ患者を持ち出すのがお得意でした。
たぶん減薬も先生で違うんだと思う。
自分で言う方がいいのと、先生で勝手に減らすタイプと。
やっぱ難しいもんですね。
全記事のちょいと続きですが、
実際に裁判所とかそうゆう機関から
送りつけてきた場合以外は、
無視して大丈夫ですからね。
そこだけ気をつけて下さいまし。
もし、住所等の情報すべてを教えてしまっていた場合の話です。
ハナ
2010/11/09 20:00
みっちょん、お疲れさま。
睡眠時間は最低5時間って言いますから、もうちょっと眠れれば良いかもしれませんね。減薬は調子が良ければやってみる価値ありだと思います。試してみても良いのではないでしょうか。車の運転は慎重に判断してくださいね。
ガン太
2010/11/09 20:03
車を運転するならやはりちゃんとした睡眠は必要だと思います。
4〜5時間でも細切れではなく連続した睡眠を

減薬は医師によって方針がさまざまかもしれません。
僕の場合は一番最初の減薬は主治医の方から言われて始めましたがそれ以降は僕が自分でできそうだと思ったら主治医に問いかけ判断してもらってます。
なかなか減らないんですけどね。。。

減薬したいという自己主張。
いいと思いますよ。応援してます
明日は晴れるかな
2010/11/09 20:05
ナポレオンかぁ・・・
でも、人間6時間とか8時間とか、寝ないといけないみたいにイイますよね〜。ナポレオンのたとえ話を聞くと、睡眠時間が少なくても元気に活動できてるならイイって事かな?じゃあ私もこのままでもイイんだぁ。って思っちゃいました。減薬も自分でアピールしないとダメなんですね。知らなかったです。次の診察で減薬アピールですね。
にゃふ子
2010/11/09 20:09
カウンセリング&診察、お疲れ様でした。
いろいろなタイプの医師がいますね。みっちょんさまの主治医は患者からの意思表示があれば、減薬してくれるようですね。次回の診察では、是非訴えてみて下さい。

細切れ睡眠、辛くないですか?1度の睡眠で1日を過ごせれば、それに越したことはないのですけれど。体が着いていければ、大丈夫なのかも知れませんね。私は熟眠できない(中途覚醒しやすい)ので、昼寝が欲しいです。。
冬の人
2010/11/09 21:13
みっちょんさんのこれからの
減薬にもよりますが車を運転したいという
事は目標になさってもいいと思います。
昔は精神うつ病の人は乗れない場合もあった
みたいですが今はうつでも乗っている人
沢山いるんじゃないかな。
ペーパー講習で適性検査してもらえる
かもしれません。
出来ませんが多いとなんか人生がつまらなく感じる
ようになってしまうと思うのでみっちょんさんの
希望はいい事だと思いますよ。
シーン
2010/11/09 21:35
車の運転を目標に減薬っていいかも!
何か目標があれば、出来ることって
多いですもんね^^
・・・減薬は自分から・・・
そっか、そうなんだ
だから私も減らないのかもしれない〜。
私も聞いてみようかな?
睡眠は・・・もう少しとりたいですよね。
KENママ
2010/11/10 00:23
減薬は自分でするもんなんですか?私の先生は「減薬するときは自分が言うからそれまで処方した薬を飲んでいなさい」と言ってました。途中で勝手に止めるともとにもどるよ、ともいってましたけど。先生によるんですね。
柿木
2010/11/10 07:07
dragon pearlさんへ
ナポレオンを引き合いに出されちゃうと、身も蓋も無くなりそうです。切れ切れになっているから、睡眠の質としてはよくないと思います。ある程度、まとまった睡眠がとれる様に頑張ろうと思います。
みっちょん
2010/11/10 09:04
さあやさんへ
寝る前に、眠剤と安定剤を飲んでるんですが、3時間止まりですね。夕食後に眠くて2時間寝てしまうので、これを止める所からはいりたいと思います。減薬は、今度話してみるつもりです。漢方薬から無くしたいです
みっちょん
2010/11/10 09:12
ジャイラスさんへ
確かに、昔から睡眠時間はあまり多い方ではなかったので、こんなもんでいいんでしょうね。お薬は、てっきり先生の方から言ってくれるものだと思ってました。今度の診察の時、お願いしてみようと思います。
みっちょん
2010/11/10 09:22
ara2525skiさんへ
そうですね。先生によって違うんですね。最近は前より落ち込むことが少なくなったので、お薬を減らしてもらおうと思います。まず、頓服を無くさなきゃダメかな?
みっちょん
2010/11/10 09:31
ハナさんへ
ありがとう。多分何事もないとは思いますが、注意してますね。
ね〜、笑っちゃうよね。ナポレオンだよ。ナポレオンは昼寝してたって話しだよ。私は昼寝もしてないし。カウンセリングもイマイチだし、な〜んか、大丈夫って思っちゃう。とりあえず、減薬、始めてみますね。
みっちょん
2010/11/10 09:55
ガン太さんへ
そうですね〜、続けて5時間眠れる様になりたいですね。今は3段階に分かれてるから。
私が減薬したいってことは、分かっていると思ったのに、その度に言わなきゃならないなんて。自分のことだから仕方ないですね。
みっちょん
2010/11/10 10:00
明日は張れるかなさんへ
最近の診察では、調子の悪いことは話してないから、てっきり先生の方から減薬をもちだしてくれるのかなと思っていました。先生それぞれなんですね。今度、話してみますね。多分、大丈夫だと思うから。車の為に、睡眠も頑張ろう
みっちょん
2010/11/10 10:15
にゃふ子さんへ
いや、私はある程度の時間、眠った方がいいと思いますよ。先生に確かめられた方がいいかもしれませんよ。ナポレオンと比べられたら、たまんないです
減薬アピール頑張りますね。まずは漢方薬から。だって、半分も飲んでないんですもん。
みっちょん
2010/11/10 10:19
冬の人さんへ
私は自分でも、すごく深く眠っているなと思ってますが、1・1・2〜3の寝方はいいとは思いません。1・1を省略しても2〜3は変わらないし。ホントにナポレオンになっちゃいます(笑)。減薬は出来そうなので、次回、話してみようと思います。
みっちょん
2010/11/10 10:30
シーンさんへ
運転を目標にするのは、私もいいことだと思います。どうせ、始めても、当分は一人では乗れないんだから、運転の練習しちゃおうかなと思います。
希望ができることはいいことですね。減薬への励みにもなるし。頑張ります。
みっちょん
2010/11/10 10:40
KENママさんへ
減薬、先生によって違うみたいだから、何とも言えませんね。私も今度、話してみます。KENママさんみたいに話しやすい先生だといいんだけどなぁ。カウンセリングもこのままでいいのか分からないし、それも直接話して見てって言われちゃうし、迷うことばかりです。。
みっちょん
2010/11/10 10:52
柿木さんへ
多分、先生によって違うんでしょうね。私も、勝手に止めるわけにはいかないから、今度、話してみようと思います。それならそうと、早く言ってくれればよかったのに。。何となくやっと先生のリズムがつかめてきたかなっと思います。
みっちょん
2010/11/10 11:09
おいらは7時間以上寝ます(笑)。運転できると便利だし、少し遠い場所にも行けるからいいかもね。少しずつ何かをやりたいとか思っていけることっていいことだと思うよ。
けい
2010/11/10 13:40
けいさんへ
お気に入りだった、美容院がちょっと遠くに移転してしまいました。車だったらすぐなのに。減薬して、運転頑張ります。運転できるようになったら、遊びに来て下さいね。
みっちょん
2010/11/10 14:21
みっちょんさん、もっと寝たほうがいいですよ。
睡眠はほんとに大事です。でも眠れないから辛いんですよね…。私も人のこと言えませんが、よく眠れるように工夫していけるといいですね。リラックスするのが一番です。
減薬は人によるのかもしれません。私はいつも飲まなくなって調子悪くなって、また薬飲み始めるけど、薬が足りなくなって病院行くっていうパターンですから、いつも先生に怒られてます(笑)
ひよこ
2010/11/10 16:49
ひよこさんへ
そうですね。睡眠不足は体力を消耗しますよね。私は眠りが深いだけまだいいのかもしれません。どうしても夜中に目が覚めるんですよねぇ。なんでだろ?
病院には定期的に行きましょうね〜。早く治る近道だよ。
みっちょん
2010/11/10 17:11
コメントありがとうございました♪
最近は睡眠5時間位です
私にとってはちょっと少ない(>_<)
睡眠欲は強いんですよね愛娘はしっかり10時間寝ているようです
寝る子よ育て!(^-^)v
tomo
2010/11/10 17:18
tomoさんへ
tomoさんも、やや睡眠不足ですか。
疲れやすくなりますよね。
お嬢さんは10時間寝られるんですね。
子供の眠りの深さは凄いものがありますよね。
踏まれても気づかなかったり。
可愛い盛りですね♡
みっちょん
2010/11/10 17:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自己主張 みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる