みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS アニメ

<<   作成日時 : 2010/11/07 16:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 26

「宇宙戦艦ヤマト」が、リメイクされたようですね。

詳しいことは分からないので、この程度におさめておきますが。

当時、古代君の声をあてていた声優さんが大好きでした。

富山 敬さんという方です。

ヒーローから、とぼけた役まで広く活躍されていた声優さんでした。

敬さんが主人公をあてていた「グランプリの鷹」というアニメが、私のF1好きへの入り口でした。

私がアニメにとっぷり浸かっていた頃は、まだ声優さんの社会的地位も高くなくて、そのほとんどが、元々は役者さん希望の方達でした。

戸田恵子さんも、声優出身者ですもんね。

今は、声優さんも、声優という職業に独立されていて、養成学校などもあったりして、時代の変化は不思議なものです。

残念ながら、富山さんはもう、随分前に亡くなられました。

とても悲しかったです。

今、私が好きだった時代のアニメソングが認められていて、あちこちで聞かれるのも嬉しい思いがします。

3〜40年前には、色々なジャンルのアニメがあって、とても豊かな時代でした。

今の事は全く知りませんが、あの時代を通ってきたことを、アニメファンとして嬉しく思います。

あなたは「ヤマト」を見に行かれますか?

私は行きません。

古代君の声は、私にとって、富山さん一人ですから。

「ヤマト」は私にとって、昔の「ヤマト」ひとつですから。




追記   今回の「ヤマト」は実写版だったのですね。知らずに書いてしまいました、。
      
      申し訳ありませんでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
みっちょん、お疲れさま。
ヤマトや999は私も良く観てましたよ。声優さんまでは分かりませんでしたけど。あしたのジョーとか巨人の星とか、バカボンも。懐かしいですね。リメイクものはほとんど観ません。
ガン太
2010/11/07 17:17
宇宙戦艦ヤマト、実写版 キムタクが古代 進役で映画になるようですね。 中学生の時だったかな? テレビで放送していたのは…同じく、古代進=富山 敬 のイメージが強いから、そのままの思い出にしておきたいですね。
ジャイラス
2010/11/07 17:22
昔のマンガの方が、今見ても楽しいですよね。
懐かしいな〜
昔は、別マとか別フレ読んでたのも思い出しました。
ハイジとかディズニーも好きですが、今は集中力が無いからDVD借りて見られないのが悲しいざんす。
でも、アースのDVDを流してるだけで癒されますよ。
よかったら、ちゃんと見ようとしないで、かけておくのをお勧めします。
本は、絵本を読んでます。
って言っても、文章が無いのですけどね(笑)
MAROママ
2010/11/07 17:28
昔のアニメは良かったですね。
アニソンも、昔のやつなら歌詞を見ないで、同年代はうたえますよね〜。わたしもリメイクものは見ません。やっぱりなんでも、初代のものが好きですから。
にゃふ子
2010/11/07 18:41
こんばんは。
「グランプリの鷹」!!!
懐かしいです。
スーパーカーブームの頃やってましたよね。
可変ウイング、リア4輪とか斬新なメカも印象的でした。
久しぶりに観てみたくなりました。(^^♪
日日是好日
URL
2010/11/07 19:47
昔のアニメは感動ものが多かったですよね。
声優さんまでは知らないのですが。。
実写版ヤマトですか〜。
たぶん観に行かないと思います。
アニメソングもよかったですよね♪
さあや
2010/11/07 21:42
アニメの世界もいろいろ
変わって来ていますよね。
銀河鉄道999やルパン3世ぐらい
なんか子供の頃再放送で見ました^^
ヤマトは見た事無いんですよ。
ジャンプアニメの頃面白かったなぁ
って思います^^
シーン
2010/11/07 22:34
「ヤマト」!!!
そうですね〜。富山敬さん。覚えてます^^
毎週楽しみにしてたし、映画も行ったなぁ。
密かにデスラー総統のファンだったり(汗)
今度のヤマト、キムタクが演じる古代くん。
黒木メイサが演じるユキ・・・。
私も、あんまり興味なかったんですが
この前、映画館で予告を観て、びっくり!
観てみたくなっちゃいましたよ♪
KENママ
2010/11/08 00:06
ガン太さんへ
懐かしいですね〜。あんなに色々なアニメがあった時代なんて、もう来ないかもしれませんね。私は幸せでした(笑?)。日曜日の夜7:30〜やっていた、ムーミンから始まる、名作の数々を、もう1度見たいなぁと思うこの頃です。
みっちょん
2010/11/08 02:59
ジャイラスさんへ
リメイクではなく、実写版ですか。皆さん、失礼致しましたでも、やっぱり私にとってヤマトは一つ。久し振りにアニメを熱く語りたくなりました。ガンダムも来たことだし…。コンサート、ミュージカル、ラジオの深夜放送と、声優さんの追っかけもしました。声優になるといっていた友達は、今頃どうしてるかな。。
みっちょん
2010/11/08 03:30
MAROママさんへ
私も中学生の頃まで、別マ、りぼんとか、読んでましたよ〜。今の漫画は全く分かりませんが、当時も面白かったですよね〜。今は、1冊読むのにも疲れちゃいます。今は、姪っ子が漫画とアニメにはまってるみたいです。私に似てきた、と姉に言われてしまいました。
みっちょん
2010/11/08 03:44
ふにゃ子さんへ
私は一時、アニソンを集めていた時があって、その中のものなら大抵歌えます。最後はセイント聖矢かな。歌い出すと涙が浮かんでくるものもあります。アニソンのコンサートなども、対象は大人ですよね。いい時代だったな
みっちょん
2010/11/08 03:53
日日是好日さんへ
知ってて下さって、ありがとうございます!アニメにはならなかったけど、「サーキットの狼」なんて漫画もありましたね。スーパーカー時代だったんですね。詳しことはな〜んにも知らないF1好き。その源はこれだったんですよ〜。
みっちょん
2010/11/08 04:09
さあやさんへ
ヤマト、実写版だったんですね、失礼!
感動的なものから、アホらしいものまで、多種多彩なアニメのあった時代でした。「母をたずねて三千里」なんて、歌ったら泣いちゃいますよ。オタクとまではいかなかったけど、結構近い場所にいましたね
みっちょん
2010/11/08 04:24
シーンさんへ
ジャンプアニメって、何ですか?少年ジャンプの漫画がアニメになること?
短大1年生の1年間、テレビがなかったんです。それでアニメも卒業出来たかなって感じでしたね。もちろん、今でも大好きですけど。。
みっちょん
2010/11/08 04:40
KENママさんへ
実写版での映画化だったんですね。失礼致しました
予告編、良かったですか?今はコンピューターで何でもできるから、結構迫力のある映画になっているかもしれませんね。デスラー総統の声をあてた俳優さんも、今ではすっかりテレビでおなじみになりましたね。見に行かれたら、感想、聞かせて下さいね。。
みっちょん
2010/11/08 04:53
キムタクが声優する〜
程度しかなおも知りませんでしたよぉ。
キムタクといえば『ハウル』(宮崎駿映画のハウルの動く城より)なんだけどなぁ〜…とか。
ヤマト自体…あまり知らない…というか部分部分しか知らない・・・というか。古代さんとかユキとか、少し名前を知ってる程度です(怒られちゃいますね 汗)
やっぱりなおは見には行かないかなぁ〜(>_<)
なお
2010/11/08 11:01
なおさんへ
なおさんの年代じゃ、ヤマトは知らなくて当然だもんね。アニメオタク位しか知らないでしょ。なおさんの年代には、どんなのやってたのかなぁ、私もアニメ離れちゃってたから、分からないや。ヤマトも、最初は視聴率、悪かったんだよね。ガンダムと一緒。そっかー、ガンダムなら分かるかもね。
みっちょん
2010/11/08 13:08
焼き芋焼けたから食べに来て!
柿木
2010/11/08 15:10
うん!行く!!!
みっちょん
2010/11/08 16:16
コメントありがとうございました♪
手作り椅子も可愛いですよね。
この人が作ったの?って衝撃的かも
顔で判断しては行けませんね(>.<)y-~
「戦艦ヤマト」懐かしいですね♪イスカンダル?でしたっけ
地球の地表の水がなくなってしまっているところからスタートしてましたっけ…
「ガンダム」も流行りましたね〜
リメイクされても昔のものも大切にしていければ、新しいのも受け入れられるかも…ですかね♪
tomo
2010/11/08 16:25
若くないのですが、ヤマトは見ていません。それと999も。どうしてか?子育て中?だったか。歌はよく今でも歌われているので知ってます。
だからキムタクのは見たいような気がします。
別マ、りぼん、なかよし?って姉妹で回し読みしてました。懐かしいなあ。
あんこ姫
2010/11/08 17:24
tomoさんへ
そうですねぇ〜、「ヤッターマン」のリメイク位なら許しちゃうんですけどねぇ。思い入れの強い作品は、やはりオリジナルを尊重しちゃいますね。
とにかく多彩なアニメがあった時を過ごせたことを、1アニメファンとしては誇りに思いますね(現状を知らないので、強く言いきれはしませんが…)。
みっちょん
2010/11/08 17:39
あんこ姫さんへ
「なかよし」!といえば、「キャンディ・キャンディ」?懐かしいですね〜。マンガ、溜めすぎて怒られたなぁ。マンガも、すべて捨ててしまいましたが、これだけは、という3冊だけとってあります。たまにはマンガでも買ってみようかな。
みっちょん
2010/11/08 17:48
わかるなぁ、古代進=富山さんの気持ち。
ガンダム世代の晴れるかな。
「アムロ行きま〜す!」はやっぱり古谷徹さんでないとダメですから。。。

富山敬さん、亡くなられていたんですね。
古代進の声はもちろんですが999のトチローやヤッターマンのナレーションも覚えています。
ルパンの声やクリント・イーストウッドの吹き替えをされていた山田康雄さんが亡くなられた時は驚きました。
お二人とも日本のアニメの一時代を語るには欠かせない人物だと思います。
明日は晴れるかな
2010/11/08 19:22
明日は晴れるかなさんへ
そうですよね〜。私の中の古代君は、昔のままの古代君でいいのだ、うん。
私はPart2・3…と作られて行くのも、好きじゃなくて、だから「ガンダム」も、初代しか見てません。認めるのは「ガッチャマン」だけかな。
バカらしい作品、感動する作品、ほのぼのした作品、胸躍る作品、いろんなアニメに出会えたことは幸せですね〜。
みっちょん
2010/11/09 07:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アニメ みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる