みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 中途覚醒の成果

<<   作成日時 : 2010/11/05 19:10   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 24

中途覚醒が、今、役に立っています。

今まではずっと、朝食の支度をしてから、PCしたり、また寝に行ったりしていましたが、最近は、のんびりとした、夫のお弁当作りの時間になっています。

もちろん、気が向いたときだけで、まだ4回しか実行してませんが、例えば、材料を、あれはこうしてこれはこれとこうすればいい、と考える時間があるので、リハビリにはちょうどいいかなと思ってます。

決して健全ではないので、手放しには喜べませんが、お弁当が作れるという喜びだけに気を向けるようにしています。

大体、起きるのが、1:30頃。

ご飯を炊く時間もたっぷりあるし、基本的におかずを夫に見せないという私のポリシーも楽に守れます。

まず、朝食の支度、その後がお弁当づくりです。

今週末の買い物は、お弁当のことも念頭に入れてすることにします。

来週は、3回くらい作れたらいいな。

今まで、お小遣いとは別にお昼代を渡していましたが、次回の給料日には、渡す額を半分に出来るように頑張りたいと思います。

おかずはたいてい4種類で、メイン(冷凍食品)、煮物、炒め物、箸休めから成ります。

煮物は夕飯のおかずのアレンジだったりもするので、たいして手間ではありません。

箸休めは、たくさん作っておいて冷凍させてあるものなので、レンジでチンでOKです。

毎度似たものになってしまいますが、ま、いいか、我慢してね〜というところ。

以前はグラタンなんかも作ってたのになぁと思うと、ずいぶん手抜きになったものです

でも、眠れてなければ意味ないですよね。

どちらをとるか、カウンセリングで話してくることにします。

私が料理を作れなくなった頃から、夫の人間ドックの結果が、微妙に変化してます。

自分のせいだとは思いませんが、やはり、食生活が変化したことは事実です。

早く、以前のように料理ができるようになりたいと思っています。

ハンバーグが作れること、それが第一目標です。

そんなものかと思われるかもしれませんが、そんなものさえできないんです。

今度、夫とやってみるのもいいかな。

ひき肉がセールになったら考えよう。。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
中途覚醒は困るけど、
お弁当作れるようになってよかったですね^^v
うちも毎日同じようなものばかりです(^^;
眠りを取るか、どっちを取るか、
カウンセリングでお話できるといいですね。
ハンバーグも作れるようになるといいですね☆
さあや
2010/11/05 20:06
もちろん夜中の1:30という時間は眠れているのが理想なんだけど、今のみっちょんさんのような考え方(やり方)もアリかなと個人的には思います。
前向きな考え方が見えるし、時間を有効に使っているようにも思えます。

ご主人におかずを見せないというポリシー。
これ、お弁当作りのエネルギーになるといいですな。
明日は晴れるかな
2010/11/05 20:18
みっちょん、お疲れ様。
お弁当は作ってるだけで偉いと思いますよ。旦那さんの体調は病気じゃなければOKだと思います。頑張りすぎないでね。
ガン太
2010/11/05 21:41
余裕をもってお弁当作りが出来るのが、中途覚醒のおかげとは、睡眠も大事ですし、むずかしいですね。
お弁当を喜んでくれてる旦那様もいるし・・・
先生と相談ですね。お弁当作りがみっちょんさんの良いエネルギーになってそうな気もしますね。
無理はしないでくださいね。ゆっくりと、マイペースが一番です。
にゃふ子
2010/11/05 22:29
中途覚醒の有効利用ですね? でも…夜はしっかり休みたいですよね!  料理の方も、少しずつでもレパートリーが増えると良いですね。 たまには旦那さんと一緒に、ハンバーグ作りするのも良いですね。
ジャイラス
2010/11/05 22:32
中途覚醒でお弁当作りですか?早くぐっすり眠れて早起き出来るようになりたいですね。ハンバーグまで作れるようになると良いですね。
ara2525ski
2010/11/05 23:25
みっちょんさんが楽しいなら良いと思いますよ!
寝れない・・・と辛い思いをするより、旦那さんの喜ぶ顔を思い浮かべながら作業する。こっちの方が絶対に有意義な時間になっていると思います。
睡眠は、夜寝れる方が良いのはたしかですが、人それぞれリズムもありますし。
私も以前、早朝覚醒の絶頂期には、台所で水切りの食器を拭いて食器棚に入れたり、朝食の準備をしたりしていました。
無理なく続けられると良いですね。(^^♪
日日是好日
URL
2010/11/06 00:18
こんばんは
1:30起床というのはすごいですね。
と言う私も、数ヶ月前から気になることがあって、一旦2時頃に目が覚めて眠れず、3時頃からまた寝るという睡眠不足が続いていました。
今は、薬をのんで寝るようにしています。今日はのんでいませんが、のむと朝起きれなくなるので、のまずにすむようになれればと思います。
くろまめ
2010/11/06 00:58
さあやさんへ
起きていても何もしなかった時間を、有効活用できるようになっただけいいかなと。お弁当作りは、目標の1つでもあったし。主治医の先生も、眠剤変えたりするつもりもなさそうだし、ちゃんと起きてること知ってるし。
ハンバーグ、作りたいです。ミニサイズも作って冷凍して、お弁当のおかずにして。そんなんが普通にできるようになりたいです。
みっちょん
2010/11/06 01:21
みっちょんさんの吉祥寺にあたる人がわたしにもいました。兄の元カノ。わたしとは相性がよくて、手紙なんか何度やりとりしたことか。大人の事情で兄は別の女性と結婚しましたが、あの彼女が姉になっていたらなと今でも淡い痛みが消えないのです。
お料理において、要領、いろいろなさっていますよね。これならハンバーグもすぐこそなんじゃないの。ハンバーグさえままならないことが趣旨に含まれてましたが、わたしは料理こそしませんが、これ、かわるな。よくわかるな。家の窓を拭けなかった。どうやったらいいのかわからなかった。そうきん持ってごしごししたらいい。それがわからなかった。今はでも、汚れが気になったら、その時点でさっと拭いています。どうしてできるようになったのでしょう。わかりません。”ある日”を境に無自覚にできるようになるのです。みっちょんさんの”ある日”は近いように思う。
ヨガも長いですよね。みっちょんさんとしたらおっくうなんでしょうが、意地? 惰性? でも、みっちょんさんにヨガは楽しそうに見える。みっちょんさんにヨガがあること、これって部活をがんばる中高生みたいでいい。
んじゃまた。
ナツオ
2010/11/06 01:38
明日は晴れるかなさんへ
どんな形であれ、目標の一つが出来たという達成感はいいものかなと思います。生活のリズムとしては、変則的かもしれないけど、とりあえずできたことが目の前にあるというのは、気持ちのいいものですね。空になったお弁当箱を受け取るのも気持ちのいいものです。
あとは起きる時間をいかに遅くするか。今のままでは社会復帰するのに困りますからね。
みっちょん
2010/11/06 01:43
ガン太さんへ
料理ができなくなってから3年半。またお弁当が作れたなんて、とても嬉しいです。夕飯の内容もワンパターンだけど、お惣菜を買っていた頃に比べたら、気分は違うものです。買い物をするときの意識も変わって、いいかな〜。ハイ、無理はしません。適当に頑張ります。
みっちょん
2010/11/06 02:01
にゃふ子さんへ
そうですね〜。段々と起きる時間を遅くさせていけたらいいんですけど。カウンセラーさんと相談ですね。今はまだ、毎日作るぞ!と意気込んでいるわけではないので、気楽にやっていきたいと思います。
出来なくなったことが少しでも出来るようになれば嬉しいもの、できたら、掃除にも波及してって感じです。
みっちょん
2010/11/06 02:15
ジャイラスさんへ
ちょっとまずいんですけどね〜、ま、いいかぁと流されてます。
そうですね、レパートリーを増やせるように頑張ります。
ハンバーグ、肉じゃが、後はなにがいいかな〜、調理実習もレパートリーを増やしてやってみたいと思います。
料理のサイクルができたらいいと思っていたので、今、できつつあることを喜びたいです。
みっちょん
2010/11/06 02:31
ara2525skiさんへ
ほんとはまずいですよね。あまり喜べることでもないかもしれません。まぁ、でも1個でも出来るようになったことを重視しようと思います。面倒な料理でも、やり出せばできると思うんですが、まだ、意欲がついてこないので、ぼちぼちやることにします。
みっちょん
2010/11/06 02:41
日日是好日さんへ
そうですね、とりあえずいいことにしておきます。一応カウンセリングで話してはみますが。生活の中で、はずみになるものができれば、こしたことはないと思って。段々と起きる時間を調節できたらいいなと思います。睡眠時間が切れ切れなのは先生もわかっていることなので、問題にはならないのでしょう。今、出来ることを大切にしたいと思います。
みっちょん
2010/11/06 05:12
くろまめさんへ
そうなんですか。大丈夫ですか?睡眠も難しいものなので、お大事にしてくださいね。お仕事に差し支えはありませんか?朝、起きられないのも辛いですね。
私も眠剤は飲んでいますが、効き目が短いようです。寝付きもいいんですが、寝ざめもすこぶるいいので、ついつい起きてしまいます。
みっちょん
2010/11/06 05:28
ナツオさんへ
え〜、似たような体験ってあるものですね。元カノさん、お元気でいらしたらいいですね。
”ある日”は近いでしょうか?この山を一つ越えたら出来そうな気がするんですが、なかなか…。そう思いつつ早3年。もうそろそろ乗り越えられてもいいんじゃないでしょうか。料理こそ、惰性でやってる気がします。
ヨガは部活ですか。やっている間は嫌じゃないんですよね。行くまでが嫌なんですよ。たぶんまた継続するんでしょうね。内容に新鮮味がなくて、少し飽きてきましたが…。
みっちょん
2010/11/06 05:43
私も自分の家だと、なぜか夜中に目が覚めちゃいます。平均睡眠時間は3時間くらいでしょーか(汗)。それで昼間、オフィスの机に座っているとかな〜りキツいです。
でも、みっちょんさんはお弁当作りに有意義に時間を使っているので、単にゴロゴロしているクマよりはずっと良いですね〜♪ワタクシメ、2度寝すると必ず怖い夢をみるので、いったん目が覚めたら寝ないことにしているんです。だから、クマ吉も夜中に目覚めたときのために、なにか有意義にできること考えておこうかな?
ご亭主、みっちょんさんの愛妻弁当で幸せですね♪
街のクマさん
2010/11/06 09:27
街のくマさんへ
睡眠時間、3時間ですかぁ?大丈夫ですか?
お仕事、お忙しいのに、体調は大丈夫ですか?
ゴロゴロしてるだけでも休養になりますから、ゴロゴロしててくださいね。
あまり、あれもこれもと思わないで、しっかり休んでくださいね。
予定のない休日には、しっかり休んでくださいね。
みっちょん
2010/11/06 10:50
こんちはみっちょんさん。
たまには夫婦二人でキッチンにたち料理するのもいい感じですね。想像しつつうふふっ・・でございます。
ぜひ、いっぺんご相談されて実行してみてはどうでしょう、楽しく二人で作れるといいですね。
幸せな風景で、みっちょんさんがいる。
私も幸せを分けてもらいました、勝手な妄想ですなぁ。
すいません。 無理はしないで楽しんで下さいね。
せっかく眠れない時間なんだから、楽しめる時間になりそれがいいリハビリにもなってんなら、いいんじゃないだろうかと思ってしまいます。
私も、眠れないなら好きな漫画とか本とか読めるようになりたいです、頑張ろうっと!
ハナ
2010/11/06 11:59
ハナさんへ
ふふふ、ウチの夫は料理が全然ダメなんですよ〜。私もそんなに言えないけどね。そうですね。落ち着いたらやってみましょうかね。一度、餃子を作ったことがあるんです。でも、私が一人で焼いちゃったから、焼き方が分からないだろうな。今度は最初から最後までやってもらおう!
色々辛いのに、コメントありがと。一緒に頑張ろうね。
みっちょん
2010/11/06 15:13
中途覚醒があっても、その前向きさがかっこいいと思いました。
柿木
2010/11/06 17:05
柿木さんへ
ありがとうございます。
みっちょん
2010/11/06 19:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
中途覚醒の成果 みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる