みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 「人生の扉」

<<   作成日時 : 2010/11/26 17:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 28

私、何のために生きてるんだろ。

過ぎていく1日1日は、私の望んだ姿じゃない。

こんなはずじゃなかったと思う毎日。

砂時計の、砂の1粒1粒の堕ちる速さで過ぎていく時間。

こんな風に眺めるつもりじゃなかった。

もっと生き生きして、したいことをして、成長することを望んでいた。

今までも、躓きはたくさんあって、いつだってこんなはずじゃないと思って生きてきた私。

人生の折り返し点を過ぎて、私に何が残っているだろう。

後悔、空しさ、口惜しさ、敗北の味。

本気で何かをしたことのない、無為な人生。

“たら・れば”ばかりを積み重ねてきた人生。

しっかりと一人立ちをする力を育てられずに、ここまできた人生。

これから生きていく道筋はどれ?

自分で描いていくのさ。

流されてきた人生をふと立ち止まって考える。

どこに自分が生きていた?

こうしてきたから今があると、胸を張って言える?

これから胸を張って生きていける?

歌詞の半分は分からないけど、これからの人生の道連れにしたい歌。

憧れを現実に。

できない夢ばかりを追いかけてきたけれど。

これからも同じように生きていくのだろう。

本当は狂いそうで、大声で泣きながら叫びたい毎日。

それを包んでくれる歌。

私の人生、もっと強く、もっと優しく、もっと私らしく、生きていく為に。



                    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
人生って何でしょうね…?
私もたらればの繰り返し。。
でも、過去があるから今の自分がいるんですよね。
いい詩ですね。
自分らしく優しく強く生きていきたいですね☆
さあや
2010/11/26 18:27
誰の人生にも「たら・れば」はあると思います。
僕にはあります。
みっちょんさんと同じように
「こんなはずじゃなかった」
と思うことは何度もあります。
大事なのは今後の人生に今まで経験した「たら・れば」をどう活かすかだと思います。

♪I still believe it's worth living
この気持ちは持ち続けたいと思ってます
明日は晴れるかな
2010/11/26 19:06
明日は明日の風が吹くです。常に前だけを見ていきましょう。Tomorrow is the anoter day.
ara2525ski
2010/11/26 19:17
人生に『たら・れば』はホントに多いですね。特にこの病気はそういう気にさせられます。私も『今日と言う日は残りの人生の一日目』って言葉を良く考えます。ちょっとだけ前向きになれます。そう考えていただければ光栄です。
ガン太
2010/11/26 19:27
こんばんはみっちょんさん。
色々細かな事まで切りがないです。
後悔の小から大まで、オンパレード…
今も何やってんだろうって思う時が多いです。
いつかそうじゃない時に、
こんな時があったからと思いたいです。

ハナ
2010/11/26 20:45
みっちょんさんはどんな事に対しても真摯に接っしていられる。
誰もが出来そうで出来ないことをされてる。
だから 今は色んな事に無力感や絶望感を抱かれていても、それは知らず知らずの間に自身の豊かな心の蓄えとなっているはずです。
歩みは緩やかなのかもしれませんが、間違いなく前に向かって歩いてる、そォ信じて下さい。
おーちゃん
2010/11/26 21:37
まーね、たしかに自分の人生に光ってやつを見てみたいもんだわな。あたしもそうっす。さしあたってあしたは土曜なのにあしたも清掃のおしごとがんばるっす。おれ。
ところで、だんなのご実家のことですが、ご長男は要領がいいのか、自意識が欠如しているのか、もっとびしっとしてもらいたいもんだ。大きなお世話ですが。ここはだんなに機械的に従う。無機質でいる。「思考」することはだんなの担当!!
あたしも億万長者になりたいな〜。宝くじか〜。残りの人生で世界をひれ伏さしたいんだが。清掃のおしごとで落ち葉を掃き集めてる場合じゃないんだけどな。ずいぶん前に初めてロト6やったら、7,400円当たっちゃった。あたしの幸運この程度。
んじゃね。またね。エステ楽しんで来てね。それと、電話機の故障だけど、いかにも残念な話ではありましたが、ご家庭にFAXがあることがあたしにゃオドロキでしたよ。
追伸:お弁当とお掃除がんばってね。
ナツオ
2010/11/26 23:53
アタイは、過去を振り返っても落ちるだけだから、のんびりと生きてます。頑張って考えなくて良いんじゃないかな。今、生かされてる事に感謝ですよ。
周りの人の行動なんか気にしないで、自分らしく生きていこうとアタイは思ってますだ。
MAROママ
2010/11/27 00:11
私もあるなぁ〜。
なんか後悔だらけです。
でも、「経験」は生きてると思うんです。
心の中で。
それが、何かの糧になればいいなぁ。なんて。
♪人生の扉・・・。自分を信じていきたいね。
KENママ
2010/11/27 00:25
さあやさんへ
さあやさんには、まだ早すぎるかな?
まだまだ人生はこれからなんですね。積み重ねていかなきゃならない“自分”。楽しかったことも、辛いことも。みんな「私」だから?今を精いっぱい生きていたら、人生は開けていくのかもしれないですね。
みっちょん
2010/11/27 02:11
明日は晴れるかなさんへ
人生の歩みを止めることはできない。できても自分からはしない。ここで人生が終わったらどんなにか楽なことでしょう。今日も1日という人生を迎えて、あゆみ続けていくのですね。
みっちょん
2010/11/27 03:30
ara2525skiさんへ
ハイ、わかりました。
今日の風を受けて、今日に生きる、ですね。
みっちょん
2010/11/27 04:30
ガン太さんへ
いい言葉ですね。なにか、背中を押してもらった気分です。勇気が持てますね。1日1日を大切にしたくなるような、言葉ですね。あたたかいです。
みっちょん
2010/11/27 05:04
ハナさんへ
私も、そう言ったらきりがないです。不安と後悔の連続の日々。
そうだね。こんな日々でもなくてはならない人生の一頁かもしれないね。いつか、あんなことがあったと思えるように、今を頑張っていきたいね。
みっちょん
2010/11/27 05:25
おーちゃんさんへ
いえいえ、そんな純真じゃないですよ。ただ、怠惰なだけ。その時その時にいつも追われていて長いスタンスで物を見ることができなくて後悔ばかり。馬齢を重ねてきました。それでも少しでも歩んでいけたら。嬉しいです。
みっちょん
2010/11/27 05:35
今日もお仕事ですか。お疲れ様です。3億円当たったら、二世帯住居建てて、同居してやってもいいやなんて思ったりして。本当に長男はずるいんだから。7400円でも当たればいいですよ〜。やってみようかな。電話は当分使うことにしました。困ってないし。
PSの部分にドキリ。今週はお弁当2かい、掃除2回に終わりました。ナツオさん、明日はゆっくりお休みくださいね。
みっちょん
2010/11/27 06:13
MAROママさんへ
そうですね〜。
>今、生かされていることに感謝
そのとおりですね。もう、戻らない過去をいつまで見ていても仕方がないんだけど、やはり、立ち止まって、振り向いてしまう…。前を向いて行かなきゃ、ですね。
みっちょん
2010/11/27 08:48
KENママさんへ
過去という経験。そこから何を生み出すかは、私次第。
きらめきには幕がおろされ、躓きだけが目に浮かぶ…。今のままでは、いけないと焦るばかりだけど、そこからは何も生まれない…。信じられる自分になりたいね。
みっちょん
2010/11/27 08:57
私もそういう疑問がありました。「私が生まれてきた理由」というご本がありますけど、私たちは成長するために生まれてきたので、そのために試練を自分が招いて、それを受け止めて乗り越えていくのだそうです。
確かに、真正面から試練を受け止めて真剣に向かったときに乗り越えることができると、新しい自分に出会ったような感じになり嬉しいです。
私も、これからも今の試練を乗り越えて行きたいと思います。
くろまめ
2010/11/27 09:41
くろまめさんへ
試練を乗り越えて、成長するため。。確かに、困難を乗り越えた時の達成感は、自分を一まわり大きくしてくれたような、嬉しさがありますね。
今、トンネルの中にいる私は、抜け出した時がそれなのでしょうか。試練から逃れようとトンネルの中にいる気がしてなりません。
みっちょん
2010/11/27 10:43
うん、人生ってなんだろうね。おいらこのまま1人でずっと生きて行くのかなあって考えちゃったりするよ。
こういう答えってあるのかなあ。
けい
2010/11/27 16:51
けいさんへ
うん、何なんだろうね。人生と運命って、関係あるのかなぁ…。運命は決まっているもので、人生は作りだしていくもの?でも、運命も変えられるって言うよね。
けいさんみたいに素敵な人、絶対いい人と巡り合えるよ。もうすぐかもよ。
みっちょん
2010/11/27 17:29
うつ病は後悔病なのかなぁ。私はいつも心の根っこの部分に、過去を悔やむことが数限りなくあります。なぜあのとき・・みたいに。なかなか前を向けない、何を目指して、何処へ行けば良いのか・・自分は余りにも道を曲がりすぎて、こんなはずではなかった、と思いがちです。

みっちょんさまには、素敵なご主人が良い方向へ導いてくれているような気がします。それに、続けている趣味(ヨガ、F1観戦、ブログなど)が日常に潤い・スパイスを与えていると思います。

お互いに、上手に歩めなくても「長生きしたい、○○を達成したい、□□を続けたい」と思えるような生き方をしたいものですね。過去の記事にコメントすみません。
冬の人
2010/11/27 18:13
冬の人さんへ
私も、同じ思いがします。前を向いて歩いて行かなきゃいけないのに、過去にばかり目が行ってしまう。「こんなはずではなかった」。解る気がします。
後ろを振り返り、振り返り、危なっかしい歩みですが、前に行くしかないんですね。
仕事ができたら、気持ちも少し変わるかなとおもっていますが、それも果たせず、毎日が空しく過ぎていきます。
諦めないでどこまでいけるか、それが私の課題です。
みっちょん
2010/11/28 03:35
人生って、前誰かに聞いたんだけど
修行だって・・修行の旅に出された
この世に・・・・
その時
なるほどな〜って思って(^^)
私たち、旅の途中なんだって・・・・
milkyway
2010/11/30 17:20
milkywayさんへ
修行の旅ですかぁ〜。
何となくわかる様な…。
私はまだまだ修行が足りないんですね。
旅の途中…、いい考え方ですね。
みっちょん
2010/11/30 17:53
発想の転換ですよ〜♪ ちょっと考えると見えてきます。目を閉じて、心を澄ませて見てください…大事なこと、大切な人、小さな幸せ、いっぱい、いっぱい、貴女の周りにあるはず
(o^_^o)
おぼろ
2010/12/07 10:02
おぼろさんへ
そうですね。嘆いてばかりいても仕方ないですよね。
でもやはり、私の周りには不安が一杯。それはいつになっても変わらないのかもしれません。
みっちょん
2010/12/07 14:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「人生の扉」 みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる