みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS しておいた方がいい覚悟

<<   作成日時 : 2010/11/21 15:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 20

9月に義父が亡くなった。

その四十九日の数日後に、義母は大腸がんの手術をした。

退院後は、夜だけ義姉の所で過ごすということになった。

予定より早く退院できた義母は、どうやらずっと義姉の家に居て、実家に来ている様子はないという。

今日は義姉夫婦が出かけたために、義兄が義母を実家に連れてきた。

昼食に、レトルトのお粥とお惣菜を買って、夫が持って行った。

30分ぐらいして帰ってきて、義母の話しを聞いてきたらしい。

やはり気を使って、ろくにしゃべりもしないらしい。

ここ(実家)にいた方が気が楽でいいという。

それはそうだろう。

とりあえず、今日の夕食はどうするのかと聞いてみた。

義姉達の帰りが早いから、いいという。

でも、今朝、帰りは7時半とか言ってた。

こんな時に、

「ウチで食べていったら?」

と言えないのが辛い。

たまたま今日は、ゆっくり出かけるつもりで、朝、夕食の下ごしらえをしてしまったのだ。

まぁ、3人分にできなくはないが。

義母は、実家にいるのがいいと思う。

夜だけ義姉の所に行くという最初の案が、一番いいと思う。

だが、なかなかみんな、気を使って、上手くいかないのだ。

それにウチにとっても、やはり近くに住んでいるというのは気を使う。

たまには、夕飯に呼んだり、おかずを持って行ったりすべきなのかもしれない。

そういう覚悟をしておかなければならないかもしれない。

なんで長男だけが楽をするのだ。

納得いかない。

あ〜ぁ、どうしよう、今日の夕ご飯。

いいって言ってるからいいかなぁ…。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
気苦労がありますね。義母でも母ですから、暖かく接して下さい。
ara2525ski
2010/11/21 16:34
普段頑張っている分、自分にあまくても良いと思います。まず自分のため無理だけはしないで下さい。
ガン太
2010/11/21 18:33
みっちょんさんがまだしんどかったりすると思うので、まずは、みっちょんさんの体の事を一番に考えても、誰も何も言わないような気がします。体と心が回復した時に「今日はウチでご飯食べる?」とか声をかけてもイイのでは?色々考えてしまうでしょうが今は他の親戚に甘えてお義母さんの事はまかせたらイイと思いますよ。自分の体も、大事ですから。
にゃふ子
2010/11/21 20:32
旦那さんの兄姉さんで、何とかするんじゃないのですか?
今までそれで解決して来たんでしょう?  深く考えると調子悪くなりますよ!  たまには多くおかずを作った時に、差し入れするぐらいに考えた方が良いと思いますけど…?
ジャイラス
2010/11/21 21:35
こんばんはみっちょんさん。
うちの場合は、完全に長男が面倒をみろですよ。
だけど、実際そうなった時きちんとみるのかと言われると疑問が残り、また頭おかしくなりそうな問題になりそうだと今からもう先が見える私なんですけどね。
長男夫妻にもっと動いてもらうよう、旦那さんにお伝えしてはどうでしょうかねぇ?
こうしなければいけないと思うとしんどいと思います。
だから、出来る時はしてあげようと思うくらいにしたのがいいし、無理して最初にやり始めるとそれが当たり前になるから、思いがあってもそこは我慢して、下がっている位置でいる方がみっちょんさんの体調を思えばいいかと思ってしまいます。
これが、冷たいと思われる事かもしれなくても。
ハナ
2010/11/22 00:54
任せときましょ!!!
って、気持ちは凄くわかるんですよ。
私も義姉夫婦に頼りっきりで・・・
何もしてないし・・・。
嫁として、まったくアカンやん。と
ついつい考えてしまうこと多いよ。
みっちょんさんの場合、家が近いってのが
悩みの大きいところだね。
でもさ、兄弟で決めてるんだからさ・・・
任せとくのが良いと思うよ^^
「こうしてほしい」とか言ってくれば
その時はその時で・・・。
今は、静かに見守ってて良いと思います。
嫁という、同じ立場からの意見です^^
KENママ
2010/11/22 14:18
みっちよんさん。
色々と、苦労が、あるね。
でも、良いと、思うよ。

みっちよんさんも、ちゃんと、してるんだしね。
気は、使うと、思うけれども、旦那様が、何も、言って無いならば、甘えておけば良いと、思うな。

気持は、解るけれどもね。
余り、考え無い事が、一番だよ。
エミ
2010/11/22 15:27
みっちょんさん、いろいろと気苦労がありますね。
でも、今はご自分の心と身体を優先していいと思いますよ。ご兄弟姉で決められてることだし。。
気持ちはお察しします。。
でもまずは自分を大切にね(*^-^)
さあや
2010/11/22 16:38
そばにいるって良いようで嫌だよね。
私も実の母なのにそばにいるから色々気になり気を使います。
でも出来る事をすれば良いと自分で割り切るようにしてます。助けて欲しい時は言ってねって。
みっちょんさんは優しいからしてあげたいけれど出来ない自分を責めているけれど、そんなに考えない方がいい思うよ。ま!いいか〜だよ。
あんこ姫
2010/11/22 20:33
私もみなさまと一緒な考え
なのですが見守るのも一つの
孝行だと思います。
無理に手伝っても義母さまが喜んで
下さるとも限らないと思われますし
みっちょんさんの体調も心配です。
旦那さまにどうしてもと言われた
時に少し考えられたらいいんじゃないでしょうか。
シーン
2010/11/22 22:59
ara2525skiさんへ
……気持ちだけはあるのですが。
行動に移すのは難しいですね。
実母、義母に関わらず…。
みっちょん
2010/11/23 01:46
ガン太さんへ
今迄通りでいいのかな。
堅苦しく考えないようにした方がいいのかな。
マイペースでいくようにしたいと思います。
みっちょん
2010/11/23 01:50
にゃふ子さんへ
「覚悟」とか、あまり構えない方がいいんでしょうか。ラフな気持ちでいるのがいいんでしょうか。色々考えちゃって、迷うことばかりです。できないことはできないと割り切った方がいいのかな。不安です。
みっちょん
2010/11/23 01:58
ジャイラスさんへ
なかなか、お互いに気を遣っちゃって、思惑通りには行かないようです。義母にとって一番いいのはやはり自分の家にいること。それを中心にフォローしようとすると…。難しいです。
みっちょん
2010/11/23 02:02
ハナさんへ
そうですね。気持ちだけでは、何もできないから、一歩下がった所で、見守ってあげるのが一番かな。少なくとも、いい方向に行くように、意見だけは伝えて行こうと思います。
みっちょん
2010/11/23 02:10
KENママさんへ
私が運転できたら…。Q〜!何もかもがそう思えちゃう。私が○○できたら…。
見守るのが、一番かなぁ。こうしたほうがいいんじゃない?位のことを夫に伝える位でいいかなぁ。自然体でなきゃ続かないよね。
みっちょん
2010/11/23 02:18
エミさんへ
そうだね。私の祖母の時も、父がいろいろしてあげてたし…。夫に任せておけばいいかな。何で、長男がいるのにこういうことになるの?ごめんなさい、ホンネを言わせていただきました。。無理しないようにしますね。
みっちょん
2010/11/23 02:27
さあやさんへ
いろいろありますね。いろいろ考えちゃいます。もっと仲良しだったら、こんなに気に病むことないのに…。
時間が解決してくれるかな。あまり気を張らずにいればいいかな。痴呆さえなければね、もっと気楽なんだけど…。
みっちょん
2010/11/23 02:44
あんこ姫さんへ
そうですね〜。構えちゃうとよくないですね。でも心のどこかに、覚悟は必要な気がします。
ま、いっか〜!ですね。気を楽に持っているのが一番なんですね。とはいえ、スープの冷めない距離、微妙です。
みっちょん
2010/11/23 02:50
シーンさんへ
そうですね、難しい。なにかにつけて、義母のことが気になって仕方がないんです。認知症さえなければ、もっと気が楽なんですけどね。こんなことなら、二世帯住宅にした方が、気が楽です。
みっちょん
2010/11/23 02:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
しておいた方がいい覚悟 みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる